Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのチェスターコート|メンズ/レディース/ブランド/ビジネス

初回公開日:2017年09月22日

更新日:2017年09月22日

記載されている内容は2017年09月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ダウンコート、トレンチコート、ダッフルコートなど、アウターには様々な種類がありますが、近年トレンドアイテムとして登場し、人気となっているのがチェスターコートです。今回は、チェスターコートのおすすめブランドや、人気ブランドをランキング形式でご紹介します。

おすすめのチェスターコート|メンズ/レディース/ブランド/ビジネス

人気のアウター、チェスターコート

冬が近づくと、どんなアウターを着ようか迷うことは多いでしょう。アウターにも様々な種類がありますが、近年男女問わず人気のアウターがチェスターコートです。

チェスターコートは、膝くらいまでのやや長めの丈で、背広やフロックコートに近い見た目のアウターです。これまでメンズ向けのアウターという印象が強かったのですが、近年トレンドアイテムとしてレディースファッションにも取り入れられるようになり、以来男女問わず人気のアウターの一つとなりました。

今回は、おすすめのチェスターコートを男女別・ブランド別にご紹介します。

チェスターコートとはどんなコート?

チェスターコートとは、正式名称をチェスターフィールドコートと言います。19世紀初めにイギリスのチェスターフィールド伯爵が初めてきたことから命名されたという説が有力で、男性用の外套として流行しました。

現在は様々な素材や種類のチェスターコートがありますが、ボタンが隠れる比翼仕立てで、襟がベルベットになっているものが正式なチェスターコートの仕様です。襟がベルベットになっているのは、フランス革命で処刑されたルイ16世と、その王妃マリー・アントワネットへの弔いの気持ちを表したことが由来となっていると言われています。

チェスターコートが人気の理由とは

チェスターコートは本来男性が着用するイメージが強いアウターでした。しかし2014年頃、トレンドアイテムとしてチェスターコートがレディースファッションにも登場し、流行に敏感あファッショニスタがこぞって着用し始めました。

ジェンダーレスなファッションがトレンドワードとして注目されていたことも追い風となり、一躍チェスターコートは人気アイテムとしての地位を獲得します。以来、様々なブランドがチェスターコートのコーディネートスタイルを次々と提案しています。

チェスターコートが人気となった理由として、様々なシーンで着ることができるアウターということが挙げられます。フォーマルにはもちろん、ビジネスやオフの日など、様々なシーンに着ていくことができます。また、スーツに合わせる他、カジュアルなファッションに合わせて程よいアクセントにしたりと、様々なアイテムとコーディネートできる汎用性の高さも人気の理由となっています。

最初の一枚としておすすめのチェスターコート

チェスターコートはシンプルなアウターですが、ブランドによってシルエットや素材などのディテールに、ブランドの特色が表れています。さらに、近年トレンドアイテムになった影響から、手に入りやすい低価格のチェスターコートを出しているブランドも増え、どれを選んだらいいか迷ってしまうほど種類豊富です。

まだチェスターコートを着たことがない、チェスターコートを試してみたいという人に、最初の一枚としておすすめのブランドをご紹介します。

メンズ

チェスターコートはビジネスやフォーマルにも着ていけるアウターなので、ブラックやネイビーなどのダークカラーで、シルエットがすっきりと美しいものを一枚持っておくと重宝します。

国内ブランドを中心に扱うセレクトショップとして有名な「STUDIOUS(ステュディオス)」のオリジナルブランドのチェスターコートは、品質も良く定番アイテムとして高い人気を得ています。

よりフォーマルなデザインを選ぶなら、ドレススタイルを得意とする「LOVELESS(ラブレス)」のものがおすすめです。タイトなシルエットでスーツに合わせやすく、シワになりにくい素材を採用しています。洗練された上品な印象を演出するのにピッタリです。

レディース

男性が着るイメージが強かったチェスターコートですが、トレンドアイテムとなったことで、女性にも人気のアウターとなりました。パンツスタイルはもちろんのこと、女性らしいワンピースやスカートにもよく合います。

上質なデイリーウェアが揃う「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」のチェスターコートは、女性らしい色合いとシルエットが特徴です。一枚あれば、オフィススタイルからカジュアルまで、幅広く対応できます。

トレンチコートで有名な「MACKINTOSH」のセカンドライン、「MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)」のチェスターコートもおすすめです。イギリスの代表的なブランドの精神を受け継いでいることもあり、トレンドを意識しながらもクラシカルで上品なテイストを提案しています。品質がとても良いので、永く使うことができます。

おすすめのチェスターコートブランド

特に人気のあるブランドや、ビジネス、プチプラブランドなど、カテゴリー別におすすめのブランドをそれぞれご紹介します。

人気のチェスターコートブランドランキング

3位:「BELVEST(ベルベスト)」
「BELVEST」は、エルメスやランバンなど、一流ブランドの受注生産を手がけるイタリアの老舗ブランドです。一枚仕立てで作られたチェスターコートは、仕立ての美しさと着心地の良さが非常に良く、評判を聞きつけたセレクトショップが続々と取り扱いを開始しています。


2位:「BURBERRY (バーバリー)」
イギリスの有名ブランドとして不動の人気を誇る「BURBERRY 」。定番のアウターとして多くの人に選ばれています。ボタンにロゴが入っていたりと、細部にまでBURBERRYらしいこだわりが行き届いています。


1位:「MACKINTOSH(マッキントッシュ)」
「MACKINTOSH」はイギリスを代表するブランドで、トラディショナルなスタイルをベースに、スタイリッシュなデザインのアウターを提案しています。MACKINTOSHと言えばトレンチコートが有名ですが、イギリス発祥と言われるチェスターコートも根強い人気を誇っています。

ビジネスシーンだけでなく、オンオフ両方で使うことができ、様々なコーディネートに合わせることができます。素材もシルエットも洗練されており、上質なものを求める人におすすめのブランドです。

プチプラブランド

低価格でチェスターコートを手に入れたいのなら、プチプラブランドとして圧倒的人気を誇る「ユニクロ」、「GU」のチェスターコートがおすすめです。

ユニクロとGUは、トレンドアイテムが低価格で手に入るという点はもちろんのこと、品質や着用感が良いのも特徴の一つです。そのため、同じアイテムで色違いのものを購入する人も多く、日常のコーディネートのバリエーションが広がります。

チェスターコートを試しに着てみたい人や、チェスターコートをすでに持っているけど、新たに違う色のものにチャレンジしてみたい人に、特におすすめのブランドです。

大学生

シルエットや素材、デザインにこだわりを持ちつつ、手に入れやすい低価格なチェスターコートなら「ZARA(ザラ)」、「HARE(ハレ)」のものがおすすめです。

「ZARA」はファストファッションブランドとして知られていますが、ハイブランドのランウェイを参考に製品が作られており、低価格でありながらモードでスタイリッシュなファッションアイテムが揃っています。

「HARE」は、東京発のストリートスタイルをベースに、スポーツテイストやモード、アートなテイストを加えた、シャープなスタイルを提案するブランドです。低価格な値段設定に加え、モノトーンやグレーを基調にしたニュートラルなカラーアイテムが多いため、着回しがしやすいのも特徴です。

キャメル

秋冬のファッションは暗い色が多くなる傾向があります。特にアウターは、ブラックやネイビー、チャコールグレーなどのダークトーンが多いです。ダークトーンは着まわししやすく、様々なスタイルに合わせやすいのですが、肌の露出が少ない冬だと重い印象を与えてしまうこともあります。

華やかな印象に見せたいのなら、キャメルというラクダの毛色のような明るいベージュのチェスターコートがおすすめです。明るい色合いでありながら、上品な印象を演出することができ、カジュアルにもビジネスにも着ることができる万能カラーです。

キャメルのチェスターコートなら、男性には「UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング)」がおすすめです。細身のシルエットですが、上質なウールを使用しているので高級感があり、とても暖かいです。

女性には「NATURAL BEAUTY BASIC」のものがおすすめです。女性らしい優しい色合いで、シルエットも美しく華やかな印象を演出することができます。

ビジネス

ビジネスシーンに合わせるチェスターコートなら、「TOMORROW LAND」のものがおすすめです。「TOMORROW LAND」は上質な大人向けのアイテムが特徴のブランドで、ビジネスシーンをおしゃれに演出するアイテムが豊富です。上質な素材を使用しているので高級感があり、スーツやスーツに準じたオフィスファッションによく合います。シルエットが柔らかく、程よいサイズ感なので、オフの日のカジュアルなファッションにも合わせることができます。

「Harris Wharf London(ハリスワーフロンドン)」は、ジャケットやコートを中心に展開するブランドで、有名なセレクトショップが取り扱いをし、注目を集めているブランドです。袖やボタンの細部に至るまでこだわりが光る、上質なチェスターコートに仕上がっています。

メンズにおすすめのこだわりブランド

男性はスーツやビジネス用として、チェスターコートを着用する機会が多い人もいるでしょう。着用する頻度が多いものこそ、素材やシルエットにこだわった上質のものを選ぶのもおすすめです。

クラシカルなデザインを得意とする「martinique(マルティニーク)」は、仕立ての良さがわかるすっきりと洗練されたシルエットとデザインが特徴です。シンプルな印象ながらも、ウール素材をベースにカシミヤがミックスされた素材を使用することにより保温性を向上させているなど、機能性も重視しています。

有名なブランドも生産を依頼する、ニットウェアのブランドとして有名な「ROBERTO COLLINA(ロベルトコリーナ)」のチェスターコートもおすすめです。上質なメルトン素材のチェスターコートは、インナーにブランドが得意とするニット素材を使用しており、着心地がよく保温性も抜群です。

レディースにおすすめのトレンド重視ブランド

ブラックやネイビー、グレーなどのベーシックなダークカラーのチェスターコートも魅力的ですが、オフの日用に遊び心あるチェスターコートを一枚持っておくとコーディネートに幅が広がります。

「WE GO」は遊び心あるトレンドアイテムを数多く取り揃えているブランドで、他のブランドには見られないようなカラフルな色のチェスターコートが印象的です。低価格なので気軽に取り入れることができ、いつものコーディネートに合わせると、良いアクセントを添えることができます。

お気に入りのチェスターコートを見つけよう

今回は、チェスターコートのおすすめブランドをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

チェスターコートは汎用性が高く、一枚持っていれば様々なシーンに着ていくことができ、色々なファッションに合わせることができるとても便利なアウターです。

シンプルな形のアウターですが、シルエットや素材などブランドによってこだわりのポイントが違っています。お気に入りの一枚を見つけて、寒い季節のおしゃれを楽しみましょう。

Related