Search

検索したいワードを入力してください

メッセンジャーバッグのおすすめ|目的別の選び方

初回公開日:2017年09月15日

更新日:2019年04月01日

記載されている内容は2017年09月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

メッセンジャーバッグのおすすめをシチュエーション別にお伝えします。人気のブランドや定番、さらには意外と知られていないブランドやメッセンジャーバッグの活用法おすすめポイントをまとめたものになります。海外旅行にもメッセンジャーバッグが便利な事、知っていますか。

メッセンジャーバッグのおすすめ|目的別の選び方

メッセンジャーおすすめバックはこれだ

学生のスクールバックとして、自転車乗りの便利アイテムとして定着しているメッセンジャーバッグですが、意外にも、電話架線工事の職人のために作られたバッグだという説が最も有力で、のちにメッセンジャーという、最近日本でもできた職業の必須アイテムとしてよく利用されてきました。

専門店で販売されているものは、防水性や機能性が高くまた丈夫なため、人気を集めていましたが、その便利さゆえ、日常生活にも役立つものとして最近はファッション性重視のものを販売するブランドも多く立ち上がり、バリエーション豊富なメッセンジャーバッグが出回っています。

ここででは、そんなメッセンジャーバッグのおすすめブランド、おすすめポイントを押さえてご紹介します。

男性ものではこれ

最近のおしゃれ男子は、身だしなみを整える為かショルダーバッッグに入りきらない量の荷物を携帯している人も多いのではないでしょうか。そんな悩みを解消するためには、メッセンジャーバッグがおすすめです。容量も多く機能性に優れたバックを選んでみてはいかがでしょうか。

TYROL Casual Messenger Bag

1983年にニューヨークに誕生したブランド「マンハッタンボーテージ」ですが、カジュアルなデザイン性からお手頃価格でロフトや東急ハンズといった店舗でも販売されています。今回の商品は、オーストリアチロル地方の民族衣装からヒントを得て、「チロリアンテープ」を採用しています。(マスキングテープの布バージョンのようなものです。)

B5サイズまで収納可能の開口部が広いタイプです。マジックテープを使用し利便性が高いです。

[ティンバック2] クラシックメッセンジャー XS 【2017年 モデル】

1989年カルフォルニア州サンフランシスコで、一人のメッセンジャーが古いミシンを用いて作ったメッセンジャーバッグが始まりで、その製品のタフさが瞬く間に有名となり、その後は一般の人にも使われるようになりました。メッセンジャーバッグの中でも特に機能性、スタイリッシュさ、丈夫な作りで高い支持を受けているので日常使いにもおすすめです。

女性にはこちら

カジュアルなお洋服で出かける時でも、使い勝手の良いお手軽おすすめのメッセンジャーバッグをご紹介します。
いわずと知れた人気ブランドからおすすめしたいのが、「THE NORTH FACE」です。摩擦強度と耐水性に優れた素材でコーティングされた生地に、取り外し可能なストラップを装備し、長時間の使用にも快適に過ごせる製品です。15インチサイズのノートパソコンを収納可能、オーガナイザーポケットを備え付けたスクエア形状です。

カラーバリエーションも豊富で定番の黒、宇宙柄にジーンズ柄さらには優しい雰囲気の白があります。

[サグライフ] SAGLiFE RAPTOR

2003年にプロスノーボーダーの田中総一郎さんが「過酷な雪山でも通用する機能を、シンプルにストリートで映えるバッグに搭載する」というコンセプトの元に誕生したブランドです。最近できたブランドでシティ派の人におすすめです。

耐久性、防水性に優れ、メッセンジャーバッグの底にブランドのロゴを入れているのが特徴です。本格的なメッセンジャーバッグとは少し違いますが、機能性抜群なところがおすすめです。
本格的なメッセンジャーバッッグも欲しいけど、デザイン性も重視したいと考えている女性におすすめなメッセンジャーバッグです。自転車に乗ったら即座に締め付けられる便利なベルト構造等使い勝手がとにかくいいです。

メッセンジャーバッグに使われている素材って

多くは特殊加工されているものが出回っており、中には変わり種の素材で作られているものもあります。そんな素材にスポットを当てて、メッセンジャーバッグを購入する際の材料にしてください。
まずは、SEALというブランドからご紹介します。使われる素材はなんとリサイクルタイヤです。様々な環境下で使用されたものを、熟練の加工技師が一つ一つ丁寧に制作したメッセンジャーバック作品は、多くのメディアにも取り上げられ注目を集めています。

「クロスストラップ」自転車走行に便利なメッセンジャーバッグのひもの部分です。通常の斜め掛けバックなどでは、漕いでいる最中におなかのほうへ移動してくるので、ものすごく邪魔だという不快感を解消してくれるものです。

今お使いのバックの種類によっては、別売りでクロスストラップだけ販売しているところもあるので、デザインを機能性重視で購入を考えているのであればおすすめです。

目的別のメッセンジャーバッグの選び方

一言にメッセンジャーバッグといっても、デザインや機能性で使う場所は変わってくるでしょう。様々なシチュエーションで、おすすめのメッセンジャーバッグをご紹介します。多くのバッグは、15インチのパソコンや書類などを入れても大丈夫です。

他ではなかなか使わない異素材や耐久性重視の加工を施すことで、多少乱暴に扱っても簡単には壊れない、さらにはデザイン性を重視したブランドもここ最近は増えてきました。少し値段が張ると思っても長い目で見たら最高の相棒が見つかるでしょう。ぜひ、検討してみてください。

海外旅行でのおすすめ

以外にも海外旅行で活躍できるメッセンジャーバッグですが、防犯の観点から見てもリュックサックよりもメッセンジャーバッグを街歩き用にするのがおすすめなんです。一般的にアジア人は、海外の犯罪者からターゲットにされやすいのは周知の事実でしょう。少しでも巻き込まれないために、パスポートやお財布はしっかり携帯したいところです。

とはいっても、お会計の際などにはどうしても貴重品を外に出さなければいけない場面がたくさんあります。そんなとき、リュックやボストンバッグでは、取り出してからお会計するまでのほんの数秒のタイムラグの間に掏られてしまいます。その点お腹へ移動できるメッセージバッグはそもそもラグが存在しません。

というのも、最悪バッグの中でお財布を開いてお金を出せばいいからです。これは海外旅行が多い人がよく行う防犯対策ではないでしょうか。

自転車でのおすすめ

[クローム] CHROME メッセンジャーバッグ CLASSIC MESSENGER HT WAXED POLY

おしゃれに自転車を乗りこなしたい人にメッセンジャーバッグはおすすめです。コンビニなどサッとお財布や携帯を取り出したいときに、背中からお腹サイドにするりと移動できるのに、移動中は背中にフィット感してくれるメッセンジャーバッグは、自転車好きにはほんとにおすすめです。

お手頃価格のメッセンジャーバッグ

機能性もデザインも気にしないから、とにかく安いメッセンジャーバッグが欲しいという方へのおすすめはこれです。
メッセージバッグの特徴であるクロスストラップを使わず布製であれば安く手に入るものもあります。ただ、これらはショルダーバックとほとんど定義が変わらないお手軽バッグですので、できれば店頭で商品を確認して、その商品は自分が欲しいメッセージバッグなのかどうかを確認してください。

通勤スタイルのおすすめ

内勤や服装自由の会社でも使えるものをご紹介します。仕事でもプライベートでも使える便利なメッセンジャーバッグ、おすすめはこれです。

ポーター(porter)・ヒート・メッセンジャーバッグS 703-07968

防弾チョッキにも使われる厚手のパリスターナイロンを使用し耐久性抜群なのがおすすめポイントです。メッセンジャーバッッグの中でも小回りが利くタイプで、携帯やメモ帳を入れるスペースもありマチが広いので書類もたくさん入る、男女ともに持ちやすいおすすめのメッセンジャーバッグです。

お出かけに欠かせない必需品

以上いかがでしたでしょうか。メッセンジャーバッグのおすすめをシチュエーション別にご紹介していきました。中には、2017年から発売開始したものなどを織り込みました。定番から穴場までをおすすめしてきました。

日常生活からビジネスシーンまで、幅広い場面で活躍できるメッセンジャーバッグは、一個持っておくだけでどんなお洋服にでもあうカメレオンのようなバッグとして、皆さんの毎日をさらに明るくしてくれるのではないでしょうか。

Related