Search

検索したいワードを入力してください

ランスタッドの評判・口コミ11選|経営状況と将来性

初回公開日:2019年06月25日

更新日:2019年06月25日

記載されている内容は2019年06月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ランスタッド株式会社は、人材派遣・人材紹介・アウトソーシング・再就職支援などを行う総合人材サービス企業です。この記事では、ランスタッドの評判や口コミを取り上げた上で、経営状況や将来性についてご紹介していきたいと思います。

ランスタッドの評判・口コミ11選|経営状況と将来性

ランスタッド

ランスタッドはオランダアムステルダムに本拠を置く人材サービス会社です。主に再就職支援事業を展開しています。1960年にオランダに設立してから35年後には収益10億NGLを達成、2009年にはヴェディオール社と統合し世界第2位まで事業を拡大します。

日本では総合人材サービス会社として運営しており、転職先に選ぶ人が多いです。ランスタッドの事業内容や経営状況を調べてみましょう。

ランスタッドの事業内容

ランスタッドは、総合人材サービスの会社です。人材派遣、人材紹介、インハウス、プロフェッショナルサービスなど、働く人と企業を繋ぐサービスを展開しています。本社はオランダにあり、世界39の国と地域に支店があります。

日本では2006年に初代法人が立ち上げましたが、2009年に株式会社ヴェディオール・キャリアに吸収合併され解散。その後、2009年にランスタッド株式会社に変更しています。

ランスタッドの経営状況

転職を考える時、会社の将来性について調べる必要があります。ランスタッドは世界規模で事業を展開しています。大企業ですから安心感がありますが、日本国内に限って将来性はあるのでしょうか。経営に関する情報や今後の展開について考えてみましょう。

ランスタッドの経常利益

ランスタッド株式会社2019年に決算公告で、総資産328億4467万6000円、純利益75億8588万8000円、利益過剰金125億4461万9000円、純資産155億4496万5000円と発表しています。

2018年の実績では世界有数の総合人材サービスになっています。国内でも力を付けて知名度を上げて行くでしょう。

ランスタッドの利益率・負債比率・借入比率

2018年第3四半期の決算によると、ランスタッドの売上高は6006百万ユーロ、売上総利益1191百万ユーロです。負債比率や借入比率は2016年以降のデータが公開されていませんが、堅調に増収をしている企業ですから評判も良いです。

国内ではリクルートが優位ですが、安定した経営で働ける転職先と言えるでしょう。

ランスタッドの将来性

ランスタッドは2018年位総合人材サービス企業として世界1位になっています。国内ではリクルートなどが上位を占めていますが、外資系企業はどんどん追い上げて行くでしょう。世界規模で展開している会社ですから、将来性に不安は無いでしょう。

ただし、国内に限っては減退傾向なので成長が難しい状況だといった口コミもあり、将来への評判はあまり良くないです。

ランスタッドの評判・口コミ11選

ランスタッドで働いている人は口コミや評判を書き込んでいます。これから働く人にとっては参考になる事ばかりです。転職を失敗しないために評判をよく確認して、納得してから応募しましょう。

ランスタッドの評判・口コミ1:年収・給与(給料)

給与に関しては人によって差があります。口コミにもあるようにスタート時点での金額が低いとなかなか上がらず手取りが低くなります。ボーナスはとても少額になるので、月の給料でしっかり稼ぎたい所です。

給料に差が出てしまうのは、ランスタッドの雇用形態が大きいです。勤務先によって大きく差が出ているので、転職する時はよく確認する必要があります。給与に関する評判はあまり良くないです。

入社時の雇用形態がそれぞれ違い、支店の勤務か、現場の勤務か、現場の地方正社員か総合正社員かにより待遇は大きな差があります。最初から待遇がよい採用であれば勝ち組といえます。最初から正社員で総合正社員であれば25万以上ぐらいですが手取り16万程度の地方正社員もいます。ボーナスは月給の半分ぐらいから2倍以上まで職種や雇用形態により大きな差があります。

出典: https://en-hyouban.com/company/10092519837/1/ |

ランスタッドの評判・口コミ2:ボーナス(賞与)

ランスタッドではボーナスは年に4回支給されます。これも最初の雇用状態によって金額に差があるので転職時には注意が必要です。ボーナスの回数は一般企業より多くなりますが、支給額が多いとは言えません。その辺の評判がいまいち悪いです。

部署によっては成績によりボーナス額が変動するケースもあり、仕事に見合った額が支給されている人もいます。口コミだけは評価基準がわからないので、転職時に確認する必要があります。

ボーナスは年に4回ありますが、1回の手取りが5万円程度なので、寸志といった感じです。ボーナスをもらうという感覚ではないです。

出典: https://en-hyouban.com/company/10092519837/1/ |

ランスタッドの評判・口コミ3:労働時間・勤務時間・残業・休日休暇

ランスタッドの労働時間や休日取得は部署によって異なります。どの部署に転職するのか決定したら詳細を確認すると良いでしょう。部署によっては休日出勤があったり、必ず残業がある部署もあります。

勤務時間はフレックス採用をしているので、融通が利く点は評価されており、誕生日休暇など取得できる点も喜ばれています。自分の働くスタイルに合った部署に転職した方が長続きするでしょう。

別部署に関しては休日出勤がある。勿論、日々の業務とは違い、簡単な業務ではあるが休日出勤が嫌な人は向かないと思う。

出典: https://en-hyouban.com/company/10092519837/2/ |

ランスタッドの評判・口コミ4:人事制度・評価制度・社内制度

ランスタッドでは入社が決まると説明会に出席します。この時にビデオ研修と業務に関する説明があります。決まった型にはめられない点は評価されていますが、新しい職種に転職した人にとっては負担が大きいです。

ランスタッドでは研修制度がしっかりしていない部署が多くあり、経験の無い仕事に就くと苦労します。しかし、部署によっては丁寧な研修を受けられる事もあり評判が良いです。研修も部署によって差が出ている企業です。

新しい職種にジョブローテーションする場合も研修やまともな引継ぎもありません。一律教えれたり伝えたりしたほうが効率よく仕事がまわることでも何もありません。

出典: https://en-hyouban.com/company/10092519837/4/ |

ランスタッドの評判・口コミ5:女性の活躍・女性の働きやすさ

人手不足を補うために女性の活躍が期待されています。ランスタッドでも女性雇用を進めており多くの女性が活躍しています。育休制度を利用でき女性でも活躍できる職場だと評判が良いです。

やる気がある人は活躍の場が用意されており、女性管理職も夢ではありません。ランスタッドは育休制度の利用者も多く、結婚や出産で退社する人が少ないと評判が良いです。女性の転職先としておすすめです。

女性でも活躍できる職場。やる気がある人はどんどんチャレンジ出来るし認めてもくれていると思う。女性ならではの発想や企画も沢山ある。

出典: https://en-hyouban.com/company/10092519837/10/ |

ランスタッドの評判・口コミ6:入社理由と入社後の印象

ランスタッドは派遣業ですから、期間限定で働きたい人や自由度の高い働き方をしたい人に評判が良いです。入社後は仕事を多くもらえている人もいるが、地域によっては派遣先が少ないこともあるでしょう。

多くの人が働く業界ですから、働きやすいシステムが確立されている点は評価されるでしょう。自分の働き方に合った転職先として選ぶならおすすめです。

【入社理由】試験監督の仕事が多く、土日のみのアルバイトとして働きやすいと感じたからです。【入社後のギャップ】頻繁に仕事の紹介があり、満足しています。

出典: https://en-hyouban.com/company/10092519837/8/ |

ランスタッドの評判・口コミ7:転職・採用面接

ランドスタッフの面接は簡単な質疑応答で終わると評判です。面接回数は人によって異なるのでしょう。約1時間ほどの面接で職務経歴や転職理由など聞かれます。この時、希望条件を聞かれますから、ある程度内容を決めておきましょう。

ヒアリング以外には希望条件にあった求人紹介やサポート、業界動向説明、書類添削があります。面接時間はたっぷりあるので、自分の希望をきちんと伝えられるようにしましょう。

ランスタッド社会議室で、ラフな感じでの面談、希望条件等をお伝えし、いくつか求人をピックアップしていただきました。

出典: https://pascase.net/tensyoku-e-jento-mendan/randstad.php |

ランスタッドの評判・口コミ8:やりがい

ランスタッドでは多くの職種や部署を経験できることが評価されてやりがいを感じています。社内公募も多くあり、企画を任されて達成感を感じる事もあります。多くの角度から社会経験を積むことができてキャリアアップにも繋がります。

しかし、地方で働く正社員は手取りの少なさで悪い評判が増えています。働く場所によってやりがいに差があるでしょう。転職する時はやりがいのある部署選びが必要です。

経験を積めば積むほど、研修で習った様々なトラブルにも対応できるスキルが身に付くので、とてもやりがいを感じます。

出典: https://en-hyouban.com/company/10092519837/6/ |

ランスタッドの評判・口コミ9:会社の強みと将来性

ランスタッドではあまり不安を感じることなく働いています。派遣切りなどの心配もいらず大手ならではの安心感があると評判が良いです。しかし、企業の将来性を考えると不安視する評判もあり、成長性が感じられない企業といった口コミもあります。

個人レベルで考えるなら長期的に働ける環境ですから、腰を据えて働きたい人に最適な転職先でしょう。

普通に働いていれば、派遣切りされる事はない。真面目に、ビジネスライクで働いていればなんら問題はないと思う。

出典: https://en-hyouban.com/company/10092519837/5/ |

ランスタッドの評判・口コミ10:経営者(社長)の魅力・手腕

ランスタッドは派遣の形態で働くため、経営者に興味を持って働く人は少ないでしょう。経営者の経営手腕や魅力に関する評判は非常に少なくあまり投稿されていません。派遣業界は大手がひしめき合っているため、競合がとても多い業界です。

経営方針を間違えると業績が悪化し、経営が危なくなります。ランスタッドは大手の企業で安心感がありますが、先行きは誰にもわかりません。業績などを確認して転職すると良いでしょう。

末端の人の教育まで行き届いているとはいえないため、まだまだだと思う。

出典: https://en-hyouban.com/company/10092519837/11/ |

ランスタッドの評判・口コミ11:福利厚生・オフィス環境

ランドスタッドの視点は各地にありますが、どこも綺麗で過ごしやすいと評判です。オフィスによっては備品が古く自分たちで清掃をしている所もありますが、多くは清潔な環境で働けています。

派遣で働いている人は福利厚生がありませんが、社員の福利厚生は充実しています。育児休暇も多くの人が取得しており、遠慮なく申請できます。旅行の割引やジムの割引などプライベートが充実する福利厚生が用意されています。

場所にもよりますが各支店はきれいで過ごしやすいです。現場に常駐する場合は狭い場所で環境も整っていないスペースの場合もあります。採用される際の待遇でだいぶ差があるのではないでしょうか。

出典: https://en-hyouban.com/company/10092519837/3/?pagenum=2 |

ランスタッドの採用情報・転職情報

ランスタッドの転職情報はどのような感じでしょうか。転職する時は、希望する職種があるかが肝心です。評判をよく確認して希望する職種を選びをしましょう。現在採用している職種や労働環境について解説します。

ランスタッドの採用職種

ランスタッドでは中途採用を通年で実施しています。どのようなタイミングでも応募できるので、転職先として選びやすいです。中途採用では人材コンサルティング営業や人材コーディネーター、コンサルタントなど幅広い職種で募集されています。

また、正社員以外にも準社員やパートスタッフなどの転職先としてもおすすめです。過去の経験を活かして活躍できる案件も多数あります。

ランスタッドの労働環境

ランスタッドの労働条件は部署によって異なると言われています。評判を調べてみるとわかりますが、残業が一切なく定時で上がれる部署もありますが、毎日残業続きの所もあります。

転職する時は、希望する部署がどのような労働環境なのか転職エージェントなどを使って調べた方が良いでしょう。また、正社員とパートなどでは労働条件が大きく異なるので評判だけで判断せず確認しましょう。

ランスタッドの給与と福利厚生(待遇)

転職する時、給与を条件にして考える人が多いでしょう。給与はとても重要な条件で給与アップを狙って転職する人もいます。また、最近は福利厚生の重要性が注目されており、福利厚生を比較して転職先を選ぶ人もいます。

ランスタッドの給与や福利厚生の評判はとても多く投稿されています。転職する時は、どのような評判なのか調べてみると役立つでしょう。

ランスタッドの給与

ランスタッドには多くの職種があります。給与は職種や経験によって大きく差があります。評判でもあるように、初任給が高くないとその後伸び悩みをすることになるので、最初が肝心だと言われています。

給与のことは聞きにくいですが、転職エージェントを使ってきちんと確認する事です。ランスタッドは専門性の高い職種に転職すると給与が高くなります。

ランスタッドの生涯賃金

ランスタッドの生涯賃金は部署によって大きく異なるため、公表はされていません。年収自体が人によって大きく差がありますから生涯賃金を決める事は難しいでしょう。しっかり稼ぐなら、知識や資格を活かして専門性の高い分野で活躍する事です。

正規雇用、非正規雇用問わずボーナスが低いといった評判があります。特に地方採用の場合は、生涯賃金が下がる傾向にあります。

ランスタッドの福利厚生(待遇)

ランスタッドの福利厚生は評判が良いです。特に女性社員は育児休暇が取りやすいことが良い評判になっています。パートで働く人にもきちんとした福利厚生が用意されており。有給休暇や誕生日休暇など待遇が良いでしょう。

財形貯蓄制度、法人向け福利厚生クラブ会員、福利厚生施設など、働きやすい環境づくりがされています。職種によってはインセンティブ制度があり、やりがいをもって働ける会社です。

ランスタッドについて理解を深めて転職を検討しよう!

ランスタッドは外資系の会社で中途採用を通年行っているので転職先として人気でした。評判も数多く掲載されており、転職を考える時にとても役立ちました。ランスタッドについて知識を深めて転職活動をしましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related