Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月11日

商社のやりがい3つと日本の人気商社企業|商社に向いてる人の特徴の紹介

商社の仕事内容をご存知でしょうか。ビジネスの規模の大きい商社はやりがいが大きく、海外展開している商社も多いため、目標を持つ人には魅力的な仕事です。ここでは日本で人気のある商社や、職種ごとのやりがいの違い、商社に向いている人の特徴などをご紹介します。

商社のやりがい3つと日本の人気商社企業|商社に向いてる人の特徴の紹介

商社とは

商社のやりがい3つと日本の人気商社企業|商社に向いてる人の特徴の紹介
商社とは、輸出入貿易や日本国内での幅広い物資の販売を業務の中心とする会社です。

商社は文字のとおり「商いを行う会社」です。メーカーと似ているように思えますが、基本的に自社での製品開発などは行いません。

商社には、幅広い商品やサービスを取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社があります。総合商社は規模が大きく、扱う商品も「インスタントラーメンからミサイルまで」と例えられるほど多岐にわたります。

商社のやりがい3つ

商社のやりがい3つと日本の人気商社企業|商社に向いてる人の特徴の紹介
商社にはさまざまなやりがいがあります。

商社はビジネスの規模が大きく、やりがいの大きさが魅力といえます。しかし実際にどのような点が魅力となっているのか疑問に感じている人もいるのではないでしょうか。

ここでは商社のやりがいについて3つご紹介します。

商社のやりがい1:企業同士をつなげる架け橋になれる

商社とは企業同士を結びつける架け橋の役割を担います。

商社は企業と企業、人と人を繋げる仕事です。そのため、人との繋がりを広げられる点にやりがいを感じる人が多くなります。

また、仕事のハードルが高い分、やり遂げた時の達成感も大きくなります。仕事を通じで多くの人に出会うことができ、自身の成長を実感しやすいこともやりがいのひとつといえるでしょう。

商社のやりがい2:海外での活躍が可能

商社のやりがい3つと日本の人気商社企業|商社に向いてる人の特徴の紹介
商社に勤めると、海外で活躍することも可能です。

商社は事業を行う規模が広く、海外に事業展開する企業も多く存在します。目標を高く持つ人にとって、世界で広く活躍できる点はやりがいに感じやすいでしょう。

ただし、海外で仕事をするには言葉の違いや文化や慣習、価値観の違いを乗り越えなければいけません。そのため難易度は非常に高くなりますが、活躍のフィールドが広い点は、商社ならではのやりがいといえます。

商社のやりがい3:大規模なビジネス経験が可能

商社では大規模なビジネス経験が可能です。

商社は企業同士を結びつけることが仕事となるため、ビジネスの規模が非常に大きくなります。携わる仕事のスケールの大きさは、そのままやりがいの大きさにも繋がるでしょう。

ただし、規模の大きい仕事をする以上ストレスも大きくなります、しかしその分、成功したときの達成感は大きく、仕事の難易度が高い分だけやりがいを感じやすい仕事といえます。

商社の人気企業5選

商社のやりがい3つと日本の人気商社企業|商社に向いてる人の特徴の紹介
商社でも人気のある企業はどこなのでしょうか。

商社は仕事量が多く、ハードではありますが、やりがいのある職場です。就活生や転職者の中にも、人気のある商社を選びたいを考えている人も多いのではないでしょうか。

ここでは人気の高い商社5選についてご紹介します。

商社の人気企業1:ユーシーシーフーヅ株式会社

商社のやりがい3つと日本の人気商社企業|商社に向いてる人の特徴の紹介
ユーシーシーフーヅ株式会社は、UCCグループの業務用サービス事業から誕生した食品卸企業です。

全国のホテル、レストラン、喫茶店など、約10万軒の外食店を対象に、地域密着型の営業活動を行っています。UCCグループで長年培ってきたコーヒーに関する専門知識や技術、ノウハウなどを活かしています。

また、扱う商品はUCCブランドのコーヒーや、「ロイヤルシェフ」ブランド、各種冷凍、チルド食品などとなっています。

商社の人気企業2:ファーストリテイリンググループ

ファーストリテイリンググループは、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社です。

社名は英語で「素早く」を意味する "Fast" と 「小売業」を意味する "Retailing" を組み合わせた造語です。傘下にはユニクロを始め、GUやインポートアイテムのセレクトショップなどを保有しており、それらのグループ全体の事業活動の管理を行っています。

商社の人気企業3:住友商事グループ

住友商事グループとは、住友グループの大手総合商社です。

世界66ヵ国・地域、132拠点に事業所を有し、世界各国でグローバルな事業を展開しています。世界の発展を牽引する1社として、フォーチュン誌の選出する「フォーチュン・グローバル500」に24年間選出されています。

事業内容は金属、輸送機・建機、インフラ、メディア・デジタル、生活・不動産、資源・化学品など多岐にわたります。

商社の人気企業4:伊藤忠グループ

伊藤忠グループとは、みずほグループの大手総合商社です。

戦前は伊藤忠財閥の中核企業であり、かつては世界最大の繊維商社でした。傘下に有力企業を多数抱えており、現在は祖業である繊維の他に、食料や生活資材、情報通信、保険、金融といった非資源分野全般を強みとしています。

また、日本屈指の巨大総合商社であると共に、アジア有数の複合企業でもあります。

商社の人気企業5:ソフィーナビューティカウンセリング株式会社

商社のやりがい3つと日本の人気商社企業|商社に向いてる人の特徴の紹介
ソフィーナビューティカウンセリング株式会社とは、花王株式会社から独立した新美容会社です。

花王の化粧品ブランドSOFINA(ソフィーナ)から誕生した化粧品部門の商社です。ソフィーナだけでなく、est、ALBRANCなどの花王の持つ化粧品ブランドの商品を扱っています。

ビューティーアドバイザーなどの職種を目指している女性に大変人気の高い商社です。

職種別にみる商社のやりがい2つ

商社のやりがい3つと日本の人気商社企業|商社に向いてる人の特徴の紹介
職種別にみる商社で働くやりがいとは何でしょうか。

商社は大きなやりがいを得られる仕事といえますが、職種によって仕事の内容は異なり、感じられるやりがいも違ってきます。

ここでは事務と営業のやりがいの違いについてご紹介します。

職種別にみる商社のやりがい1:事務

事務は営業職のサポートを行うことにやりがいを感じられます。

仕事内容としては、会議やプレゼンの資料や契約書を作ったり、取引先の情報を管理したりといった内容になります。基本的に裏方の仕事にはなりますが、営業をスムーズに進めるために事務の仕事は必要不可欠です。

職種別にみる商社のやりがい2:営業

営業は目標を達成できることにやりがいを感じられます。

営業は企業同士の商談をまとめることが仕事です。海外を含め現地まで足を運ぶことも多いため、体力勝負な仕事といえるでしょう。また、取引先企業など大勢の人と関わりながら仕事をするため、共に成長することができる点も魅力です。

そのため、大きな目標を持ち、やり遂げたい人にとってはやりがいのある仕事であるといえます。

商社に向いている人の特徴2つ

商社のやりがい3つと日本の人気商社企業|商社に向いてる人の特徴の紹介
商社に向いている人とはどのような特徴を持つのでしょうか。

商社は総合商社と専門商社にわかれ、さらに職種も営業職、事務職、営業事務などさまざまで、やりがいも異なります。商社に就職したとしても、誰しもがやりがいを感じられるというわけではありません。

ここでは商社に向いている人の特徴についてご紹介します。

商社に向いている人の特徴1:コミュニケーション力が高い

商社にはコミュニケーション力が高い人が向いています。

商社の仕事は営業職、事務職の区別なく人との関わりが重要視されるため、人と関わることが好きな人がやりがいを感じやすいでしょう。また、スムーズに仕事を進めるにはコミュニケーション力は必須です。

逆にいうと、人と関わることを好まない人の場合は、人間関係を築くことが大切な商社の仕事からやりがいを見出すことは難しいといえます。

商社に向いている人の特徴2:成長意欲が高い

商社には成長意欲が高い人が向いています。

ハードでバイタリティが必要な仕事ですが、自分の成長へ繋げやすい特徴があります。仕事内容も難易度が高いものも多く、否が応にも成長を求められることも少なくありません。

仕事の難しさや忙しさを自分の成長のためと割り切り、楽しめるタイプの人は商社には向いているといえるでしょう。逆にいうと、自分のペースで働きたいと思うタイプの人や安定志向の人には不向きといえます。

商社の仕事のやりがいを知ろう

商社のやりがい3つと日本の人気商社企業|商社に向いてる人の特徴の紹介
商社は人と人との繋がりを持つことに大きなやりがいがあります。

商社にはさまざまなやりがいがありますがが、その中でも企業と企業とを結びつけることは大切な仕事であり、人との繋がりを通じて自分を高められることは大きなやりがいとなります。

ただし、人により仕事の適性は異なります。商社への就職や転職を目指す場合、まずは自分が商社での仕事にやりがいを感じられるかどうか見極めるところから始めましょう。

Related