Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月14日

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性

日本の食品企業として有名な「味の素」に関する記事です。誰もが知っている大企業ですが年収や給与、福利厚生、オフィス環境などさまざまな視点から味の素について詳しく説明していきます。味の素について知りたい方はぜは参考にしてください。

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性

味の素

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
CMでお馴染みの「Eat Well, Live Well.」をキャッチフレーズとする「味の素」は、日本の食品企業です。

「味の素」とは、「L-グルタミン酸ナトリウムを主成分とするうま味調味料」のことで、この企業で独自に開発している食品です。料理が好きな方には身近な調味料と言えるでしょう。

この記事では、企業としての「味の素」の評判についてご紹介します。食品業界への就職を考えている方は、ぜひ参考にして下さい。

味の素の事業内容

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
味の素は、「グローバル健康交換企業グループ」を目指し、さまざまな食生活・健康問題の解決に取り組んでいます。

メイン事業は、「食」「バイオ・ファイン」「医療・健康」の三つの分野となっており、毎日をもっと美味しく快適に過ごせるように日々取り組んでいます。

現代は、世界中で栄養不足や過剰栄養など多くの問題に直面しています。味の素では、この先も豊かな生活を送れるよう、さまざまな努力を行っており評判が良いです。

味の素の経営状況

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
続いて、味の素の経営状況について解説します。

味の素は売上高1.1兆、純利益607億、総資産1.4兆円と素晴らしい業績を誇っています。

経営状況もよく、高い評価を得ている会社です。また、通期で経営が安定しており、就活生や他の企業からの評判も高いです。

味の素の経常利益

初めに、味の素の経常利益から見ていきましょう。

経常利益とは、「営業利益から営業外の損益を加減した利益」を指し、企業の経営成績をもっとも反映する利益として重視される項目です。

味の素の経常利益は2016年3月期で943億3300万円、2017年3月期で866億8400万円、2018年3月期で854億4500万となっております。減少傾向ではありますが、値としてかなり大きな利益を得ていると言えます。

味の素の利益率・負債比率・借入比率

会社がその全資産を使ってどれだけの成果を上げたかを見る総資産利益率は2016年3月期で4.38%、2017年3月期で4.06%、2018年3月期で5.05%であり、負債比率は27.4%、借入比率は25.0%です。

自己資本利益率は2016年3月期で9.66%、2017年3月期で8.56%、2018年3月期で9.83%を達成しています。

最後に総資産経常利益率ですが、2016年3月期で6.16%、2017年3月期で6.63%、2018年3月期で7.49%です。

味の素の将来性

「味の素」は、売上高や営業利益を着に伸ばしており、日本の中でも非常に評判の良い企業です。

将来性がある会社で、業界ではトップを常に走っています。また、メインの事業が「食」や「健康な生活」という、生きていく上で欠かせない分野であることも強みです。

また、最近では活動の中心を海外に移しています。アジアやアフリカなど、今後の成長が見込まれる地域に次々と進出しており、よりグローバルな企業になって行くでしょう。

味の素の評判・口コミ11選

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
続いて、味の素の評判と口コミをご紹介します。

大きく分けて11項目で評判などを説明していきます。特に生の声というものは大切であり、実際に味の素で働いている人からの評判、また世間からの評判もどちらも重要です。

味の素の評判について知りたい方は、ぜひ参考にして下さい。

味の素の評判・口コミ1:年収・給与(給料)

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
1つ目の評判・口コミは年収や給与といったお金に関する事です。就職を考える上で非常に重視されるポイントであり、給料の議論は必要不可欠です。

給料形態に満足している人が多く、派遣社員の方でも比較的多くの給与が得られます口コミに回答してくださった方の平均年収も、763万円と高い額を示しています。

また、給与水準が食品会社の中では高水準であることも評判です。

私は派遣社員で勤務だったのですが、私の年齢(30~40)にしては未経験なのに時給が良かったです。お給料をもらいながら研修できる感じでした。ただそれだけいろんなスキルが要求される仕事だったので若い人より落ち着いた年齢の方がよかったのかもと思います。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001087462/1/ |

味の素の評判・口コミ2:ボーナス(賞与)

2つ目は、ボーナスに関する評判です。給与や年収以外に、ボーナスがどれくらい貰えるのかも非常に気になる点です。

味の素のボーナスは6月と12月の年2回となっており、年収も比較的高い金額です。

年収に応じたボーナスとなっており、生活には困らないレベルの額が支給されると言われています。

安定して支給され、労働組合もかつどうがさかんなので!団体交渉等に関しては面倒なことはありませんので安心です。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001087462/1/ |

味の素の評判・口コミ3:労働時間・勤務時間・残業・休日休暇

3つめの評判・口コミは労働時間や勤務時間、残業、休日休暇についてです。

味の素は土日が休みで、7時間勤務となっています。朝の出勤は比較的早めですが、その分夕方や夜に時間が取れるため早く退社できます。

どんなに給料が高くても、残業だらけだったり休日出勤がほとんどの会社だったりでは、身も心も疲れてしまいます。

特に家庭を持っている方は、家族と過ごす時間も必要なので、勤務時間や休暇も重要な要素となります。

あらかじめ決まった予定の場合、融通をきかせてもらい休みをもらいやすい。また、大型連休もあり、GW.夏休み、年末年始、会社の有給奨励日となっているため、休みやすい。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001087462/2/ |

味の素の評判・口コミ4:人事制度・評価制度・社内制度

4つ目は、人事や評価制度、社内制度の評判・口コミです。

味の素は男女ともに仲が良く、性差別などもない、非常に風通しの良い明るい企業として評判です。特に食品系の企業ということで女性も多く、社員全員が親しみやすいです。

また、キャリアデザインの面接制度があります。上司との話し合いを通じてどのような方向性で進めて行くかなどを決めることができます。

新人に仕事を教える際は、最初にしっかりと教えます。疑問に思ったことを質問すると、いつも「なるほど」と思う解答が得られます。過去の失敗や教訓から得られた事柄を風化させず、現在の業務に活かしているため、日々良くなっています。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001087462/4/ |

口コミ5:女性の活躍・女性の働きやすさ

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
近年は、男女平等が広く叫ばれていますが、まだまだ女性の立場が弱い会社というものは数多く存在します。特に理系職種は男性が多いため、女性が働きにくい会社もあります。

女性社員が比較的多く、和気藹々とした雰囲気の「味の素」は、結婚して子供のいる女性の方も働きやすい環境づくりを心がけています。

派遣社員も女性が多くなっています。味の素は女性の活躍も目覚ましく、誰でも働きやすい、成果を出せる会社です。

結婚して、子供育てながらもバリバリ仕事している女性が多い。皆んな長く培った技術があるので、責任のある仕事を活き活きこなしている。正社員、契約社員、派遣社員雇用は異なるが、それぞれ専門的な知識を持ち働いている。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001087462/10/ |

味の素の評判・口コミ6:入社理由と入社後の印象

6つ目は、入社理由と入社後の印象の評判や口コミです。

「味の素」は大企業ですので、「上司が怖い」、「残業ばかり」というイメージを持つ方も多いですが、決してそんなことはありません。非常に開けた会社で、会社全体の雰囲気もとても良いと評判の企業です。

入社後に心がける点は、事業を幅広く展開しているため、必要な知識を自分から取得しに行かなければならないということです。

受け身ではなく積極的な社員が好まれます。

大手企業なので、身構えて入社しましたが、思った以上に働きやすい会社です。お客様もですが、従業員も満足するのが大事、そんなポリシーがあります。朗らかな人が多く入社して良かったと思います。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001087462/8/ |

味の素の評判・口コミ7:転職・採用面接

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
7つ目は、他の企業から味の素に移る方や採用面接などの評判です。

味の素の採用面接は2回あり、どちらも同じ日に行われます。2回目の面接では質問をされるのではなく、逆にする方となり、企業に対する疑問やわからないこと、聞きたいことを質問する形式になります。

ある程度のコミュニケーション能力は必要となりますが、味の素に転職したい、働きたいという強い意志があれば大丈夫です。

こちらから質問をするため、ある程度の職務理解が必要。まず、面接官のこれまでの仕事を聞いて、そこから自分が疑問を感じた部分をどんどん掘り下げて聞いていった。最低限度のコミュニケーション能力の確認ではないかと思われる。

出典: https://careerconnection.jp/review/8071/interview/ |

味の素の評判・口コミ8:やりがい

8つ目は、やりがいに関する評判や口コミです。

味の素では、大きなテーマや案件を任せられることもあり、社員は非常にやりがいを感じることができます。最近では海外進出にも取り組んでいるため、大きなプロジェクトもあります。

評価制度も充実しているため、結果を残している人や真面目に取り組んでいる人がしっかりと認められます。やりがいを感じることのできる内容ばかりです。

海外拠点が多く若い時期から海外案件に絡み、大きな仕事を任せてくれるため良い経験が積めると思います。

出典: https://syukatsu-kaigi.jp/companies/123541/post_items/1/w... |

味の素の評判・口コミ9:会社の強みと将来性

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
9つ目は、会社の強みと将来性についてです。

味の素は安定性が高いと評判の企業で、特に給与やボーナスもそれなりに貰うことができるため、安社員が安心して働きやすい環境が整っています。

社内報もあり、他の部署の頑張りや内容を知ることができるため、お互いに切磋琢磨しながら高みを目指すことができます。

将来性は大変あります。社内報からも、現在着手している事柄が分かるため、所属部署以外の様子や頑張りが見えて面白いです。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001087462/5/ |

味の素の評判・口コミ10:経営者(社長)の魅力・手腕

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
次は、経営者の手腕や魅力に関する口コミと評判です。

味の素は非常に大きな会社であるため、経営者との距離は近くありません。接点もほとんどなく、社長や幹部の人と会うことは滅多にないです。

【経営陣と社員との距離】私の配属は工事だったのですが東京本社とのコミニュケーション不足、すれ違いは感じる事はありました。電話や会議で揉める場面も何度か目撃しました。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001087462/11/ |

味の素の評判・口コミ11:福利厚生・オフィス環境

最後は、福利厚生やオフィス環境に対する評判と口コミです。福利厚生、オフィス環境ともにとても評判が良いです。

非常にきれいな環境で、清掃面や備品の管理においても素晴らしく、社食が安くて美味しいと評判です。

味の素は食品系の会社なので、メニューにもこだわっており、味も栄養バランスも良いです。

とにかく社食が美味しくてお手頃値段。毎日迷いますが、どのメニューを頼んでも美味しいです。周囲を見渡すと、皆さんスタイルがよいです。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001087462/3/ |

味の素の採用情報

次に、味の素の採用情報についてご紹介します。

就職を考える場合は、その企業がどのような人材を募集しているのか、そこでずっと働くことができるかなど、色々なことを考慮しなければなりません。

以下に、味の素が採用するのはどのような職種か、労働環境はどのようになっているかを詳しくご紹介します。味の素で働きたい方は必見ですので、ぜひ参考にして下さい。

味の素の採用職種

初めに、味の素の採用職種についてです。

味の素では、職種というものが特別決まっているわけではなく、「意志」と「情熱」を持った人材を求めています。会社は働くだけでなく、コミュニケーションの場でもあります。味の素では、人と協力しながら高みを目指せる人を募集しています。

誰かの真似や人任せではいけません。いろいろなアイディアを出し合い、多くの人と関わり合っていくことが必要となってきます。

味の素の労働環境

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
味の素は「ホワイト企業」と呼ばれるほど、良い環境で働くことができる会社です。給与も高く、労働量に対する対価としてはかなり高水準と言われています。

また、女性にも優しい制度がたくさんあり、育休も気兼ねなく取りやすいと評判です。最近は女性の社会進出もめざましいので、結婚してからも働きやすい環境の企業がおすすめです。

その点では、「味の素」という企業は非常に良いといえます。

味の素の給与と福利厚生(待遇)

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
最後に、味の素の給与と福利厚生、待遇についてご紹介します。生涯賃金や福利厚生といった面も、職選びでは非常に重要なポイントになってくるので、しっかりと学んで下さい。

以下に、充実していると評判の、味の素の給与と福利厚生について詳しく見て行きましょう。

味の素の給与

味の素の給与に関しては、安定した企業経営を行なっているため、社員は安定した収入が得られます。年収も平均700万円を超えており、派遣社員の方でも比較的多くの給料を得ることができます。

特に、昇給制度やキャリアアップ制度が充実しているため、昇給も狙うことができます。

味の素の生涯賃金

味の素の生涯賃金は、3億3628万9897円と言われています。

2017年時点の比較的最新のデータで、非常に高い金額と言えるでしょう。年収は30歳あたりまで順調に上昇し、定年を過ぎるとゆるやかに減少していく傾向が見られています。

味の素の福利厚生(待遇)

職選びにおいて、福利厚生や待遇も重要なファクターとなります。

味の素のオフィス環境は非常によく、綺麗なオフィスで汚れはほとんどありせん。設備もしっかりしていて、備品の管理も総務がしっかりと行なっています。

味の素は待遇が良いと評判の企業です。

寮や社宅の完備、住宅財形貯蓄などの貯蓄制度、さらに生活支援が充実しており、働く方に優しい待遇となっています。

味の素について理解を深めよう!

味の素の評判・口コミ11選|福利厚生・経営状況と将来性
今回は、「味の素」に関する情報や評判、口コミを詳しくご紹介しました。

味の素は、給与やボーナスの面だけでなく、労働環境や勤務時間、福利厚生の面でも非常に優れています。日本を代表する大企業であるため、経営者との直接的な関わりは少ないものの、社員が和気藹々とした雰囲気の企業です。

今回の記事を参考に、自分でもさまざまな情報を調べ、味の素という企業について理解を深めましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related