Search

検索したいワードを入力してください

30代女性に喜ばれるプレゼント|予算別喜ばれる品物と渡す相手別おすすめ

初回公開日:2017年09月12日

更新日:2017年09月12日

記載されている内容は2017年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

30代の女性向けプレゼントで悩んでいることはありませんか?プレゼント相手と自身との関係性や予算によって、選択肢となる品物は変わります。今回は、30代女性が喜ぶプレゼントについて、相手別や予算別の視点からご紹介していきます。

30代女性に喜ばれるプレゼント|予算別喜ばれる品物と渡す相手別おすすめ

30代女性に喜ばれるプレゼント

30代の女性には、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。インターネットを使って探したりお店へ行ったりしても、これといったものが見つからずに悩んでしまう人も多いでしょう。

特に30代の女性は、それぞれの環境によってライフスタイルに大きな差があります。結婚をして専業主婦になり子育てをしている人や、キャリアウーマンとして働いている人など、相手に合わせたプレゼント選びをすることが理想です。

まずは、品物別に30代女性向けのプレゼントを紹介していきます。アクセサリーなど身に着けるものをプレゼントする場合は、その相手が普段どんな時計やネックレスを使っているかを観察しておくと参考になるでしょう。

コスメ

女性が日常的に使用しているものといえば、コスメが挙げられます。メイクをするためにはコスメが必要ですから、プレゼントとして渡せば喜ばれる可能性が高いです。

化粧水やファンデーションなど顔に使用するものは、人によってはお気に入りのものがあるはずです。その場合は、ハンドクリームやリップクリームなどちょっとしたアイテムにしておいたほうが無難です。乾燥肌といった悩みがある相手であれば、保湿クリームなどをプレゼントにするのも良いでしょう。

また、30代の女性向けということを考えると、人気ブランドの口紅もおすすめです。口紅を塗った時の感触や、見た目の高級感が値段が安いものとは違うため、30代の女性らしさを引き出すアイテムとして使えます。

財布

財布も普段使用するアイテムとして挙げられます。値段に幅があるため、相手との関係性を踏まえて選ぶと良いでしょう。

彼女や妻へのプレゼントであれば、ルイ・ヴィトンやコーチなど人気の高いブランドで、何年も使い続けられるものがおすすめです。友人関係の場合、コンビニなどちょっとした買い物へ行く時に使えるような財布も選択肢に入るでしょう。

プレゼントを贈る相手のイメージに合わせて、どんなデザインの財布にするか決めると良いです。20代向けの派手なデザインだと、30代女性には使いづらい可能性があるので、その点を意識して選ぶ必要があります。

時計

30代女性向けのプレゼントとして、時計も高い人気があります。特に高級な腕時計は、彼女など大切な人へのプレゼントとして最適ではないでしょうか。時間を確認するたびに、相手は自分のことを思い出してくれるでしょう。

デザインとしては、シンプルで上品なものが30代女性に好まれる傾向にあります。高級感があってずっと使い続けられるものだと、さらに喜ばれるでしょう。おしゃれに強いこだわりがある女性であれば、ベルト部分も意識して選ぶと良いです。

オフィスで働いている30代女性であれば、仕事用として使えるものを選ぶのも良いでしょう。また、ジョギングなどの運動をしている人向けであれば、カジュアルで壊れづらい時計が選択肢に入ります。

アクセサリー

ネックレスや指輪、ピアスなどのアクセサリーは、プレゼントとして非常に高い人気があります。ただしデザインや質感など、選択肢が幅広いため選ぶのが難しいともいえます。

どの種類のアクセサリーをプレゼントするにしても、素材にこだわっているもののほうが、30代女性へのプレゼントとして適しています。サビに強く、劣化しづらいプラチナなどを素材にしているアクセサリーが良いでしょう。

デザインを意識する場合、エレガントさや気品のある印象を与えるもののほうが、30代女性にとっては嬉しいと考えられます。使用シーンも重要になってくるので、プライベート用なのか、仕事用に身に着けても不自然でないかなど、プレゼントを貰った相手が使う場面を想定して選ぶと良いでしょう。

相手別30代女性へのプレゼント

同じ30代の女性といっても、そのライフスタイルや自分自身との関係性は様々でしょう。学生時代の友人であったり、仕事仲間であったりと、どんな関係にあるかでプレゼントの中身が変わるといえます。

それを踏まえておすすめできる30代女性向けのプレゼントには、どのようなものが考えられるでしょうか。相手との関係を具体的に見た場合ごとに、プレゼントの紹介をしていきます。

友人

友人関係にある30代女性へ贈るプレゼントは、どのようなものがあるでしょうか。友達の場合は、趣味や好みなどをよく知っているはずですから、それを基準に選ぶと失敗がないと考えられます。

例えば、甘いものが好きな友人の場合、少し高価なチョコレートやケーキなどをプレゼントにすると良いでしょう。インスタやツイッターなどのアプリを使っている相手なら、ケーキの形など見た目を意識するとさらに喜んでもらえます。

消耗品にするかどうかで迷う人もいるでしょうが、渡したプレゼントが邪魔になってしまうかもしれないと考える場合は、食べ物や入浴剤などを選びましょう。欲しいものを直接聞いてしまえるような相手なら、悩む前に聞くのも手段の一つです。

妻へのプレゼントは、結婚記念日や誕生日など特別な日に対して贈られることが多いでしょう。的外れなプレゼントを渡してしまうと、夫婦仲が悪くなる可能性もあり、日頃どのような関係を築きあげているかが重要です。欲しいものについてや、悩んでいることがあるかなど、プレゼントを渡す前に観察しておくと良いでしょう。

特に30代の女性は、20代の頃に比べて落ち着きが出てきたり、気になる事柄が変わっていたりと、変化が顕著にあらわれる時期といえます。流行りを追いかけるよりも、時代に影響を受けないアイテムに魅力を感じたり、健康面を意識しだしたりする30代の女性も多いはずです。

一生使えるアクセサリーや時計、美容系のグッズなどを考慮に入れると良いです。また、プレゼントを渡す時には普段中々言えない感謝の気持ちなどを伝えてみると、より喜んでくれるでしょう。

先輩

職場の先輩や上司へプレゼントを贈る場合は、どのようなものが適しているのでしょうか。日頃から仕事を教えてもらっている感謝などを、プレゼントに込めて渡すタイミングとしては、誕生日や昇進のお祝いなどが考えられます。

30代の女性が先輩ということは、プレゼントを渡す側の年齢はそれよりも年下となります。高額なプレゼントは、相手にとっても負担になる可能性があるので、控えたほうが良いでしょう。仕事で使える小物類などが、便利で使いやすいといえます。

USBメモリやシャチハタには、女性向けにデザインされたものが売られています。職場の雰囲気にもよるでしょうが、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。コインケースやポーチなども、あって邪魔になるものではないのでおすすめです。

退職祝い

退職祝いでプレゼントを渡す場合、相手に失礼になってしまうものもあるため注意が必要です。例を挙げると、靴下やスリッパは「相手を踏む」ことを思い浮かばせるため、退職祝いのプレゼントとしては不向きとされています。また、ハンカチや下着なども適していないといわれています。

30代の女性が退職するケースは、結婚か転職が主な理由として挙げられるでしょう。ケースに合ったプレゼントを贈ると、新しいスタートを祝う気持ちが伝わりやすくなります。結婚が理由なら、料理関係のプレゼントやタオルなどの日用品を贈ると良いです。転職の場合は、ボールペンや名刺入れなどがプレゼント候補として考えられます。

プレゼント相手となる30代女性のライフスタイル

プレゼントを贈る相手となる、30代女性がどのような環境に置かれているかも重要です。子育てで忙しい人であれば、家事が楽になる便利グッズや、育児の息抜きになるようなプレゼントなどが考えられるでしょう。

また仕事熱心な30代女性の場合、メモや手帳のカバーなどがおすすめです。デスクワークで肩こりや腰痛といった悩みがあれば、マッサージ器具も良いでしょう。

どんなものが相手にとって嬉しいかをイメージできると、よりプレゼントを選びやすくなります。

30代女性へのプレゼント!さらに細かく年齢を見ると

同じ30代女性でも、30代になったばかりの女性なのか、40代になろうとしている女性なのかで、欲しいものや年齢への意識に差があるといえます。

例えば30歳になったばかりの女性に、大人っぽさを重視しすぎたプレゼントを贈ってしまうと、相手によっては年齢を意識させる原因になる可能性があるでしょう。逆に、40歳近い女性に若者向けのプレゼントを贈ると、相手を困惑させてしまう可能性があります。

プレゼント自体は貰えば嬉しいはずですから、細かい年齢についても意識してみると良いでしょう。

予算別おすすめの30代女性向けプレゼント

プレゼント選びの際は、相手の年齢や関係性を踏まえることも大切ですが、それらと同じくらい予算について考慮することが重要です。特にプレゼント交換などの場合、お互いにとって負担にならない金額で選ぶ必要があります。

子育てにかかる養育費でお金に余裕がない30代の女性もいれば、仕事中心の生活をしていて金銭面では不安の少ない30代の女性もいます。予算別のプレゼントとして、1000~10000円までの、比較的手の届きやすいものを紹介していきます。

1000円

1000円前後で買うことができるプレゼントは、金額的にお手軽な値段ですから、相手に負担をかけたくない時におすすめです。何かのお礼など、ちょっとしたプレゼントをしたい時にこれくらいの金額を目安にすると良いでしょう。

1000円という予算内で手に入る30代女性向けのプレゼントとしては、少しだけこだわり感のある雑貨や、無添加の調味料などがおすすめです。北欧系の雑貨は、パターナイフやふきんなどセンスが良く安価なものが多いです。30代になると美容や健康を意識して食品を選ぶ傾向が強くなるので、オーガニック素材の食べ物も喜ばれるでしょう。

3000円

3000円くらいを基準にしてプレゼントを選ぶ場合は、どのようなものが候補に挙がるでしょうか。30代の女性に向けて贈るプレゼントとしては、雑貨や食品だけでなくボディケア商品などがおすすめです。

ハンドクリームやネイルなどは、顔周りに使用する化粧品と比べてあまりお金をかけない人が多いはずです。自分のために買うことはなくても、貰ったら嬉しいブランドもののネイルなどは3000円くらいで購入できます。ちょっとした日常のぜいたく品を、プレゼントとして渡してあげると良いでしょう。

5000円

5000円前後の予算内だと、人気ブランドのヘアケア商品やコスメグッズを買うことができます。普段の生活では使わないけれども、特別な日に30代女性の魅力を引き出してくれるプレゼントとしておすすめです。

天然由来の成分を中心に作られているヘアケアセットなども、この価格帯で売られているものが多いので、髪のダメージなどに悩む30代女性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。また香水も選択肢に入る予算なので、プレゼント相手のイメージに合わせてデザインや香りを選んでみると良いでしょう。

10000円

10000円の予算だと、色々なプレゼントを選択肢に入れることができます。どのカテゴリーのものでも、質の良いものを選ぶことができるので、30代女性向けの品物が多いといえるでしょう。

キッチン系であれば、ティファールのフライパンや切れ味が良く長持ちする包丁などがおすすめです。またコスメグッズの場合、化粧品などの消耗品だけでなく美顔器なども選択肢に入れることができます。

日常とは違う体験を楽しんでもらいたい場合は、エステチケットやクルージングチケットを渡してあげると良いでしょう。

30代女性へのプレゼント!どうしても選べない時には

様々なプレゼントを考えてみても、どうしても決めきれない場合もあるでしょう。特に日用品などは、すでに持っているかもしれないと考えると、プレゼント候補にしづらいこともあります。

何をプレゼントにするか困ってしまった場合は、カタログギフトを選ぶのも方法の一つです。グルメ系や雑貨、アクセサリーなどたくさんの商品が揃っており、相手も欲しいものを選ぶことができます。30代女性向けに人気のものを集めたカタログギフトがあるので、選択肢に入れてみても良いのではないでしょうか。

最終的には気持ちが大事!

今回は30代の女性に喜ばれるプレゼントについて、相手別や予算といった視点から紹介しました。一口にプレゼントといっても様々な候補があり、選ぶことが難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。プレゼントを渡す相手との関係性や予算以外にも、その相手の好みなどを把握することで、選択肢を絞っていくことができます。

色々な品物を紹介しましたが、大切なのは相手のことを想ってプレゼントを選ぶ気持ちです。30代の女性に合っているか悩んで渡せずじまいになるよりも、きちんとプレゼントを贈って気持ちを伝えることが大切です。

プレゼントを選ぶまでに悩んだ時間や喜んでほしいという気持ちは、きっと相手に伝わります。相手の素敵な笑顔を想像しながら、プレゼント選びをしてみましょう。

Related