Search

検索したいワードを入力してください

パルコの株主優待の内容・買取価格は・いつもらえる

初回公開日:2017年10月27日

更新日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

パルコは国内外で19店舗のファッションビルを展開しています。パルコの株主になると、パルコでの買い物や飲食、映画鑑賞に利用できる株主優待券のほか大丸・松坂屋のお買い物優待券などを貰う事ができます。パルコの株主優待の詳しい内容や、改悪の噂などについてご紹介します。

パルコの株主優待の内容・買取価格は・いつもらえる

パルコの株主優待の内容

株式会社パルコは、国内外でファッションビル「PARCO」を19店舗展開する、J.フロントリテイリング株式会社の子会社です。PARCO劇場、CLUB QUATTRO、TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオなどの劇場やライブハウス、ラジオ番組など、文化・ソフト事業も幅広く手がけています。

パルコは若年層を主な顧客ターゲットにしており、株主優待も、スマホの普及に合わせて来館で優待ポイントが貯まるアプリを導入するなど、若年層向けの株主優待にも力を入れています。もちろん、それ以外にも、お買い物券などの魅力的な株主優待が盛りだくさんです。パルコの株主優待についてご紹介します。

PARCOカードクラスS発行

パルコの株式を100株以上保有すると、パルコ株主ご優待<PARCOカード・クラスS>を希望する株主または同居の家族名義で発行することができます(希望者限定・事前審査あり)。カード発行には約1か月間を要します。

クレジットカード割引

パルコ株主ご優待<PARCOカードクラスS>を発行すると、以下の特典が受けられます。

・パルコでのショッピングが常時5%OFF
・ 年数回の優待期間中は10%OFF
・限定イベント招待
・パルコ各店特別優待サービス

・ホテル宿泊料割引
・映画館入場料割引
・パルコ内アートスペース入場料無料

PARCO株主ご優待券

「PARCO株主ご優待券」は、パルコ各店内での1,000円分の買い物・飲食、またはパルコ内の対象映画館での映画鑑賞券として利用できます。映画鑑賞の正規料金は1,800円なので、映画鑑賞券として使う方がお得感があります。
所有株式数2月末日現在の株主がもらえる優待券の枚数8月末日現在の株主がもらえる優待券の枚数
100〜499株1枚1枚
500~999株2枚2枚
1,000〜4,999株4枚4枚
5,000〜9,999株8枚8枚
10,000株以上12枚12枚
100株以上を3年以上継続保有の株主には、半年ごとに、それぞれ上記に1枚追加されます。3年以上継続保有の基準は、100株以上の株式を所有し、2月末日および8月末日時点の株主名簿に、同一の株主番号で7回以上連続して記録された株主が対象となります。

大丸・松坂屋お買い物ご優待券(年1回)

大丸百貨店と松坂屋も、パルコと同じくJ.フロントリテイリング株式会社のグループ企業です。大丸と松坂屋の店頭で現金または商品券で買い物をした時に2,000円(税込)毎に100円割引になる「大丸・松坂屋お買い物ご優待券」が年1回もらえます。
対象となる株主大丸・松坂屋お買い物ご優待券の枚数
2月末日の株主40枚
8月末日の株主名簿に新たに記録された株主20枚
※2月末日の株主には1年間分(40枚)が送付されます。8月分の送付は無いので注意しましょう。

映画

パルコの株主優待券が利用できる映画館は、浦和PARCO6Fの「ユナイテッド・シネマ浦和」と名古屋PARCO東館8Fの「センチュリーシネマ」の2か所です。仙台PARCO2の「TOHOシネマズ」や「新所沢レッツシネパーク」では利用できません。

また、大津PARCOは2017年8月31日で営業を終了しているため、旧大津PARCOおよびユナイテッド・シネマ大津では株主優待券を利用できません。

レストラン

パルコの株主優待券は、レストランでの飲食にも使えます。名古屋パルコ西館7階のレストランフロアは2017年5月にお洒落にリニューアルオープンしたばかりですし、池袋パルコでは女性に人気の限定プランもあります。24時まで営業しているレストランもあり、一人飯・女子会・デートなど、幅広いシーンで利用できます。

ギャラリー株主パス券

パルコの株式を1,000株以上保有している株主には「ギャラリー株主パス券」も届きます。「ギャラリー株主パス券」はパルコ各店と「大丸」「松坂屋」各店の有料文化催事に株主本人と同伴者1名まで無料で入場できる株主優待券です。

株主優待制度の改悪の噂も

パルコの株主優待制度は2015年に変更されていますが、その変更が「改善」か「改悪」かは、意見が分かれています。変更前は100株保有で映画観賞券を2枚もらえましたが、変更後は映画鑑賞・買い物・レストランでの飲食に使える株主優待券が1枚になってしまいました。500株以上保有の場合は以前と同じ枚数です。

買い物券として使えるようになったことは、映画を観ない人にとっては嬉しい変更となり、映画観賞券狙いで株式を保有していた人にとっては、この変更は改悪になったといえるでしょう。
また、株主優待券の枚数が減っただけではなく、株主優待券が利用できる店舗や映画鑑賞ができる施設が年々減っているということが「改悪」だと噂される理由の一つです。映画鑑賞ができる対象映画館は、現在「ユナイテッド・シネマ浦和」と「センチュリーシネマ」のみとなっています。

滋賀県にあった大津パルコは2017年8月に閉店し、渋谷パルコは建物の老朽化のためリニューアルをしており2019年まで休業予定であるため、近くに株主優待を利用できる店舗が無いことを嘆いている人もいます。

パルコの株主優待の買取価格は

パルコには多くの服飾店や飲食店が入っているため、多くの店舗で使える株主優待券は人気が高いです。パルコの株主優待券は、オークションや金券ショップでいくらで買い取ってもらえるのかご紹介します。

ヤフオク

ヤフオクには、パルコの株主優待券が多数出品されています。1,000円分の買い物または映画鑑賞券として使用できる優待券が1枚830円から900円ほどで出品されていますので、近くにパルコがある人や買いたい物がある人は、オークションで優待券を探してみるのもよいでしょう。

金券ショップ

パルコの株主優待は金券ショップでも売買されています。1,000円分の買い物か映画鑑賞に利用できる優待券の買取価格は1枚500円~650円、ギャラリー株主パス券が1枚5円からとなっていますので、売りたい場合はオークションを利用したほうが高く売れる可能性があります。

パルコの株主優待はいつもらえる?

パルコの株主優待の権利確定日と、届く時期、各種株主優待の有効期限をご紹介します。有効期限が過ぎてしまう前に使い切るか、オークションなどで換金しましょう。

権利確定日・いつもらえる

パルコの株主優待の権利確定日は2月末日と8月末日です。権利確定日とは、「その日に株主として記載されることにより、株主優待や配当、株式分割などの権利を得られる日」を指しています。株主名簿に名前が記載されるためには、権利確定日の3営業日前までに株式を保有していなければならないので注意が必要です。
権利確定日株主優待が届く時期
2月末日5月頃
8月末日10月頃

株主優待の有効期限

株主優待の内容有効期限(5月頃お届けの場合)有効期限(10月お届けの場合)
パルコ株主優待クレジットカードの発行自動更新で5月頃に新しい有効期限のカードをお届け自動更新で5月頃に新しい有効期限のカードをお届け
PARCO株主ご優待券当年10月31日迄翌年4月30日迄
大丸・松坂屋お買い物ご優待券翌年5月31日迄翌年5月31日迄
ギャラリー株主パス券当年10月31日迄翌年4月30日迄

近くにパルコがある人には魅力的な株主優待

パルコの株主優待は、100株以上の株保有でパルコ各店舗でのショッピングが常時5%割引になるクレジットカードの発行や、服飾店・飲食店で1,000円分利用することができ、映画鑑賞券としても使える株主優待券、1,000株以上の株式を保有するとギャラリーへの入場パスがもらえます。

近くにパルコがあり頻繁に利用する人には、使い勝手のいいお得な株主優待となっています。株主優待券を利用する予定の無い人は、オークションなどで換金すれば、配当金と合わせると高利回りになってお得です。

Related