Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月09日

長く続けられる仕事の条件18個|長く続けられる仕事のメリットと仕事例

近年転職をする人が多くなり、仕事を変えることも珍しくなくなりました。しかし一方で、安定して長く同じ仕事を続けたいと考えている人も多くいらっしゃいます。ここでは長く続けられる仕事の条件やメリット、仕事例などをご紹介します。

長く続けられる仕事の条件18個|長く続けられる仕事のメリットと仕事例

今の仕事はいつまで続けられるのか

今の仕事はいつまでも務めていられるのでしょうか。

近年、キャリアアップなどを目的とした転職が一般的となり、会社を変えることは珍しくなくなってきました。しかし誰しもが積極的に会社や職業を変えたいというわけではありません。

むしろ、自分に合った仕事を長く安定的に続けられることのほうが好ましいと言えるでしょう。しかし今の職業を定年まで勤められるかどうかと尋ねられて、即答できる人は少ないのではないでしょうか。

長く続けられる仕事のメリット

長く続けられる仕事のメリットは経済的、精神的に安定するということが挙げられます。

転職活動は本人にとっても家族にとっても大きな負担になります。面接や試験などの精神的ストレスはもちろん、前職を辞めてしまっている場合、就職先が決まるまでの経済的な負担の大きさを無視することはできません。

そのため、同じ仕事をこつこつと続け、安定的に給与を得られるほうがメリットがあると言えるでしょう。

長く続けられる仕事の条件18個

長く続けられる仕事には18の条件があります。

ある程度実績を詰んだら転職してキャリアアップを続けたいと考える人がいる一方で、できることなら同じ仕事を長く続けたいと考えている人も多いでしょう。しかし、同じ仕事を長く続けるには、仕事選びの時点から気にしておくべき条件があります。

ここでは、長く続けられる仕事の条件18個をご紹介します。

長く続けられる仕事の条件1:面白いこと

長く続けられる仕事の条件は、面白いことです。

仕事を長く続けるためには、面白い仕事であることが重要です。例えば遊園地のキャストやパフォーマーは、毎日違うお客様の笑顔を見ることになり、日々新鮮で面白いと感じられる場面も多いでしょう。

また、普通の仕事であっても自分の仕事のやり方次第では飽きずに面白いと感じることもできるでしょう。

長く続けられる仕事の条件2:好きな仕事であること

長く続けられる仕事の条件は、好きな仕事であることです。

長く仕事を続けるためには、その仕事が好きか否かは重要です。たとえ好きでなくても、社会人として仕事をする以上、やろうと思えば仕事を全うすることはできるでしょう。

しかし、仕事は辞めない限り何年も続きます。そのため、好きでもない仕事に就いてしまうと、よほど仕事は仕事とすっぱり割り切れる人でない限り、長続きさせることは難しいでしょう。

長く続けられる仕事の条件3:やりがいがあること

長く続けられる仕事の条件は、やりがいがあることです。

長く続けられる仕事の条件として、やりがいは最も大きな比重を占めるものであると言えます。例えば、一つの案件を成し遂げたときに大きな達成感を得られる仕事であれば、その仕事を長く続けられる動機に成り得ます。

先に挙げた「好きな仕事であること」も含めて、仕事をいかにポジティブにとらえられるかが、長く仕事を続ける秘訣であると言えるでしょう。

長く続けられる仕事の条件4:得意なこと

長く続けられる仕事の条件は、得意なことであることです。

好きな仕事ややりがいのある仕事でも、本人にとって苦手とする仕事である場合、最初は良くてもそのうち続けられなくなる場合があります。そのため、自分が得意とする分野の仕事であることも、仕事を長く続ける上では重要なポイントです。

長く続けられる仕事の条件5:楽な仕事であること

長く続けられる仕事の条件は、楽な仕事であることです。

プライベートを大事にしている人や、仕事は仕事だと割り切れる人の場合、仕事内容が楽であることは重要な条件となります。やりがいがあまりなくてもストレスなく続けられる簡単な仕事であれば、それ自体が長く続けられる理由になります。

長く続けられる仕事の条件6:給料が良いこと

長く続けられる仕事の条件は、給料が良いことです。

仕事をする以上、給料の額は重要です。仕事を続けていくにつれて年齢も上がり、必要なお金も増えていきます。そのため、年齢とともに昇給する仕事であることも大きな条件です。

また、資格取得などスキルアップに対して報酬がある仕事かどうかも重要です。スキルによる年収アップは単純な給与の上昇ではなく、さらにやりがいを高め、長く仕事を続けられる理由になります。

長く続けられる仕事の条件7:福利厚生が充実していること

長く続けられる仕事の条件は、福利厚生が充実していることです。

長く同じ職場で働くためには、その職場の福利厚生面が充実していることも見逃せないポイントです。例えば社宅や住宅手当などのサポートは、社員にとって金銭的に大きな魅力になります。

また、保養所の有無や社員の家族を交えてのイベントの有無など、社員だけでなく家族へのサポートによる充実感があるかどうかも、その仕事のやりがいに繋がります。

長く続けられる仕事の条件8:職場の人間関係が良いこと

長く続けられる仕事の条件は、人間関係が良いことです。

いかに給料が高く、福利厚生が充実している職場であっても、人間関係が良くない場合は同じ職場で長く働くことは難しいでしょう。部署異動が可能であれば良いですが、最悪の場合は職場の人間関係を理由に離職することになりかねません。

長く続けられる仕事の条件9:キャリアアップができること

長く続けられる仕事の条件は、キャリアアップができることです。

単純な仕事だと人間はどうしても飽きてしまうため、よほどその仕事が自分に合っていない限り長く続けるのは難しいくなります。そのため、やればやるほどキャリアアップができる仕事であることが望ましいでしょう。

例えば、知識や技術、数値目標、資格などを年々上げていくことができる仕事であれば、飽きることなく長く仕事を続けていくことができると言えます。

長く続けられる仕事の条件10:体力的に無理がないこと

長く続けられる仕事の条件は、体力的に無理がないことです。

若いうちは体力が必要な仕事でも問題ありませんが、加齢による体力や筋力の低下により、だんだんと無理は利かなくなってきます。そのため、同じ仕事を長く続けようと思うと、単純な体力勝負な仕事は難しいと言えるでしょう。

仕事を続けるための努力は必要ですが、50代以降でも体力勝負な仕事や若者向け感性が必要になる仕事であれば、長続させることは難しいでしょう。

長く続けられる仕事の条件11:プライベートと両立できること

長く続けられる仕事の条件は、プライベートとの両立ができることです。

いくらやりがいのある仕事でも、残業時間が毎日2時間を超えたり、休日出勤でプライベートな時間が取れないと意味がありません。若いうちは乗り切れたとしても、その状況が長く続くとそのうち心が折れてしまうこともあります。

近年ワークライフバランスという言葉を耳にする機会も多くなったように、健康的に働くためにはプライベートの充実も重要です。

長く続けられる仕事の条件12:性格に合っていること

長く続けられる仕事の条件は、性格に合っていることです。

得意な仕事であっても、性格に合っていない仕事は長く続けることはできません。例えば、接客が上手い人でも本当は人見知りで、仕事の間だけ無理をしているという場合もあります。

長く続けるうちに平気になる人もいるでしょうが、難しい場合は転職などを視野に入れなければ行けなくなる場合もあるでしょう。

長く続けられる仕事の条件13:スキルを活かせること

長く続けられる仕事の条件は、スキルを活かせることです。

仕事をする上で、自分のスキルを活かせる仕事であるか否かは重要です。特に専門知識を必要とするIT系の技術職などは、スキルがあれば長く安定して続けることができます。

また、専門知識や資格とまではいかなくても、これまで学生時代にアルバイトなどで経験を積んできた仕事であれば、正社員として勤めても長く続けられる理由となります。

長く続けられる仕事の条件14:残業が少ないこと

長く続けられる仕事の条件は、残業が少ないことです。

プライベートとの両立と一部重なる面もありますが、残業が少ないことは仕事を選ぶうえでも重要なポイントです。毎日定時で上がることができる仕事であれば、仕事とプライベートのメリハリが付き、仕事での多少の無理も利くでしょう。

また、女性の場合、結婚や出産などライフステージが変わった場合でも仕事を続けるためにも、残業が少ない仕事であることは重要になってきます。

長く続けられる仕事の条件15:休みが定期的であること

長く続けられる仕事の条件は、休みが定期的であることです。

定期的な休日がある仕事の場合は、プライベートな予定も組みやすく、長く続けることができるでしょう。逆に言うと、毎週のように来週のシフトがわからないような職場では、予定が組めずストレスもたまることになり、結果として離職の原因となります。

長く続けられる仕事の条件16:長期休暇が取れること

長く続けられる仕事の条件は、長期休暇が取れることです。

長期休暇が普通に取れる職場は、仕事にもゆとりがあったり、社員へ休暇を取ることを推奨している企業になりますので、職場環境が良いという面があります。また、長期休暇が取れることで精神的にもリフレッシュすることができるため、安定して長く続けることができます。

長く続けられる仕事の条件17:専門知識や資格が活かせること

長く続けられる仕事の条件は、専門知識や資格が活かせることです。

専門知識が必要な仕事は需要が高く、やりがいの大きい仕事が多いため、長く続けることができます。また、資格を持っている場合は給与などの面でも高くなる傾向があるため、長く仕事を続けられる要因となります。

長く続けられる仕事の条件18:会社経営が安定していること

長く続けられる仕事の条件は、会社経営が安定していることです。

民間企業は業績不振や業界の波によっては希望退職やリストラなどのリスクがありますが、その中でも経営が安定している企業の場合は長く続けることができます。

また、経営が安定している企業は職場環境が良かったり、福利厚生や収入面でも充実している場合が多いため、働き甲斐のある職場であるという側面も持っています。

長く続けられる仕事の例5つ

長く続けられる仕事には具体的にどのような職業があるのでしょうか。

仕事をするにあたって、性別による差がない仕事であることは長く続けるための重要なポイントです。また、社会や業界の状況に影響される民間企業であっても、比較的安定性のある業界も存在しています。

ここでは長く続けられる仕事の例をご紹介します。

長く続けられる仕事の例1:事務職

長く続けられる仕事には、事務職があります。

事務の仕事は、書類の作成や整理、電話応対など事務処理全般を行う仕事です。事務職は営業職などの成績が重要になる職種と違い、毎日こつこつとルーティンワークを行うことが重要です。

そのため、仕事内容に新鮮味はありませんが、出世競争などでのストレスもかかりにくい職種であると言えます。

長く続けられる仕事の例2:公務員

長く続けられる仕事には、公務員があります。

公務員の特徴として、一般企業にあるようなリストラや所属している企業の倒産などのリスクがなく、非常に安定しているということが挙げられます。会社都合で辞めざるを得ない状況になることがないため、働き続ける意志さえあれば長く続けられることが可能です。

また、一般企業と同じく出世競争はあるものの、長く勤めることで職場での役職も上がり、昇給も約束されている職業であると言えます。

長く続けられる仕事の例3:士業

長く続けられる仕事には、士業があります。

「士業」とは、弁護士、税理士、司法書士など、最後に「士」が付く職業のことを指します。そのほとんどが国家資格になるため、ハードルは高いですが専門性が高く、資格を取得すれば安定して長く働くことができます。

資格を取得した後は、独立して事務所を持つ場合もあれば、企業と契約をする場合もあります。収入も高く、一度顧客を獲得すれば長く仕事を続けることができるでしょう。

長く続けられる仕事の例4:医療関係

長く続けられる仕事には、医療関係の職業があります。

医師や看護師、薬剤師などの医療関係の職業は国家資格が必要となるため、ハードルは高いですが、資格を取得すると長く働けます。また、有効求人倍率もIT技術職よりも高く、今後高齢化が進むにつれ、医療関係の仕事の需要はさらに高くなると言えるでしょう。

一方、医療関係の職業には体力が必要となる場面も多く、さらにこつこつとキャリアを積み上げることも重要となります。

長く続けられる仕事の例5:IT技術職

長く続けられる仕事には、IT技術職があります。

IT技術職にはプログラマーやSEに代表される技術職などが挙げられます。一般的な仕事と比較しても求人が多く、需要が安定しているという特徴があります。

また、今後はAI(人工知能)やIoTなどの発展に伴い、優秀な人材の需要は増していくと考えられます。そのため、最新の情報収集やスキルの更新を行っていくことで、長く働ける仕事といえるでしょう。

続けられる仕事を見つけよう!

長く続けられる仕事を見つけましょう。

仕事を選ぶうえで、やりがいがあることや自分が好きな仕事であることは重要です。また、職場の人間関係や福利厚生の充実なども、自身の生活や心の安定を図るためにチェックしておくべきポイントであると言えるでしょう。

人により仕事に対するスタンスが異なるのと同様に、重要視するポイントも違います。そのため、自分の要件に適した仕事を見つけ、長く続けられるようにしましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related