Search

検索したいワードを入力してください

赤ちゃんへのプレゼント人気おすすめランキング・月齢別/性別・種類

初回公開日:2017年09月15日

更新日:2017年09月15日

記載されている内容は2017年09月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

赤ちゃんが生まれるとプレゼントを考えるかと思います。現金や商品券派の人も品物派の人も何にしようか色々と悩むのではないでしょうか。赤ちゃんにどんなものをプレゼントしていいか悩むあなたの為におすすめの商品をランキング形式で紹介しています。

赤ちゃんへのプレゼント人気おすすめランキング・月齢別/性別・種類

赤ちゃんへのプレゼント人気おすすめランキング・月齢別/性別・種類

赤ちゃんが生まれると出産祝いやお食い初めなど様々なお祝いの行事があります。そして、そのお祝いの度にプレゼントを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、月齢や性別に分類し、今人気でおすすめのプレゼントを紹介していきます。プレゼントを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

赤ちゃんプレゼントの人気おすすめランキング

身内やお友達に赤ちゃんが生まれると出産祝いのプレゼントを用意するでしょう。でも、何をあげたらいいのか迷ってしまうのではないでしょうか。そんな方の為に人気のおすすめ商品をランキング形式で紹介していきますので、プレゼントを購入する際の参考にしていただけると幸いです。

5位:ブランドベビー服

ブランドのベビー服は個性を出すことができ、キャラクターとのコラボ商品もあってとっても人気があります。今、人気の高いブランドをいくつか紹介します。「BABYDOLL」ディズニーコレクションのロンパースがあるので、かわいくて人気があります。

「GRAND GROUND」はかわいい動物のキャラクターが特徴のブランドです。2Wayカバーオールは長く使えて便利なので人気があります。「Carter's」はシンプルかつかわいいデザインが特徴で、大人っぽいデザインのものが多数あるので。シンプルなデザインが好みのママにはおすすめです。

ブランドによってデザインが全然違うので、ママの好みがわかる場合はとってもおすすめです。

4位:大きめバスタオル

赤ちゃんのうちは大きめのバスタオルを下に敷いて寝かしたり、おむつ替えをしたりすることがあります。大きくなったらお風呂上りに使えるのでとっても実用的です。大きめのバスタオル以外にもフード付きの子供用バスタオルなんかもあります。月齢の低い赤ちゃんはお風呂上りにタオルでくるんで、ママをまったり移動させたりするので重宝します。

3位:スタイ(よだれかけ)

赤ちゃんと言えばスタイを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。よだれが多い子の場合、一日に何度もかえるのでとっても重宝します。いろんな素材やデザインのものがあるので選ぶのも楽しいです。しかし、スタイはお母さんが用意していたり、他の人のお祝いとかぶりやすいので注意してください。

2位 現金(商品券)

現金や商品券はとっても助かるというのがパパママの本音でもあります。昔は親が出すことが多かったお返しの内祝いも、最近では自分たちで出すところも多くお祝いのお返しは基本半返しなのでたくさんの人から品物で貰うとお返しも大変なんです。また、赤ちゃんは必要な消耗品がいっぱいあります。このため使い道に自由が利く現金というのはとってもありがたいものです。

1位 ベビー服(80㎝以上)

新生児用の服は出産準備で買い揃えているのですが、赤ちゃんは思っているよりもサイズアウトするのが早く、お母さんが思っていたよりも早く新生児用の服が着れなくなってしまうなんて体験をした方が結構いらっしゃいます。このため、80㎝(1歳ころ)の服があるととっても助かります。カーディガンなども使い勝手がいいので重宝します。

月齢別・性別のプレゼント

とっても成長の早い赤ちゃん。ちょっと会っていない間にできることがどんどん増えていきます。そんな月齢や性別のことでで何を贈っていいのか悩んでいるあなたにおすすめのプレゼントを紹介していきます。

赤ちゃんに使う消耗品のプレゼントおすすめは?

赤ちゃんに使う消耗品はたくさんあります。その中でママが貰って喜ぶ消耗品のプレゼントはどんなものがあるのでしょうか。また、プレゼントをするときの注意点も見ていきましょう。

3位 粉ミルク

赤ちゃんが毎日飲むミルクは購入すると結構高いものです。このため粉ミルクを貰えるのはとっても助かります。ただし、ミルクはメーカーが変わると赤ちゃんが飲まなかったりするので、事前にメーカーを確認しておきましょう。

また、完全母乳の人にはあげても意味がないので完全母乳の人には、オムツやおしりふき、スキンケア商品など他の品物をプレゼントするといいでしょう。

2位 おしりふき

赤ちゃんのうちはトイレの回数も多く、便も緩いため沢山使うのがおしりふきですが、何かと汚れることの多い赤ちゃん、実はおしりを拭く以外に使うお母さんも多いです。最近ではギフト用にかわいいケースに入っているおしりふきや、かわいいキャラクターがパッケージの商品もあるので、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

1位 オムツ

赤ちゃんの使う消耗品で喜ばれるのが紙オムツ最近では、オムツケーキやオムツバルーンっというギフト用にラッピングしてあるものもたくさんあります。ただし、オムツはメーカーによって合う合わないがあるので確認しておく必要があります。

赤ちゃんの使っているオムツが分かるようであれば、オムツケーキを手作りするのもいいでしょう。この場合注意しないといけないのがサイズです。新生児サイズはまとめて買っているママも多くサイズアウトも早いので、Mサイズで作成することをお勧めします。

生後3ヶ月の赤ちゃんへのおすすめプレゼントとは?

このころの赤ちゃんは、形が分かるくらいの視力しかなく、耳がとっても敏感です。また、泣く以外に笑うこともできるようになってくるので、音の出るものやゆっくり動くものに興味を示します。

3位 音のするぬいぐるみなど

音の出るぬいぐるみは耳の敏感な赤ちゃんにとってはかなり刺激になります。あまり反応はありませんが、ぬいぐるみから音が聞こえるだけで赤ちゃんの脳はフル活動です。いろんなタイプの音が出るおもちゃがあるので選びがいがあります。

2位 プレイジム

少しお値段ははりますが、成長するにつれ遊び方が変えられるので長く使うことができます。また、これから少しずつ色が見えてきたり人の顔が認識できるようになってくるので赤ちゃんにとっては良い刺激になります。

1位 メリー

メリーは何種類かのメロディーが流れ、メリーについているぬいぐるみやおもちゃがくるくる回るので、赤ちゃんもぬいぐるみに夢中です。ぬいぐるみを追いかけていたかと思えばいつの間にか寝ていたりと、ママの育児のサポートをしてくれます。こちらもプレイジム同様に長く使えるので重宝されます。

生後6ヶ月の赤ちゃんへのおすすめプレゼントとは?

近年ではハーフバースデーをお祝いするのが当たり前になってきました。このころの赤ちゃんは、離乳食を始めたり、歯も生え始めるのでいろんなものをかみます。そんな生後半年の赤ちゃんにはどんなプレゼントがいいのでしょうか。

3位 知育玩具

生後半年頃からを対象とした知育玩具がいろんなメーカーさんから出されています。近年では知育玩具の人気はとても高く、年々いろんなタイプのおもちゃが出てきています。小さいうちから手先をたくさん使うのは脳への刺激になるのでとっても発育にいいのでおすすめです。

2位 積み木

積み木は長く遊ぶことができて、アイデア次第でいろんな形を作ることができるので人気の商品の一つです。ただし、まだまだ口に物をいれる月齢なので大きめのものをプレゼントすることをお勧めします。

1位 絵本

絵本は絵本でも音の出る絵本は赤ちゃんもご機嫌になります。動物のものからキャラクターものまであるので、とっても選びやすいです。キャラクターものは、番組でかかる音楽が入っているので、赤ちゃんの好きなキャラクターがあるなら笑顔で反応してくれるでしょう。

1歳の誕生日におすすめのプレゼントとは?

1歳ごろの子供は、運動能力が発達してきているので、一人歩きをしたり、手先もどんどん器用になっていきます。外へ出て公園デビューする子も多い1歳ごろですが、どんなプレゼントが人気なのでしょうか。

3位 プルトイ

プルトイとは文字通りおもちゃに紐がついていて引っ張って遊ぶおもちゃです。おもちゃがひっくり返って引きずり回されている光景をよく目にしますがとっても楽しそうに遊びます。

2位 手押し車

まだまだ歩くことがおぼつかない一歳児なので手押し車で歩く練習をします。足腰が鍛えられてどんどん歩くのが上手になります。室内で使うなら置いておくだけでインテリアにもなるRODYがいいでしょう。

1位 乗り物

車の形をしたものや三輪車など足腰を鍛えてくれる乗り物系のおもちゃが人気です。乗り物系のおもちゃもいろんなタイプのものがあるので、子供の好みや置き場所など、をチェックしてから購入するといいでしょう。

男の子におすすめのプレゼントとは?

3位 記念撮影に使えるペーパーアイテム

子供が生まれるとついついたくさん写真をたくさんとってしまいます。そんな記念撮影で使えるペーパーアイテムです。写真映えするのでとってもいい思い出になります。

2位 パパの趣味に通ずるベビーグッズ

サッカーや野球などのようなパパの趣味に通ずるものは、一緒に遊ぶ未来を想像させるのでパパからも笑顔がこぼれます。パパも一緒に遊べるのでママにとっても嬉しいでしょう。

1位 ママの趣味に合うロンパース

洗い替えとして何枚あっても困らいのが服です。また、ママ好みの柄となればテンションも上がります。ママの好みがわかる場合はロンパースのプレゼントもいいでしょう。しかし、趣味に合う場合は貰っても着せなかったなんてこともあるので注意が必要です。

女の子におすすめのプレゼントとは?

3位 インテリアアイテム

女の子のお部屋をかわいくしたくいママが多くです。女の子らしいかわいいアイテムは、ママもうれしくなります。

2位 ヘッドアクセサリー

女の子が生まれると必ずと言っていいほど付けたくなるのがヘッドアクセサリーです。おしゃれなアイテムがいっぱいあります。ゴムやヘアバンドはなかなかつけさせてくれない子もいるので、わからない場合はクリップ型のヘアピンをお勧めします。

1位 ファッション小物

女の子の服などはおしゃれなものが沢山あります。いろんなファッションに合わせて小物をつけてあげたいと考えるお母さんも多いのでファッション小物は喜ばれます。

プレゼントの種類はどんなものがあるの?

プレゼントには色々な種類があります。行事やプレゼントを渡す相手によって選ぶ物が異なってきます。どんなおもちゃがあるのでしょうか。プレゼントをするときの注意点など一緒にも見ていきましょう。

ママも喜ぶ育児用品のプレゼントとは?

ママの「趣味に合う服」はとっても喜ばれます。趣味が合わない場合は貰ったけど着せなかったなんて意見もありましたのでママ好みを選ぶということ気を付けるといいでしょう。「オムツ」も人気です。オムツケーキは見た目もかわいく何をあげようか迷ったときにはおすすめです。ただメーカーによって合う合わないがあるのでメーカーをママに確認しておく必要があります。

「食器」も人気です。特に離乳食セットのものが喜ばれます。離乳食は少量を擦ったりこねたりとなにかと細々した作業が多く大変です。そんな時は離乳食セットが大活躍します。

おもちゃのプレゼントでおすすめなのは?

最近では、沢山のおもちゃが売ってあるので、どんなおもちゃをプレゼントしたらいいのか迷ってしまうかたも多いのではないでしょうか。

0歳から出楽しめる「布絵本」は赤ちゃんも大喜び!凸凹しているので赤ちゃんも興味津々になります。他にも人気があるのが蜜蝋クレヨンのような口に入れても安心の「クレヨン」です。赤ちゃんは本当によく物を口に運びます。なので、蜜蝋や野菜でできたクレヨンだと安心です。また、定番ともいえる「積み木」もおすすめです。最近ではカラフルな積み木も多く色彩感覚を育むことができます。

ママにも喜ばれる肌着のプレゼントとは?

一言で肌着といっても種類があるのをご存知でしょうか。肌着のプレゼントを考えている方は、セットになっているものをプレゼントするといいでしょう。

「オーガニックコットン肌着セット」はオーガニックコットン素材なので、肌が敏感な赤ちゃんにぴったりです。「かわいい柄の肌着」夏は肌着だけを着せておくこともあるので、かわいい柄の肌着はとっても喜ばれます。他にもいろいろな素材の肌着があるので色々見てみてはいかがでしょうか。

クリスマスプレゼントのおすすめは?

クリスマスプレゼントの定番「積み木」や「小麦粘土」などを渡してもいいのですが、パパやママが自分たちではなかなか買わないようなものをあげてはいかがでしょうか。人気があるのは「おやすみホームシアター」です。

ディズニーやアンパンマン、いないいないばぁのキャラクターのシアターがあるので子供も大喜びです。また、小さい子はアンパンマンが大好きなので「アンパンマンNEWおいかけっこアンパンマン」もいいでしょう。

プレゼントにおすすめ!人気の絵本とは?

まだまだ何もわからない低月齢の子には「布絵本」がおすすめですが、首もすわり、色々なものに興味を持つようになりだした子には「いないいないばぁ!」「うまれてきてくれてありがとう」「だるまさんシリーズ(が・の・ど)」という本はいかがでしょうか。人気のあるシリーズなのでママも喜んでくれるでしょう。

名前入りプレゼント!喜ばれるのは?

最近ではいろんな種類の名前入りのプレゼントがあります。中でも人気なのが「タオル・おくるみ」「ベビー食器」「スタイ」です。どの商品もずっと大事に取っておきたい、そんな風に思えるものばかりです。

初節句ひな祭りでのおすすめプレゼントとは?

初節句は子供にとっても一大イベントです。そんな節句にどんなものをあげればよいのでしょうか。どんな時でも間違いがないのが「オムツケーキ」です。節句仕様になっているものを渡してはいかがでしょうか。また、節句と言えば着物です。

「着物」をプレゼントするのもいいですし、気軽に着られる「着物タイプのロンパース」もいいでしょう。お雛様と一緒に飾れるような「お花」や「つるし飾り」も喜ばれます。

初節句こどもの日のおすすめプレゼントとは?

男の子の初節句をお祝いする時も何をあげればよいか悩んでいるかたは多いのではないでしょうか。最近では小さい置物タイプの「こいのぼり」や「つるし飾り」などもかわいくて人気です。「鯉のぼりはりこーシカ」はマトリョーシカをモチーフにした鯉のぼりでかわいくてとってもユニークです。

ミルクをプレゼントするには?

ミルクは人によって使っているものが違います。赤ちゃんは敏感なので、メーカーが変わると飲んでくれないなんてこともあります。ミルクをプレゼントする際はどこのメーカーのものを使っているのかを確認しておく必要があります。完全母乳の人にはプレゼントしないようにしましょう。

誕生石入りプレゼントはなにがいい?

「ベビーリング」はもともと中世ヨーロッパの風習ですが、最近ではベビーリングを取り扱うお店も多く、赤ちゃんを災いから守ってくれることからプレゼントとしてとても人気です。

赤ちゃんにおすすめタオルのプレゼントとは?

赤ちゃん用にバスタオルをプレゼントしようと考えていらっしゃる方におすすめなのが、パパやママが買わないような少し高級感のある物がいいでしょう。好みのブランドが分かっているのならそのブランドのものを買うのもいいでしょう。タオル素材でおすすめなのが「今治タオル」です。「フードタオル」も人気があります。

入浴剤をプレゼントするならなにがいい?

赤ちゃんに入浴剤を考える方もいらっしゃるかもしれませんが、いつ使ったらいいだろうと悩むママも多く赤ちゃん用にプレゼントするのはあまりおすすめではありません。そこで思い切ってママへのプレゼントとして入浴剤をわたしてはどうでしょうか。育児の毎日は本当に大変です。そんなママにリラックスしてもらうために渡すのです。

入浴剤の種類は様々なものがあり、好みがわかるのであれば「香り」で選ぶのもいいですし、使いやすい「バスソルト」なんかもいいでしょう。どうしても好みがわからない場合は見ても楽しめる「かわいいデザインの入浴剤」もいいでしょう。

プレゼント選びは相手のことを考えて!

プレゼントを現金で渡そうと考えている方も、品物で渡そうと考えている方も、自分がどんな人にプレゼントを渡そうとしているのかよく考えてみましょう。相手の好みや性格が見えてくるかと思います。

あまりかかわりがない方には現金や商品券などが無難ですし、相手のことをよく知っているなら、どんなものを貰ったら喜ぶのかが見えてきます。そういうことを考えながら、一つ一つ選んでみてはいかがでしょうか。意外と簡単に渡したいものが見つかることでしょう。

Related