Search

検索したいワードを入力してください

キラキラネームを後悔したら改名できる?|名付け親の後悔

初回公開日:2017年08月14日

更新日:2017年08月31日

記載されている内容は2017年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

近年話題に上がることが多くなったキラキラネーム。我が子にキラキラネームを付けた人たちは、その後、後悔しているのでしょうか?キラキラネームで後悔してしまったら、改名することは出来るのでしょうか?今回は、そんなキラキラネームにまつわる後悔について解説していきます!

キラキラネームを後悔したら改名できる?|名付け親の後悔

キラキラネームの名付け親の後悔とは?

近年学校の名簿には、先生が名前を間違えないようにふりがなが振られるようになりました。それくらい「読めない名前」がたくさん子供につけられています。一般的には人の名付けに使わないような漢字や響き、当て字などを駆使して名付けられる、いわゆるキラキラネームは、付けられた子供の人生を左右してしまうこともあります。

そんなキラキラネームは、名付けた時は可愛い・かっこいい・素敵な名前と思っていても、月日が経つにつれて、後悔している名付け親が多いのも事実です。

キラキラネームをつけた名付け親は、どんなときに、自身の名付けたキラキラネームについて後悔しているのでしょうか?後悔している理由や、後悔する場面について、ご紹介していきます。

子供の入学試験のときに後悔

高校や大学に限らず、小学校や幼稚園まで、自分の子供にお受験をさせる親が増えています。自分の子供には、良い環境で、上等の教育を受けさせたいと、親が子を想う気持ちから、お受験をさせることもあります。

そんなお受験という人生のターニングポイントで、キラキラネームを後悔する場面がとても多いのです。なぜなら、お受験をした学校や幼稚園から、子供がキラキラネームということで、親の品位が疑われ、子供が試験を落とされてしまうこともあるからです。

仮にキラキラネームが原因でお受験に落ちたのではなくても、親の気持ちとしてはキラキラネームのせいで落ちてしまったんだと思い、一生後悔してしまうこともあります。お受験は子供の人生にとって、大切なターニングポイントです。せっかく子供が積み上げてきた努力も、キラキラネームによって一瞬でパアになってしまうこともあるのです。

子供がいじめられて後悔

最近は、キラキラネームの子供が多いと思われがちですが、同じ学校に、キラキラネームの子供がたくさん居るとは限りません。そのため、ご自身の子供だけがキラキラネームの場合は、学校の同級生からからかわれたり、馬鹿にされることも少なくありません。

また、使われている漢字や名前の響きなどに、からかわれる要因があることもあります。からかわれたり、馬鹿にされることがエスカレートして、子供がいじめられるということもあります。いじめは子供にとって、一生の心の傷になります。キラキラネームが原因でいじめられたり、不登校になったりした子供の名付け親の後悔は、計り知れません。

容姿とかけ離れすぎて後悔

特に女の子でキラキラネームの子に多いのが、容姿と名前がかけ離れすぎてしまうというものです。可愛らしい、アニメのお姫様のような名前をつけても、必ずしもその子が容姿端麗な顔立ちになるとは限りません。

親としては自分の子供だから可愛いと感じますが、一般的に見て、すごく美人・可愛い容姿でない限り、子供は自分の名前をコンプレックスに感じてしまいます。

あまりにも可愛らしい名前や、期待を込めすぎたキラキラネームは、子供にとって一生の重荷となってしまい、名付けた親を責めたり、嫌いになってしまうこともあります。可愛い我が子にキラキラネームが原因で嫌われてしまったら、とても後悔するでしょう。

子供の就職試験で後悔

子供が就職活動をする際も、キラキラネームを後悔する場合が多いです。就職面接などで、子供が自己紹介をする際に、名前を言うのが恥ずかしいと感じたり、あまりにも変わった名前の場合は、面接官から名前の由来を聞かれることもあります。

また、お受験のときと同じように、親の品位や常識が疑われ、キラキラネームということだけで、試験を落とされてしまうことも少なくありません。実際に大手企業の役員は、キラキラネームの学生の採用をためらうと発言しています。

ご自身が名付けたキラキラネームによって、お子さんが就職活動で大変な苦労をしているとしたら、名付け親として大変後悔することになるでしょう。

キラキラネームを後悔したら改名できるの?

キラキラネームを付けたことによって、後悔する場面はたくさんあります。キラキラネームによっていじめられたり、試験に落ちてしまい、こんな名前嫌だ!と子供が思ってしまった場合、親としては改名してあげたいと思うでしょう。しかし、一度名付けた名前は、簡単に改名することが出来るのでしょうか?

簡単ではないが改名は可能!

名前を改めること、つまり改名することは、不可能なわけではありません。しかし、改名をすることは簡単には出来ませんし、正当な理由があり、家庭裁判所の許可が降りなければ、改名することはできません。では改名するための正当な理由とは、いったい何なのでしょうか?

改名するための正当な理由とは?

正当な事由によって,戸籍の名を変更するには,家庭裁判所の許可が必要です。正当な事由とは,名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないとされています。

出典: http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_20/ | 裁判所|名の変更許可
家庭裁判所のホームページに記載されてある改名のための正当な理由は、上記の通りです。しかし、細かい定義については記載されておらず、社会生活に支障をきたす場合と言っても、改名したい当事者の生活環境や、精神的な苦痛なども考慮されるようです。

ただし、キラキラネームだからと言って、必ずしも家庭裁判所から改名の許可が降りるわけではないので注意が必要です。また、改名をしたい本人が15歳未満の場合は法定代理人が必要になります。自分の子供が改名をしたいと言った場合は、両親のどちらかが法廷代理人になるのが良いでしょう。

改名手続きの方法は?

実際に、家庭裁判所に改名をする手続きは、どのように行えば良いのでしょうか?改名手続きの方法について解説していきます。
まずは、改名に必要な書類などを準備します。改名に必要な準備物は、以下の通りです。

(1) 申立書(6の書式及び記載例をご利用ください。)
(2) 標準的な申立添付書類
申立人の戸籍謄本(全部事項証明書)
名の変更の理由を証する資料(通称名を永年使用してきたことを理由とする申立ての場合には,申立時ではなく,事情をお尋ねする日などに,その資料の提示をお願いする場合もあります。)

※ 審理のために必要な場合は,追加書類の提出をお願いすることがあります。

出典: http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_20/ | 裁判所|名の変更許可
また、改名をする際には費用も必要になります。改名に必要な費用は以下の通りです。

収入印紙800円分
連絡用の郵便切手(申立てされる家庭裁判所へ確認してください。なお,各裁判所のウェブサイトの「裁判手続を利用する方へ」中に掲載されている場合もあります。)

出典: http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_20/ | 裁判所|名の変更許可
これらの書類や費用の準備が出来たら、ご自身が住んでいる地域の家庭裁判所に申し立てを行います。その後、改名の許可が降りたら市役所へ行き、名前の変更手続きを行います。改名にかかる手続きは、以上です。

名前の読み方だけを改める方法も!

キラキラネームの場合、漢字に違和感が無くても、読み方だけがおかしいという場合もあります。名前の読み方だけを変えたいという場合は、改名をするよりも簡単な手続きで、名前の読み方のみを変更することができます。

実は市役所にある戸籍には、名前の漢字のみが登録されています。名前の読み方は特に登録されているわけではないのです。そのため、保険証の名前のふりがなの変更や、『住民票ふりがな修正申請書』を提出し、住民票のふりがなを変更することで、名前の読み方を改めることが可能です。名前の読み方のみを変更する場合は、だれの許可も必要ありません。

後悔するキラキラネームランキング

キラキラネームと言っても、さまざまな名前がありますが、後悔するキラキラネームとはいったいどんな名前なのでしょうか?後悔するキラキラネームのランキングをご紹介していきます。

第5位 花蓮(きゅーてぃ)

キラキラネームで後悔する名前ランキング第5位は、花蓮と書いて『きゅーてぃ』です。漢字は普通なのですが、なぜ『かれん』という読み仮名にしなかったのでしょう。女の子の名前と思われますが、名付けられた子が美少女でない限り、からかわれることは間違いないでしょう。こちらの名前は、改名したい場合は、読み方だけを変える方法でも良いでしょう。

第4位 夏陽人(ぎらと)

第4位は、夏陽人と書いて『ぎらと』です。夏の太陽から、ギラギラを連想させたのでしょう。ホストのようなキラキラネームです。こちらも本人が内気な子だった場合は、名前に対してコンプレックスを抱くでしょう。

また、普通に名前を読むことができないというのも、後悔するポイントになります。『キラキラ』『ギラギラ』『ピカピカ』など、擬態語を連想させる名前は後悔する確率が高いです。

第3位 皇帝(しーざー)

第3位は、皇帝と書いて『しーざー』です。皇という漢字は天皇陛下を連想するので、一般の方が使用するのはかなり気が引ける漢字ですが、最近では子供の名付けに使用する方も多いです。皇帝という名前は、読み方がどうであれ本人の受験や、就職試験などの際に、親の品位や常識が疑われることが多く、かなり不利になるでしょう。名前のせいで試験などに落ちてしまったら、名付け親も相当後悔することになります。

第2位 黄熊(ぷう)

第2位は、黄熊と書いて『ぷう』です。もはや人の名前と言っていいのか分からないレベルです。某アニメキャラクターの見た目のイメージから、黄熊という漢字をつけ『ぷう』と読ませたのでしょう。

名付けられた子の性別は分かりませんが、男の子でも女の子でも『ぷう』という響き事態も、おならなどを連想してしまいますし、黄熊という漢字もからかわれたり、いじめられたりする要素が盛りだくさんです。名前のせいで子供がいじめられたら、名付け親としても後悔することになるでしょう。

第1位 たかしくん

第1位は、『たかしくん』です。一見普通の名前ですが、たかしくんの『くん』までが名前になります。そのため敬称をつける場合は『たかしくん様』『たかしくん殿』『たかしくん君』などになってしまいます。

普段は『たかし』『たかしくん』という呼び方でも何ら問題はありませんが、公的な場や自己紹介の際、文書に名前を記載する場合など、日常生活にかなり支障をきたすことでしょう。なぜ『くん』まで付けてしまったのか?間違いなく後悔するでしょう。

キラキラネームをつけたことを後悔している?していない?

キラキラネームを付けて後悔する理由や、後悔するキラキラネームのランキングなどを紹介してきましたが、キラキラネームを付けた名付け親は、どのくらいの割合の方が後悔しているのでしょうか?

1割の親はキラキラネームを後悔

キラキラネームを子供に名付けた親の1割程度が、キラキラネームを名付けたことを後悔しているようです。この1割という数字は、割合として多いと思いますか?それとも、少ないと思いますか?

そもそも、キラキラネームを子供に名付ける親は、子供をペットのように感じている場合や、その後の社会的な苦労や世間体などを全く考えていない場合、また、名前によって子供の個性を出そうとする間違えた表現方法などによる場合が多いです。自身が古風な名前だったため、子供には今風な名前をつけたいという、身勝手な気持ちからということもあります。

しかしそのような名付け親の場合は、もともと一般的な社会常識や、知性、品性などが乏しい場合も多く、子供がいくらキラキラネームで苦労しようとも、キラキラネームのせいだと思っていない、またはキラキラネームのせいと分かっていていても、認めたくないという場合も多いです。

反対に、キラキラネームを後悔している1割の方は、マタニティハイや、産後ハイ、などで、正常な判断が出来ず、キラキラネームを名付けてしまったという方が多いです。そのため、戻れるなら名付けの時に戻りたいと思っている方も多く、子供に改名させる方も実際にいらっしゃいます。

子供の名づけは人生を左右する!

名前とは、親が子供に与える初めてのプレゼントです。こんな子供に育ってほしい、素敵な名前をつけたいという気持ちがエスカレートして、結果キラキラネームになってしまったという方は多いです。

キラキラネームを名付けることによって、その子の人生を左右してしまうこともあります。キラキラネームをつけて後悔しないためにも、子供に名前を付ける際は、もう一度漢字の意味や読み方、今後子供が社会生活を送るときのことをよく考えて、名付けることが大切です。

Related