Search

検索したいワードを入力してください

恋愛の名言集(英語/一言/片思い/失恋)・偉人の恋愛名言

初回公開日:2017年09月25日

更新日:2017年09月25日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

恋愛には悩みがつきものです。過去の偉人や、有名人、漫画の主人公の心に残る恋愛名言集には背中を押してくれる言葉がたくさんあります。悩んだり迷ったり相手を信じられなくなったり、そんな時は世界の名言に触れてみるのはいかがでしょうか。

恋愛の名言集(英語/一言/片思い/失恋)・偉人の恋愛名言

背中を押してくれる恋愛の名言集は?

人を好きになると急に心は落ち着かなく、相手の行動や発言までも気になり始め、ドキドキしたり、急に不安になってしまったりと自分の気持ちをコントロールするのが難しくなってしまいます。お互いの思いが通じ合える恋愛もあれば、片思いで終わる恋もある、恋愛はとても難しく楽しいものです。

恋愛に自信がなくなってしまったそんな時は、恋愛を知っている先輩方の力を借りるのはいかがでしょうか。様々な恋愛の名言を残してくれています。今回はそんな先輩方の名言をご紹介します。

Love is like a flower you’ve got to let it grow

「愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの」

これは、イギリスのミュージシャンでビートルズのメンバー「ジョンレノン」の名言です。愛とはとても繊細で、毎日水をあげ大切に育てなければ美しい花は咲きません。恋愛も同じでお互いの気持ちを大切にし、思いやる事で美しい愛の花は咲きます。

数々の美しい愛の名曲を作ってきたジョンレノン、愛に生き愛を大切に育んだからこそ言える彼の名言は、恋愛で悩み立ち止まっている人の心をパッと照らしてくれるでしょう。

Listen to me, the right guy is an illusion, Start living your lives

「よく聞いて。完璧なオトコなんて幻覚なの、リアルな人生を歩み始めないと。」

これは、女性に大人気ドラマ「セックスアンドザシティー」でのサマンサの名言です。大人の恋愛を題材にした作品で、仲のよい四人の恋愛やキャリア、セックスや友情を赤裸々に描いています。

中でも一番年上の「サマンサ」は自由奔放でいつでも自信たっぷりです。彼女の恋愛や生き方はとてもかっこよく、あこがれる女性も多いでしょう。誰かの意見を聞くよりはまず、自分の心に問いかけて自分らしく、やりたいようにすることが出来ると、悩みや不安は減少するでしょう。自分らしく思いきり恋愛を楽しんでみましょう。

片思いの名言

「鍵をかけて時間を止めて君がここから離れないように」

平井堅の「even if」の歌詞の中にある言葉で好きな人には恋人がいるが、今だけは君と一緒にいたいという切ない気持ちの名言です。好きという気持ちを隠し友達でいる事を選ぶのはとても辛いですがこの経験はきっと自分を強くしてくれるでしょう。

恋愛漫画の名言

「高校生の男なんてな、好きだろうと好きじゃなかろうと告白でもされた日にゃ、その日一日はそいつのことで頭いっぱいよ」

少女恋愛漫画『君に届け』にでてくる主人公の担任「荒井一市」が失恋した「胡桃沢梅」をさりげなく励ました優しさの詰まった名言です。

勇気を出して告白するも振られてしまう事もあります。しかし告白された相手も実はドキドキしています。この日一日は、彼の頭の中をあなたでいっぱいにしてあげましょう。告白という一歩を踏み出したことで強くなれます。勇気を出せた自分を誉めてあげてください。そうすると、さらに自分を好きになり、自信を持つことができるでしょう。

失恋したときに言われたい言葉は

「人生はあなたが思ってるほど悪くない早く元気出してあの笑顔を見せて」

竹内まりあの「元気を出して」の歌の中にある歌詞で、失恋し落ちこんでいる友達をはげましている名言です。失恋は、張り裂けそうなくらい辛いものです。自分や相手のせいにしてしまったり、あの時ああしなければ良かったと後悔したり、いろんな事を考えてしまいます。

そんなときは誰かと一緒にいてください。誰か側にいてくれるだけで気持ちは落ち着きます。泣きたいときは友達の胸を借りて思いきり泣いてください。この経験はその後の素敵な恋愛をするための糧になるでしょう。

恋愛で胸がキュンとくる名言は?

あなたは好きな相手に言われてみたい名言はありますか。どんな風に言われたいでしょう。ちょっと強気に迫られたいですか、それとも年下彼にお願いされてみたいですか。

実際に言われると惚れてしまいそうな名言はたくさんあります。少女漫画や恋愛ドラマ、実際に言われたらドキドキする恋愛名言をご紹介いたします。どうぞキュンキュンしてニヤニヤしちゃってください。

強気な彼の言葉にキュン

「好きだ。気がおかしくなるほど惚れてる俺が欲しいのはおまえだけだ」

少女漫画『花より男子』の中で道明寺司が牧野つくしに言った名言です。大人気の少女漫画『花より男子』は女性読者だけでなく、男性読者からも支持を集めている作品です。

主人公牧野つくしのまっすぐで正義感が強く雑草のように踏まれてもへこまない性格と、強気でわがままな俺様タイプの道明寺との恋愛を、時に切なく、時におもしろく描いています。超貧乏なつくしと超お金持ちの司の恋愛には様々な困難が待ち構えています。しかし二人は周りの協力と互いの愛の力で困難を克服していきます。

道明寺の一途で強気な言葉は読者たちの胸をキュンキュンと熱くさせたのではないでしょうか。これから好きな相手へ思いを伝える方は少し強気な愛の言葉で伝えるのはいかがでしょう。相手の心は間違いなくキュンと動くでしょう。

本気のプロポーズにキュン

「僕は死にません。あなたが好きだから…僕は死にません。僕が幸せにしますから 」

浅野温子と武田鉄矢主演のドラマ「101回目のプロポーズ」での名言です。99回お見合いをするも結婚できない主人公、達郎と美人チェロ奏者の薫との純愛ラブストーリーです。

結婚式当日に婚約者を亡くした薫は、その辛さから恋する事に臆病になってしまいます。達郎は薫への気持ちを伝えるため最後の行動をとります。走っている大型トラックの前に飛び出し命をかけてのプロポーズ、トラックは急ブレーキして鼻先寸前で止まります。

「僕は死にません。あなたが好きだから」この時のセリフは日本中で注目され、流行語大賞にも選ばれた名言です。命を張ってのプロポーズは危険ですが、プロポーズを考えている方は自分の思いをどストレート伝えてみてはいかがでしょうか。

年下の彼にキュン

「あなたと離れてから毎日長くて辛くて退屈で今までどれだけあなたに元気もらえたかよーく分かった。オレはもう貴女が居ないと生きていけない。貴女がいないところで生きていたくない。もう離れたくないんだよ。二度ともう離れたくないんだよ」

これは、恋愛ドラマ「ラストシンデレラ」で三浦春馬演じる「佐伯広斗」が篠原涼子演じる「遠山桜」に言った名言です。39歳ホルモンバランスでオス化していく女子の恋愛をコミカルに描いたドラマで、15歳差との年下彼との恋愛はドラマをみている女性たちの胸をキュンとさせたのではないでしょうか。

このドラマは現代女子のリアルな悩みが描かれています。年下彼「広斗」のこの名言のように、離れてみてようやくわかる恋もあります。時には一人になり、冷静に見つめなおすことも大切です。迷ってるときやわからなくなってしまった時は、一度立ち止まって自分の気持ちをたしかめてみてはいかがでしょうか。

男友達にいわれてキュン

「お前、俺を好きになればいいのに」

若い女性に大人気の青春恋愛漫画『ひるなかの流星』での主人公、「与謝野すずめ」に恋する「馬村大輝」が言った名言です。すずめには好きな人がいるが、それでもすずめへの思いを諦めない馬村の切ない恋愛に読者は共感しました。

今はまだ友達のままで、好きという気持ちを伝えられてない方は是非参考にしてください。友達という関係から恋人に変わることができるのは、自分の気持ちを伝えられるかどうかです。一言、勇気をだしてみてはいかがでしょうか。

彼のストレートな気持ちにキュン

「僕の事だけをずっと考えていてほしい」

back numberが歌う「クリスマスソング」の中にある名言。クリスマスに好きな人と一緒に居られない気持ちが歌詞になっており、ストレートな彼女への思いに共感する人が多くとても人気の曲です。

クリスマスが近付くと片思いが余計寂しく感じます。ロマンティックな聖なる夜のクリスマスこそ「好き」という気持ちを伝えるには絶好の日です。今こそ伝えてみてはいかがでしょうか?

夫に言われた言葉にキュン

「結婚記念日おめでとう。11年が経っても、まだ君を恋人のように感じているよ」

アメリカのカントリー歌手キース・アーバンが投稿したインスタグラムでの名言です。結婚11年目を迎えた夫婦仲良しのニコール・キッドマンとキース・アーバン夫妻。11年たった今でも仲良し夫婦として大きな話題になっています。長く一緒にいる夫婦は、互いの気持ちを確かめあったり思いを伝える事がだんだんと減ってしまいます。ニコール・キッドマン&キース・アーバン夫妻のようにいつまでも愛する気持ちを互いに伝えあえる関係でいられるとよいでしょう。

ツイッターでオススメしたい恋愛名言①

恋をすると些細な事に傷ついたり落ち込んだりして、相手を理解できない事も多いでしょう。しかしそれ以上に恋は予測不能で楽しいものです。好きを思いきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

ツイッターでオススメしたい恋愛名言②

あなたは、「恋愛マニュアルがあればいいのにな」と思った事はないでしょうか。しかし、実は恋愛の楽しさはマニュアルを見ても感じる事はできません。恋愛から経験したことは自分を成長させてくれます。そして、全力で自分と相手に向き合うことで愛を育む事ができるのです。カチカチにならず自分らしく楽しんで恋愛してみるのはいかがでしょうか。

偉人たちの恋愛名言は

有名な偉人たちの恋愛はどんなものだったのでしょうか。数々の偉人たちがつづった恋愛の名言には辛さや苦しみ、悲しみ、喜び、そして愛が込められています。私たちの知っている偉人たちは恋愛で、どんなことを悩んだのでしょうか。そしてどうやって克服していったのでしょうか。偉人たちが残した名言に触れ、勇気とアドバイスを頂きましょう。

マリリンモンローの名言

「私はこれまでの人生でずっと愛されない人間だと思ってきた。それよりも悪かったことは、私自身が心から人を愛そうとしなかったのよ」

恋愛名言を数々残してくれているのがハリウッドを代表するセクシー女優「マリリンモンロー」ですが、彼女も沢山恋愛で悩んだようです。

19歳で最初の結婚をしますが、夫はマリリンモンローの仕事を理解できず離婚。二度目の結婚でも長続きはしませんでした。二度目の結婚では精神的に不安定な状態が続き妊娠をしますが流産してしまいます。そして三度目の離婚。その後も不倫と様々な恋愛経験をもつ彼女。妊娠、流産、三度の結婚に不倫、そして36歳の若さでこの世を去っています。

グラマーで魅力的な女性で憧れの的であったマリリンモンローも誰からも愛されないと悩み苦しんでいました。この名言にもあるように、愛されないと悩む前に、まずは自分から相手に歩み寄り心から愛する事で現状は変わっていきます。マリリンモンローは愛する事の大切さを教えてくれています。

ココシャネルの名言

「その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ」

20世紀を代表するファッションデザイナーのココ・シャネルの名言です。いつどこで運命の出会いがあってもいいようにいつでも素敵な自分でいる事が大切だと教えてくれています。

地位と名誉、そしてお金とあらゆる物を手に入れた彼女ですが、恋愛では辛いことも経験しました。最愛の人の裏切りや死。数々の恋愛をしてきましたが、どれも結婚までには至りませんでした。彼女は自分の意志を貫き、生涯独身の道を歩みます。自分らしく強く生きる彼女は女性の憧れです。

オードリーヘップバーンの名言

「愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。それでも筋肉と同じで、その力は鍛えなければ衰えていってしまうの…」

美しく世界中の人から愛される女性オードリーヘップバーンの名言です。彼女もまた恋多き女性でした。

一番目の夫はオードリーと同じ役者で二人が出演する舞台でお互い恋に落ちました。愛を育み子供も生まれましたが、オードリーが人気になっていくにつれて、二人の溝は深まっていき、その後離婚しました。

そして二人目の夫は10歳年下の心理学者でした。息子も生まれ撮影現場には子供を連れていったりと仕事と母業をこなしていましたが、やはり互いの気持ちは離れていき、この結婚も長くは続きませんでした。

しかし三人目の恋愛相手ロバート・ウォルダースとは生涯穏やかで安定した気持ちで愛を築くことができました。

彼女は役者の仕事だけでなく慈善活動にも意欲的で、国連児童基金(ユニセフ)親善大使として各国の人々の心を癒しました。愛の喜びと悲しみを知っている彼女だからこそ、苦しむ人々を笑顔に変えることができたのではないでしょうか。

そしてこの名言にあるように、言葉だけではなく行動することが大事と教えてくれています。相手を思いやることで愛は鍛えられます。いつまでも相手の為に行動できる関係でいられるとよいですね。

ジェイムズドブソンの名言

「この人なら一緒に暮らせる」と思う人と結婚してはいけない。「この人と一緒じゃないと生きられない」と思う人と結婚しなさい。

アメリカの福音派クリスチャン指導者である彼の名言です。世界で最も影響力のある福音派クリスチャンとして有名です。彼は神学的に人生、家族、生命について語ることが多く、悩み苦しむ人々を救ってきました。この名言では妥協や遠慮で選ぶのではなく、自分の本当の気持ちを大切にしなさいと教えてくれています。

アーネストヘミングウェイの名言

「二人の人間が愛し合えば、ハッピーエンドはあり得ない」

アメリカの詩人で小説家のヘミングウェイの名言です。彼は作品に取り組む情熱がとても強く行動的な人物で、スペインの内戦にも関わりその経験を作品に長編小説を書きあげ、その後も次々と作品を執筆しました。1952年に発表した「老人と海」は大きな評価を受け、ノーベル文学賞を受賞することとなります。

しかし彼は不運にもその年、二度の航空機事故にあいました。そのせいで重症を伴った彼は授賞式には出席できませんでした。その事故の後遺症で彼は意欲を失い躁鬱病に苦しむことになります。そして最後はショットガンで自殺を図りました。

壮絶な人生を経験したヘミングウェイだからこその名言です。人生にはいつか終わりがやってきます。しかし終わりを考えず、今この一瞬一瞬の喜びを感じることができれば幸せなのではないでしょうか。

明石家さんまの恋愛名言

「何とも思われないよりは嫌われるほうがマシ、好きに変わる可能性が残っているから」

お笑い芸人である明石家さんまの名言です。周りの人も笑顔にしてしまう人気のお笑い芸人といえば明石家さんまではないでしょうか。老若男女問わず愛される明石家さんまのこの名言は恋する人への応援メッセージです。

現在恋愛中で、好きな相手に嫌われてしまい落ちこんでいる方は、このさんまさんの名言に希望をもってください。恋愛は不思議なもので、嫌いから好きになる可能性があるのです。

ニーチェの名言

「夫婦生活は長い会話である。 」

ドイツの哲学者であるニーチェの名言です。哲学者として冷静な分析力と生まれ持った才能で数々の名言を残しています。この名言は結婚式でのスピーチなどでよく使われる事が多いです。

結婚し夫婦になり、長い年月を共に過ごす夫婦には会話がとても大切だということを教えてくれています。会話とは、しっかりと相手と向き合い、自分の気持ちを伝えることです。そしてこの名言にある長い会話とは、ただなんとなく言葉を発する事ではなく相手の心に正面から向き合うことが大切だという事です。

時にはしっかり目を見て正面から自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

ゲーテの名言

「人生で一番楽しい瞬間は、誰にも分からない二人だけの言葉で、誰にも分からない二人だけの秘密や楽しみを、ともに語り合っている時である。」

ドイツの劇作家であり詩人のゲーテの名言です。彼の経験と、彼の友人の悲しい恋愛を題材にした作品は今もなお、世界中で愛されています。この名言にあるように、愛する二人にしかわからない秘密を持つ事で更に二人の愛は固く結ばれます。この秘密や約束を持つことで互いの心を深める事ができるのではないでしょうか。幸せな時間を二人で作っていくことが大切です。

アントンチェーホフの名言

「良き夫になることを約束する。ただし、毎晩は現れない月のような妻がよい。」

これは、ロシアの短編小説家で劇作家のアントンチェーホフの名言です。学生の頃はユーモア短編を執筆しました。そしてその後、彼の作品で出演したオリガ・クニッペルと結婚します。彼のこの結婚で得た学びが、この名言へとつながります。

夫婦生活には様々な形がある。結婚生活をながく続かせるにはアントン・チェーホフの考え方はいかがでしょうか。愛する人と一緒にいる事で悩んでいる場合は少し会う時間を減らしてみてもいいのではないでしょうか。

瀬戸内寂聴の名言

「夫婦の間でも、恋人の間でも、親子の間でも、常に心を真向きにして正面から相手をじっと見つめていれば、お互いの不満を口にする前に相手の気持ちがわかるはずです」

日本の女性小説家であり天台宗の尼僧である瀬戸内寂聴の名言です。彼女の恋愛は波乱なものでした。大学在学中、お見合い結婚をし、翌年女の子を出産しました。

しかし幸せな結婚生活は長くは続かなかったのです。彼女は夫の教え子であった男性と恋に落ち、長女と夫を残しそのまま家を出ました。その後は夫と離婚。不倫の恋愛体験を小説にし、その作品は女流文学賞を受賞しました。

そして、51歳には出家をし、尼僧として熱心に法話や活動に励みました。尼僧にして不倫の経験を持つ瀬戸内寂聴には恋愛で学んだ苦しみと悲しみがあります。この学びがあったからこそ寂聴の名言は心に響くのでしょう。

アインシュタインの名言

「異性に心を奪われることは、大きな喜びであり、必要不可欠なことです。しかし、それが人生の中心事になってはいけません。もしそうなったら、人は道を見失ってしまうでしょう。」

相対性理論を提唱した理論物理学者アインシュタインの名言です。天才的頭脳を持っているアインシュタインの恋愛観はどういったものだったのでしょう。結婚をし、子供を持ったアインシュタインですが結婚する前に一人子供をもうけています。しかしその子供とは生涯一度も会う事はありませんでした。

また、仕事や旅行で忙しく、なかなか会えなくなり妻への思いが離れてしまった彼は妻にいくつかの約束します。その中には「私が要求した場合、私に話しかけてはならない」「社会的な理由から必要な場合をのぞいて、あなたは私との一切の人間関係を放棄します」といった約束が書かれていました。

しかし妻とそんな約束をしておきながら他では沢山の女性と関わっていたようです。この名言のようにアインシュタインは異性に心奪われることが多かったのでしょう。好きな相手に心奪われる事は大きな喜びですが、自分を見失わないようにすることの重要さをこのアインシュタインの名言が教えてくれています。

レディーガガの名言

「寝るときはメークはしたまま。夢の中で会う男のためよ。」

これはアメリカの大人気ポップシンガーレディガガの名言です。歌唱力と奇抜で洗練された服装で全世界に注目されています。幼少時代にはいじめを経験しておりその時の経験やつらい思いを歌にしています。彼女の歌は恋愛や人生に行き詰ってしまった人々の心を前向きに変えているでしょう。

あなたも、恋愛を楽しむために、メイクをして大好きな彼に会いに行きましょう。メイクは自分を美しく見せる最高のアイテムです。

ドラえもんの名言

「さりげなく笑ってはいるが…きみの気持ちが、どんなに傷ついたか ぼくにはよく分かる」

ドラえもんの言葉は優しく傷ついた心を癒してくれます。無理やり作った笑顔は自分を大切に思ってくれてる人にはわかってしまうものです。あなたの心を包み込んでくれる優しさに甘えてみましょう。恋愛は時に辛いものです。あなたの辛さを理解してくれる人はかけがえのない存在です。

恋愛は自分を成長させてくれる

いかがでしたでしょうか。世界中に恋愛の名言は溢れています。参考にできる名言はあったでしょうか。

どんなにすごい偉人達も私たちと同じように恋愛をし悩み苦しみそして、幸せを感じています。恋愛は自分一人で出来るものではありません。一対一でお互いの気持ちを大切にし、思いやることで愛は深まっていきます。そして、うまくいかず悩んでいたとしても、この素晴らしい経験は必ず人生の役にたちます。恋愛の分だけ名言はあるのです。

言葉には力が宿っています。迷った時や立ち止まったときは是非この名言を読み返してみてください。

Related