Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月25日

年代別!法人営業職の年収4パターン|男女での法人営業職の年収の違い!

法人営業職とはなにか。法人営業職の現状と実際の将来性、法人営業職の年代別年収や男女別平均年収のまとめ。また、法人営業職へ転職を考えている人向けの転職エージェントサイトを使いやすいものを厳選して5つセレクトしてまとめました。

年代別!法人営業職の年収4パターン|男女での法人営業職の年収の違い!

法人営業職とは?

年代別!法人営業職の年収4パターン|男女での法人営業職の年収の違い!
営業職とはどんな職業でもよく聞く部署です。ですが、法人営業職というのはなかなか聞くことがない職業です。法人営業職とは、企業などの法人を対象とした営業活動を行う職種になります。

個人を対象にした営業活動とは異なるスキルが求められるため、転職市場ではスキル別に区別されています。

法人営業職の現状

年代別!法人営業職の年収4パターン|男女での法人営業職の年収の違い!
人事向け総合情報サイトの企業への調査によると、人事が不足している部門でトップは営業職でした。退職による欠員や中途採用の人員が確保できないなど、理由は多様です。企業の対策としては新規人材の確保ですが、営業職の募集人数が多いために採用が苦戦しています。

また、雇用される側も残業が少ないことや給与の高さも関係してくるため、既存社員との給与のひずみ対策が必要となっています。

法人営業職の将来性

年代別!法人営業職の年収4パターン|男女での法人営業職の年収の違い!
多くの人が営業職は専門職とは違い、専門性が低いイメージがついています。また、営業職の人員が足りないとの結果もでていますので、実際の将来性が気になります。

飛び込み営業やノルマのイメージが強い営業ですが、実は営業の仕事を通して仕事の幅を広げる可能性を持っています。例として、ビジネスマンに必要とされるポータブルスキルが磨かれること、顧客への課題解決を通じて市場感覚が自然と身についていきます。

年代別!法人営業職の年収4パターン

年代別!法人営業職の年収4パターン|男女での法人営業職の年収の違い!
ここまで法人営業職の現状や将来性についてお話ししました。では法人営業の年収はどのくらいでしょうか。法人営業職の年収はピンキリと言え、最初のうちは収入があまり多くはありません。キャリアを重ねていく中で年収のアップする職業といえます。

詳しく年代別に年収をご紹介していきます。

年代別!法人営業職の年収1:20代の場合

20代での法人営業職の年収平均は約413万円です。法人営業職の中には基本給を少なめに設定していて、受注やアポ取りの獲得数に応じて報酬が上がる成果型報酬方式を採用している企業が少なくありません。

ですので、最初は年収が低くても頑張って業績を出すほど、報酬に返ってくるので仕事に対するモチベーションが持てそうです。

年代別!法人営業職の年収2:30代の場合

次に30代での年収です。30代の法人営業職の年収は約530万円です。20代の年収と比べると、上り幅が大きいことがわかります。また、20代男性の平均年収が422万円、女性が393万円と差がありますが、30代になると男性、女性ともに年収が約530万円とほぼ同額になります。

20代では差が大きいですが、30代になると同額というところが女性にとっても魅力的と言えそうです。

年代別!法人営業職の年収3:40代の場合

40代の法人営業職の年収は約590万円です。20代、30代とみると、それぞれ年収が約100万円ほど差が出ていることがわかります。得意先営業ができていたり、人脈の幅も多く増えていることから営業の幅が広がっていき、報酬も上がっていきます。

また、40代ですから役職についている方がいたり、後輩の育成など人材教育を行うなど企業の中心で働くキーマンが多いです。

年代別!法人営業職の年収4:50代の場合

最後に50代の年収です。50代での法人営業職の年収は約698万円です。基本的に成果報酬方式を多く取り入れている企業が多いのため、実際にはかなり差があります。やり手の営業マンにまでなると年収は1000万円を超える人も多いです。

50代のこの年収は、多様な企業の平均年収より50万円ほど上になります。専門職や技術職ではないですが、平均より高いといえます。

男女での法人営業職の年収の違い

年代別!法人営業職の年収4パターン|男女での法人営業職の年収の違い!
先ほど20代の男女の年収について触れました。では法人営業職での全体の男性、女性の年収はいくらでしょうか。ここでは20代、30代を例にご紹介していきます。

マイナビの調査では、法人営業職で男性75%、女性25%の男女比となっています。この比率で行くと、男性の方が多いのではと思う方もいます。実際に見ていきましょう。

男性の法人営業職の年収

年代別!法人営業職の年収4パターン|男女での法人営業職の年収の違い!
20代の男性年収の平均が422万円、30代の男性年収の平均が530万円ですので、約476万円が法人営業職の男性の平均年収と言えます。20代でもらいたい年収よりもあるので、満足している方もいます。また、30代ではある程度力がついてきたころで、責任ある仕事を任されることも多いです。

ただ最初にお話ししたように賃金が安く設定している企業が多いため、報酬アップのために頑張っているのも現状です。

女性の法人営業職の年収

年代別!法人営業職の年収4パターン|男女での法人営業職の年収の違い!
20代の女性年収の平均が393万円、30代の女性年収の平均が531万円ですんので、約462万円が女性の平均年収と言えます。20代の年収と30代の年収では大きな幅がありますが、30代の平均年収は男性よりも実は少しだけ上です。

女性営業職ならではの顧客への細やかな気配りや、マニュアルにはない繊細で柔軟性のある対応が評価を上げています。

法人営業職への転職におすすめのエージェントサイト5選

年代別!法人営業職の年収4パターン|男女での法人営業職の年収の違い!
法人営業職が気になっていた、転職しようと考えていた方におすすめのエージェントサイトをご紹介していきます。

転職サイトに求人を出している企業は、転職サイトからの応募者に対して学歴や転職回数のフィルターを設けていることが多く、転職サイトの応募だと機械的に落とされてしまうことがあります。

ですので、応募したい求人を転職サイトで見つけ、転職エージェントから推薦状付きで応募すると書類選考の通過率が上がります。

おすすめのエージェントサイト1:dudaエージェントサービス

duda転職エージェントは求人の質・量ともに満足度が高い転職エージェントサイトです。なかでも転職サイト内にある「転職人気企業ランキング」も参考にできます。

ただ希望した求人には提出がされますが、企業担当者と求職者の面談担当が分かれているため、企業情報が少し薄いと感じる方もいます。ですが大手エージェントですので登録しておいて損はないといえます。

おすすめのエージェントサイト2:リクルートエージェント

こちらは総合的に求人を提案してくれるので、転職する方には登録しておいて間違いないサイトです。利用画面もシンプルでわかりやすく、面接日時の設定や応募後の感想など、転職活動の一連の流れが非常に使いやすいと評判です。

システム的に送られてくる求人へのレコメンド精度は少しいまいちのようですが、それ以外はとても使い勝手のようサイトです。

おすすめのエージェントサイト3:パソナキャリア

他の転職エージェントサイトと比べ、幅広く求人を提案してくれるサイトです。自分で転職サイトを見つけるよりも、こちらの方が楽に見つけられたとの意見が多いです。

すぐに転職しようと考えていなくても、転職市場の動向を知りたい方やたくさんの求人を幅広く見たうえで判断したいという方におすすめです。

エージェントサイトですが、求人情報の収集先としては転職サイトよりも便利で、求人をもらうために登録する方もいます。

おすすめのエージェントサイト4:ビズリーチ

調べたところ、年収400万円くらいのときはあまりスカウトが来ないですが、年収500万円を超えたあたりから「面談確約スカウト」というものが多く届きます。といのもビズリーチはハイクラス向けの転職サイトのため、年収500万円以上の転職者がターゲットです。

企業レベルや求人の質は他の転職サイトに比べてかなり高いので、転職サイトと転職エージェントのどちらにも使えます。

おすすめのエージェントサイト5:マイナビエージェント

20代のキャリアが浅い人にもおすすめの転職エージェントです。20代向けの求人が多く、経験年数が少なくても書類を通してくれます。求人は大手やベンチャー企業が多く、ほかのサイトに比べ返信も早く、サポートに熱心な印象を受ける方が多いです。

初めての転職でも書類の書き方や、面接が不安な人にもおすすめできる転職エージェントです。転職サイトである「マイナビ転職」も一緒に活用すると良いです。

法人営業職の年収を知って働き方を見つめなおそう

年代別!法人営業職の年収4パターン|男女での法人営業職の年収の違い!
いかがでしたか。今まで営業職だったけど、法人営業職もやりがいがあるのではないか、と感じた方もいたのではないでしょうか。これから法人営業職に就こうと考えていた方も、年収や法人営業職ならではの得られるスキルを参考にしてみてください。

営業職は求人も多く、賃金も気になる方がいますが、なりたい自分にむかってモチベーションを上げていきましょう。

Related