Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月25日

仕事に集中できない時の対処法11選|集中できない時の原因は?

仕事に集中できないのは原因があります。私生活に不安があったり、作業環境が騒がしかったら作業効率を上げることができません。仕事に集中できない原因を突き止め、その原因を取り除き作業環境を整えましょう。また適度な休憩は作業効率を上げることができます。

仕事に集中できない時の対処法11選|集中できない時の原因は?

仕事に集中できないことはよくある

他のことが気になったり、心配していることがあれば仕事に集中できないことがあります。仕事自体に疑問を持っていたり、気が散るような環境で仕事をしていると作業に集中することができなくなります。

仕事に集中したい人は、自分なりの気分転換法を試しながら、仕事に向き合う気持ちを作っていくことが求められます。

仕事に集中できない原因は?

仕事に集中できないのも原因があります。仕事をする人が不安な気持ちでいたり、作業に集中できない環境にいることで力を発揮できないことがあるからです。そのため、自分で環境を整えて、不安要素をなくすことが必要になります。

仕事に集中できない人は、気が散らない環境に身を置き、作業時間と休憩をバランスよく組み合わせて仕事をすることが大切です。

環境が整っていない

環境が整っていなければ仕事に集中できないです。労働環境が整っていなったり、生活に必要な手当がないだけでも不安な気持ちになることが多くなるので、仕事に集中できないことが多くなります。

会社を経営する人は、社員の声を聞きながら労働環境を整えて、働く人に負担のかからない作業工程を考えるようにしましょう。

思考の邪魔になるものは排除する

仕事に集中できない原因に思考に邪魔な物の存在があります。物質的なものだったり、気になる人物がいれば他のことを考え始めるので、集中力が欠けてしまい作業をするための効率が下がることになります。

作業に集中したい人は、仕事以外のことを連想させる物を排除しながら、落ち着いた環境を選んで仕事をするようにしましょう。

悩みがある

悩みがあれば仕事に集中できないことが多くなります。自分が不安に感じていることを考える時間が増えるので、作業に集中することができなくなるからです。誰にでも悩みはあるので、原因を軽減する努力をしながら、仕事に向き合うことが必要です。

悩みがある人は、自分一人で悩むことはやめて、他人に打ち明けることで気持ちを楽にさせましょう。また、悩みの解決が難しい場合は、不安に感じていることの負担を減らすようにします。

仕事に集中できない時の対処法11選

仕事に集中できないときの対処法が11点ほどあります。仕事に集中できないときは、気持ちに動揺があることが多いので、メンタル面を管理しながら作業の効率化を図るようにします。そのため、自分のことをある程度理解していないと適切な対処法を選ぶことができません。

自分の普段の作業を振り返りながら、仕事内容に合わせて対処法を選んでいくことが大切です。

仕事に集中できない時の対処法1:時間を決めて取り組む

仕事に集中できないときの対処法に時間を決めて取り組むことが挙げられます。自分で時間を決めて作業をすることで、仕事をしている時は仕事モードに変わっているので、モチベーションが下がりにくくなります。

仕事に集中できない人は、今までの仕事中で集中できている時間を覚えておき、その時間を作業時間として割り振るようにしましょう。

仕事に集中できない時の対処法2:15分作業と30秒休憩を繰り返す

15分作業と30秒休憩を繰り返すことも仕事に集中できないときの対処法になります。15分の作業をした後、30秒の休憩が取れるので気持ちをリフレッシュさせながら、仕事をすることができるので作業効率を上げることができます。

仕事に集中できない人は、15分作業と30秒休憩にとらわれず、20分作業と40秒休憩も試してみましょう。

仕事に集中できない時の対処法3:大声を出す

仕事に集中できないときの対処法として大声を出す方法があります。場所や時間帯によっては大声を出せない場合もあるので、それらのことを考慮する必要があります。大声を出すことでストレスを解消することができるため、集中力を高める方法の一つとなっています。

仕事に集中できない人は、カラオケボックスなどで声を出すことでストレス解消をしながら、仕事へ取り組む気持ちを作るようにしましょう。

仕事に集中できない時の対処法4:短時間の仮眠をとる

仕事に集中できないときの対処法として、短時間の仮眠をとることも効果があります。短時間の仮眠をとることで、心身の疲れを癒して、仕事に向かう気持ちを作ることができるので睡眠をとって集中力を上げることができます。

仮眠が取れる人は、仮眠をとる際に仕事仲間に一言ことわっておき、休むようにしましょう。また、どの職場でも仮眠は取れないので、睡眠をとらなくても良い体を作っておきます。

仕事に集中できない時の対処法5:一定のパフォーマンスを保つ

仕事に集中できないときの対処法に一定のパフォーマンスを保つ方法があります。一定のパフォーマンスを保つことで、自然にエネルギーや体力の温存をして動くことができるので、集中力を維持することができます。

仕事に集中できない人は、労働環境を考慮して、他の社員の反感を買わないように一定のパフォーマンスを維持しましょう。

仕事に集中できない時の対処法6:やるべきことを紙に書き出す

仕事に集中できないときの対処法にやるべきことを紙に書き出す方法があります。紙にするべきことを書き出すことで何を優先に取り組むべきかを考えることができるので、順序を踏まえて作業ができるようになり集中力を高めることができます。

仕事に集中できない人は、紙に書き出す癖をつけるようにして、優先順位を考えて仕事に取り組むようにしましょう。

仕事に集中できない時の対処法7:アラームを設定する

仕事に集中できないときの対処法にアラームを設定することが挙げられます。詳細な時間を設定する時間や手間がないときは、アラームを設定することでアラーム音が鳴るまで作業に集中することができます。

アラームの利用を考えている人は、作業環境を考慮してアラーム音を下げたり、耳障りな音のアラームは選ばないようにしましょう。

仕事に集中できない時の対処法8:仕事を細かくかみ砕く

仕事に集中できないときの対処法に仕事自体を細かくかみ砕く方法があります。仕事を分解して考えることでするべきことが何かが細かく理解できるので、時間がかかる作業をするときには効果的な方法となります。

仕事に集中できない人は、紙にその日の作業を書き出し、作業ごとに必要な事柄や人員を考えて取り組み、効率化を図りましょう。

仕事に集中できない時の対処法9:達成できたらご褒美

仕事に集中できないときの対処法に、達成できたら自分自身にご褒美を与えることも方法の一つです。作業中に作業達成時のことを考えて仕事に取り組めるので、意欲的に仕事自体に取り組むことができます。

ご褒美を考えて仕事をする人は、仕事中に気にならない程度の褒美を用意して、作業効率が下がらないように気をつけましょう。

仕事に集中できない時の対処法10:一旦何も考えない時間を作る

仕事に集中できないときの対処法に一旦何も考えない時間を作ることが挙げられます。一旦何も考えない時間を持つことで、気持ちがリフレッシュされたり、仕事への意欲が出てくることもあるからです。

仕事に集中できない人は、作業の合間の時間を利用して、他の社員に迷惑がかからないように何も考えない時間を作るようにします。

仕事に集中できない時の対処法11:誰かと同時にやる

仕事に集中できないときの対処法に誰かと一緒に仕事をすることが挙げられます。誰かと一緒に仕事をすることで、相手の作業を見ながら仕事をすることになり、自分自身を律して作業自体をすることができます。

作業に集中できない人は、普段苦手だと感じている人を選び、一緒に仕事をするようにしましょう。

仕事に集中するにはやるべきことを認識して行動に移すことが大切

仕事に集中するにはやるべきことを認識して行動に移すことが大切になります。やるべきことを理解すれば仕事の重要性を認識することができるので、責任感を持って仕事に取り組むことができます。

仕事に集中できない人は、紙にその日の作業を書き出し、顧客や上司への影響を考えながら仕事に向き合うようにしましょう。

仕事に集中できない原因を知り対策をとろう

仕事に集中できないときはその原因を突き止め対策をとることが大切です。原因を突き止め、不安要素を取り除かなくては、仕事に向き合う気持ちを作ることができません。

仕事に集中できない人は、労働環境や職種を考慮しながら対策法を選び、働いている会社や顧客のためにも仕事を滞らせないようにしましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related