Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月24日

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社

今回は「キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社」と題して、「キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント」をメインに、その魅力やキャリア形成に際するポイントについてご紹介します。ご参考にしてみて下さい。

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社

キャリアとは

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社
一般的に「キャリア」というのは、「経歴・活動実績」などのことを指し、積み重ねた実地の経験、上級公務員職の候補となれる特権官僚(その素質)などを指して言われます。つまりこの「キャリア」の意味には2種類あるため、どちらの意味で使うかを確認しましょう。

基本的に転職時に使われる「キャリア」の意味では前者の意味合いで使われる場合が多く、それまでの活動実績・功績などを転職活動につなげるための利点を指します。

キャリアデザインとは

次に「キャリアデザイン」についてですが、この「キャリアデザイン」というのはその名のとおりに「自分の職業人生を自らの手で主体的に構想・設計=デザインすること」を指し、つまり自分で積み上げてきたキャリア(実績)を利益につなげるための設計を言います。

自分の実績をどのように未来に向けて組み立てていけば良いかを具体的かつ実践的に工夫し、それによって「過去の実績を未来の起業に生かすこと」が主な目的になります。

キャリア形成とは

この「キャリア形成」というのも先述の「キャリアデザイン」とほぼ同じ意味合いを持ちます。キャリアデザインの場合は「積み上げてきたキャリアをいかにして未来に役立てるか」を主に指しますが、この「キャリア形成」の場合はキャリアを積む時点も指します。

つまり、キャリア形成をそれまでにある程度しておいた上で、未来の起業に際するキャリアデザインにステップアップしていく段階が取られることも多くなるでしょう。

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社

さて、先述では「キャリア」、「キャリアデザイン」、「キャリア形成」などについてサラッとご紹介してきましたが、ここからは「キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社」と題して、自分のキャリアを円滑に活用できるサイトをご紹介します。

転職エージェントというのはまさにこの「キャリア」を自分のために活用させるメッカのようになるため、転職を行なう場合は必ず利用することが勧められます。

1:doda

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社
Dodaでは全体的な転職サポート力が高い点が魅力で、主にキャリア形成をいかにしていくかを求めた上で、将来的なキャリアデザインに活用するためのアイデアを豊富に提供します。

転職サイトを扱う場合にはこのような「キャリアデザイン」に徹して支援してくれるサイトが望ましいです。

dodaではキャリアデザインする上で、IT関連企業の情報収集にはまず定評があるため、その点で将来設計を図ってみると良いでしょう。

2:リクルートエージェント

リクルートエージェントでは、「転職におけるキャリアデザインの活性」をまず目指し、企業研究・企業情報の活用方法をはじめ、企業ニーズを把握する上での最適な情報を伝えてくれます。

キャリアを上げるための1つ1つの必須項目を紹介した上で、それに必要な情報のピックアップ、その企業ニーズを充足するために必要な能力・スキルを具体的に提供します。

3:Spring転職エージェント

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社
Spring転職エージェントでは、主に40代前後の中途採用での転職希望者が多く、その分、さまざまな状況にある求職者のサポートが提供されています。

キャリアデザインの活性についても積極的にPRの工夫を教えてくれる上、企業へのベクトルもかなり充実していきます。

キャリア形成に関する具体的な転職ニーズも教えてくれるため、ぜひ一度活用してみましょう。

4:ビズリーチ

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社
さまざまな立場の求職者が集まる「ビズリーチ」ですが、ここでもキャリアデザインに配慮したPRの方法を教えてくれます。

多彩な職種分野から求人情報を集めてストックしつつ、将来的なキャリアデザインの定め方も充実しており、転職活動を実践的に支援してくれるでしょう

中途採用からの転職斡旋成功率も高く、転職を始める場合にはまずこのビズリーチを利用してみると良いでしょう。着実に活用できる有能なサイトです。

5:キャリアカーバー

キャリアデザインを上手く活用したリクルート活動の場合でも、主に上級クラスの企業層を斡旋してくれる上で、自己PRの活性を約束してくれる点に定評があります。

「転職時に必須とされるスキル」について教えてくれる上、キャリアデザインを的確に充実する方法やコツを教えてくれるため、さまざまな状況にある求職者にとって非常に利用価値のあるサイトになるでしょう。

6:MSJapan

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社
一般的に、経理・公認会計士・税理士・弁護士・人事などの面で根強いサポートをしてくれる転職エージェント「MSJapan」です。この転職エージェントでは主に「キャリアデザインの個別的な活性」を重視した斡旋してくれるため、特に状況による不利はありません。

年齢層に関係なく「転職での採用口を広げること」に配慮し、転職情報をいかに上手く効率よく活用して転職をスムーズに展開できるかを確認させてくれます。

7:JACリクルートメント

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社
当転職エージェントでは基本的に「転職希望者のキャリアデザインの個別性」によって求人情報をピックアップし、その時の転職活動に必要な知識・スキルなどを提供がなされます。転職サイトランキングでも常に上位で、30代利用者もかなり多いです。

まず「転職に必要なキャリア形成」という点に配慮しながら、その狭い転職の採用情報をいかに上手く効率よく活用し、その後の転職がスムーズに展開できるかを確認させてくれます。

8:クライスカンパニー

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社
キャリア形成・支援にかなり重点を置く転職エージェント「クライスカンパニー」のご紹介です。当転職エージェントではキャリアデザインの転職時での活性を重視しており、特にこの際も年齢による不利はなく、個別スキルに際した斡旋をしてくれます。

キャリアコンサルタント層もかなり手厚くそろっているため、転職活動を始めてからすぐに理想の職種が決まる場合もあるでしょう。ぜひ一度お試し下さい。

9:ロバートウォルターズ

外資系企業との提携を根強く斡旋してくれる転職エージェントで、この転職エージェントでは主にキャリア・実績を重視する上で、これまでにどのような企業での活躍・活動実績を残してきたかをキャリアデザインからの視点で捉えてくれます。

一般に転職活動時では「キャリアデザインの活用」が不可欠となるため、転職対する順応力の高さにまず基準を置き、その土台をもって転職を支援してくれます。

10:リクナビNEXT

基本的に、年齢層・性別を問わずに多くの転職希望者が活用しているこの「リクナビNEXT」です。この転職サイトはとにかく外資系から年代別の転職情報をはじめ、転職希望者個別のキャリアデザインによって幅広い斡旋作業が行われます。

転職する場合でも十分キャリアを活用することができ、特にIT企業関係の職種を見付ける場合には「自分にとって身近な転職先」を見付けられる土台を得られるでしょう

11:リブズキャリア

この転職サイトは主に女性専用の「リクナビ」で、女性のキャリアアップを目指すことに特化した「女性専用の就活サポート」が大きなおすすめポイントになります。40代50代からの転職活動も安心して利用できます。

「個別の能力やスキル」に焦点を当てた上でキャリアデザインに視点を置き、確実に希望する職場をつかむことのできる、継続的なサポートをおすすめしてくれます。

12:パーソルキャリア

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社
キャリア形成・キャリアデザインの利点やPRからじっくり検討してくれ、その上で個別能力・スキルに見合わせた転職先を斡旋してくれる実力型の転職エージェントです。この転職エージェントの魅力はやはり「アフターフォローによる安定性」にあるでしょう。

転職後の就業定着率がかなり高いことにより、転職後の安定を求める壮年の転職希望者にとっては非常に好都合のエージェントになります。

キャリア形成したい人が転職エージェントを使うときの注意点

基本的にキャリア形成・キャリアデザインというのは、人間力を試す土台にもなるため、その上で将来の仕事も存分に楽しむことができる魅力的な視点となります。つまり、その土台・視点を上手く生かすことがポイントになるでしょう。

今回ご紹介しました転職エージェント情報をご参考に、キャリア形成・キャリアデザインをPRしやすいエージェントを探してみましょう。

謙虚であることは重要

中途採用で転職する場合は新卒採用者の場合と同じく、その社会的なマナーが求められます。この場合、キャリア形成・キャリアデザインの充実とは別に、実直性、仕事への覇気、将来へのビジョンを確実に持つことなどが大切です。

転職エージェントを利用する場合でもこれらの点を押さえ、自分にとって理想的な企業への転職を進めていくようにしましょう。人間力は出世にも大きく響くでしょう。

過去のプライドに固執しない

これは中途採用者に求められやすいものですが、壮年からの中途採用の場合でも「それまでに培った実務能力・キャリア」を求められる場合が非常に多いです。「それまで何をしてきたか」と質問される際、少なくとも確実に応えられるよう準備しましょう。

転職エージェントを利用する場合では、キャリア形成・キャリアデザインは飽くまで参考に留めておき、それによるプライドなどは一切捨てておきましょう。

紹介を受けられないことがある

転職時には、「長期間働いていなかったこと・すぐに就職先が見付からない」という人が多くいます。そのため、年齢がある程度高い求職者も多く見られ、その場合に転職エージェントが利用できないとなるとかなりツライことになるでしょう。

上記を踏まえながら、キャリア形成・キャリアデザインの充実を求め、定年に近い年齢(無職の求職者)であっても挽回を図る準備が必要です。

人脈を利用した転職も視野にいれる

キャリア形成・キャリアデザインを考慮する場合、特に転職活動時には「人脈を利用した転職」が大切になります。スカウト型・オファー型の転職もあるため、この点を視野に入れた上で活動することによってキャリア形成につなげることも可能です。

転職の際には「利用できるものは何でも利用する」といった精神が大切で、このような人脈もとても強いツールになってくれるでしょう。

転職成功率を上げる4つの強み

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社
キャリア形成・キャリアデザインへの評価をする場合、転職成功率を破格・着実に上げることはもとより、第三者からの評価を必ず視野に入れておくことが大切です。まずさまざまな環境への順応性を高めておき、その上で伸ばせる能力は伸ばす工夫をしましょう。

その場合に、マネジメントスキル・専門分野で発揮できる実力、幅広い人脈(顔が広いこと)、仕事への覇気などをはじめ、転職サイト利用の基準も高まります。

マネジメントスキル

主にマネジメントスキルというのは「自己管理能力」につながりますが、この場合は「仕事技術・能力」の方が注目され、1つの仕事を円滑にこなせる能力・順応しながら特定の仕事につなげていける能力、などのソーシング・スキルの側面が強調されるでしょう。

キャリア形成・キャリアデザインを行なう場合でも組織で働くことを念頭に置き、その上で仕事管理をそつなくこなす有能な人材になること心得ましょう。

高度なスキルや知識

一般的に転職エージェントを利用する際には、どんな状況にあっても転職を希望する企業から求められる実務能力が問われ、その時点で自分が持つスキルの高低によって、その後に選ぶべき職種も変わってくるでしょう。この点をまずじっくり考えておきましょう。

キャリア形成・キャリアデザインだけでなく、人間力が求められることが多いため、コミュニケーション能力・順応力・即戦力などを含め、その点の向上にも配慮しましょう。

幅広い人脈

キャリアによって幅広い人脈をつなげることは大事であり、人脈を利用する形でスムーズな転職活動を行なうことはどんな転職においても必須です。転職時には人脈は都合のよいツールになるため、この点を上手く活用していくことが大切です。

キャリア形成・キャリアデザインを踏まえ、人脈によって他社からのスカウトやオファーなどもあるため、それらに即対応できるだけでの実力を備えておくことが必要になるでしょう。

負けず嫌い

転職時には必ず「負けず嫌いな性格」、「何事にも意欲を燃やせる性格」、「コツコツタイプの姿勢」というものは優遇されることが多いため、キャリア形成・キャリアデザインの充実とともに、この辺りにも十分配慮しておきましょう。

負けず嫌いの性格というのは「自分のスキル・能力を常に向上させること」につなげる土台になり、その点では常に企業への転職に真剣であることを裏付ける〝有力な印象〟になるでしょう。

転職で更なるキャリア形成をしてみませんか

キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社
いかがでしたか。今回は「キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント12社」と題して、「キャリア形成をしたい人向けおすすめの転職エージェント」をメインに、その魅力やキャリア形成に際するポイントについてご紹介しました。

キャリア形成・キャリアデザインというのは転職活動時には有力な土台となるため、必ず配慮する必要があります。早めにそのためのPRを工夫しておきましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related