Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月16日

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ

転職直後は誰しも、新しい仕事内容や職場の人間関係に馴染めずストレスを感じてしまいがちです。そこでこの記事では、転職後に感じるストレスを上手く解消する方法を徹底解説しています。また、おすすめの転職エージェントもご紹介しているのでぜひご覧ください。

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ

転職後のストレス

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
終身雇用制度が事実上崩壊した昨今では、転職をするビジネスパーソンも年々増加傾向にあると言われています。

転職直後は、新しい仕事内容や職場の人間関係になかなか馴染めず、ストレスを感じてしまいがちです。

恐らく、ほとんどの人が転職によって何らかのストレスを感じていることでしょう。この記事では転職後に感じがちなストレスの上手な解消法について特集しているので、転職したばかりの方はぜひご覧になってみてください。

転職した後はどれぐらいストレスを感じるのか

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
転職によって感じるストレスは、人によってさまざまです。

転職先になかなかなじめず、「もう仕事を辞めてしまいたい」「転職したのは間違いだった」とひどくネガティブになってしまう人もいれば、新しい環境に慣れないものの楽観的に状況を捉え、上手くストレスをコントロールできる人もいます。

多くの場合、日が経つにつれて転職先に馴染み、ストレスは軽減していくものですが、転職直後は強いストレスを感じやすいでしょう。

やってみよう!転職後のストレス対処法13個

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
転職後は、多かれ少なかれストレスを感じるものです。ストレスをそのまま放置してしまえば、転職先の人間関係や仕事内容に余計に慣れることができず、にっちもさっちも行かなくなってしまいます。

だからこそ、ストレスと上手く付き合っていくことが大切だと言えるでしょう。

ここからは転職によってストレスを感じた時に実践したいおすすめのストレス対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

1:一定期間を目安に目標を立てて向き合ってみる

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
転職後のストレス対処法としてまず挙げられるのが、転職先に早く馴染めるように、目標を立てて一定期間全力で頑張ってみるということです。

全力で努力をして目標を達成することができれば、その成功経験によってやる気やモチベーションがアップしますし、転職先での仕事内容に早々に慣れることができるでしょう。

転職後のストレスの多くは仕事に不慣れなことによって生じるので、まずは自分の努力でこれを改善することが大切です。

2:積極的にコミュニケーションを取る

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
職場の人と積極的にコミュニケーションを取るということも、転職後のストレス対処法のひとつとして挙げられるでしょう。

転職するということは、すでに出来上がった人間関係の中に一人で飛び込むということですので、対人面でのストレスを感じやすくなります。

だからこそ、このような状態を改善するために自分から職場の人に話しかけたり愛想よく接することで、職場に溶け込む努力をすべきです。

3:新しいものを受け入れる

転職後のストレス対処法のひとつに、新しいものを恐れず、受け入れるようにするということも含まれるでしょう。

未知のものや不慣れなものを受け入れるのは不安や恐怖を伴うものですが、転職先に早く馴染むためには、新しいものを積極的に受け入れ、吸収するポジティブな姿勢でいることが必要です。

自分の考え方や心構えを変えるだけで、ストレスを感じにくい状態になれるでしょう。

4:風土・雰囲気・環境は前職と比べない

前職と転職先を比べないということも、転職後のストレス対処法のひとつとして挙げられます。

「前の職場の雰囲気のほうがよかった」と前職と転職先とをあれこれと比べても、転職先に対して余計な不満やネガティブな感情が出てくるだけで、生産的ではありません。

転職をしたのならば、前の仕事のことは忘れ、未練を捨て去るべきです。目の前のことに集中し、転職先に馴染める努力をすることからスタートしましょう。

5:糖分を取ってリラックス

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
転職後のストレス対処法のひとつとして挙げられるのが、甘いものを取って心を落ち着けるということです。

チョコレートやキャンディなど甘いものを食べると、イライラしてささくれた心がまろやかになり、落ち着いた気分になれるはずです。

不安を感じた時にも甘いものは効果的だと言えるでしょう。甘いものを取りすぎるのは健康によくありませんが、ストレスを感じた時にだけちょこっと甘いものを食べるようにしてみてください。

6:ランチに好物を食べる

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
ランチに好きな物を食べるというのも、転職後のストレス対処法のひとつに数えられるでしょう。

転職後は何かとストレスを感じやすいものですが、ランチに美味しいものを食べると決めるなど、自分にとっての「ご褒美タイム」を設ければ、ストレスに押しつぶされずに済みます。

忙しくてランチに行けない場合には、夕ご飯を豪華なディナーにしたり、仕事終わりにちょっとお高いお店で飲むのもよいでしょう。

7:仕事が一段落したら軽い運動をする

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
転職後のストレス対処法のひとつとして挙げられるのが、仕事が終わった後軽い運動をするということです。

軽い運動をすれば心も体もリフレッシュすることができるため、ストレスを上手く発散することができます。

気分がすっきりと爽快になり、仕事のミスでうじうじと悩んでいた気持ちも晴れることでしょう。運動は心身の健康によいので、ぜひ日常的に軽い運動習慣を取り入れてみてください。

8:運動・映画鑑賞

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
映画を鑑賞するというのも、転職後にストレスを感じた時におすすめの対処法として挙げられるでしょう。

自分の好きな映画を観れば、その間は映画の世界の中に入り込むことができるので、よい気分転換となります。

爽快なアクション映画や思いっきり笑えるコメディ映画、あるいは心ときめくラブコメ映画などもよいでしょう。思いっきり現実逃避をして職場のことを頭の中から追い払いたいならば、ホラー映画を観るのも一つの手です。

9:友達と出かける

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
気の置けない友達と遊びに出かけるというのも、転職後にストレスを感じた際にぜひ試してもらいたい対処法のひとつです。

心許せる友人と一緒にいれば、それだけで転職後の悩みや不安、ストレスを忘れることができるでしょう。

また、転職先になかなかなじめずに不安な気持ちでいることを相談してみてはどうでしょうか。友人に話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になるはずです。

10:自分の気持ちを文字に書き出す

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
転職後にストレスを感じた時の対処法のひとつに、ノートに自分の気持ちを書きなぐるということも含まれるでしょう。

もやもやとしているネガティブな気持ちをすっきりと消化させるためには、ノートに自分の気持ちを自由に書き出すのが一番です。

今不安に感じていること、辛いことなどを感じていることなどを自由に書き出していけば、自分が何にストレスを感じているのかを客観的に知ることもできます。

11:入浴時間を長く取る

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
ゆっくりとお風呂に入るというのも、転職後のストレス対処法として挙げられます。

お風呂に入ると心も体もリラックスするので、ストレスを感じているけれどどうしても運動をする気になれない時には、運動の代わりに入浴をしてみてください。

お気に入りのバスソルトや入浴剤を入れたり、好きな音楽をかけながらゆっくりとぬるま湯につかれば、ネガティブな感情から解き放たれて穏やかな気持ちになれるはずです。

12:信頼できる人に相談する

転職後にストレスを感じた時に試してもらいたい方法のひとつとして、信頼できる人に相談するということも挙げられるでしょう。

両親や友人、恋人、先輩など自分にとって信頼できる人に、今の不安な気持ちや辛い気持ちを吐露し、どうすればよいのかを相談してみてください。

できれば、今のあなたと同じように転職経験のある人に相談するのがよいでしょう。転職経験のある人ならば、経験に基づいたアドバイスをくれるはずです。

13:好きなことに熱中する

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
趣味など、好きなことに思いっきり熱中する時間を作るというのも、転職後にストレスを感じた時に試してもらいたい方法です。

仕事が終わったら仕事のことは一切考えないようにして、自分の好きなことに思いっきり熱中するようにすれば、仕事のストレスを上手に発散することができます。

絵を描いたり音楽を聴いたり、漫画を読むなど、余計なことを考えずに熱中できることを見つけてみてください。

最終手段!おすすめの転職エージェント5つ

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
転職癖がつくので積極的にはおすすめできませんが、どうしても転職先に馴染めないのならば、再び転職をしてみるというのも一つの手です。

再び転職で失敗しないためには、転職エージェントを上手く活用し、自分にとって働きやすい理想的な転職先を見つけることが必要でしょう。

ここからはおすすめの転職エージェントを5つピックアップしてご紹介していきますので、再び転職をする際にぜひ活用してみてください。

1:リクルートエージェント

転職活動時にぜひ活用したいエージェントとしてまず挙げられるのが、「リクルートエージェント」です。

転職実績堂々のナンバーワンを誇るリクルートエージェントは、あらゆる業界の求人情報を豊富に取り扱っており、さらにはその8割以上が貴重な非公開求人となっています。

さまざまな案件の中から、自分にピッタリと合う転職先を見極めてみてください。

2:ビズリーチ

「ビズリーチ」も、おすすめの転職エージェントのひとつとして挙げられるでしょう。

ビズリーチは自分のキャリアやスキル・学歴に自信のある方におすすめのハイクラス向け転職エージェントであり、憧れの海外勤務の求人情報も多数掲載しています。

今の職場に強い不満とストレスを感じているならば、思い切って心機一転、海外勤務を選択してみるのもアリでしょう。

3:doda転職エージェント

おすすめの転職エージェントのひとつとして、「doda転職エージェント」をご紹介します。

業界でも最大クラスの10万件以上の求人情報を常時掲載している人気の転職エージェントであり、自分の適性チェックや企業との相性診断を行うこともできます。

また、経験豊富なキャリアアドバイザーが親切丁寧に転職支援をしてくれるので、以前転職に失敗した方でも、次は転職を成功させることができるはずです。

4:パソナキャリア

「パソナキャリア」も、転職したい方にぜひ活用していただきたい人気の転職エージェントです。

なんと16,000社の求人情報を掲載している業界でも指折りの大手であるパソナキャリアならば、自分の希望する条件にピッタリと合う転職先を見つけることができるはずです。

5:マイナビエージェント

おすすめの転職エージェントのひとつに、「マイナビエージェント」も含まれるでしょう。

転職アドバイザーによるきめ細かいサポートで定評のあるマイナビエージェントは、業界でもトップクラスの求人情報数を掲載しています。

また、平日の夜や土日でも転職アドバイザーに相談することができるため、平日は忙しくて転職活動ができない方にとっては嬉しいポイントです。

転職後のストレスは早急に対処しよう!

転職後のストレス対処法13個|最終手段!おすすめの転職エージェント5つ
今回は転職後のストレス対処法について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

転職直後は大なり小なり、新しい環境によってストレスを受けるものですが、それを甘く見て放置していると、心や体に悪影響を及ぼすこともあります。

自分に合った方法でストレスを発散し、また考え方を変えることでストレスと上手く付き合っていくことが大切でしょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related