Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月19日

オフィス内の職場環境を整える方法8選|環境改善の企業事例3選

オフィス内の職場環境を整える方法を8選ご紹介します。職場環境を変えていきたいと考えている経営者の方や、オフィスのあり方に不満を持っている方はオフィスの環境改善の企業事例をとおして、自分の会社について考え直してみましょう。

オフィス内の職場環境を整える方法8選|環境改善の企業事例3選

職場環境の定義

オフィス内の職場環境を整える方法8選|環境改善の企業事例3選
「職場環境を整えよう」や「オフィスをより良くしていこう」などとよく提案されますが、そもそも職場環境とはいったいどのような定義なのでしょうか。オフィスの機器や設備だけではなく人間関係なども含めた環境が、職場環境と言います。

職場環境を整えるためにできる方法や、オフィスを整えていった企業の事例をご紹介していきますので、ぜひ参考にして自社の職場環境を整えていってください。

職場環境改善の重要性

近年、多くの経営者たちをはじめ、従業員たちが職場環境の改善を訴えているのでしょうか。オフィスはかなり長い時間過ごす場所なので、快適でなければストレスを感じたり体調不良につながります。

かなりたくさんの労働者たちが、過度な労働などに苦しんでいる現代社会では、オフィス内の労働環境を良くすることによって少しでも仕事にやりがいを持ってもらったりできないか、取り組まれています。

職場環境を整えるメリット

職場環境を整えるにはオフィスの設備や人事など、仕事と利益に関わるようなことに手を付けなくてはいけません。それによってメリットはあるのか、気になるのではないでしょうか。

オフィス内の職場環境を整えることによって、従業員たちのモチベーションはかなりアップし、業務の円滑化や効率にも直結していきます。

誰もが汚い職場環境や人間関係が悪いオフィスではやる気が出ずに、ストレスを感じます。ぜひ検討しましょう。

オフィス内の職場環境を整える方法8選

オフィス内の職場環境を整える方法8選|環境改善の企業事例3選
それでは、実際にオフィスの環境を整えって行こうと考えている方に、具体的な職場環境の整え方をご紹介していきましょう。実は、意外なことに簡単なことに気をつけていくだけでも職場環境は整えていく事ができます。

管理職に任せなくても、ある程度ルールや目安を作っておけば、従業員たちが現場で対応していくこともできるでしょう。上司だから、社長だから自分が全て行なわなくては、と考えている方は安心してください。

オフィス内の職場環境を整える方法1:温度を適温に設定する

まずはオフィス内の室温を適温にしましょう。特に注意して設定すると良いのが、夏などの暑い時期です。寒いときはたくさん着込んだり、ブランケットなどを対策ができますが、暑いときに脱ぐには限界があります。

もちろん暑い人に合わせるだけが正解ではないので、社内でアンケートなどを使って調べましょう。

オフィス内の職場環境を整える方法2:定期的な清掃を入れる

オフィス内の職場環境を整える方法8選|環境改善の企業事例3選
オフィス内が汚れているというのは、社外から見たときだけではなくて社内から見たときにも良くありません。暗い雰囲気にもなりますし、衛生面でも良く無いです。

しっかりと清掃を適度に入れて、清潔な職場環境を作り上げましょう。大掃除のときでも構いませんし、週に1回でも良いでしょう。また夜間に清掃員を動員させてワックスをかけたりするのもおすすめです。

オフィス内の職場環境を整える方法3:ごみ箱を多く設置する

あまり経費をかけずに、職場環境を整える方法があります。ゴミ箱を多く設置することによって、従業員たちは社内に落ちているゴミも「すぐ捨てられるから」と拾うようになります。

もちろんプロの清掃員の力も借りなくてはいけませんが、日頃から従業員が行なう「ゴミを捨てる」という簡単な行為が広まれば、常にオフィスがきれいに保たれるでしょう。ぜひ推奨しましょう。

オフィス内の職場環境を整える方法4:自席を掃除する習慣をつけさせる

オフィス内の職場環境を整える方法8選|環境改善の企業事例3選
一番簡単なのは、自席をきれいに清掃させておくことです。やはりそれぞれが1番使うのは自席なので、ゴミだけではなくてペンスタンドや書類などの管理をしっかりと整えるように指導しましょう。

自席がきれいだと、仕事へのモチベーションやテンションが上がりやすくなるため、作業効率が上がっていきます。

驚くでしょうが自席がきれいだと仕事の成績が上がる傾向にあります。

オフィス内の職場環境を整える方法5:病気が流行しない環境を作る

病気をしてしまうと、多くの従業員に感染していき業種によっては保健所の指導なども入って営業が困難になるパターンがあります。衛生的でない証拠ですし、取り引き先やカスタマーからのイメージにも関わるでしょう。

健康診断の補助をしたり、ワクチン接種の補助金をしたりするという根本的なオフィス内での健康への取り込みが大切です。

オフィス内の職場環境を整える方法6:コミュニケーション動線の設計

オフィス内の職場環境を整える方法8選|環境改善の企業事例3選
コミュニケーションは仕事をする上で非常に重要であるという認識は、多くの従業員をはじめとする経営者たちがしていますが、動線への取り組みが行なわれるパターンは少ないです。

しかし、コミュニケーションの動線がしっかりと設計されているとスムースに情報を必要としている部署や人員に情報が届きます。的確な指示をすぐに貰う事ができるので、業務がはかどるでしょう。

オフィス内の職場環境を整える方法7:ドリンクやお菓子の設置

ドリンクやお菓子を設置すると、仕事中のほんの数分に気分転換ができるので、従業員たちの集中力が上がっていきます。福利厚生とも言えるので、企業への満足感をアップさせる効果もあると言えるでしょう。

お菓子やドリンクは自由制度にしなくても、例えば毎日1本のペットボトル飲料を用意するというシステムでも十分です。企業の規模や導入のしやすさで考えてみましょう。

オフィス内の職場環境を整える方法8:飲食を原則禁止にする

逆に、だらだらとしたムードになりやすいオフィスでは飲食を原則禁止にするのはいかがでしょうか。飲食が自由だとゴミが出やすかったり、汚してしまう場合もあるので不適切な業種もあります。

オフィスで自由に飲食ができると、来客がその光景を見たときに締まりがない印象を与えたりもしますので、お昼休憩の1時間のみ許可する・飲食スペースを設けるなどの工夫をしましょう。

オフィス内の環境改善事例3選

オフィス内の職場環境を整える方法8選|環境改善の企業事例3選
実はすでにオフィス内を職場環境改善している企業があります。今回はそれらの具体的な取り組みの事例をご紹介していきますので、ぜひ参考にして自社の職場環境の改善に役立ててみてはいかがでしょうか。

国内でよく知られている企業ばかりなので、さすがだなと感じる事でしょう。まずは真似をしてみるという方法もありますので、1つの手段として気軽に検討してみてください。

オフィス内の環境改善事例1:日本電算機販売株式会社

日本電算機販売株式会社は、女性の働きやすさに定評がある企業です。また、新人のうちからもしっかりとたくさんの仕事を任されるので、チャンスをつかみやすい企業だとも言えます。

キャリアを積んだ女性たちは、育児休暇から明けても活躍できるように職場環境が整えられていますので、少子化にも対策をしているようなオフィスです。働く女性は注目してみてください。

オフィス内の環境改善事例2:株式会社ニコン

オフィス内の職場環境を整える方法8選|環境改善の企業事例3選
ニコンでは、職場環境の改善としてまず給与への満足感を与えています。残業があっても1時間程度であることも多く、製造種でもキャリアを積んでいけば比較的高い給与がもらえます。

仕事を給与だけで決める人は少ないですが、モチベーションアップや効率などに影響することは周知されています。そもそもは「お金を稼ぐために行なう事」=「仕事」の意味を裏付けていると言えるでしょう。

オフィス内の環境改善事例3:一誠商事株式会社

地域密着型の企業という点を活かして、転勤などがない一誠商事株式会社は、残業代についてをクリアにするという職場環境の見直しをしました。もともとは見なし残業だったのですが、しっかりと残業代を別に出す事によって従業員たちの満足度を得られるようになりました。

また、比較的短い勤務期間でも退職金が支払われますので、転職を検討している方も安心でしょう。

オフィス内の職場環境を整えよう

オフィス内の職場環境を整える方法8選|環境改善の企業事例3選
いかがでしたでしょうか。オフィス内の職場環境は、いつでも小さな事で改善していく事ができるとおわかりいただけたのではないでしょうか。

オフィス内を全て、一気に改善することは難しいですが個々人の取り組みでも十分に職場環境の改善になっていきます。ぜひ諦めずに、自社のムードを良くしていってください。

Related