Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月25日

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?

テクノロジーの進化とともにAIが主流になりつつあります。わたしたちの仕事がAIにとって変わるのではないかと、たびたびメディアでも取り上げられています。そこで今回は、テクノロジー進化によるAIができること10選などをご紹介していきます。

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?

AIは現在どこまで進歩しているのか

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?
テクノロジーの発達ともにAIが進化して、現在はいろいろな職業にとって代わる段階まで発展してきています。ビックデータの解析が進んだ結果、現在のような単純作業を行うAIから、学習しながら自分で考えて進歩していく強いAIが実現する可能性が近年高まっています。

人手不足解消のためにAIというテクノロジーに頼るケースが増えれば、それにより学習をしたAIが、さらに進歩していくことは当然の結果です。

無人レジ

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?
AIによる無人レジが日本のコンビニで実施される予定です。アメリカではすでに一部の店舗でAIのテクノロジーによる無人レジが行われています。商品を胸ポケットに入れて店を出ても感知されるほど性能が良く、ミスが無く人件費も削減されると好評です。

無人レジは店舗に仕掛けられたカメラと、画像認識AIテクノロジーで管理されています。今後はスーパーや小売店でも、AIによる無人レジが利用される可能性が高まっています。

翻訳

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?
テクノロジーの進歩によりAIによる翻訳が、従来の翻訳機能に比べて自然でなめらかな表現を実現しています。

AIの翻訳には、人間が会話をしているようにスムーズな流れがあり、プロの翻訳家並みの完成度です。テクノロジーが専門用語に精通しているため、難しい会議の議事録や長文の資料も、遜色なくAIで翻訳できます。

新しい言葉や流行語にも対応しているため、グローバル社会にぴったりのテクノロジーです。

テクノロジー進化によるAIができること10選

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?
ビックデータの蓄積とともにテクノロジーが飛躍的に進化して、AIが人間と同じようにできることが増えました。

AIは今後もどんどん進歩する予定で、最終的には人間と同じ働きをすることを目指しています。これからの世の中は、AIと人間が上手に共存していくことが望ましいとされています。

では、AIが現時点で人間と同様にできることとは、どのようなことなのでしょうか。AIができること10コを詳しく見ていきましょう。

テクノロジー進化によるAIができること1:ものの場所を識別する

テクノロジーの発達で自動運転が可能になりました。車載カメラの映像を瞬時に分析して、AIがもののある場所を正確に検知することができるようになったからです。

AIのものの識別能力はテクノロジーに進化により、人間の目以上に精密な結果を導き出すことが可能になっています。人間が追い切れない視界の端の映像や瞬時に出てくる対象物にも、AIならば素早く対応できることが最大の特徴です。

テクノロジー進化によるAIができること2:目で見て言葉で理解する

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?
画像処理のテクノロジーが飛躍的に伸びたため、AIがカメラに映し出された映像を、わたしたちに音声や文字として知らせてくれることができるようになりました。

AIが、人間よりもはるかに精密な目で見たことを瞬時に言葉として伝えることができるテクノロジーが、完成しています。現在AIが見ている映像をそのままわたしたちに教えてくれる便利な機能ができたため、スポーツの実況中継などをAIで楽しめるようになりました。

テクノロジー進化によるAIができること3:想定する

AIは未来予測ができます。膨大な量の過去のデータを使ってAIが売上や顧客の動きを分析して、売上・来客予測をしています。AIは音声や過去のデータを使って、機械の故障予知も行うことが可能です。

このような予測分析技術というAIのテクノロジーが現在、経済界で注目されています。蓄積された業務・センサデータから弱点を探し出し、より効率的なビジネス課題の解決方法を、モデルデータとして導き出せるからです。

テクノロジー進化によるAIができること4:大量のデータ処理

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?
ビックデータを分析するテクノロジーが発達したため、大量のデータの中から短時間で有意義な内容を探し出すことが可能になりました。

情報は多ければ多いほど、最適な答えが出せる可能性が高まります。しかし、大規模な情報は分析に時間がかかるという難点がありました。今はAIがビックデータの中から最適な情報を瞬時に選び出してくれるため、さまざまな仕事の現場で効率化が図られています。

テクノロジー進化によるAIができること5:ルールに沿った仕事

AIは決められた仕事を効率よくこなしていきます。AIは命令に忠実です。決まりを守ってルールに沿ったデータを抽出していきます。なおかつ、学習しながらより良いデータが集積できるように工夫をこらしていきます。

ルールが決められた仕事ほどAI向きの作業はありません。明確なルールがあればあるほど、AIが活躍できます。

テクノロジー進化によるAIができること6:診察する

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?
テクノロジーの進化で、医師の代わりにAIで病気の診断をしてもらうことが可能になりました。アメリカではすでに実施が始まっているAIの診察は、眼底カメラの発達で眼科の病理診断が飛躍的な発展を遂げています。実際の医師よりも精密に診察ができる結果も出ています。

画像処理のテクノロジーの進歩が医療に大きな影響を与えていますが、精神疾患に関しても、膨大な量のデータをもとに予測診断を下せる段階にまで及んでいます。

テクノロジー進化によるAIができること7:聞き取って理解する

AIを使って議事録を作ることができます。議事録などを作成する作業は複数の人が同時に話すことが多くあり、聞き取れない音声が多いためとてもたいへんです。テクノロジーの進化でAIが音声を正しく聞き取り、理解できるまでに至りました。

AIは微妙な音声の違いを判別できるため、リアルタイムにほぼ正確に人の言葉を聞き取る作業ができます。テクノロジーの進歩で、手間のかかる作業が簡易になる可能性が高まってきました。

テクノロジー進化によるAIができること8:違いを聞き分ける

テクノロジーの進歩でAIが微妙な音の違いを判別できるようになったため、機械の不調を事前に察知できるようになりました。

音声処理がテクノロジーのお陰で性能を増し、機械音の微妙な違いがわかるようになりました。

機械音を聴くという職人技をAIに搭載することで定期的なメンテナンスが不要になり、事故や故障を未然に防げるようになります。人件費削減や時間の短縮に繋がり、安全で便利な機械の使用が実現できます。

テクノロジー進化によるAIができること9:会話する

自然言語処理能力のテクノロジーが発達して、AIで音声入力ができるようになりました。AIと人間が普通に近い感覚で会話を楽しめるようになりました。AIに複雑な会話をすることなくコミュニケーションが取れるため、簡単な単語のやりとりで指示が出せるようになっています。

AIとの会話はとてもスムーズになりました。お悩み相談のようなことをAIでできるようになり、人々のコミュニケーションに役立っています。

テクノロジー進化によるAIができること10:記事を書く

AIはテクノロジーの進歩により、新聞の記事を書くことができるようになりました。AIが新聞社の過去の記事を学習して、その社の歴史について記事を書いたことが話題になりました。その内容はまるで本物の新聞記者が書いたかのように遜色がありません。

AIは学習ができるので、過去の記事を参考にして、新しいニュースの記事も高い技巧で書ける可能性があります。天気予報や決算レポートへの利用が考えられています。

AIやテクノロジー進化による仕事との関係

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?
AIは人々の生活に余裕をもたらし、業務や作業への負担を軽減させてくれる優れたテクノロジーですが、人間の仕事が奪われるのではないかと懸念されています。AIが人間が行っているほとんどの業務に置き換えられてしまうという恐怖は、テクノロジーの発展当初からいわれてきました。

現時点では、まだ人間にしかできない仕事がたくさんあります。しかし働き手不足の今の現状では、AIの台頭が必須となっています。

人口減少による人材難

現代社会はとにかく働き手が不足しています。少子高齢化が進み、働けない人々が増えています。定年の時期を伸ばすなど、働き方改革が進んでいますが、人手不足は解消できていません。

人員・コスト削減や人手不足解消に今、AIの導入が進められています。AIシステムに組織を一元管理させることで、少ない人員で業務を遂行できます。AIが無駄を省き、仕事の能率もアップさせてくれます。

AI化により生まれる新しい仕事

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?
AI技術者など、AIが台頭することで新たな仕事ができるといわれています。

AIが人間の仕事を奪っていく一方で、そのテクノロジーを使いこなすための技術者が緊急に必要とされています。特に日本ではAI技術者不足が叫ばれています。AI技術には数学の知識が必須です。そのあたりに力を入れてこなかった日本のAI技術は、他国に後れをとっています。

これからの時代は、AI関連の技術者やマネジメントの仕事がおすすめです。

AI化によりなくなる仕事

AIが人間の仕事の半数近くに置き換わるといわれています。

AIは万能です。特に近年では、人間のように思考して学習する強いAIが生まれつつあります。人間そのものにAIが置き換わる時代が、すぐそこまできています。

AIによりなくなるといわれている仕事は、審判や職人、案内係、技師、修理工、職人などさまざまです。専門職もサービス業もAIテクノロジーで対応可能です。

AIと共存していく方法

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?
テクノロジーが進化した現代は、いかにAIと共存できるかが、生きていく決め手になります。

AIは万能です。人間のように思考できるので、学習をしながら進化できるテクノロジーです。これからの時代は、進化できない人間は生きていくことができません。だからといって、AIの能力は人間が対抗できるものではありません。

AIとの共存を目指して、AIを使いこなせるスキルを磨くことが得策です。

AIを理解する

AIと共存するためには、AIのことを学習する必要があります。AIはプログラムと違い、アルゴリズムを使用して間違いを自ら修正しながら進化していくテクノロジーです。ニューラルネットワークという人間の神経細胞に似た働きを、計算しながら実行しています。

AIについてよく学び、進化するテクノロジーを理解しながら受け入れていくことが大切です。

AIを使いこなす

AI時代を生き抜くために、新テクノロジーの技術者を目指しましょう。AIを自ら使いこなすことで、AIの上に立つことができます。AIに使われるのではなく、AIを使う立場へ就きましょう。自身のスキルも上がり、仕事の能率もアップします。

AIやテクノロジーの進化は人の仕事や働き方も大きく変えていく

テクノロジー進化によるAIができること10選|私たちの仕事がなくなる?
テクノロジーの発展によりAIの技術が飛躍的に向上しました。これからの世の中は、人間よりも仕事のできるAIのお陰で楽になる反面、仕事がなくなるという危機感もあります。

AI社会で上手に生き残るためにAIの技術を磨き、テクノロジーの力で自らの仕事を発展させていきましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related