Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月16日

基本給と手取りの関係は?給与に関する豆知識9|基本給が高いメリット

基本給とは各種手当を含まない給料を指します。また残業代や手当を引いた給料も、基本給として扱われます。退職金やボーナス、残業代は基本給を元に計算される場合がほとんどなので勤務年数を増やし、基本給が上がるような仕事をしていきましょう。

基本給と手取りの関係は?給与に関する豆知識9|基本給が高いメリット

求人に記載されている給料について

会社などで働く場合、求人に記載されている給料について知っておく必要があります。基本給や手取り額の意味を理解することができれば、給料面での不安要素がなくなり、会社でどのように動いていけば良いか理解できるようになります。

会社員として働く人は、給料明細に記載されている事柄を理解することに努め、給料面の不安を打ち消すようにしましょう。

基本給と手取りの関係は?給与に関する豆知識9つ

基本給と手取りの関係を知るには、給与に関する知識を高めることが必要です。給与に関する知識を高めることができれば、月々に支払われる基本給や手取り額を把握でき、将来設計が立てやすくなります

会社員として仕事をする人は、毎月支払われる給与内容を理解しやすくするためにも、給与に関する知識を高めましょう。

基本給と手取りの関係は?給与豆知識1:給料と給与の違い

基本給と手取りの関係を知るには、給与と給料の違いを覚えておく必要があります。給料とは残業代や手当などを除いた額を示し、また給与とは会社から支給されるすべてのお金を指します。

会社員として仕事をする人は、残業代や各種手当の額を知るためにも、給料と給与の違いを理解しておきましょう。

基本給と手取りの関係は?給与豆知識2:基本給と月給の違い

基本給と手取りの関係を知るには、基本給と月給の違いを理解することも必要です。基本給とは各種手当を含まない給料となり、また月給とは基本給に各種手当を合算した賃金を指します。

会社員として仕事をする人は、基本給と月給の意味を理解することで、月々に支払われている残業代や手当の額を把握するようにしましょう。

基本給と手取りの関係は?給与豆知識3:属人給と仕事給

基本給と手取りの関係を知るには、属人給と仕事給についても理解を深めましょう。属人給とは社員自身の学歴や勤続年数に対して支払われる賃金であり、また、仕事給とは受け持つ仕事に決められている賃金を指します。

会社員として働く人は、勤続年数や受け持つ仕事で賃金が変化することを理解するためにも、属人給と仕事給の存在を知っておきましょう。

基本給と手取りの関係とは?給与豆知識4:手取りとは?

基本給と手取りの関係を知るには、手取り額についても理解を深めておきましょう。手取り額とは、毎月支払われるすべての給与から税金、年金保険料、健康保険料を引いた額になります。

会社員として働く人は、毎月の手取り額で勘違いや誤解を生まないためにも、面接の際に手取りの給与額を確認しておきましょう。

手取り額の計算方法

基本給と手取り額の知識を高めるには手取りでの計算方法を知っておくことも大切です。毎月の総給与額から、健康保険料や年金保険料、税金を引けば手取りでの額が分かります。また、毎月の手取り額を知っておけば、残業代や手当の額を把握しやすくなります。

会社員として仕事をする人は、手取りでの給与額を把握しておき、無理のない生活設計をしていきましょう。

基本給と手取りの関係とは?給与豆知識5:手当とは?

基本給と手取りの関係を知るには、手当について理解を深めておくことも大切です。手当とは基本給以外に支払われる賃金で、社員の生活や仕事を支えるために必要な給料となっており、通勤手当や住宅手当などがあります。

会社を経営する人は、従業員に長く勤めてもらうためにも、労働環境の見直しをして各種手当を充実させましょう。

手当の種類

基本給と手取り額の関係を知るには、手当にどのような種類があるのか知っておく必要があります。手当は仕事や生活を支えるために必要な賃金となるので、ハードな職場で作業をする場合などは手当が充実した会社を選ぶ必要があります。

会社員として仕事をする人は、仕事や生活に必要となる手当が求人に記載されているか確認しておき、入社を決めるようにしましょう。

基本給と手取りの関係とは?給与豆知識6:年収とは?

基本給と手取りの関係を知るには、どのくらいの年収になるか知っておく必要があります。年収とは毎月の給与から税金や年金、健康保険料などを引かない1年間の総支給額を指します。

会社員として働く人は、入社を希望している会社が年収を明らかにしていても、税金や保険料が引かれていない金額だと覚えておきましょう。

基本給と手取りの関係とは?給与豆知識7:俸給とは?

基本給と手取りの関係を知るには、俸給について知っておくことも必要です。俸給とは国家公務員の基本給のことを指しており、会社員のように賃金を基本給とは呼びません。また、俸給は給料と同じ意味を指すことが多いです。

国家公務員として仕事をする人は、俸給は会社員の基本給と同じだということを覚えておき、毎月、残業代がどの程度支払われているのか把握しておきましょう。

基本給と手取りの関係?給与豆知識8:基準内賃金と基準外賃金

基本給と手取りの関係を知るには、基準内賃金と基準外賃金の知識も高めておきましょう。基準内賃金とは残業代を計算するための基礎となる賃金であり、また基準外賃金とは残業代として計算されない賃金で主に各種手当などが含まれます。

会社員として仕事をする人は、残業代の支払いが間違っていないか知るためにも、毎月支払われる基準内賃金を把握しておきましょう。

基本給と手取りの関係?給与豆知識9:給与が減額される場合とは?

給与が減額される場合があることを知っておくのも、基本給と手取りの知識を高めることになります。会社の経営が思わしくなかったり、不祥事を起こした社員を戒めるために、給与を減額して帳尻を合わせることがあります。

給与を減額されたくない人は、社会人としての意識をしっかりと持ち、節度と誠意のある行動をしていきましょう。

基本給が高いメリット4つ

基本給が高いことで得られるメリットが4つあります。給与の基本となる基本給が高くなれば、基本給を元に残業代やボーナス、退職金が計算されるので多くもらうことができます。そのため、会社員として仕事をする場合、基本給を上げるように動いていく必要があります。

残業代やボーナスを多くもらいたい人は、多くボーナスや残業代をもらうためにも仕事で大きな成果を残し、基本給を上げるようにしましょう。

基本給が高いメリット1:残業代が高くなる可能性がある

基本給が高いメリットに残業代が高くなる可能性があります。残業代は基本給で計算している職場が多いため、基本給を上げることで残業の賃金を多くもらうことができます。

残業代を多く支給されたい人は、自分の学歴や能力を活かせる職場を選び、基本給を多くもらい残業代に反映させましょう。

基本給が高いメリット2:ボーナスが高くなる可能性がある

基本給が高いメリットにボーナスが多く支給されることが挙げられます。多くの企業でボーナスを支給する場合、基本給の数ヶ月分、基本給の数パーセントという取り決めを元にボーナスの金額が決められているので多く基本給をもらっておく必要があります。

ボーナスを多く支給されたい人は、大きな成果を残したり、取得が難しい資格を取り基本給を上げる努力をしましょう。

基本給が高いメリット3:退職金が多くなる可能性がある

基本給が高いメリットに退職金が多く支給される可能性が高くなります。会社により退職金の計算方法は変わってきますが、勤務年数や基本給が多くなければ多額の退職金をもらうことができません。そのため、長く勤めるだけでなく基本給を多くしておく必要があります。

退職金を多く支給されたい人は、出来るだけ長く勤務し、また、多くの成果を残し出世することで基本給を増やし退職金へ反映させましょう。

基本給が高いメリット4:減給されにくい

基本給が高いメリットに減給されにくいことが挙げられます。基本給を高くすることができれば、会社や上司に信頼される仕事ができていることになり、減給の対象になることが少なくなります。

会社員として仕事をする人は、基本給を上げるような仕事をしていくことで、上司や会社に信頼される存在になりましょう。

基本給について理解しよう

会社員として仕事をしていく場合は基本給について深く知識をつけておきましょう。基本給について知識を高めることができれば、給与内容で不明な点がなくなり、ある程度の不安や不満を払拭することができます。

会社員として働く人は、自分の能力に見合った会社を見つけるためにも給与の仕組みを理解し、求人票を読み抜く力をつけましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related