Search

検索したいワードを入力してください

三越の株主優待(内容・いくらで売れる・使い方・いつもらえる)

初回公開日:2017年10月13日

更新日:2017年10月13日

記載されている内容は2017年10月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

三越の株主優待は非常にお得に買い物ができることを知っていますか。施設や物販、サービスなど幅広く株主優待が適用できるのです。今回は、三越の株主優待の内容とその詳しい使い方、株主でなくても株主優待を受ける方法まで、網羅的に解説します。

三越の株主優待(内容・いくらで売れる・使い方・いつもらえる)

三越の株主優待の内容

三越の株主優待は、物販から施設まで非常に幅広い対象があります。ここでは、利用できる物販やサービスを紹介します。同じ物販やサービスであっても、対象除外となる場合があります。対象除外となる物販やサービス、施設などがあったとしても、三越の株主優待は非常にお得に買い物や施設利用ができます。お得な三越の株主優待の内容の一部を以下で紹介します。

優待券・買い物割引・ロレックス・ブランド・おせち

買い物割引は店舗によって株主優待による、割引率が異なります。伊勢丹会館とクイーンズ伊勢丹での買い物は5%割引になります。百貨店とグループ店舗のサービスと利用料金が10%割引になります。

サービスには、美容室や洗車サービス、美容室などが含まれ、買い物にはローマ三越、花園飯店(上海)三越、(株)三越伊勢丹通信販売によるカタログ・テレビショッピングが含まれます。

ロレックスは一部を除いて株主優待が使える

株主優待で多くの人が気になるのは、ブランド品の割引です。ブランドによって株主優待の対象外となっています。ロレックスは株主優待の対象になりますので、優待料金で購入が可能です。ただし、2017年の9月1日よりロレックスのプロフェッショナルモデルが対象除外品となりました。その他にも対象除外品がありますので、株主優待を利用する際には各店舗に確認を取るのがよろしいでしょう。

欲しい型番が決まっている場合は、それを伝えればより確実です。

おせちは株主優待対象商品です

三越伊勢丹グループのオンラインストアは株主優待の対象になりますので、おせちも優待料金で購入できます。オンラインストアは10%の割引になります。テレビショッピングやカタログで御節を購入する場合も同じ10%です。

駐車場

駐車場無料サービスを一時間延長できます。しかし、駐車場によって利用できない場合もある為、利用する際は店舗に確認を取ることが大切です。

レストラン

伊勢丹会館のレストランでの株主優待は、5%の優待料金です。百貨店とグループ店舗のレストランは10%の優待料金になります。

ホテル

三越の契約ホテルに優待料金で宿泊できます。株主優待が適用される施設は以下になります。ホテルニューオータニは、スタンダードルームからデラックスルームまで優待があり、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルは、宿泊の他に、スパプランや食事まで優待が適用できます。

オークラホテルズ&リゾーツ(国内)、ホテルニューオータニ東京、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

出典: http://www.imhds.co.jp/ir/stockholder/preferential.html |

催事

三越、伊勢丹、岩田屋で文化展や美術展などの有料催事を無料で鑑賞できます。三井記念美術館は5%の割引です。催事の場合、株主優待を使う本人と同伴者、合わせて2名までが対象になります。

ただし、一部株主優待対象外となる催事もある為、各催事で株主優待が対象になるのかを確認するのが良いでしょう。

支払い方法の確認を

株主優待が適用できる支払い方法があります。適用できる支払い方法であれば、100円以上の買い物で株主優待が適用できます。適用できる支払い方法は以下になります。

・現金
・全国百貨店共通商品券
・エムアイ社発行のカード(一部除く)
・商品取替え券
・三越、伊勢丹、岩田屋、丸井今井発行の商品券
・百貨店ギフトカード

以上が株主優待を適用できる支払い方法になります。他社発行のカードは株主優待を適用できない、という点がポイントになります。提携カードであっても一部使用できないカードがありますが、それは後述します。

除外品目をチェックしよう

株主優待と言っても、店舗によっては対象外の場合があります。同じレストランでも、対象となる物とならないものがあるのです。株主優待を使うことを前提としている場合は、各店舗に確認を取ることが確実です。

株主優待対象商品は非常に幅広いですが、対象除外商品も幅が広いです。書籍や音楽ソフトなど対象除外商品があることを確認しておくことが大切です。

セール品も対象になることが強み

三越の株主優待の強みは、セール品も対象に入っていることです。セール品も福袋など一部適用されないものがありますが、それでもお得に買い物ができることには変わりありません。株主優待を最大限に活用するためには、セール情報をいち早くキャッチすることが必須になります。

三越の株主優待はいくらで売れる

優待カードが届いたとしても、使わなかったら勿体無いです。使わない場合は、売却することも出来るので、いくらで売れるのかを見ていきましょう。優待カードを売るとしたら、金券ショップとオークションですが、どちらのほうがより高く買い取ってもらえるのかを見ていきます。

金券ショップ

優待カードの利用限度額によって買い取り金額が異なります。三越の場合、利用限度額が15万円だと買取金額は1000円になります。利用限度額の大きさによって、買取金額が増加します。利用限度額が600万円の場合は、5万円の買取価格がつきます。

金券ショップで売るよりも、実際に使ったほうが得でしょう。

ヤフオク

ヤフオクの場合、金券ショップよりも高値がつくことがあります。優待カードの限度額が400万円で、およそ10万円の値がつきます。金券ショップで売るよりも、ヤフオクで売るほうがリターンは大きいです。

オークション

2017年10月4日現在では、金券ショップでの買取よりもオークションでの入札価格のほうが大きいです。より高く売る場合は、すでに出品されている優待カードの価格をチェックしておきましょう。

株主優待の使い方

これまで、三越の株主優待の内容について説明してきました。ここでは、株主優待の使い方について説明します。三越は、株主優待のほかに、他の方法でも割引ができるので、他の方法と株主優待との併用についても説明します。

友の会と併用

三越で使える買い物カードとして、「エムアイ友の会」というものがあります。12ヶ月間、または6ヶ月間の積み立て金額と、ボーナスを合わせた金額で買い物ができるカードです。ボーナス分があり、普段三越を利用する方はお得に買い物ができます。

三越の株主優待とエムアイ友の会を併用できれば、さらにお得になります。しかし、株主優待と友の会カードは併用できません。適宜どちらを使うのがお得なのかを吟味する必要があります。

本人でなくても優待カードは使える

株主になるには、少なくない金額を投資しなければなりません。しかし、株主でなくてもお得な料金で買い物や施設を利用したい方も多いでしょう。

カードと言うとクレジットカードのイメージが強いためか、優待カードは本人しか使えないと勘違いしてしまいがちです。しかし、優待カードはクレジットカードとは違い、本人でなくても使用可能です。

三越の株主優待を利用する際に使う、優待カードには記名欄がありません。金券ショップやオークションで売れることからも分かる通り、本人でなくても優待カードさえ持っていれば、株主優待を受けることができます。

いつもらえる?

株主優待を受けるには、毎年3月31日時点で100株以上所有していることが条件になります。新規で株主優待を受ける場合、4月から9月30日時点で100株以上所有していることが条件です。

株主優待を受けるには、ご優待カードが必要になります。3月31日時点で条件を満たしている株主は、同年の6月下旬にご優待カードが郵送されます。4月から9月30日時点で条件を満たしている株主は、同年の12月上旬に郵送されます。どちらも、ご優待カードの到着から翌年の7月31日までが有効期限になります。

優待カードの限度額は所有している株の数によって異なります。

三越の株主優待は役に立つ!

他の会社の株主優待では出来ないことでも三越の株主優待でできることがあります。ブランド品やおせちなどは株主優待の対象外としている企業もあります。三越の場合、範囲はあれど株主優待の対象範囲が非常に広いです。

同じ三越と言っても、詳細が店舗によって変わることがあるので、問い合わせることが大切でしょう。

Related