Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月19日

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト

文系出身者は営業職に就く割合が高いです。しかし文系出身者にも営業以外の仕事はできます。今回は、文系出身者におすすめの営業以外の仕事14つと、おすすめ転職サイトを5つご紹介していきます。文系出身者でも就ける営業以外の仕事について、詳しく見ていきましょう。

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト

文系出身者は営業以外の仕事に就けないのか?

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者は営業以外の仕事に就けないのでしょうか。

文系出身者は営業以外の仕事には就けないと、特に新人の方たちは思い込みがちです。文系出身者で営業職を辞めたい方は、いまいちど自身のスキルを鍛え直してみましょう。

他業種の資格試験や転職試験にチャンレンジして、自分の生き方を変えてみるのも新たな人生の始まりです。文系出身者で営業以外の仕事に就きたいと考えている方のために、以下の記事をご紹介していきます。

文系出身者の多くが営業に配属される事実

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者の多くが営業に配属される事実があります。

文系出身者イコール技術職や専門職ではないと考えられがちです。しかし文系出身者だというだけで、向いていない営業職に配属される人は数多くいます。

人間関係が密な営業職ではなく、フリーランスや専門職に就きたいと日々考えている人は大勢います。文系出身者だから営業以外の仕事はできないという固定した考えは捨てて、好きな分野の仕事にチャレンジしてみましょう。

文系出身者が営業以外の仕事に就きたい理由とは?

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者が営業以外の仕事に就きたい理由は、ノルマや人間関係のストレスや重圧が主です。

文系出身者は理解力・文章力・説得力があると思われがちです。学部によっては経済や流通にも詳しいと考えられているため、営業職に就かされる可能性が高いです。

しかし、接客やノルマが苦手な人は大勢います。働き始めてからすぐに、営業以外の仕事をしたいと考える人が一定数出てくることは自然の成り行きです。

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者におすすめの営業以外の仕事14をご紹介していきます。

文系出身者が営業以外で転職できる業種はたくさんあります。以下に詳しく内容を載せていくので参考にしてください。

仕事1:事務職

文系出身者におすすめの営業以外の仕事は事務職です。

事務職は総合的にいろいろな仕事を行います。企業の文書に関することはほとんどが事務職の仕事です。専門的な知識を生かして、営業・一般・医療・貿易など幅広い職種に就くことができます。

ファイリングや電話応対、接客、データ入力など煩雑な業務もあるやりがいのある仕事です。営業職だった方は比較的転職しやすい職種なので、おすすめです。

仕事2:経理

文系出身者におすすめの営業以外の仕事は経理です。

経理は計算や数字に強い人に向いている職業です。経理の仕事が営業の事務部分の仕事に似ているので、営業を行っていた人には比較的転職しやすい職種です。

仕事3:広報職

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者におすすめの営業以外の仕事は広報職です。

広報職は会社のPRを行う職業です。広報職は社外や社内にPRをして、一般の人々に自社の製品や自社のことを広く知らしめるためにある職種です。内外から企業を盛り立てる大切な仕事です。営業職だった人が転職するにはぴったりの職業です。

仕事4:人事職

文系出身者におすすめの営業以外の仕事は人事職です。

人事職は社員の採用や評価をする部署です。人事異動の最終決定権も人事にあります。給与の金額も、最終的には人事のとりまとめによるものなのです。

仕事5:総務

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者におすすめの営業以外の仕事は総務です。

総務職は会社の顔です。株主総会や会議の運営から福利厚生、文書の管理までありとあらゆる仕事をします。会社の代表窓口になれる職業です。

仕事6:企画

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者におすすめの営業以外の仕事は企画です。

企画職は新しいことを生みだすクリエイティブな仕事です。次々とアイデアを絞り出せる発想力と、時代の波に即した企画力は、営業職をしていた人にぴったりの職業です。情報処理能力などが長けている人に特に向いている仕事です。

仕事7:ITエンジニア

文系出身者におすすめの営業以外の仕事はITエンジニアです。

ITエンジニアはコンピューターのシステム設計をする職種です。注文に応じてシステムを構築したり開発したりする仕事です。仕事上で達成感を感じることができる、やりがいのある職業です。年収も期待できます。

ITエンジニアは今後も人手不足が懸念されている職種です。スクールに通うなどしてスキルを磨きながら、転職活動をしていきましょう。

仕事8:プログラマー

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者におすすめの営業以外の仕事はプログラマーです。

プログラマーになるにはそれなりの知識が必要です。文系出身者でもプログラミングなどのIT技術に興味がある方向けの職業です。得意分野であればチャンレジしてみる価値があります。

スキルが心配な方は、学校へ通ったり通信で資格を取るなどして、就職に有利な技術を収得してからプログラマーへの転職活動をしましょう。

仕事9:マーケティング

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者におすすめの営業以外の仕事はマーケティング職です。

物品やサービスの売上を伸ばすためのフォローをするマーケティングという仕事は、営業を行ってきた人には打ってつけの仕事です。広告会社やリサーチ会社、コンサルティング系の企業に転職先を絞ります。

営業で培ったデータ集積能力や顧客管理術、売れ筋の予測などが思う存分発揮できる職業です。文系出身者の強みである、マナーや一般常識の知識も活かせる職種です。

仕事10:総務

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者におすすめの営業以外の仕事は総務です。

総務は営業職のように外回りや知らない人へ製品を勧める接客業ではなく、社内の人や財産、物品の取りまとめをする部署です。企業の規模が小さくなればなるほど仕事内容が複雑化していきます。管理することが好きな方には魅力のある部署です。

仕事11:接客サービス

文系出身者におすすめの営業以外の仕事は接客サービスです。

人へのサービスや他人と接することが好きな方には、接客サービスの仕事がおすすめです。営業で培ったノウハウが生かせる仕事です。

働きながら資格を取り、マネージャー職を目指して発展させていくことができる職種です。独立を目指している方にもおすすめの職業です。

仕事12:介護職

文系出身者におすすめの営業以外の仕事は介護職です。

介護職は地域と身体の不自由な方のために貢献できる立派な仕事です。人と触れ合うことが好きな方におすすめの職業です。

仕事13:弁護士

文系出身者におすすめの営業以外の仕事は弁護士です。

弁護士資格は難関ですが、勉学に自信のある方はチャレンジする価値がある高収入で安定した職業です。社会的地位も確立できますし、困っている人々のために貢献できる仕事です。

法律事務所へ転職して働きながらスクールに通い、弁護士資格を目指す方法もあります。

仕事14:公務員

文系出身者におすすめの営業以外の仕事は公務員です。

公務員は公務員試験に合格してから面接を経て採用されます。地方公務員や国家公務員などいろいろな種類とランクがあります。

公務員は地域に貢献できる安定した仕事です。試験が不安な方は、通信教育や予備校などで勉強に取り組んでから転職にチャレンジしましょう。

文系出身者が営業以外に転職するときに使える転職サイト5つ

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者が営業以外に転職するときに使える転職サイト5つをご紹介していきます。

便利で画期的な転職サイトはたくさんあります。その中から5つをピックアップしましたので、詳しい内容を見ていきましょう。

どの転職サイトもそれぞれに持ち味があり、そこだけの優れたサービスを提供してくれています。転職サイトの優秀なアドバイザーが、転職の細かなフォローやアドバイスをしてくれます。

1:リクナビNEXT

リクナビNEXTはリクルートが提供する転職サイトです。

リクナビNEXTは、文系出身者で営業以外の仕事を探している人にぴったりの社会人向け転職サイトです。

リクナビNEXTは会員限定機能でお得な情報を得ることができます。条件入力で自分の知りたい案件だけがメールで届く仕組みです。一括管理やデータ保存に対応しています。気になる転職仲間の動向も確認できます。そのままリクルートエージェントに登録できます。

2:リクルートエージェント

リクルートエージェントはリクルートが提供する転職サイトです。

リクルートエージェントは文系出身者で営業以外の仕事を探している人にぴったりの転職サイトです。リクナビNEXTに同じ情報を共有することも可能です。

高い転職実績を誇るリクルートエージェントは、非公開求人数も業界ナンバー1で、文系出身者の営業以外での転職の求人もたくさんあります。各業界に精通したアドバイザーが、綿密な転職サポートをしてくれます。

3:doda

dodaは、パーソルキャリア株式会社が運営する転職サイトです。

dodaは専門サイトで専門職に特化して紹介していますので、文系出身者で営業以外の仕事を探している人にぴったりの転職サイトです。業種や職種ごとに専任のアドバイザーが待機していますので、営業以外の専門業種に転職したい人にはうれしい転職サイトです。

自分のこだわりを転職探しに反映できて、アドバイザーからは転職に関する細かい指導をしてもらえます。

4:ハタラクティブ

ハタラクティブは20代に特化した転職サイトです。

ハタラクティブは、文系出身者で営業以外の仕事を探している人にぴったりの転職サイトです。若者キャリア応援制度受託事業者として認定されていたこともあります。就活アドバイザーがマンツーマンで対応してくれるので、営業以外の仕事を探す文系出身者の心強い味方です。

ハタラクティブの綿密なヒアリングで、営業以外のやりたい仕事を見つけることができます。

5:type転職エージェント

type転職エージェントはパソナが提供する転職サイトです。

type転職エージェントは、文系出身者で営業以外の仕事を探している人にぴったりの転職サイトです。オリコン顧客満足度1位の実績があるtype転職エージェントは、スムーズな登録とカウンセリングで、計画に基づいたスマートな転職をサポートしてくれます。

type転職エージェントでは、専任アドバイザーが転職後もしっかりとサポートしてくれるので安心です。

文系出身者も営業以外の仕事に就ける!

文系出身者におすすめの営業以外の仕事14|おすすめ転職サイト
文系出身者も営業以外の仕事に就ける時代です。

文系出身者で営業以外の仕事に就きたいと感じている方は、今すぐ転職に向けてチャレンジしてみましょう。

営業以外の仕事が天職だったという場合もあります。仕事はやってみないとわからない部分が大きいので、営業以外の仕事にチャレンジしたい方は転職サイトを通して探してみましょう。

もしも営業以外の仕事に就くことが不安な方は、資格収得から始めてみることをおすすめします。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related