Search

検索したいワードを入力してください

人生の名言集|テーマ別/目的別/偉人の人生の名言

初回公開日:2017年09月12日

更新日:2017年09月12日

記載されている内容は2017年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉というものは非常に強い力を持っているものです。時には希望や勇気を与えてくれることもあります。そのような心に響く先人たちの名言をカテゴリ別に集めてみました。我々の人生で迷ったり挫折しそうになった時に名言たちは新しいアイデアをくれることでしょう。

人生の名言集|テーマ別/目的別/偉人の人生の名言

人生の名言・一言集

我々の人生は必ずしも上手く行くことばかりではありません。時には困難な問題にぶつかってしまったり、人間関係で悩んだり仕事で困ることもあるでしょう。そんな困難も「言葉」によって新たな道が拓けることも時にはあります。

人生の疑問や迷いにぶつかった時に背中を押してくれる有名人や偉人たちの言葉を紹介します。この言葉の何処かにひょっとすると何かを見つけるきっかけがあるかもしれません。あなたの人生を大きく変えてくれるような一言もあるかもしれません。人生とは何かを見つけるヒントがこの名言の中に隠れているかもしれません。

ポエムの中の人生の名言と一言

ポエムとは本来フランス語で「詩」を意味する言葉ですが、日本では主に「現代詩」を象徴する言葉として使われていることが多いです。

外へ投げかけたい叫びを訴える、社会の疑問を投げかける、人生とは何なのか考える、そんな身近に寄り添ってくれるような言葉が綴られたポエムは時に、我々自身の生活の中で行き詰った時にヒントを与えてくれる一言があるかもしれません。人間の目線で先人たちが綴った「詩」から人生の名言を見つけてみましょう。もしかすると新たな道が拓けるかもしれません。
どんな雑草でも
時期が来れば
黙って
自分の花を
咲かせ自分の
実をつける

ー相田みつを
他人のものさし
自分のものさし
それぞれ寸法が違うんだな

ー相田みつを
私がこの世に生まれてきたのは
私でなければできない仕事が
何かひとつこの世にあるからなのだ

ー相田みつを
「二度と来ない今日という日を100日のように生きたい」

ー星野富弘
「ただ、ひたすら自分が正しいと思う、 道を歩けばいい。 他人がどのような道を歩こうと、 気にしてはいけない。」

ーゲーテ
「その夢を失くして、生きてゆけるかどうか考えなさい。」

ーゲーテ
「これをやりにおれは生まれてきた」と思えることだけを考えていればよい。」

ーヘミングウェイ
「仕事そのものに喜びを感じないのであれば、その仕事は為す価値がない。」

ーウィリアム・モリス
「あなたの道を進みなさい。 他人には勝手なことを言わせておけばいい。」

ーダンテ

マラソンに関する名言と一言

人生をマラソンに例える事が多々あります。マラソンという競技はとてもドラマが詰まっています。そして42.195キロの道のりはさながら縮尺した人生であるかのように、走るランナーたちはとても深く重い言葉を持っています。

長い人生のマラソンコースで挫折しそうになった時にマラソンランナーたちの言葉が走り続ける為の活力になることでしょう。
「いままでにいったいどれだけ走ったか、残すはたった42キロ」

ー高橋尚子
「金メダルも世界記録もすごいと思いません。それより目標を達成した喜びが大きいです。」

ー高橋尚子
「一生懸命頑張っていると、 いろんな人がいろんなチャンスをくれます。 でも、一生懸命頑張らない人には、 何もチャンスは来ません。」

ー有森裕子
「走った距離は裏切らない。」

ー野口みずき
「間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ。私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ。」

ー太宰治「走れメロス」より

サッカーに関する名言と一言

今やサッカーは年齢や性別を問わず幅広い層に人気があるスポーツです。子供の時に「サッカー選手になりたい」と、憧れる選手がいる人もいることでしょう。そんな憧れる人の言葉というのはとても説得力を感じ、胸に深く刻まれて行きます。

サッカーの舞台では数々の歴史や名言が生まれています。その選手の人生を映したかのような名言も数々あり、それは時に感動させたり為になる事もあります。それらの名言は様々なことを教えてくれ、我々の人生に取り入れることが出来ることでしょう。
「勝負を決めるのは準備。 なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。」

ー本田圭佑
「良いことも良くないこともあった。でもどんなことだって、すべては未来への糧になるんだと俺は思っています。」

ー中田英寿
「どんなにハードなトレーニングも、これを達成すれば、前進出来ると思えるから頑張れる。わずかな一歩であっても嫡しい。」

ー長友佑都
「他人から見れば、気がつかないような小さなことであっても「成長出来ている」「良くやった」と感じること、ちっちゃな幸せを積み重ねていくことが大事なんだ。」

ー長友佑都
「もし君が何か夢を持っているのならその夢をとことん持ち続けるべきだ。 誰かが無理だと言ったとしても決して諦めちゃいけない。 僕も新たなる夢を持ち続ける。」

ーネイマール
「僕は生まれながらの天才ではない。努力の人間なんだ。」

ーメッシ

偉人が遺した名言と一言

文学、科学、政治、長い地球の歴史の中には様々な人々が人生の中で偉業を成し遂げ、それと共に後世に伝わる名言も遺してきました。スポーツ選手たちの名言からもたくさんの事を学べますが、歴史の人物や偉人たちの名言はそれとはまた違うパワーを持っています。

私達の知らない時代を生きてきた偉人たちの人生の中で得たものの言葉と言うものは非常に学ぶべきものがあります。彼らは人々の生活を良くしていっただけではなく、名言でも我々の人生を変えてくれるのです。
「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」

ー坂本龍馬
「おもしろきこともなき世をおもしろく」

ー高杉晋作
「なせばなるなさねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり」

ー上杉鷹山
「体の大きい者も小さい者も、 心をまっすぐにして、 自分自身の条件にとらわれないように することが大切である。」

ー宮本武蔵「五輪書」

花に関する人生の名言

名言が生まれるのは人間だけではありません。我々の身近に生えている草や花から人生のヒントになる名言を得ることもあります。先人たちも草花から教えられることは多々ありました。

自然に生きている生命の根本である草花のような小さなものでも人を動かし得る膨大なパワーやエネルギーを家に秘めています。その力から偉人たちはどんな人生のヒントを得たのか、名言を通して私たちに教えてくれます。
美しい花を見た
美しい花は美しい枝についている
美しい枝は美しい幹についている
美しい幹は美しい根っこが
ささえているにちがいない

ー相田みつを
名もない草も実をつける
いのちいっぱいの花を咲かせて

ー相田みつを
風も吹くなり 雲も光るなり
生きてゐる幸福は 波間の鴎のごとく漂渺とたゞよひ
生きてゐる幸福は あなたも知ってゐる 私もよく知ってゐる
花のいのちはみじかくて 苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり 雲も光るなり

ー林芙美子

テーマ別人生の名言集

人生の中では誰しも苦しんだり、悩んでしまったり、大きな壁にぶつかってしまうことが必ずしもあることでしょう。辛く悲しい時、我々の心を癒やしてくれるものは「言葉」です。

大切な人からの言葉、仕事の上司の言葉、テレビに映る有名人の言葉、そして人生について語る名言もその一つです。辛い時、上手くいかない時などにこれらの著名人や偉人たちが残した名言に目を通してみましょう。落ち込み悩む、曇っていた心が晴れる事でしょう。

人生とは何かを教えてくれる名言

「あなたが転んでしまったことに関心はない。
そこから立ち上がることに関心があるのだ。」

ーリンカーン
「涙とともにパンを食べた者でなければ、人生の本当の味はわからない」

ーゲーテ
「人生は、怖がりさえしなければ素晴らしいものになる。
人生に必要なものは、勇気と想像力。 それとほんの少しのお金だ。」

ーチャップリン
人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。
しかし重大に扱わなければ危険である。

ー芥川龍之介
人生楽ありゃ苦もあるさ
涙のあとには虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて

ー水戸黄門「あゝ人生に涙あり」より

辛い時に読みたい人生の名言

長い人生の中で、辛いことというものは誰しも必ず起こりうることでしょう。辛い思いをするとなかなか立ち直ることに時間を要しますが、その辛さが永久に続くかというとそういうわけでもありません。その期間や立ち直るきっかけというものは人それぞれです。

辛い時はこれらの名言を読んでみましょう。すぐに立ち直れるという訳でもありませんが、頭の片隅に入れておくだけでもいつか役に立つ時が来るでしょう。その名言の数々は再び人生での困難に陥った時に役に立つものになってくれます。
「辛いという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である」

ー星野富弘
「人間いくつになっても新たな道へ踏み出す時が来る。
それまでの苦労や人生体験は その時ための基本教育。」

ー美輪明宏
「希望があるところに人生もある。 希望が新しい勇気をもたらし、
再び強い気持ちにしてくれる。」

ーアンネ・フランク
「私には夢がある。」

「今日、私には夢がある。」

ーキング牧師
「 夢見ることができれば、それは実現できる。」

ーウォルト・ディズニー

上手く行かない時に読みたい名言

「失敗なんかしていない。うまくいかない方法を700通り見つけただけだ。」

ーエジソン
「神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。」

ーマザーテレサ
「明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。」

ーマハトマ・ガンジー
「過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまで誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。」

ースティーブ・ジョブズ

やり直したい時に読みたい名言

「悲しみと苦痛は、やがて「人のために尽くす心」という美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう。心をやさしく持ち、耐え抜くことを学びましょう。「強い心で生きるために」言い換えれば、「あせらずに、苦情を言わずに生きるために」できる限りの努力をすれば、いつかは楽しい満ち足りた生活を送れる日がやって来ます。」

ーヘレン・ケラー
「事を成し遂げる者は愚直でなければならぬ。才走ってはうまくいかない。」

ー勝海舟
「どうして自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか。 」

ーアルバート・アインシュタイン
「10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているだろう。今 やり直せよ。未来を10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。」

ー発言者不明

迷った時に読みたい名言

「生きることは、いわば博物館を駆け抜けるようなものです。なぜなら、そのすべてを一度には吸収しきれないからです。歳月が経ち、そこで見た物を思い出しながら考え、後に本で調べたり確認することで、少しずつ理解し始めるからです。」

ーオードリー・ヘップバーン
「怪物と戦う者は、その際自分が怪物にならぬように気をつけるがいい。
長い間、深淵をのぞきこんでいると、深淵もまた、君をのぞきこむ。」

ーニーチェ
案ずるより産むが易し

ー日本のことわざ
「やるか、やらぬかだ。ためしなどいらん。」

ースター・ウォーズの登場人物、ヨーダのセリフ

人生の教訓

「自分のしたことに人が評価を下す、 それは自由ですけれども、 それによって、自分が惑わされたくないのです。」

ーイチロー
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

ーマザーテレサ

目的別人生の名言

楽しくなってくる名言集

「最も長生きした人間とは、最も年を経た人間のことではない。最も人生を楽しんだ人間のことである。」

ールソー
「速度を上げるばかりが、人生ではない。」

ーガンジー
「人生は胸おどるものです。そしてもっともワクワクするのは、人のために生きるときです。」

ーヘレン・ケラー

心が楽になる名言集

「皆さぁ、自分が賢いとか、できる人間だとか思っちゃダメだよ。私も含めて、皆バカなんだから早くバカに気付かないと。バカだってわかれば人間慎重になるから。」

ー所ジョージ
「いいことばかりが続くわけがないんだ。でも、これは言い換えれば、悪いことばかりが続くわけでもないということ。」

ー高田純次
「自分の中にどうしても譲れないものがある。 それを守ろうとするから弱くなる。 そんなもの、ぶち壊してしまえ!」

ー岡本太郎

笑う学ぶ名言集

「人間のみがこの世で苦しんでいるので、笑いを発明せざるを得なかったのだ。」

ーニーチェ
「もし、私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いには耐えられなかったでしょう。」

ーガンジー
「一見、どうでもいい話題をじっくり掘り下げていくと、やっぱりどうでもいいんだよね。」

ータモリ
「人生は何度だってリセットできんだよ。 俺を見ろ! 笑え! 笑って泣け!」

ー江頭2:50

偉人の人生の名言

「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。」

ー宮沢賢治
「学べば学ぶほど、何も知らないということが分かるようになる。何も知らないと分かるようになるほど、もっと学びたくなる。」

ーアルバート・アインシュタイン
「人はどんな高いところでも登ることができる。しかし、 それには決意と自信がなければならぬ。」

ーアンデルセン
「愛とは、大きな愛情をもって、小さなことをすることです。」

ーマザーテレサ
「物語の知られざる側面を明かすとき、崇高な道徳心が最高の知恵であることに気付くで あろう。」

ーコナン・ドイル

戦国武将の名言集

過酷な時代に生きた戦国武将たちには生きることについて真剣に向き合っていました。そのような武将たちには数多くの後世に伝えられている逸話があり、そこから名言も生まれてきました。

そのような武将たちの言葉にはとても力があり、現代人の生活にも大きく影響を与えられそうな名言も数々あります。ここでは武将たちの名言を中心に取り上げます。
「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。」

ー織田信長
「一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られる。」

ー豊臣秀吉
「愚かなことを言う者があっても、最後まで聴いてやらねばならない。でなければ、聴くに値することを言う者までもが、発言をしなくなる。」

ー徳川家康
「自分のしたいことより、嫌なことを先にせよ。この心構えさえあれば、道の途中で挫折したり、身を滅ぼしたりするようなことはないはずだ。」

ー武田信玄
「 この矢一本なれば、最も折りやすし。しかれども一つに束ぬれば、折り難し。汝ら、これに鑑みて、一和同心すべし。必ずそむくなかれ。 」

ー毛利元就

漫画やアニメの中の名言

漫画やアニメは我々を楽しませてくれる娯楽ですが、そんな漫画やアニメの登場人物たちにも人生があり、名言を残しています。中には一般人と同じ目線で親しめるキャラもいることから、漫画の名言は身近なところに隠れた人生の教科書と言っても良いでしょう。
「一生懸命のんびりしよう」

ー野比のび太「ドラえもん」より
「これでいいのだ!」

ーバカボンのパパ
「逃げちゃダメだ。」

ー碇シンジ「新世紀エヴァンゲリオン」より
「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」

ー安西先生「SLAM DUNK」より
「子供が時間など気にするんじゃない!徹底的に遊べ!」

ー両津勘吉「こちら葛飾区亀有公園前派出所」より
「うれしー時に笑って 泣いて悲しい時に泣いて 腹が立ったら怒る!俺はそうしていてーんだ!俺は俺でいてーんだ!」

ー坊屋春道「クローズ」より
「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも」

ーやなせたかし「アンパンマンのマーチ」より

言葉は心の支えとなります

偉人の名言を始め漫画の名言まで世の中には沢山の名言で溢れています。心に残る名言や元気になれる名言、為になる名言など人によって心に刺さる名言はそれぞれです。

ここで紹介した名言の他にも何か響くものものがありましたら心の引き出しにしまっておきましょう。その何のこと無い一言でも誰かにとってはとても重要な名言となります。名言は我々の人生にちょっとしたヒントを与えてくれるのです。

Related