Search

検索したいワードを入力してください

結婚式や二次会におすすめのパンツスタイルコーディネート

初回公開日:2017年09月19日

更新日:2017年09月19日

記載されている内容は2017年09月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

これまでフォーマルなシーンでのパンツスタイルはNGとされてきましたが、最近ではカジュアルな結婚式や格式にこだわらない式を挙げるカップルも多く、パンツスタイルが認められるようになってきました。今回はパンツスタイルのマナーやおすすめコーディネートを紹介します。

結婚式や二次会におすすめのパンツスタイルコーディネート

パンツスタイルのマナー

結婚式には基本的にドレスコードというものがあり、正礼装や準礼装・略礼装など、結婚式に出席する立場や挙式スタイルに見合った服装の決まりがあります。パンツスタイルは結婚式などの華やかでフォーマルな場でのドレスコードに不釣り合いとされ、長きにわたりNGとされてきました。しかし、最近では、カジュアルな結婚式や格式にこだわらない結婚式などが増えてきたため、パンツスタイルも容認されるようになってきました。

動きやすく、フォーマルドレスとは違ったスタイルを作ることができるパンツスタイルにはメリットがたくさんあります。アクセサリーや素材などを上手に取り入れて、華やかなパンツスタイルで結婚式や二次会に出席してみましょう。

パンツスタイルでNGなもの

正式には、ドレスコードがある結婚式など、フォーマルなシーンでのパンツスタイルは基本的にはNGとされています。しかし、かわいいフォーマルドレスやスカートなどを着るのが苦手という人もたくさんいるでしょう。

パンツスタイルを選ぶときは「普段着のようになりすぎない」ように気をつけましょう。スーツなどはビジネスを連想させるため選ばないようにして、シフォン素材のものや光沢がある素材のパンツを選ぶことをおすすめします。またアクセサリーやバックなど小物で華やかに見えるように工夫をするようにしましょう。

結婚式や二次会におすすめのパンツスタイルコーディネート

髪型

ワンピースドレスよりもかっこよく、スタイリッシュに決まるパンツスタイルに合う髪型は、襟元で作るアップスタイルがおすすめです。ハーフアップなどはかわいらしい印象が強いので、髪の毛を巻き付けるお団子や編み込みでアップにまとめると、デコルテやうなじが見えて、かっこいい中で女性らしさを表現できます。

アクセサリー

パンツスタイルを女性らしく華やかなものにするために欠かせないのはアクセサリーです。パンツスタイルと相性がいいアクセサリーはロングのネックレスや存在感があるネックレスを選ぶとよいでしょう。

花などがモチーフになっていて、新婦さんと被るタイプのものなどは結婚式で身に着けるアクセサリーとしてはタブーです。シックなシルバーのネックレスやパールタイプのものは結婚式に使いやすいのでおすすめです。

パンツスタイルで結婚式に参列するときは、ヒールが高めの靴を選ぶとパンツスタイルがよりかっこよく、スタイリッシュに見えるので、おすすめです。ただ、妊娠中であるなど、様々な理由でパンツスタイルを選ぶ人もいるでしょうから、必ずしもヒールが高い靴でないといけないということではありません。

最近はローヒールのものでも、足が長く見えるように設計されているおしゃれな靴もあるので、あえて差し色として鮮やかな色の靴を選ぶなど、ひと工夫することで、おしゃれなパンツスタイルを作ることができます。

冬場の結婚式のパンツスタイル

ジャケット

ジャケットを羽織るときちんと感がプラスされるため、パンツスタイルのドレスをかっこよく仕上げたいときにはおすすめです。また、冬場などの寒い時期にはショールやボレロなどよりも、防寒に優れているともいえるでしょう。

パンツスタイルドレスのデザインに合わせた色や素材のジャケットを選んだり、あえて差し色としてビビットなカラーのジャケットを取り入れるのも華やかさがプラスされて、目を引くコーディネートになります。

ショール

結婚式でのパンツスタイルにショールはとても好相性なアイテムです。ただ、冬場の結婚式という点から考えると、着ている方もあまり防寒できるアイテムではないので、暖かい時期の結婚式などで着用するのをおすすめします。

最近はファー素材のショールなども多く、「冬場の結婚式にはファー素材のショールやボレロは最適」と考える人も多いと思いますが、基本的には毛皮、革などは、殺生をイメージさせ、また毛がお料理に入ったり、他の方の服に付いたりする可能性もあるという理由から、結婚式やパーティーなどフォーマルなシーンでの着用は避けた方がよいアイテムです。

ショールなどを選ぶ際は、サテン地のものやシフォン地のものなど、女性らしいシルエットがでるものを選ぶことをおすすめします。

ボレロ

結婚式でのパンツスタイルで羽織るボレロは、ガーリーなものよりも、ジャケットに近いものの方がスタイリッシュでかっこよく決まります。ノーカラーのものであれば、アクセサリーでアレンジもしやすく、デコルテラインもきれいに見えるので女性らしさが表現できます。

コート

寒い時期での結婚式には欠かせないコートは、式中などはクロークに預けることがほとんどなので、あまり気にしなくてもいいと思われがちですが、結婚式やパーティーに着ていくコートは普段使いしているものではなく、フォーマルなシーンに合わせたものを着ていくのがベターです。

カジュアル感が強いトレンチコートも、素材を選べばフォーマルなシーンでおしゃれに着ることができます。また長めのトレンチコートなら、パンツスタイルにも好相性です。

長袖

寒い冬場の結婚式では、いっそのこと袖の長いパンツスタイルドレスを着るというのも一つの手段です。長袖のドレスだと、ショールやボレロ・ジャケットなどを羽織らなくても、一つのパンツスタイルとして出来上がるため、あとはアクセサリーなど小物で華やかに見せれば、アウターのコーディネートを考える必要もありません。

ガウチョパンツタイプのパンツスタイルドレスであれば、中にタイツなどを着こんでも目立ちにくいので、寒がりの女性にはおすすめです。

結婚式におすすめのパンツスタイル通販

大きいサイズ「Party Collection Claire」

パンツスタイルのメリットは上下セパレイトになっているものが多く、体型で色んなバリエーションを選ぶことができるところです。「Party Collection Claire」では結婚式やパーティで活用できるアイテムや大きいサイズのパーティドレスが豊富で、パンツスタイルでもゆったり着れるのにスタイリッシュなものを見つけることができます。

袖あり「GIRL」

上品で可愛いパーティードレスが豊富な「GIRL」では、結婚式やパーティにもおすすめのパンツスタイルドレスも見つけることができます。価格は1万円前後と購入しやすい価格のドレスが多く、ベーシックな色合いのパンツドレスもあるので、パンツスタイルのドレスを1着持っておきたいという人や、パンツドレス初心者という人にも選びやすくおすすめです。

セットアップ「CREAM」

「CREAM」はパンツスタイルのドレスの品揃えが豊富な通販ショップです。アンクル丈のパンツは足首を見せて女性らしく見せてくれて、スタイルもよく見えます。ブラックやネイビーなどのダークトーンのドレスでシックな着こなしに仕上げたい場合にもおすすめのパンツスタイルのドレスも見つかります。レース使いがおしゃれなセットアップのパンツスタイルドレスが人気です。

オールインワン「CLARISSA(クラリッサ)」

「CLARISSA(クラリッサ)」は上品なデザインのパンツドレスが販売されているため、結婚式や二次会などで活躍するパンツドレスを見つけることができます。ライトグレーやベージュなどの明るいカラーのものを販売しているのも特徴です。また大きいサイズのパンツドレスや身長が高い人にもおすすめのパンツドレスも販売しています。

ガウチョパンツタイプのものは、かっこいいパンツスタイルに華やかさがプラスされるだけでなく、とても動きやすいので、パンツスタイル初心者でも着こなしやすいです。

おしゃれ「PourVous(プールヴー)」

「PourVous(プールヴー)」は、おしゃれで可愛いデザインのパンツドレスやオールインワンも販売しており、結婚式や二次会におすすめのフォーマルドレスが揃っている通販ショップです。ノースリーブタイプのパンツドレスやデコルテを見せるパンツドレスなど、女性らしいアイテムが人気です。アクセサリーやバッグなどの小物類もリーズナブルで購入できるので、このサイトで結婚式の準備ができるのもおすすめです。

レンタル「おしゃれコンシャス」

「結婚式に出席するためには新しいドレスを購入しなくては」と思われがちですが、フォーマルドレスをリーズナブルにレンタルする方法もあります。

・毎回、結婚式では違うドレスを着たい
・ブランドのドレスを着たいけど、なかなか高くて購入できない
・今後あまり結婚式参列する機会がないのに、新しいドレスを購入するのに迷いがある
・ドレスのメンテナンスが大変

など、悩みを持った人のためには嬉しい、システムです。

フォーマルドレスだけでなく、パンツスタイルドレスも選べるので、持っているドレス以外のものを着てみたい人や、パンツスタイルに挑戦してみたい人は、一度試してはいかがでしょうか。

結婚式でパンツスタイルドレスを着こなそう

パンツスタイルも素材やスタイル、アクセサリーや小物使いによって、とても華やかに着こなすことができ、カジュアルなパーティだけで着れるものという概念を払拭することができます。結婚式やパーティのマナーをきちんと理解して、パンツスタイルを着こなすことによって、ワンランク上のコーディネートを楽しむことができます。

マンネリしがちな結婚式でのドレススタイルにパンツスタイルを取り入れることによって、今までとは違った自分を表現できるでしょう。結婚式でパンツスタイルに挑戦し、今まで以上におしゃれを楽しみましょう。

Related