Search

検索したいワードを入力してください

サンリオの株主優待|ピューロランドやハーモニーランドに行ける?入手方法は?

初回公開日:2017年10月08日

更新日:2017年10月08日

記載されている内容は2017年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

サンリオの株主優待は、関東のサンリオピューロランドと九州のハーモニーランドの2箇所でどちらでも使えるのが魅力です。買い物券は、テーマパークのお土産売り場でも使用できるので、更にお得に遊ぶことができます。遊びに行く時には持っていたいおすすめ株主優待です。

サンリオの株主優待|ピューロランドやハーモニーランドに行ける?入手方法は?
▼株式投資を始めるならこちらの記事▼
【株初心者向け】おすすめのネット証券6社!

サンリオの株主優待の制度

社名 株式会社サンリオ
本社 東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎(ウエストタワー14F)

1960年8月に創業の株式会社サンリオは東京都千代田区に設立されました。その後、1974年にいまや世界中の大人気キャラクター「ハローキティ」を筆頭に「マイメロディ」等主要キャラクターを開発していきます。

1990年12月東京都多摩市にテーマパーク「サンリオピューロランド」がオープン。1991年4月には大分県速見郡日出町のテーマパーク「ハーモニーランド」オープンもオープンさせました。

その後も「シナモロール」や最近では一大ブームとなった「ぐでたま」など、常に人気キャラクターを生み出しながらも成長し続ける企業です。
株式会社サンリオの株価は1株あたり2,116円(2017年10月05日現在)。100株の株主優待をもらうには、211,600円が必要額となります。

サンリオの株主優待って何が送られてくるの?

サンリオからの株主優待は、キティちゃんの絵が入った可愛い大きめな紙袋で発送されてきます。中身は、「いちご新聞」、「サンリオIRレター」、「株主優待品」、「株主優待券」、「株主ご優待クーポン券」のセットです。

しかし、2017年9月確定日分より株主優待の内容が少し変更になりました。最新情報をよく読んでいただき、参考にしてください。

株主優待券ってどうすればもらえる?

株式会社サンリオの株主優待は下記の通り、権利確定日に株式を保有した者が対象で、その保有数に応じた株主優待をもらえます。

サンリオテーマパーク共通優待券株主優待券

100株以上499株未満は株主優待券3枚
500株以上999株未満は株主優待券6枚
1,000株以上3,999株未満は株主優待券8枚
4,000株以上9,999株未満は株主優待券10枚
10,000株以上49,999株未満は株主優待券12枚
50,000株以上99,999株未満は株主優待券15枚
100,000株以上は株主優待券20枚

対象株主になるには?

毎年3月末日までに購入し、株主名簿に記載された方が対象です。
毎年9月末日までに購入し、株主名簿に記載された方が対象です。

サンリオテーマパーク共通株主優待券の有効期限はいつ?

7月中旬から下旬に届いたサンリオテーマパーク共通株主優待券は、有効期限が12月31日までとなります。12月中旬から下旬に届いたサンリオテーマパーク共通株主優待券は、有効期限が7月31日となります。共に約半年の有効期限となっており、年に2回株主優待券が届くことを考えると一年中何度も来てもらいたいという会社の思いが伝わります。

株主優待の到着時期

3月末株主(権利確定)の場合には7月中旬から下旬にかけて順次発送予定とされてます。9月末株主(権利確定)の場合には12月中旬から下旬にかけて順次発送予定となってますので、すぐに届くというわけではありませんので、予定を立てるときには注意しましょう。

権利確定日

毎年3月末日、9月末日の年に2回権利確定日があります。株に詳しくない方に、少し詳細にお伝えいたしますと、毎年3月末日と9月末日にサンリオの株を保有していると、上記の保有株数に応じて、テーマパーク共通優待券と買い物株主優待券の株主優待がもらえます。尚、権利確定日は、3営業日前に確定されますので、ご注意ください。

株主優待券(お買い物券)

サンリオショップ、サンリオオンラインで使用可能な株主優待券がもらえます。

100株以上999株未満は1000円券1枚
1000株以上は1000円券2枚

有効期限は、テーマパーク共通株主優待券と同じです。

サンリオの株主優待でテーマパークに行こう

サンリオのテーマパークは、東京都多摩市にあるサンリオピューロランド、九州の大分県速見郡日出町にあるハーモニーランドの2箇所あります。それぞれの魅力についてご紹介します。

サンリオピューロランド

サンリオピューロランド
東京都多摩市落合1-31 
【平日】大人(18歳以上)一人3,300円、子供(3歳以上)一人2,500円 2歳以下無料
【休日】大人(18歳以上)一人3,800円、子供(3歳以上)一人2,700円 2歳以下無料

東京都多摩市にある屋内型テーマパークサンリオピューロランドは、ハローキティやマイメロディ等、たくさんのサンリオキャラクターに触れ合え、遊べるテーマパークとなります。全館屋内型の施設なので、天候を気にせずに思いっきり遊ぶことができます。

「サンリオタウン」は、ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、ぐでたまのそれぞれの世界を体験できるエリアがあり、アトラクションに乗ったり、かわいいグッズに囲まれたりと、サンリオファンが大興奮するスポットがたくさんあります。

その他にも何箇所かにステージがあり、舞台の構成もしっかりとした本格的なミュージカルが随時開催されてます。また、屋内施設なので、昼間でも関係なく電飾をふんだんに使ったパレードを見ることが出来ます。

館内施設は全体的にライトがとてもきれいで、夢の世界を感じることでしょう。小さい子どもからサンリオ大好きな大人まで楽しめるテーマパークです。

ハーモニーランド

ハーモニーランド
大分県速見郡日出町大字藤原5933番地
入場料 4歳以上一律2900円

ハーモニーランドは屋外型の遊園地で、屋内型のサンリオピューロランドとは全く違った楽しみができます。ジェットコースターや観覧車など、遊園地の要素が中心のハーモニーランドは、乗り物大好きな男の子でも楽しめるので、家族みんなが一日中楽しめるパークといえるでしょう。

「サンリオEVゴーカート」や「キティキャッスル」「サンリオニンジャトライアル」など全15種類のアトラクションがあります。キティのリボンがついたかわいいピンクの大きな屋根がある「パレードパラレル」は、雨の日も夏の暑い日差しの中でも快適見ることができ、サンリオの人気キャラクターが勢ぞろいするハーモニーランドのメインショーが開催されます。

ハロウィンやクリスマスなど季節に応じたイベントが1年中開催されてます。夜間営業日にはイルミネーションイベントも開催されたりと、小さなお子様でも無理なく一日中楽しめるテーマパークです。

サンリオフレンドシップクラブ(ポイントカード)

「サンリオフレンドシップクラブ」とは、買い物金額に応じて「ポイント」がたまり、オリジナル景品や特典と交換することができる、サンリオショップのサービスです。サンリオフレンドシップクラブに加盟しているサンリオショップでは、お買い物200円(税抜き)で1ポイントが付きます。

ポイント交換は何ポイントからできるの?

ポイント交換できる商品は、限定景品とオリジナル景品の中からポイント数に応じて選ぶことが出来ます。タオルや、インテリアグッズ、パスポートなど様々な種類があります。交換ポイントは、以下のとおりです。

・限定景品【15ポイント】【20ポイント】【50ポイント】【80ポイント】【200ポイント】【250ポイント】
・オリジナル景品【53ポイント】【47ポイント】【250ポイント】【200ポイント】

ポイントの有効期限

紙製の「スタンプカード」の有効期限は、発行日より1年間です。 景品や、特典と交換すると「書き換え式カード」に替わります。「書き換え式カード」の有効期限は、お買い物や景品交換の日から一年間となります。

ポイント付与対象外商品

バーゲン品、お楽しみ袋、当りくじはポイント対象外です。

サンリオの株主優待券の購入方法

株を購入できない方でも、金券ショップやオークションサイトなどでは株主優待を購入することができます。また、株主優待を使用しない方は、早めに売ると比較的高値で買い取ってもらえるでしょう。

売買相場価格

公では転売できないとされておりますが、金券ショップやオークションサイトでは、1枚あたり1300円から2000円で売買されている方多いようです。

金券ショップ

カードではなく、株主優待券として送られてくるので、金券ショップでも比較的取り扱う店舗が多いでしょう。金券ショップは、1800円前後で購入できる可能性があるので、サンリオピューロランドにいく場合は、事前に金券ショップで購入されたほうが断然お得です。但し、QRコードの導入で、以前ほど取り扱う店舗が少なくなりました。QRコード導入については後ほど説明します。

オークション

ヤフオクやメルカリなどオークションサイトやフリマサイトでも、比較的多く取引されている方がいるようです。チケット1枚だけという場合もあれば、数枚まとめて販売ということもあるようで、ニーズに合った買い方が出来るでしょう。また、付属の株主優待クーポンも合わせて出品されている方も多いようです。

サンリオの株主優待券の買取方法

株主優待券をもしも利用する機会がない場合は、手元に残ってしまっても無駄になってしまいます。なかなか遊びに行けない遠方に住んでる方やスケジュール多忙の方は、スケジュール調整が出来ないとわかった時点でなるべく早めに金券ショップに行って買い取ってもらいましょう。

もしくは、自らオークションなどに出品し売ってしまいましょう。例え有効期限が1週間となってしまった場合でも、サンリオファンは購入してくれる可能性があるので、是非積極的に取引してみましょう。

サンリオの株主優待の注意事項

サンリオの株主優待は、チケットが使用済みかどうか見ただけでは分かりません。どういうことか説明します。

株主優待券が使えない

例えば、金券ショップでチケットを購入し、いざテーマパークに遊びに行った時にチケットが使えず、入場できなかったなどという事例があります。

サンリオのチケットをよくみると、裏面の右下にQRコードと番号が記載されています。実はこのQRコード、番号が優待券一枚毎に異なる仕組みになっており、一度入場するとこのQRコードで入場確認をするというシステムになっているからです。

チケット面にスタンプや印鑑などを押されるわけでも切り取られるわけでもないので、チケットだけでは未使用かどうかは判断できません。悪質な場合、使用済みチケットを購入してしまうこともありえます。金券ショップやオークションサイトなどで購入するときは、口コミや評価を確認し安心できるかどうかを確認し、自己責任で購入しましょう。

届かない

権利確定したはずなのにすぐ届かないと心配になりますが、チケットが届くのは権利確定後から約4ヵ月後です。気長に待ちましょう。佐川急便で発送されるので、もし万一届かない場合は会社に問い合わせ、追跡確認など届かない理由を確認するようにしましょう。

サンリオの株主優待でレアなぬいぐるみをもらおう

株主総会での一人の女の子の発言で、キティちゃんのぬいぐるみが株主だけにプレゼントされたことがあります。2015年のことです。しかし2017年9月より株主限定商品の送付は廃止され、代わりに「店舗優待券」が送られることになりました。

サンリオの株主優待の変更の噂

2017年8月に9月分より株主優待内容の変更の案内がきました。正式には、どのような形で届くようになるのか未定ですが、その変更の噂について調べてみました。

2017年9月から株主優待変更!!

2017年9月分の株主優待から株主優待特典が一部変更になり、大人気であった株主限定商品が廃止されてしまいました。テーマパーク共通優待券の優待に関しては変更はないものの、サンリオファンにとってはとても残念な変更です。

みんなはどう思う?これって改悪?

株主限定商品の代わりにサンリオ店舗またはオンラインショップで利用できる「店舗優待券」が保有株数に応じて送られるようになりました。以前のサービス的な存在であった「株主優待買い物クーポン」が正式な株主優待特典となった為、結果送られてくる優待数が少なくなりました。

コアなファンが多いことで有名なサンリオファンは、レアな株主優待商品を目的にサンリオの株主になっていた方も多いため、今回の株主優待特典の変更は改悪ともいえる結果となったでしょう。

テーマパークに行く前にチケットを用意しよう

サンリオの株主優待は、テーマパーク目的ということであれば、まだまだ魅力的な株主優待といえます。当日混雑していても列に並ばずに入場できるなど、遊びに行く時には是非持っておきたい株主優待です。当日券や前売り券を購入するよりも断然お得に楽しめる株主優待であることにはかわらないので、女の子のいる家庭、女性の方には是非ともおすすめしたい株主優待です。

おすすめのネット証券で株式投資を始めよう!

少ない資金で投資を始められるコンテンツも揃っており、手軽で便利なネット証券。しかし、株初心者にとってはどのネット証券を選ぶべきか…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、株初心者がネット証券を選ぶポイント&おすすめのネット証券6社をご紹介しています。是非自分に最適なネット証券を選んでみてはいかがでしょうか。

▼株式投資を始めるならこちらの記事▼
【株初心者向け】おすすめのネット証券6社!

Related