Search

検索したいワードを入力してください

丸井の株主優待|優待券・エポスカード・セール・オークション

初回公開日:2017年10月07日

更新日:2017年10月07日

記載されている内容は2017年10月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

都会に足を運べばよく見る丸井の株主優待券の内容を知りたい思ったことはありませんか。丸井には3つの優待特典があり、所有株数によって高待遇になったり、エポスカードの種類によってエポスポイントの付与も変わったりしますのでこちらの内容をわかりやすく解説していきます。

丸井の株主優待|優待券・エポスカード・セール・オークション

丸井の株主優待券についてわかりやすく解説します

「丸井の株を買おうかな」など、検討されている方は株主優待の内容も気になることでしょう。なので、今回は丸井の株主優待券の内容多数の分野に分け、わかりやすく解説していきます。

商品券型の優待券と、WEBクーポンの内容やエポスカードのポイントの付与、持ち株数によってどのくらい内容が変わるかなども気になることです。このような疑問を無くせる内容ですので、株の購入などの参考にしていただけたら幸いです。

株式会社丸井とは?

丸井のファッションビルは、都会に行くと一度は目にする大手小売業会社であり、質の高い商品の取り扱いと、お客様のためを考えた最善の接客を売りに経営されている会社です。よく見る百貨店型の商業施設であり、誰でも一度は見たことがあるでしょう。

主にライフスタイル全般のカテゴリーに視野を向け、これからも発展が期待されているので、有望な会社であることは間違い無いでしょう。

1000円分優待券とwebクーポンとは?

早速ですが、丸井の株主優待には3つのカテゴリがありますが、まずは株主優待券である一枚1,000円分の優待券と、一枚1,000円分のWEBクーポンの2つの優待について詳しく解説していきます。

一つ目の優待券は、丸井の各店舗や丸井が運営する商業施設「モディ」などで利用ができる商品券型の優待券になります。二つ目は、丸井が運営する通販サイト「マルイウェブチャネル」やカタログ型の通販である「Voi」のショッピングに使える株主ご優待WEBクーポンになります。

持株数によって優待度も上がる?

先ほどお伝えしたように、商品券型とWEB型クーポンが丸井にはありますが、こちらの内容も持株数によって変わってきます。100株から500株までの株所有で、上記の内容になりそれから段階的に優待券の価格が上がり、最高1万株では1,000円分の優待券を5枚もらえるようになります。

さらに、丸井の優待券は年に2回配布されているので、2倍の価格分をもらえることになります。株主優待の中では豊富な内容の株主優待と言えるでしょう。

発送時期や有効期限については?

株主優待券である商品券型とWEBクーポンは年に2回送付され、6月下旬と12月上旬に発送され株主の方に届く形になっております。次に有効期限については、6月下旬の優待券が翌年1月31日までとなり、12月上旬の優待券は翌年7月31日までとなっておりまして、比較的に長期間使用できる株主優待券ですので安心して利用できるでしょう。

株主優待のエポスカードポイント付与について

次に、丸井の株主優待の3つ目の内容である、エポスカードポイントの付与についてわかりやすく解説していきます。こちらの株主優待は、エポスカードをお持ちの方のみの優待になり、毎年一度、3月末の所有株数に置いて対応され、エポスポイント進呈するという内容です。

1000ポイントと2000ポイントがある?

エポスカードをお持ちの方には、エポスポイントの特典がありますが、カードの種類に応じてエポスポイントの付与も変わりますので、こちらを解説します。標準のエポスカードでは1,000ポイントの進呈であり、エポスゴールドカードとプラチナカードのおいては、2倍の2,000ポイントを貰うことができます。

こちらの株主優待も持株数に応じて内容が変わり、先ほどの商品券型の優待券と同じであり、100株で1,000ポイント、段階的に上昇し最大1万株で5,000ポイントも貰うことができるようになります。そして、エポスゴールドカードとプラチナカードにおいては10,000ポイント進呈なので、こちらの種類のクレジットカードを持てばより、お得に優待を受けることができます。

セール時に株主優待券は利用は出来る?

次に株主優待での、ポイントの併用や「マルコとマルオの7日間」での株主優待券が利用できるのか、割引はあるのかなどを詳しくご紹介していきます。他にも、丸井が行うスパークリングセールである「ファイナルセール」などに株主優待券が使用できるのかなど、わかりやすく解説していきます。

ポイント併用は可能?

株主優待券を使用して、商品を購入する際にエポスポイントなども併用できるのかと疑問を抱く方もおられるでしょう。簡単に言えば併用可能です。例えセール時であっても1,000円分の商品券型の優待券も利用可能ですし、こちらにエポスポイントを使用することも可能ですのでご安心ください。

マルコとマルオの7日間での利用は出来る?

丸井では本腰を入れる「マルコとマルオの7日間」という特別なセールがあったりしまして、この時にも、株主優待券が利用が出来るのか気になります。わかりやすく解説致しますと、株主優待券のみのご利用でしたら使用することが可能なのですが、エポスカードご優待特典の10%割引を併用することはできません。ですので、株主優待券は独立での利用を求めていると言っていいでしょう。

割引などの場合も利用できる?

丸井のエポスカードご優待特典のある「マルコとマルオの7日間」は10%割引を適用しています。こちらは、エポスカードのご利用が必要になりますので、ご注意ください。そして、このような割引特典と株主優待券の併用はできないので、購入時には注意が必要です。

株主優待券はネットオークションで手に入る?

次に、丸井の株主優待券がネットなどのオークションにて手に入れることができるのか気になった方もおられるので、わかりやすく解説していきます。オークションといえば、現在多数ありますので、今回は主に「ヤフオク」や「楽天オークション」「メルカリ」などに出品されているのかなども分野に分け解説していきます。

ヤフオク

ヤフーが運営する人気のヤフオクで、丸井の株主優待券は出品されています。商品券型のクーポンやWEBクーポンも出品されており、簡単にいえば丸井の株主優待券をヤフオクにて購入することはできます。

落札価格が、おおよそ7割から9割と少し価値は落ちてしまいますが、丸井に行くのに都合があって行けない場合や、結局使わないって方にはヤフオクなどで売りに出す方がいいでしょう。ただし、有効期限などには注意が必要ですので、自ずと有効期限の長いものが高値で取引されておりますので、出品するなら早めにがおすすめです。

楽天ラクマ

次は、楽天が運営するラクマでの出品状況や、丸井に株主優待券の落札相場をご説明していきます。ラクマもヤフオク同様、丸井の株主優待券を購入することができます。数多く取引がされていますが、ヤフオクより出品数が少ない状況に現在なっておりますして、ヤフオクよりも比較的に安い価格で取引されております。

こちらもヤフオクと同じで、丸井の株主優待券の有効期限の長さが落札価格に影響していますので、もし使う予定がない場合は早めに取引を行う方がいいでしょう。

メルカリ

日本で急成長し、ヤフオク同様に有名なメルカリでの丸井の株主優待券の出品状況と、落札価格について詳しくご紹介していきます。ヤフオクにて、丸井の株主優待券は出品されておりますので、購入することが可能です。

落札価格もそれほど変わらずやはり、株主優待券の有効期限によって落札価格は変動していますので、こちらももし株主優待券を使用しないという方でしたら、早めに取引をした方がより利回りがよくなりますのでご検討ください。もちろんすぐに購入もできるので、一度丸井にショッピングしに行こうとしている方は、手に入れて使用するのもいいでしょう。

丸井の株主優待は高待遇

大まかに、丸井の株主優待券の内容に触れてきましたが、株主優待の中ではとても高待遇の株主優待だということがわかります。3つの特典で、年に2回配布される丸井に足を運べばいつでも利用できる優待券であり、WEBでの通販にも利用できるクーポンもありますので魅力的ですし、エポスポイントの付与も同時にありますので、とても優れた株主優待です。

ぜひ丸井の株式購入の参考などにしていただけたら幸いです。

Related