Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月14日

面接で聞かれた変な質問53個|変な質問への対策方法3つ

入社などの面接では、ビジョンや志望動機を聞かれます。時たま、「何故そんなことを聞くのか」と逆に聞きたくなる変な質問も、実は少なくありません。そしてたまげてしまうようなそんな変な質問にもちゃんと意味があります。今回は面接の変な質問とその意義をご紹介します。

面接で聞かれた変な質問53個|変な質問への対策方法3つ

面接で聞かれる変な質問とは

面接で聞かれる変な質問とは、従来の面接マニュアルでは対応できないような質問です。面接における質問といえば、志望動機や入社後の仕事の希望などを想像するでしょう。

昨今ではそんな面接を受ける側が予想もしないような変な質問をする企業が多いです。ふざけているのかとなめてかかってはいけません。面接は面接です。しっかりと対策を立てていきましょう。

変な質問される理由

そもそもなぜ、変な質問をされるのか。取り繕っていない、その人の本来の姿を見るためです。

面接ともなれば、マニュアルを読んで対策をしてくる人も少なくありません。しかしそれはいわば取り繕った姿です。 いざ入れてみたら使えない新人という事態を防ぐべく、変な質問が導入されました。

少なくともどんな反応をするかである程度の人物像は図れます。その上で何と答えるかなどを見て採否を決定する寸法です。

面接で聞かれた変な質問53個

変な質問とは、あなたを測るものであると同時にあなたが企業を測る物差しでもあります。面接で実際に聞かれたとされる変な質問をご紹介しましょう。

これらの質問を吟味すれば、ある程度企業側の意図も図れます。何も憶することはありません。

1:あなたを家電製品に例えると何ですか?その理由は?

自分を何か物に例え、その理由付けも要求される質問です。なぜ家電製品なのかと一瞬戸惑ってしまいがちですが、心配はいりません。

この変な質問の意図は、柔軟な発想や判断力、あなたの発想の力を問うことにあります。

急に自分を家電製品に例えてみろと言われて戸惑うことなく回答することが必要です。無論、理由についてもよく知った上で簡潔にまとめましょう。 重要なのはちゃんと理にかなった説明ができるかどうかです。

2:あなたを動物に例えると何ですか?その理由は?

この質問は先の家電製品と同じです。この変な質問は、臨機応変さに加え、自分をどのくらい客観的に見られるか、把握できているかを測る意図を持ちます。 立派な動物に例えることはありません。背伸びをせず、「自分はこういう動物です。なぜならこうだからです」とはっきりと、自信を持って言えるように対策を練っておきましょう。

何か例えを挙げるなら、誠実で協調性のある犬や、仲間で支え合う働き者のアリなどがおすすめです。

3:あなたを果物に例えると何ですか?その理由は?

果物を例えに出されることもあります。フレッシュで瑞々しくて、と言ってしまいがちですがそれではありきたりです。

この変な質問は、その果物をとおしてあなたのコミュニケーション能力や判断力、機転を探るのが目的なので「フレッシュで瑞々しい」よりも個々の果物の特徴を語りましょう。

「リンゴです。なぜなら、そのままでも食べられるし、ジュースにしたりお菓子の材料にもなるからです」など分かりやすく伝えるのも大事です。

4:当社のCMで流れている曲のタイトルは?

面接を受けた先の会社で、「我が社のCMで流れている曲のタイトルは?」と聞かれることもあります。オリジナルの曲もあれば、アーティストとタイアップをしている場合もあるのがCMソングです。

この変な質問には、リサーチ力や、面接先の会社への関心度を図る意味があります。ただテレビやCMを眺めるだけではなく、CMソングや企業に興味を持つことも大事です。リサーチ力も好奇心も仕事には大事な要素です。

5:1分間私を褒め続けてください

変な質問の中には、面接官を褒めてみろというものもあります。初対面の人を褒めろと言われても、大部分は困ってしまうでしょう。

この変な質問では、おべっかではなく観察力やコミュニケーション能力が試されます。 褒めるというのは簡単なようで難しいです。

褒められて嬉しいポイントが分かれば、入社後の仕事もスムーズにいきます。全てがサービス業ではないにせよ、他者に気を使うことが大事だからです。

6:私がお客様だと仮定して接客をしてください

面接官をお客と仮定しての接客という変な質問は、結構実戦的なものと言えます。もし接客業に勤めるつもりではないにせよ、面接である以上ちゃんと受けましょう。

この変な質問の意図は、あなたのサービス精神と観察眼、他者のことを考えるを探ることにあります。どんな仕事でも大なり小なり「客」がいます。その客をいかに満足させられるかがカギです。

同僚や上司、部下も客のように大事に扱える人材も求められます。

7:英語で自己紹介をしてください

面接である程度の自己紹介を求められることもありますが、「英語でお願いします」との要求もあります。

この変な質問で求められるのは英語力そのものではなく、諦めずに自分というものについて説明しようとする気概です。

英語力があればそれに越したことはありませんが、企業側は意外とそこまで求めていません。カタカナ英語でもジェスチャー付きでも説明する前向きな姿勢が肝心です。

8:100万円あったらどのようなことに使いますか?

ある程度の金額をどう使うか、という質問はその人物の人柄を測る指針だと言われます。100万円の使い方とて例外ではありません。

この質問の理想の回答は、100万円をいかに自分や会社のステップアップに使うかという姿勢です。食べ歩きツアー、旅行などを挙げる人もいるでしょう。それも「どんな地域なのかを直に目にしたい」といった前向きな姿勢が求められます。あくまで面接であることを忘れないでください。

9:日本にあるコンビニは全部で何店舗あると思いますか?

日本にあるコンビニの数を聞かれても、そもそも正確な統計があるのかと一瞬戸惑ってしまいがちな質問です。慌てることはありません。面接における変な質問は、何も正確さを求めるものばかりではないことを念頭に入れてください。

こういった「全国の~の数はいくつか」といった質問では大まかな基準があれば計算が可能です。この場合は自分の近所のコンビニ数をまず割り出し、そこから計算していきます。慌てずに、答えましょう。

10:自分の人生を本にするとしたら?そのタイトルは?

「もし自分の人生を本にするならタイトルはどうするか」、出版社でなくともこの変な質問が出ることがあります。

この変な質問は、まとめる力や発想力を聞き出すための質問です。ユニークな発想や語彙力を図る意味もあるでしょう。

細かく自分の人生を語ることはありません。聞かれたら簡潔に答えましょう。キャッチコピーや実際に売られている本のタイトルを参考に、キャッチ―なタイトルを考えておくのもおすすめです。

11:一つしかない商品を2人のお客様に同時に欲しいと言われた時の対処方法

一つしかない商品を2人のお客から同時に欲しいと言われたらどうするか、実際に起こりうる事態です。

この変な質問で面接官が知りたいのは、分析力や合理性、発想力などです。より利益を得られそうな方に譲るか、もっと別の方法があるか、色々な切り口で考えられます。面接官はどんな切り口で窮地を脱するのか、どんな発想力を持っているのかを知るためにこうした変な質問をします。

12:1億稼ぐ方法

1億を稼ぐ方法はいろいろありますが、「YouTuberになる」「ベストセラー作家になる」といった子供でも答えられるような解答は避けましょう。「『1億』とのことですが、日本円ですか、ジンバブエドルですか」といった重箱の隅をつつくような逆質問も避けた方が無難です。

この質問ではお金に対する考え方や理解を試されます。日本や世界の歴史上のし上がった人物の工夫の仕方を交えながら話をするのもいいでしょう。

13:無人島に漂着した時の脱出方法

無人島についたら何をするか、ではなく脱出方法を聞かれることもあります。この質問で問われるのは、知識や応用力、そして具体的なプランニング能力です。「いかだを作ります」ではなく、その材料をどうやって調達するか、どうやっていかだを組むかなども考え、答えなくてはなりません。

14:あなたが当社の社長だったらまず何をしますか?

もしもこの社長だったら、何をするか、との質問です。この質問では、あなたのやる気や柔軟な思考、いざという時の能力が試されます。社長は多くの社員を抱える重大な立場です。いざとなれば社員を守らなくてはなりません。

どういった方向で会社を動かすかはもちろん、いざピンチを迎えた時にどう社員を動かすのかも重要です。一社員として入社しますが、仕事の責任はちゃんとあることを念頭に入れてください。

15:日本中のゴキブリを数える方法

ゴキブリは動きが素早いし繁殖力が強いので数えるのはまず不可能、という考えはナンセンスです。質問自体の意図さえ汲めればそう難しくはない質問と言えます。

面接官の意図はあなたの考え方やトーク力、説得力、ある程度の知識を見ることと言っていいでしょう。「昔から1匹見かけたら30匹はいると言われている」から始まり、日本家屋のみならずゴキブリのいそうな場所を挙げて回答をしてください。堂々と答えることが大切です。

16:面接官にあだ名をつけてください

面接官にあだ名をつけるというのは、よほど大胆ではないとできないようなイメージがあります。とはいえ、お世辞を期待しているわけではありません。

この変な質問で面接官が見るのは、あなたの機転です。センスがあればそれもプラスになりますが、あまり自信がない場合は変に突っ込んだようなものはやめておきましょう。

会ったばかりの、それも上司になるであろう面接官へのあだ名を失礼でない程度につけられる対応力が求められます。

17:友人がカンニングをしているのを発見したらあなたはどうしますか?

友人がカンニングをしていたらどうするか、この変な質問は色々な回答が予想できます。この変な質問で面接官が見極めようとしてるのはあなたの対応力と判断力、チームワーク能力です。

仲間の不正や失敗をどうフォローするか、それがこの変な質問の争点となります。無論カンニングは不正ですし、友人を正さなくてはなりません。

二度と間違いがない方向に持って行くような回答がいいでしょう。

18:大量に売れ残った商品をあなたはどうしますか?

大量に売れ残った商品をどうさばくかは、実際の業務でも起こり得ます。その時にどうするか、あなたの対応力やマーケティング能力を問う質問です。

面接官は、短い面接時間内にあなたを見極めなくてはなりません。時には実践的な一見変な質問をするのは見極めるためです。

オロオロせず、いかにしてさばくか、どんなルートがあるかを事前に調べておくといいでしょう。

19:モーニング娘。はなぜ売れていると思いますか?

この変な質問の争点は「なぜ人気があるのか」ではなく「なぜ売れているか」です。無論、人気があるから売れていることに変わりはありませんが、そもそも売れる要素がなければ人気も出ません。

面接におけるこの変な質問の意図は、販売戦略についてどのくらい理解しているかを探ることです。単なる歌やダンスといったパフォーマンスだけではない経営戦略が働いています。

何がモーニング娘。の人気を支えているのかを分析しましょう。

20:あなたのオススメの本を私に紹介してください

オススメの本を勧めろと言われて、ビジネス書や経済学などを勧めてもいいのですが、普段読んでいない場合は意味がありません。

この変な質問で面接官が知りたいのは、あなたの説明能力、知識や読書量です。個人差こそありますが読書をしている人は、していない人に比べはるかに説明能力やまとめる力、知識に長けています。

小説でも構いません。あなたが自信をもって、面接官を引き込むほどの説明をすればその面接は大方大丈夫です。

21:地球温暖化を解決するにはまず何をしなくてはいけないと思いますか?

地球温暖化解決策を聞かれて頭が真っ白、ということもあるでしょう。面接官は何も学者たちでも意見が割れている問題の解決策を、就活希望者に求めていません。

この変な質問で面接官が見ようとしているのは、あなたの視野の広さや知識量などです。専門家並みの知識でなくても構いません。節電などの小さなところでも何でも、地球温暖化対策として合っているようなことを言えば及第点です。

22:携帯電話が世の中から無くなったらどんなことが起きますか?

今や携帯電話は若者をはじめ多くの世代のマストアイテムです。そこで、もし世の中から携帯電話が消えたらどうなるか、との質問が出されるに至りました。

この質問で面接官は、あなたの想像力や客観的な視点、発想力を見ようとしています。携帯電話の一般への普及はほんの20年ほどです。しばらくはパニックになってもいずれは収束するか新しいものが生まれることもあり得ます。想像力と発想力を働かせて答えましょう。

23:私の名前を憶えていますか?

面接官がいきなり「私の名前を憶えていますか?」と聞かれたら大半は言葉に詰まるでしょう。

この変な質問の意図はリサーチ力や注意力、冷静さを見ることです。

ハッタリで最初から名前を言っていないことだってあります。その企業についてある程度調べていれば、ともすればその面接官の名前を知る機会もあるでしょう。名札をしていることもあります。

リサーチをしたうえで、落ち着いていればちゃんと答えることのできる質問です。

24:未成年者はなぜお酒を飲んではいけないと思いますか?

未成年者はなぜお酒を飲んではいけないのかとの質問は、概ね道徳的なものや知識を問うています。

一つにはアルコールに対する耐性が挙げられます。肉体的な耐性だけでありません。酔って理性を失くし、大どおりに飛び出すことだってあるでしょう。成人していても考えられる危険です。

他の理由としては精神的に未熟で歯止めが利かないとの考えもあります。肉体も未熟なのでアルコールの分解がうまくできないこともあるでしょう。

25:無人島に何か一つ持って行くとしたら何を持って行きますか?

無人島に何を持って行くか、という命題は心理学や冗談などでも使われます。面接にも使われるほど、この命題はメジャーです。

面接官は、この質問で必ずしも真面目なだけの回答を求めていません。無人島に持って行くものとしては好きな娯楽品や、マッチやナイフといったサバイバル用品もあるでしょう。

回答そのものも重要ですが、なぜそれを持って行くのか、それを説明できればベターと言えます。

26:ザリガニとエビの違いを10個あげて下さい。

よく似た生物の違いを、それを10個も挙げろと言われたら答えに詰まるでしょう。この質問は正確さ、論理的な思考、色々な知識を得られる好奇心や情報収集力、これらを簡潔に話せる説明力を問います。

本当にザリガニやエビの違いを10個挙げられなくても構いません。それでも色々なことに興味を持って調べておいた方がいいでしょう。

論理的な思考や会話の力を磨いておけば、10個挙げられなくとも面接官に好印象を与えられます。

27:味見をせずに砂糖と塩を判別する方法

塩と砂糖はなめてみたいとわからない、では済まされません。面接とは、その人の力量を見るためのもので、変な質問が出るのはその方が素が出やすいためです。時には論理的に、真面目な回答も求められます。

「味見をせずに」とあるので、他の手段ならいい、と気づけるかもこの質問のポイントです。塩は手になじまず、砂糖はしっとりとしています。ポピュラーなのは水に入れる方法です。塩は溶け、砂糖は溶けません。

28:物々交換が主流の民族にお金というものを説明してください

この質問は、いかにして対象物の説明を相手にわかりやすく伝えるか、ということがキーです。

物々交換が主流の民族に対してお金を教えるというのは、何も必ずしもお金の良さを教えて押し付けろというのではありません。

面接で自分を売り込むのと同じで、「こういう人間です。雇ってくださいますか」というのを「お金とはこういう物です。使ってみますか」ということになります。そう考えれば対策も立てやすくなるでしょう。

29:電車で病人と老人どちらに席をゆずりますか?

この質問で面接官が見ようとしているのはあなたの状況把握力です。道徳的な観念ももちろん必要ですが、老人と病人の状況が常に同じとは限りません。また病人とは時に老人以上に衰弱している存在です。

状況によって適格と考えられる行動をとれるかどうかを問われる質問と言えます。必要以上に博愛精神をみせることはありません。

30:本日の面接のできは何点だったが自己採点してください。

面接での自己採点という意外な質問もあります。色々語っておいて自己卑下をするのはマイナスになるのではとつい高得点をつけてしまいがちです。

面接官は、この質問であなたが自己反省をし、悪い点を治せるかなどを見ているので、あまり高くない点数でも構いません。時と場合によって「70点」など、理由を挙げながら言うと好印象を与えます。

31:明日地球がなくなるとしたらあなたは何をしますか?

明日地球がなくなる、という穏やかではない変な質問にも意味があります。これは言い換えればピンチに陥ったり進退窮まった際のあなたの対応力や状況を知るための質問です。

時にはユニークな回答も許されます。「地球がなくならないよう回避する」でもいいですが、なるべく説得力があり、論理的な回答にしましょう。

32:富士山の高さを測る方法

富士山の標高は一応3776mとされますが、どこを起点にしているのか曖昧な点もあります。頂上が微妙に変化しているといった情報もあり、どう攻めればいいのかわからないでしょう。

この質問では知識や発想力、説得力が試されます。大真面目に答えてもいいですし、ユニークな回答を持ってきてもいいです。

しかしどんな解答でも「なるほど」と面接官をうなずかせるものがなくてはいけません。相応の説得力を準備しましょう。

33:世界の人口を一か所に集めるとどれぐらいで収まるか

世界人口を一か所に集めるとどのくらいで収まるのか、考える人はまずいません。はっきりとした解答を言えば、世界人口72億人を一か所に集めても、せいぜいグランドキャニオンに収まる程度とされています。しかも結構余裕があり意外と拍子抜けする結果です。

面接官が欲しいのはこの回答はもちろん、これに付随するあなたの意見でしょう。計算をしたといっても構いませんし、何かしらの感想を言ってみるのをおすすめします。

34:ユニークな自動販売機を考えてください

ユニークな自動販売機、という定義は簡単そうで結構あやふやです。売っているものがユニークなのか見た目がユニークなのか、まずそこを考えなくてはいけません。面接官はこの変な質問で、あなたの製品開発の考え方や切り口を見極めようとします。

ユニークな自動販売機と聞いてどんな発想をするのか、その切り口を見たいのであって、必ずしもすぐに実用化できるようなものを考える必要はありません。勢い込むと却って失敗します。

35:足のサイズから身長を推測してください

足のサイズからある程度の身長がわかる、というのはよく言われます。この質問で、面接官が知りたいのは、あなたの知識です。無論、中には例外もいるので、その辺りをちょっとユニークに言うのもいいでしょう。

ただし、ユーモアとはある程度のセンスを要します。この変な質問には、説得力のある一般的な推測方法を述べるのが無難と言えます。

36:待合室に飾ってあった絵を説明してください

この変な質問の意図は、注意力や心の余裕を見ることにあります。就職面接ともなれば方に余計な力が入りがちです。待合室に絵が飾ってあってもゆっくりを眺める余裕もなければ、下手をすれば気付かないということもあり得ます。

そんな中でも不意打ち的なこの質問は少々意地悪ととられがちですが、いかなる時でも平常心を失わないことが大事です。今後の業務に支障をきたさないよう、心のどこかを冷静にしておきましょう。

37:自分自身を漢字一文字で例えるとしたら?

自分をものに例える変な質問と同じ系統ですが、漢字というある種抽象的な質問です。この変な質問の意図は、志望者の人間像を測ること、つまりあなたという人の長所や短所などを見ることにあります。

漢字そのものよりその漢字に付随するイメージが大事なので、その漢字を選んだ理由もちゃんと考えて答えましょう。「真」で真面目、といった具合です。

面接とは自分を売り込む場なので、しっかりとアピールをしてください。

38:不登校の生徒を学校に来るように説得するには?

不登校の生徒が面接と何の関係があるのかと言われれば、一つにはコミュニケーション能力と洞察力です。

なぜその子が不登校になったのかをまずは分析しましょう。不登校の原因は一つではありませんし、心を開かせる方法もたくさんあります。この多岐にわたる原因や方法の模索は形を変えれば仕事に生かせるので、この変な質問も実は理にかなったものと言えるでしょう。

不登校の子を説得するのも、顧客の心を掴むのも、実は同じです。

39:一番欲しいものを教えてください

面接で何が欲しいかと言われたら「内定」と答えたいところですが、それではいけません。この変な質問で問われるのは、トーク力です。

必ずしも営業職を希望するわけではないにせよ、トーク力がないと職場での円滑な業務ができません。

自信がない場合は本当に欲しいものを答え、怖れることなくその理由を言いましょう。回答次第では好印象を与えます。

40:部下がある日突然金髪で出社したらどうしますか?

部下がいきなり金髪で出勤するというのは、若い人の中には「何がいけないのか」わからないという場合もあるでしょう。ただ「面接だから」と無難な回答をするのはおすすめしません。

この変な質問は、いわば価値観の違う若者に対するコミュニケーションの取り方や論理的な説得力を図る意味があります。闇雲に金髪はいけないと言うのではなく、注意をするとしてどうしたらいいのかなどを答えましょう。

41:芸能人で野球チームを作るとしたら誰を選びますか?

芸能人で野球チームを作るというのも変な質問です。芸能プロダクションの面接でなくともこうした質問があります。自分の好きな芸能人を挙げるだけでは論外です。

この変な質問の意図は、人を見極める力や、どれだけチームワーク作業に向いているかを探ることにあります。「この人はこういった点に向いていると思うので、このポジションについてもらいます」といった具合に、わかる範囲でも具体例を挙げるとなおいいでしょう。

42:レジで並んでいる時に割り込みをされたらどうしますか?

日常でありうる、レジへの割り込みをされたらどうするかとの変な質問です。これは実際の仕事上でもよくある、他企業に先を越されたといった事態を想定しています。

ここでいうレジを望んでいた取引、割り込みを先を越されたとして、自分なりの回答をしましょう。「即座に別のレジに行く(別の取引先を探す)」など、手はいくらでもあります。

大概が学校を出たての人に面接官も立派な回答は求めていないので気楽に答えましょう。

43:円周率を言える所まで言ってください

円周率とは終わりのない値です。これを「言える所まで言ってください」とされても大半が「3.14くらいしか知らない」となるでしょう。

この変な質問は、記憶力よりも相手の反応や対応力を見る力を試されていると見ていいでしょう。あまり多くを言えなくても、どっしりと構えていれば大概何とかなります。

余力があっても適度なところで切り上げてください。面白い語呂合わせ方法などで会話を弾ませるのもいいでしょう。

44:血液型は何型ですか?

血液型を聞く面接もあります。血液型占いもありますし、性格を判断しようと言うのかと身構えてしまうでしょう。確かにそれもあります。占いは一種の統計なのでそこから志望者が自分の会社と合うか、ある程度参考にする会社も少なくありません。

だからといって臆することはありません。重要なのは、血液型そのものよりも、何かエピソードを付け加えるといったコミュニケーション能力です。

45:ゆとり教育に賛成か反対か

ゆとり教育についての賛否は今での議論がわかれるところです。面接においてもゆとり教育について聞かれることがあります。

この変な質問の意図は、ゆとり教育という社会に対する関心度や調査力、自分の意見を述べられるかを探ることです。

「面接官の世代はゆとり教育は嫌いだろう」との決めつけで「反対です」ではいけません。ちゃんと理由を述べ、反対か賛成かを言いましょう。

46:宇宙の果てには何があると思いますか?

宇宙の果ては今も謎に包まれています。一般的な企業の面接ではまず出ないであろうワードですが、「宇宙の果てには何があるのか」との変な質問にも意味はありました。

この変な質問で重要なのは、論理的な回答とある程度のユーモアや柔軟性、発想力です。「学者でもわかってないことはわかりません」では即落とされます。そうかといってメルヘンすぎる回答も望ましくありません。

適度なユーモアと説得力を身に着けておいてください。

47:幽霊はいると思いますか?

面接において「幽霊はいると思うか」と聞かれたら馬鹿にされているのかと思う所ですが、これもれっきとした質問です。

この変な質問でも、面接を受ける側の性格は図れます。この変な質問の意図は、ある程度の柔軟性を測ることや自分の意見をちゃんと言えるかです。幽霊否定派の人はもちろんそう答えても構いません。

「何か面白いことを言わなくては」とガチガチにならず、いるかいないかを答え、その理由を簡潔にまとめましょう。

48:1から10までで好きな数字と理由を教えてください

この変な質問の場合は、物に例える系統と同じで重要なのは理由の方です。ただ好きな数字を言うのではなく、自分をこの数字に例えるとしたら、という質問なので間違えないようにしましょう。

「ラッキーセブンの7です」というのも悪くはありませんが、なるべく論理的かつ簡潔な回答が望ましいです。理由も聞かれているので、合理的かつ論理的な回答もできるようにしておきましょう。

49:1円で買えるものは何ですか?

1円で何が買えるのか。トンチ或いはなぞかけのような質問です。実は1円ショップなるものが存在します。そこで買い物をするという回答でもいいのですが、それでは何だか不安という方もいるでしょう。

面接の質問の中には、時としてどんな機転や反応をするかを見るものがあります。この変な質問の場合はそうした機転を見るため、と言ってもいいでしょう。他に意図があるなら、貨幣価値やお金の使い道から人格を探る意味もあります。

50:当社の悪い部分を5つ挙げてください

面接される側の長所や短所を聞く企業が多いですが、逆に企業側の、それも短所を聞くところもあります。

ゴマをすって「ありません」と答えるのはNGです。この変な質問は、どれだけその会社に入りたいかという指針です。第一志望かそれに近ければ近い程その会社について調べているはずなので、短所を見えてくるという理論になります。

ただ短所を挙げてくだけではなく、自分なりに改善点を述べるのもいいでしょう。

51:私を笑わせてください

面接官から「私を笑わせてください」と言われることもあります。人を笑わせるのが芸人志望の方でも難しいです。

ましてや緊張感漂う面接会場となると頭が真っ白になることでしょう。 この変な質問は、とっさの判断力や機転を試す意味を持ちます。

無論、笑いのセンスがあるに越したことはありませんが、どちらかと言えば職場においては機転が重視されることもあるので、ウケるかどうかよりもそちらに重きを置きましょう。

52:東京と大阪の違いを述べてください

東京と大阪はどう違うのか、という変な質問もあります。言うまでもなく「西と東で違う」といった不明瞭な回答ではいけません。

この質問で求められるのは、地域の特徴や違いに関するリサーチ力、表現力、理解力です。 大阪と東京では文化が違いますし、違った歴史を歩んでいます。 大阪と東京という似て非なる二大都市の文化や好まれるものの傾向を、自分の言葉で表現できるのが理想です。

53:隣の人がどんな人かを私に説明してください

隣の人がどのような人かを説明してください、といった質問もあります。面接とは基本的に緊張するもので、自分のことで精一杯です。自分についてはバッチリ分析できてもそれだけではいけません。

この変な質問では、他者を観察する力や、ちょっとした待ち時間などで得られる情報収集力などが図られます。観察のみならず、ちょっとした会話などからも情報を得ることは可能です。 自分だけではなく、周りもよく見ておきましょう。

面接での変な質問への対策方法3つ

以上が、面接における主な変な質問の一部です。会社によってはさらに突拍子もない質問をぶつけてくるでしょう。変な質問を面接官から投げかけられたらどうするか。大体の傾向は決まっています。

1:自己分析をしておく

変な質問対策の一つは、自己分析です。自分をものに例える系統を含む変な質問にすんなり答えるためにも、自分をよく知っておきましょう。 面接を突破するためにも重要です。

自己分析には客観視をするという意味もあります。自分や他者、何でも客観的に物事を見られれば、会社に入ってからも仕事の上で困ることは少ないでしょう。

2:企業研究をする

企業研究も大事です。孫子の『兵法』では敵を知り、己を知れば100%勝てるとされます。面接も一種の戦いです。どんな変な質問を出してくるのか、どんな意図があるのかは、企業研究をすればある程度見えてくるでしょう。


「この企業はこういった戦法をとっている、なら、こういった人材が必要だろう」と細かく研究をすれば、本当に入りたい会社かそうでないかも判断できます。

3:模擬面接をする

いきなり面接をするのはさすがに緊張します。学校受験の滑り止め感覚で多くの会社を受けると言う手段もありますが、それだけでは心配という方もいるでしょう。

そこで有効なのが、模擬面接です。変な質問対策として、ネット上で見つけた変な質問を書き出し、家族に持たせてランダムに出題をしてもらいます。

これだけでもいくらか雰囲気に慣れることができるでしょう。ビジネススクールなどで模擬面接を受けるのもおすすめです。

変な質問を知って事前対策をしよう!

面接は筆記試験と違い、100%の正解というものがないものの、合格ラインは存在します。そのラインを超えるための基準は時代とともに変わってきました。変な質問は、そんなラインを超えるための変化球です。

変化球でも何でも対策方法がわかればどうとでも対策は立てられます。ちょっと変わった変な質問の裏に隠された企業側の意図を探り、合格ラインを乗り越えて、希望の企業で活躍しましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related