Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月25日

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介

仕事が遅い人は、それだけで人事評価が低くなってしまいます。この記事では仕事が遅い人ならではの特徴について徹底解説しているので、反面教師としてご覧ください。また仕事を早くする方法についてもご紹介しているのでぜひ参考になさってみてください。

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介

仕事が遅い人には共通点がある

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
自分が仕事にスピーディーに取り組んでいると胸を張って言える人は、果たしてどれほどいるのでしょうか。

どの職場にも、仕事が早い有能な人もいれば仕事が遅い人もいます。この記事では仕事が遅い人に共通する特徴やものの考え方について徹底解説しているので、ぜひ反面教師としてご覧になってみてください。

また、仕事を早くする方法についてもご紹介しているので、仕事が遅いという自覚がある方はぜひご参考ください。

仕事が遅い人の特徴10コ

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
仕事が遅い人には、一定の共通性が見て取れます。ここではまず、仕事が遅い人について深く理解するための手がかりとして、その特徴についてチェックしていきましょう。

みなさんもぜひこの機会に、以下で取り上げる特徴にご自身が当てはまっていないかどうかチェックしてみてください。

多く当てはまっているならば、職場の人から仕事が遅いと思われている可能性が大でしょう。

仕事が遅い人の特徴1:余裕がない

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
仕事が遅い人の特徴としてまず挙げられるのが、精神的にも物理的にも余裕がないということです。

余裕がなければ仕事に集中して取り組むことができず、うっかりミスを連発してしまうため、それによって余計に仕事のスピードが遅くなってしまいます。

つまり、仕事が遅い人は仕事が快適にこなせるような状態を自分で作りだすことができないという特徴を持っているとも言えるでしょう。

仕事が遅い人の特徴2:仕事の生産性が低い

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
仕事の生産性が低いというのも、仕事が遅い人ならではの特徴として挙げられるでしょう。仕事が遅い人は、仕事が早い人と比べると同じ時間内でこなせる仕事量は非常に少ないため、生産性が著しく低いという欠点をもっています。

職人のように、時間がかかっても丁寧が仕事が求められるのならばまだしも、一般企業ではスピーディーに仕事をこなしていくことが求められるため、仕事の遅い人は人事評価が低くなるでしょう。

仕事が遅い人の特徴3:効率化ができていない

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
仕事が遅い人の特徴のひとつとして、仕事の効率化ができないということも挙げられます。仕事が早い人が頭を使って仕事の効率化を行っているのに対し、仕事が遅い人は工夫をするという発想自体がないため、いつまでも非効率的なやり方で仕事をします。

仕事が遅い人は、誰かから教えてもらったり指示をされればその通りにすることはできますが、自分から主体的に仕事の方法を改善することはありません。

仕事が遅い人の特徴4:完璧主義者

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
完璧主義者であるということも、仕事が遅い人によく見られる特徴として挙げられるでしょう。

完璧主義者は少しのミスも許すことができず、自分の理想とする状態を完成させることに心血を注ぐため、仕事をスピーディーに行うことができません。

職人ならば完璧主義であることば美徳ですが、普通の会社員ならばこのような性格はデメリットとして捉えられてしまうことでしょう。

仕事が遅い人の特徴5:依頼を断ることができない

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
仕事が遅い人の特徴のひとつとして挙げられるのが、依頼を断ることができないということです。

イエスマンであり何でもかんでも安請け合いする人は、自分の能力や今の状況を客観的に考えるととうていこなすことのできない内容や量の仕事を引き受けてしまい、それによって自分で自分の首をしめてしまっています。

また、頼まれたことを安請け合いした割にそれをこなすことができにため、評価がどんどん下がってしまうでしょう。

仕事が遅い人の特徴6:質問ができない

質問ができないというのも、仕事が遅い人ならではの特徴です。分からないことをそのまま放置したり、質問をするのが恥ずかしいからと言って必要のない遠慮をしてしまうため、結果として仕事のやり方や内容が分からず、仕事を遅らせてしまいます。

また、このような人はそもそも与えられた仕事の疑問点を見つけることができないという欠点も持ち合わせているでしょう。

仕事が遅い人の特徴7:仕事の流れを想像できない

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
仕事が遅い人の特徴のひとつとして、仕事の流れを想像できないということも含まれるでしょう。

段取りが悪く、与えられた仕事をどのようなプロセスで完遂すればよいのかをイメージすることができないからこそ、普通の人ならばさらりとこなせる仕事であっても手間取り、時間がかかってしまいます。

仕事が遅い人の特徴8:報連相がない

報連相を怠るというのも、仕事が遅い人の特徴のひとつでしょう。

社会人として報連相を徹底するのは基本中の基本ですが、仕事が遅い人は社会人としての常識に欠けており、相談・報告すべきことをそうせずに放置したり、遅延が生じてもそれを上司に連絡することさえしません。

上司に怒られるのが嫌で報連相をしない人も多く、それによって適切な指示を受けることができず、余計に仕事を遅らせてしまいがちです。

仕事が遅い人の特徴9:プライドが高い

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
仕事が遅い人の特徴として、プライドが高いということも挙げられるでしょう。

仕事が遅い人はたいした実力も能力もないにも関わらず、人一倍プライドが高く見栄っ張りなため、仕事で分からないことや困ったことがあっても人に質問したり相談することをしません。

自分の力で仕事をやり遂げることはできないことは明らかなのに、意地を張って一人で仕事をしようとするため、仕事を大幅に遅らせてしまいます。

仕事が遅い人の特徴10:何事も後回しにしてしまう

何事も後回しにしてしまうというのも、仕事が遅い人の特徴でしょう。精神的に幼稚であり、目の前にある面倒くさいことや大変なことから目を背けて現実逃避する癖のある人は、後回し癖によって仕事をことごとく遅らせてしまいます。

締切ギリギリになってようやく焦りを感じて仕事に取り組むものの、焦りゆえにミスを連発して余計な手間をとってしまい、結果的に締切に間に合わなくなってしまうでしょう。

仕事が早くなる対処法5つ

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
以上では、仕事が遅い人ならではの特徴についてご紹介してきました。このような特徴に多く当てはまっているならば、自分の問題点を客観的に把握し、それをひとつずつ改善していくことが必要です。

ここからは仕事を早くできるようになるための対処法についてご紹介していきますので、仕事が遅いことにコンプレックスを感じている方はぜひ試してみてください。

仕事が早くなる対処法1:一日のスケジュールを立てる

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
仕事が早くなる方法としてまずおすすめしたいのが、始業前に一日のスケジュールを立てるということです。

まずは仕事の全体的なスケジュールを把握し、仕事を締切までに終わらせるためには今日中に何を終わらせればよいのかを考え、実現可能な範囲内でスケジュールを立てていきましょう。

毎日きちんとスケジュールを立て、それを計画的に達成していくことで締切に遅れることはなくなります。

仕事が早くなる対処法2:優先順位を明確化する

優先順位を明確化するというのも、仕事が早くなる対処法として挙げられるでしょう。今やるべきことと後回ししてよいこととを区別し、締切日や内容から優先順位をつけて仕事に計画的に取り組めるようになることが大切です。

そのためにはまず、やらなければならない仕事を全て紙に書き出して仕事の全体像を把握し、それから優先すべきか後回しすべきかの判断をつけるようにしてみてください。

仕事が早くなる対処法3:質問をすぐする

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
分からない時はすぐに質問をする癖をつけるというのも、仕事が早くなる方法として挙げられます。

分からないことを分からないまま放置しないこと、遠慮せずにすぐに質問をすること、教えてもらったことはきちんとメモに取って忘れないようにすることが鉄則だと言えるでしょう。

仕事が早くなる対処法4:何事にも慌てず対処する

何事にも慌てずに落ち着いて対処するというのも、仕事が早くなる方法として欠かせません。

パニックになると物事を客観視できなくなるものですし、それによって余計なミスを招いてしまうので、いついかなる時も平常心で仕事に取り組むことを心がけてみてください。

仕事が早くなる対処法5:空いた時間は有効活用

仕事が早くなる対処法のひとつとして、空いた時間は自分を高めるために有効活用をするということも大切です。

空き時間ができたならば「ラッキー」とサボるのではなく、次に仕事が入ってきた時のためにそのための準備をあらかじめしておいたり、仕事を効率化するための工夫を考え実践するなど、有効活用することが必要でしょう。

効率的に仕事しよう

仕事が遅い人の特徴10コ|仕事が早くなる対処法5つの紹介
今回は仕事が遅い人の特徴について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。仕事が早いとそれだけで優秀であるとみなされますが、逆に仕事が遅いと評価が低くなってしまうので、今回ご紹介した仕事を早くする方法を実践してみてください。

Related