Search

検索したいワードを入力してください

0円スクールの特徴と口コミ|料金/学習形式/学習方法/期間など

初回公開日:2017年07月19日

更新日:2018年10月18日

記載されている内容は2017年07月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

0円スクールというITスキルを無料で学べる学校があります。資格を取得するにはまとまったお金と期間が必要ですが、0円スクールは無料で資格を取得できるシステムとなっているのが特徴です。無料でスキルが学べる0円スクールの特徴について紹介します。

0円スクールの特徴と口コミ|料金/学習形式/学習方法/期間など

0円スクールの特徴

0円スクールとはIT系の業界に進みたいと思っているのに、スキルや実力がないために断念している人を、支援するために作られたスクールです。IT業界では専門知識はもちろん必要ですが、昔からIT関連に興味がない人はなかなか資格を取得するのは難しいものです。

例えば他の資格ならばある程度一般常識があれば分かることもありますが、IT関連の資格は日常では全く使わない言語を使用するため、未経験の人がIT業界で活躍したいと思っても初めの一歩が踏み出せません。そのため人材不足に陥ってしまいますし、優秀な人材を育てるにはもっと底上げが必要となります。

0円スクールの特徴としてはIT業界を盛り上げたいという思いから立ち上げたスクールとなっているので、未経験の人やIT業界で働いている人のスキルアップなど、様々な面で役立つスクールとなっています。

ここでは0円スクールの特徴について紹介しますが、名前の通り料金が掛からないシステムとなっているので、安心して受講することができます。もしもIT業界に興味を持っている人がいれば、一度利用してみるのもお勧めです。

料金

0円スクールの料金は文字通り0円で利用することができます。一般的に資格の取得のためにスクールに入学をすれば、入学金、受講料、教材費、雑費などが掛かりますが、全て無料でスクールに通うことができます。

よくある無料セミナーのように途中から料金が発生したりすることもないですし、関連企業に必ず就職しなければいけないという制約もありません。自分がITのスキルを学びたいと思っている人が利用するためのスクールなので、安心して最後まで受講することができます。

未経験の人がスクールに通って就職に役立てたいと思っているのであれば、支援制度として系列の企業に就職することもできるので、学んだことが全く無駄になるということはありません。あくまでも希望する人が系列企業に就職できるというだけなので、希望しなければ無料でスキルを学ぶだけで他の企業へ就職しても構いません。

学習形式

学習形式としては各地にあるスクールに通って、直接指導を受けることによってスキルを学びます。未経験の人には初心者コースが用意されていますし、それぞれプログラミングを学んだり、全く初心者で独学で学ぶ方法がわからない人が学ぶコースもあるので安心です。

中級者用のコースでは現在IT関連の仕事で働いていて、自分のスキルを学びたい人が通ったり、他のスキルを習得したいと思っている人が学べるコースがあります。いずれにしてもスクールに通って直接指導を受けることができるので、分からないことがあればすぐに教えてもらうこともできます。

学習方法

学習方法としては基本的にはコースによって、自分が目指すスキルを習得するために学びます。基礎知識を身につけてから簡単なWebアプリを作れるようになり、さらには即戦力として資格を取得することをゴールとします。

学ぶ方法は実践に即した方法で学ぶことができるので、自分で考えながらスキルを習得できます。最終的に資格を取得することができれば、ある程度の即戦力として活躍することができるレベルまで育ててくれるので、本気で学びたい人も0円スクールはお勧めです。

学習期間

標準的な学習期間は3カ月をメドとして学ぶことができます。資格の取得が目的となっているので、自分のスキルに合った資格取得を目指すことになります。そのため平均的な学習期間学んでいる人ならば、約3カ月ほどで目標としている資格を取得することが可能となっています。

中には3カ月の学習期間よりも早く資格を取得するとこができれば、そこで卒業することもできるので、自部のやる気次第といった感じです。未経験になるほど初めの資格取得が難しく感じますが、しっかりと3カ月間学ぶことで資格取得を目指せるレベルになれます。もちろんさらに学ぶこともできるので、自分が目指すレベルに合わせた資格を取得するまで、学びつつけることは可能です。

対象者

0円スクールで学ぶことができる対象者としては、基本的には18歳から35歳以下の人が対象となっています。また必要な資格は特にないので、全くの未経験という人でも0円スクールで学ぶことができます。

学ぶための条件としてスクールによっても違いますが、週に最低4日は受講することが条件となっています。カリキュラムが3カ月をメドとしているので、週に4日以上学ぶことができる人が対象となっていることが多いです。そのため仕事で時間がない人や週に2日程度しか通えない人は、0円スクールで学ぶことは難しくなります。

最低条件としては週に4日以上学べる人なので、やる気のある人が望ましいです。また基本的には1年以内にIT業界に就職を希望している人が対象となりますが、あくまでも希望なので強制されることはありません。例え3カ月間で資格を取得したからといって、IT業界に就職しなければ料金を請求されることはありません。しかしせっかく学んだスキルを活かして就職することが目的なので、学んだ時間を無駄にしない為にも仕事に繋げることは必要だと考えます。

教材

0円スクールで扱う教材はすべてオリジナル教材となっていて、カリキュラムに合わせて難易度が上がっていくシステムとなっています。0円スクールでは3カ月をメドとして資格取得を目指すので、短期間で集中してスキルアップを目指すことを目指しています。そのためオリジナル教材によって短期間で効率よく学べるように、工夫した教材を使用して教えています。

0円スクールの利用者は初心者から中級者までが通っているので、スキルに合わせた教材が必要とされています。初めは基本的なことを学び、ある程度覚えたら自分で考えながらアプリケーションを作成するなど、実戦形式へと移行していきます。そのため初心者でも段階を踏んでスキルアップが目指せますし、実践に即した学び方なので中級者にも満足できる教材となっています。

扱う言語

0円スクールによって違いがあるので今後も増えていくかもしれませんが、言語はJavaプログラミングを学ぶことができます。あるスクールでは初心者がJavaの基礎から学んで、卒業する時には一人でアプリケーションを作れるまでにスキルアップすることができます。受講時間は約500時間となっていますが、全くの初心者でも約4カ月ほどでJavaのプログラミングを理解することができるます。

0円スクールが無料の理由

0円スクールを実際に利用してみても、全てが無料で学ぶことができるので驚く人も多いでしょう。同じ資格取得を目指そうと思っている人が違うスクールに通えば、何十万円という金額が必要となります。そのため全くの初心者は、高いお金を払ってどんなことに役立つか分からない資格を取得しようとは思いません。

0円スクールは全てのカリキュラムを無料で学ぶことができますが、なぜ数十万円と掛かる資格取得までの金額を無料で学ぶことができるのでしょうか。0円スクールが無料で学べる理由について紹介します。

現場で通用しなければ意味がない

0円スクールが目指しているのは、現場で通用する人材を多く育てることです。またIT業界のレベルを挙げたいと思っているので、興味があるけど未経験でIT業界に入りにくいという人に、学んでもらいたいという思いがあります。現場で通用しなければどんな資格を持っていても意味がありません。高い授業料を払っても現場で通用しなければ意味がないですし、学んでいるうちに何をしているのかわからなくなって、興味も無くなってしまえばお金のムダとなってしまいます。

0円スクールでは現場で通用する能力を学ばせることが目的なので、企業努力によって現場で使える人材を育てる為のすそ野を広げようという試みから、0円スクールが誕生しました。

学ぶきっかけ作りを提供している

全くの初心者がIT業界に行きたいと思っても、高い壁がいくつも存在します。そのため新たな人材を確保することが難しく、IT業界は人で不足に陥ってしまいます。高い壁のひとつが高い授業料で、資格を取得するまでに数十万円のお金が掛かることは多いです。しかも一つの資格だけをとっても通用しないことが多いので、IT業界で活躍するためには基本を知っておくためにいくつもの資格を取得することも必要です。

初心者にとってはどんな資格を取得すればいいか分かりませんし、難しい言語や用語を覚えるだけで何の役に立つのかも分からないでしょう。そのため高いお金を出してまで学ぼうとしないので、IT業界の人材が不足してしまいます。IT業界で学びたいという人を増やすためのきっかけ作りとして、0円スクールが活躍してくれることを期待しています。0円スクールで学べばお金も掛かからないので、IT業界に興味があった人でも入るきっかけを作ることができます。

IT業界のレベルの底上げ

IT業界で活躍をするには専門的な知識が必要不可欠です。そのためいろいろな資格やスキルが必要となるので、専門知識のない人にとってはIT業界へ行くことを躊躇してしまいます。0円スクールで学ぶことができればIT業界へ行くきっかけ作りとなりますし、新たな人材を確保することで業界のレベルアップにも貢献できます。

専門知識が必要とされる業界なので、新しい人材は必要不可欠となりますが、狭き門となっていることが大きな問題となっています。専門知識を誰でも学びやすくすることによってIT業界へ入りやすくできますし、新たな人材が増えることで業界の底上げをする狙いがあるのです。

0円スクールを利用するきっかけ

0円スクールを利用する以外にも、いろいろなスクールを利用することができます。しかしなぜ0円スクールを利用しようと思ったのでしょうか。利用するきっかけについて紹介します。

就活での失敗

0円スクールを利用するきっかけは、就活で失敗したので利用した人も多いようです。IT業界で働きたいと思っている人にとって、短期間でしかも無料で学べる0円スクールは魅力的です。しかも資格を取得した後はそのまま就職できるチャンスもあるので、就活で失敗した人がスキルアップと就職を目指して利用することが多いです。

0円スクールの口コミ

0円スクールを利用した結果、メリットやデメリットはそれぞれあるはずです。0円で本当に通用するスキルが身につくのか不安な人も多いですが、実際に卒業をしてIT業界で活躍されている人も多いのは事実です。0円スクールを利用した口コミの内容について紹介します。

良い点

0円スクールを利用して良かった点で多かったのが、無料でスキルを学べることでした。本来ならば数十万円近いお金が掛かる学費が、無料で学ぶことができるのは本当に画期的です。実際に未経験でも高いスキルが学べますし、そのままIT業界で働くこともできるので、0円スクールを利用して良かったという声は多かったです。

悪い点

0円スクールを利用して悪かった点で多かったのが、週に通わなければいけない時間が確保しにくいということです。週に4日以上はスクールで学ばなければならないので、時間の確保が難しい人にとっては大変です。短期間で集中して資格取得ができるのは嬉しいことですが、仕事をしながらスクールに通おうと思っている人にとっては、かなりハードなスケジュールとなります。

評判

利用した人の評判としては、おおむね良かったという声が圧倒的に多いです。理由としては初め0円で学べるというのでほとんどの人が疑いながら通いますが、実際に学んでみるとしっかりと教えてもらえるので、本当にここまで無料で学んでいいのか不安になるほどのようです。そのため目標である資格取得ができた時には、利用した人の多くは大満足の評価となるようです。しかも系列会社に就職することもできるので、IT業界で働きたい人にとっては評価は高いです。

IT業界はサイクルが早いので、新しい技術をどんどん学び続けなければなりません。まだまだ学べる言語が少なかったりしますが、これからもっと広まっていけばより多くのスキルを学ぶことができると期待している人が多いです。

0円スクールは上手く活用すれば就職に繋がる

0円スクールで学んだことを活用すれば、そのまま就職に結びつけることができます。系列の会社に就職している人も多いので、IT業界に興味のある人はスキルが学べて、就職支援までしてもらえるのでお勧めです。就活に失敗してしまった人でも新たな挑戦として、0円スクールで学んで就職することも可能なので、IT業界に興味がある人は0円スクールを活用するのもお勧めです。

Related