Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月13日

女性が働きやすい会社の特徴10個|女性に人気の会社8選

この記事では、これから新しい職場を探したいと考えている方、中でも特に女性の方が働きやすい会社選びに焦点を当てたチェックポイントを紹介しています。色々な企業の福利厚生をご紹介していますので、自分のライフスタイルに合う会社を見つける参考にして下さい。

女性が働きやすい会社の特徴10個|女性に人気の会社8選

女性が働きやすい会社とは

女性が働きやすい会社の特徴10個|女性に人気の会社8選
一口に「女性」と言っても、未婚女性の場合や主婦で子供のいる女性、あるいはシングルマザーの場合など、さまざまな理由で「働きたい」と考える人は多いことでしょう。

しかし、いざ働きに出てみると、「女性が働くことは、こんなに大変で難しい事なんだ」という状況に出会うことも多く、それが周りの人には理解されにくい理由の場合も少なくありません。

そこで、女性が働きやすい会社を選ぶことが重要なポイントになって来ます。

女性が働きやすいと得られる効果

女性が働きやすい職場には、会社と働く側の双方にメリットがあります。

会社側は、「女性のライフスタイルの変化に対応できる形」を社内に作ることで、同じ人に長く働いてもらえるというメリットが生まれます。

そして働く女性側も、安心して長く働くことができる会社と出会うことで、安定した収入を得られるというメリットが生まれます。

長く働きたい!女性が働きやすい会社の特徴10個

女性が働きやすい会社の特徴10個|女性に人気の会社8選
続いて、実際に仕事をしている人の意見から「女性が働きやすい会社に必要な条件」される特徴について見て行きましょう。

最近では、大規模な会社から小規模な会社まで「女性が働きやすい会社を目指す」とアピールする企業が増え、選択肢も広がっています。

同じ会社で長く働くためには、自分が必要な条件を認識することが大切です。そうすれば、会社選びのポイントが明確になり物事がスムーズに運びます。

実際に女性が働きやすい会社になるために必要な条件だと言われている内容に付いて、一つ一つ取り上げて行くので、じっくり考えてみて下さい。

1:育休、産休復帰後も子育てしながら働ける

女性が働きやすい会社の特徴10個|女性に人気の会社8選
女性が働きやすい会社と感じられるための条件として多かったのは、育休や産休明けに、子育てをしながら働ける環境です。

産休後に職場復帰をしたいと考えていても、赤ちゃんの間は体調が落ち着かず、頻繁な発熱などで急な休みを取らなければならない事も多いです。育児休業の制度が整っている会社が望ましいでしょう。

また最近では、仕事に復帰したくても保育園に預けられない職員のために、会社で託児所を作る会社もあります。

2:職場復帰支援が整っている

女性が働きやすい会社だと感じられるための条件として多かったのは、職場復帰支援制度が整っていることです。

例えば、パソコンの使い方一つを取ってみても、新しい機能が増えていたりして、何年かぶりにパソコンを使おうと開いてみても、意味が分からない事もあり得ます。

そのような場合は、会社側でパソコンの講習が用意され、自信が持てるようになるまで習えるような制度があれば、復帰後も安心して働くことができます。

3:多様な働き方ができる

女性が働きやすい会社の特徴10個|女性に人気の会社8選
女性が働きやすい会社だと感じられるために多かった条件は、さまざまな出勤体制を整えていることです。

たとえば、出勤の時間帯を「◯時から◯時まで」と、家庭の事情などに合わせて伝えた際に、その要望を聞いてもらえることは、長く働くためには必要な条件です。

フルタイムまたはパートタイムで働きたい人、あるいは会社に出勤せず自宅で仕事をしたい人など、それぞれの働き方を許容してくれる会社は働きやすいでしょう。

4:有休のとりやすさ・休みやすさ

女性が働きやすい会社の特徴10個|女性に人気の会社8選
女性が働きやすい会社だと感じられるための条件に多かったのが、有休や休みが取りやすいことです。

たとえば、会社に有休制度があるのに、申請しづらい雰囲気があるために言いだせず、有給を取るのが難しくなってしまうことがあります。有休に限らず、週の休みの希望を出しづらい雰囲気は望ましくありません。

休みの希望を出した時に、他の社員が白い目で見たり、休みについて文句やイヤミを言ったりしない雰囲気作りが大切です。

5:生理休暇がある

女性が働きやすい会社だと感じられるための条件に多いのが、生理休暇があることです。

女性には、毎月決まった周期で生理が来ます。その際、生理痛が重い人もあれば軽い人もあり、人それぞれ症状が違います。

極端な場合、起き上がることすらできない強い痛みがある人や、歩くこともできないほどの出血量で、日常生活がままならない人もいます。

そんな時に、生理休暇があれば体調不良の日に無理して出勤する必要がなくなります。

6:職場の雰囲気・社風

女性が働きやすい会社だと感じられるための条件に多いのが、働く職場の雰囲気や社風が自分に合っていることです。

働き方の姿勢は人それぞれ違うので、職場の雰囲気が自分の姿勢と真逆だったり合わないと感じたりする場合は、仕事に行くのことが憂鬱で辛くなってしまう傾向があります。

反対に、職場の雰囲気や社風が自分に合っていれば、仕事に行くのが楽しくなったり、仕事への意欲が向上します。

7:社員の成長を応援してくれる

女性が働きやすい会社だと感じられるための条件に多いのが、職場の人間が社員の成長を温かく応援してくれることです。

たとえば、新しい会社に移った時や自分の立場が変わった時など、新たな仕事を覚える際には周囲のサポートが重要になってきます。

分からない事を優しく指導し見守ってくれる姿勢があれば、仕事内容がスムーズに頭に入って来ますが、頭ごなしに厳しく指導されると、覚えるどころか仕事を辞めてしまう人さえいます。

8:男女平等の配慮がある

女性が働きやすい会社だと感じられるための条件に多いのが、男性と女性の立場が、なるべく平等になるように配慮されていることです。

「女性だから◯◯」的な雰囲気が強い職場では、肩身が狭くなってしまって仕事に取り組む意欲が湧いて来なくなってしまったりすることもあります。

9:福利厚生が整っている

女性が働きやすい会社だと感じられるための条件に多いのが、会社の福利厚生の充実です。

たとえば、法律で決められている福利厚生の他、社員のやる気や意欲を出させるため、会社独自で定めた福利厚生がある会社です。

会社独自の福利厚生の内容については、健康のため配備されたフィットネスクラブや昼寝スペースが利用でき、他にも果物や甘い物を用意しているスペースで、好きなタイミングでお茶をしても良いなどさまざまです。

10:残業が少ない

女性が働きやすい会社だと感じられるための条件に多いのが、残業が少ないことです。

最近では、残業をさせないようにする事を目標にしている会社も増えて来ていますが、まだまだ残業を完全になくせている会社は少ないです。

中には、残業代が出ないのに過重労働をさせられるブラック企業もあるので、どのくらいの頻度で残業があるのかなどを、必ず把握しておくようにしましょう。

女性が働きやすいと人気の会社8選

続いて、女性が働きやすいと人気を集めている会社をご紹介します。

女性からどのような面で支持を集めている会社なのかを知ることで、会社のイメージが明確になってきます。

自分の中のイメージをハッキリさせられると、転職を繰り返したりする事を防ぐことに繋がり、無駄な時間を使わずに済みますので、ぜひ参考にして下さい。

1:ジョンソン・エンド・ジョンソン

従業員持株会や財形貯蓄制度、住宅融資制度に育児支援制度、ホームヘルパー制度もあり、共助会やレクリエーション活動がある事で女性が働きやすい会社に選ばれています。

・週休2日制で土日と祝日
・リフレッシュ休暇
・ボランティア休暇
・慶弔休暇
・ドナー休暇

社会保険の種類

・厚生
・健康
・雇用
・労災も完備
・通勤交通費の全額が支給

使い切れなかった休暇は、翌年へ繰越が可能です。

2:住友生命保険

休みの種類の多さから、女性が働きやすい会社に選ばれています。

・土・日、祝日、年末年始
・年次有給休暇
・連続休暇
・特別定例休暇(年間4日)
・研究休暇(勤続15・20・30年の経過時に連続5日取得可)
・永年勤続休暇
・産前産後休暇
・育児特別休暇(勤続5年以上から育児休職の最初の1ヵ月を有給扱いで取得可)
・両立支援休暇(入学前の子供の養育、家族介護のために1ヵ月に3日まで取得可)
・看護休暇
・介護休暇

3:JTB

女性が働きやすい会社の特徴10個|女性に人気の会社8選
保証が充実しているので女性が働きやすい会社に選ばれています。

休みの種類

・年間の休日数が116日以上
・年次有給休暇
・結婚休暇
・産前産後休暇
・妊娠休暇
・子の看護休暇
・介護休暇など

社会保険の種類

・健康保険
・雇用保険
・労災保険
・厚生年金
・共済組合
・確定給付企業年金
・確定拠出年金

教育制度の種類

・新入社員基礎教育
・国内や海外研修旅行
・実務研修
・各種集合教育
・海外派遣研修員制度

昇給は、年間1回

賞与 7月と12月

4:パソナグループ

子育てをしている女性が働きやすい会社に選ばれています。

・ヘルスケアサポート
・カフェテリアプラン制度
・ベネフィット・ワンの福利厚生サービス
・特別勤務制度、ライフサポートコース
・ドリカム休職制度
・マイデイ
・マイ・ケア・デイ
・ソーシャル・ワーク・ライフ・バランス・デイ
・パソナファミリー保育園
・セーフティネットサービス(育児の悩みや家庭の悩み、事故など生活のことを24時間電話で受け付けてくれるサービスです。)

5:花王グループ

手厚い保証で、女性が働きやすい会社に選ばれています。

休暇の種類

・年間の休日121日
・完全週休2日制で土日休み。祝日や年末年始休日
・夏季特別休暇
・有給休暇
・傷病特別休暇
・慶弔休暇
・ボランティア特別休暇
・看護・介護特別休暇
・勤続リフレッシュ休暇。

その他の福利厚生

・独身寮や転勤者用住宅の完備
・住宅加算手当(自家取得者と借家入居者で、世帯主である社員に対して規定の範囲内の金額を支給)

・保養施設
・スポーツ施設

6:セブン&ホールディングス

女性が働きやすい会社の特徴10個|女性に人気の会社8選
給料が水準より高めで休みもあり、女性が働きやすい会社に選ばれています。

昇給は、年1回昇給制度有

賞与は夏・冬の年2回有

休暇の種類

・完全週休2日制
・年次有給休暇
・年2回各7~9日間の連続休暇取得制度
・ボランティア休暇
・ 慶弔休暇
・子の看護休暇
・介護休暇
・育児休暇
・災害休暇
・赴任休暇
・出産休暇 

その他の福利厚生

・社員食堂有
・資格取得支援制度あり
・社宅や家賃補助制度あり
・通勤手当
・子女手当
・食事手当

7:日本IBM

女性が働きやすい会社の理由は、以下のとおりです。

休暇の種類

・完全週休2日制で土日休み。祝日や年末年始休日
・年次有給休暇
・フレッシュアップ休暇
・ボランティア
・サービス休暇
・看護休暇

その他の福利厚生

・厚生年金保険
・健康保険
・雇用保険
・労災保険
・福利厚生
・退職給付制度
・財形貯蓄
・提携住宅ローン
・定期健康診断
・保健指導や疾病予防
・医療給付
・保養施設利用可
・通勤費支給
・保育園完備
・昇給は年1回
・賞与は年2回

8:イオン

女性が働きやすい会社の理由は、多くの保障です。

休暇の種類

・年間休日は120日~125日
・長期休日
・看護休暇
・マタニティ休暇
・育児休職
・介護休職
・慶弔休暇
・有給休暇

その他の福利厚生

・昇給年1回
・賞与年2回
・業績賞与
・雇用保険
・労災保険
・健康保険
・厚生年金
・交通費支給
・地域手当
・残業手当
・子女教育手当
・自己申告制度
・イオングッドライフクラブ
・育児休職
・育児勤務制度
・介護休職と介護勤務制度
・買物割引制度

女性が働きやすい会社を知って参考にしよう!

女性が働きやすい会社の特徴10個|女性に人気の会社8選
女性にとって会社選びは、とても大切なことです。独身時に勤めた会社が、結婚や出産の保証が少ない会社だった場合、産後に新たに仕事を探さなければならなくなります。

しかし、社会から離れる期間が長くなるなるほど、就職先を探すのが難しくなってしまう恐れがあるのも現状です。

女性が働きやすい会社を知り、福利厚生などを把握した上で就職活動を行うようにしましょう

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related