Search

検索したいワードを入力してください

日立製作所の評判・口コミ11選|経営状況と将来性

初回公開日:2019年06月21日

更新日:2019年06月21日

記載されている内容は2019年06月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

日立制作所に転職を考え検討中の方、すでに転職先と決めて行動している方に、詳しい情報をご紹介します。ものつくりは釘の1本、ボルトの1つから成り立っています。日立制作所の口コミと現状および将来性をしっかり把握し、転職の成功を図りましょう。

日立製作所の評判・口コミ11選|経営状況と将来性

日立製作所

多くの電気店や家電量販店で、「日立」の看板は全国のいたる所で目にする機会があります。

日立製作所は、私たちの生活に密着した電化製品から、世界も含めた全産業界の大型製品まで生産している日本を代表する大会社です。

日立製作所のような大会社に転職を検討する際は、下準備が大事で、このために必要な情報を調査し、経営状況や将来性および会社員からの口コミ11選について解説しています。

日立製作所の事業内容

日立製作所の事業内容は、電化製品、新幹線などや広範囲の電機、機械を中心にした産業機器の生産会社です。

日立制作所は、「社会全体の困りごと」を解決するにあたり、長い歴史で積み上げられたシステム技術や最新のコンピューター技術が融合された事業展開をしています。

私たちが直面している、暮らしやすさに独自の技術で課題解決していることで高い評判があります。

日立製作所の経営状況

日立製作所の経営状況は、2つの重点思考で展開されているといわれ、対外的な顧客対応施策と対内的な組織の合理化整備にあるといわれています。

1つ目は、顧客近くの周辺で製品化することで、迅速性と効率のいいサービスの実践をすることが目的といわれいます。

2つ目は、激しい競争に打ち勝つため、品質向上の目的で階層別経営構築といわれる経営体制発足がされていることです。

日立製作所の経常利益

日立製作所の経常利益は、304,069百万円です。2019年5月13日時点の発表です。

国内での事業展開は、私たち生活の下支えになっている広範囲な電気機器生産に特化されいます。

海外事業面も世界を相手に躍進し、経常利益向上が期待されています。その結果、電機業界では首位との評判です。

日立製作所の利益率・負債比率・借入比率

日立製作所の利益率(経常利益)は6.82%・負債比率は67.6%・借入比率は10.4%です。

この利益率・負債比率・借入比率は、2018年財務情報を参考資料から抜粋した結果です。

日立製作所の将来性

日立製作所の将来性は、巨大な厚い層の事業にあり、業績も安定し、明るい未来があるといわれています。

日立制作所には、「社会に貢献する」精神が連綿と続いています。創業者の小平浪平の強い信念の「優れた自主技術・製品の開発」にあるといわれています。

近年は、女性が働きやすい仕事環境を整え、産休や育休がとりやすいことなどに特徴があり、全社員の物作りに対する情熱と高い信頼感の結集があるといわれています。

日立製作所の評判・口コミ11選

日立製作所に転職の検討や活動をされる場合、不安や不明なことが多くあるのではないでしょうか。
日立製作所の就労中の社員や退職者の口コミ11選をご紹介しており、これらを参考に不安感などを払拭し転職に活かしましょう。

日立製作所の評判・口コミ1:年収・給与(給料)

日立製作所の給与や年収は、大手電機業界の中にあって有数クラスにあり、従業員のための多くの処遇があるいわれています。

日立製作所の給与や年収の構成は、事務系より技術系が上回っている評判です。

例を示します。
・非管理職 42歳男性 大卒 正社員 10年以上 2019年度給与46万円、年収864万円
・技術系で、同じ40代男性大卒正社員 10年以上 2019年度給与52万円、年収1,000万円

<良い点>
大卒の場合、いまでも、ある程度の年齢までは、年功制が残っています。日立は、課長になると平均年収は1200万、部長クラスで1600万から1800万です。他社と比べてそれほど見劣りしないと思います。若い人(35ぐらいまで)の昇給は、結局は上司の判断によります。ボーナスも同じです。
<悪い点>
思ったより月給は多くありません。賞与は業績が良い部門に厚く配分されるので、そういう部門に居ると多くもらえます。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001220336/1/ |

日立製作所の評判・口コミ2:ボーナス(賞与)

日立製作所のボーナスは夏冬合わせた4ヶ月分が決まりで、売上高上昇によっては、6ヶ月分もあるとの事です。

平均年収と国税庁の比率から算出された、夏冬合わせた4ヶ月分ボーナスの例です。

20代で82から178万円、30代で210から220万円、40代で240から270万円、50代で280万円前後で、60代では190万円です。

<良い点>
ボーナスの査定においては、会社の実績/事業部の実績/個人の実績と多段階評価に分かれ、総合的な評価が成されるため、個人でミスがあっても組織として利益が出ていればしっかりとボーナスが出る。あまり失敗を恐れずに新しい事業・プロジェクトに取り組むことが出来るのは、流石は大企業といったところ。
<悪い点>
【分かりづらい】業務上の職位と給与等級は分かれており、課長から部長になったからといって給料が上がるわけではない。給料は、年2回のボーナス時点でアップするタイミングがあるが、実際にいくら増えたかは、上司含めて誰も教えてくれないので自分で給与明細を見て確認する必要がある。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001220336/1/ |

日立製作所の評判・口コミ3:労働時間・勤務時間・残業・休日休暇

日立製作所の労働は基本8時間、勤務時間は平均9~10時間で、2016年度は、平均残業時間は41.3時間、公出は0.7日、有給休暇率は55%といわれています。

転職後は有給休暇取得推進日を各自設定したり、有給休暇を消化しやすくする環境が整えられているといわれています。

女性に配慮された午前休、午後休、介護休暇、育児休暇、プロジェクト休暇、時間勤務も整備されいます。

<良い点>
入社10年後から5年毎に五日間連続のリフレッシュ休暇取得制度あり。年休も取得推進してくれ、有休取得しやすい。また、午前休、午後休、介護休暇、育児休暇、プロジェクト休暇、時間勤務等も充実している。
<悪い点>
チームによって忙しさが違うため、残業が多いところはとても多い。残業が多いからといって人員補充も難しい状況のため、なかなか残業時間の軽減は難しい。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001220336/2/ |

日立製作所の評判・口コミ4:人事制度・評価制度・社内制度

日立製作所の人事制度・評価制度・社内制度は、転職者対しても公平に実践されいる制度です。

自己研鑽には、さまざまな研修制度があり、業務の都合が許す限り受講することができます。事業所によっては、英会話教室の学費を負担するともいわれています。

研修や各種教育を仕事に活かすことによって、人事評価向上に繋がり、優れた人事制度との評判です。

<良い点>ここ数年は働き方改革として労働時間の削減のみではなく、RPAやBPOなどさまざまな施策が打たれています。
<悪い点>
RPAやBPOを推進しすぎると仕事の基本や制度が充分に理解する機会が少なくなり、特に若手の育成と成長には悪影響が出る恐れも

出典: https://en-hyouban.com/company/00001220336/4/ |

日立製作所の評判・口コミ5:女性の活躍・女性の働きやすさ

日立製作所の女性の活躍と働きやすさには定評があり、女性専用施設が整い、優れた職場環境です。

近年、エンジニアクラスに女性の進出も多く、育休・産休も申請すれば取れる状態です。緊急時の時短取得、遅刻、早退など、寛容に対処されているといわれています。

<良い点>管理部門、企画部門を中心に活動する機会は均等にあります。実力さえあれば重要なポジションについて大きな仕事にチャレンジできます
<悪い点>
環境について女性への配慮はありがたいものはあるが、実際働いているのは以前から働いていた人間。気持ちまでは追いついていない人も多い。また、個人的な考えとしては女性ばかり優遇する制度が注目されるのも考えものだと思う。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001220336/10/ |

日立製作所の評判・口コミ6:入社理由と入社後の印象

日立製作所の入社理由と入社後の印象に違和感はないとの評判が大半です。

入社理由に多いのは、社会に役立つものつくりに参加ができる、大企業の安定感に魅力がある、この二点に集中しています。入社後、待遇は想定した以上の殊遇であり、違った点はないといわれています。

日立製作所を途中退職した方で後悔された方の反省がネットに見られ、そこには働く利点の意味の理解が浅かったと述べられています。

<良い点>
【入社後の印象】個人の行動に対しては、ある程度信用した運営をしている。比較的収入が高い。勤務時間がフレキシブルで良い。
<悪い点>
【入社後の印象】官僚的で殆ど一人称で仕事をすることが無く、やりがいに関しては、全く感じることが職場の雰囲気、状況になっている。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001220336/8/ |

日立製作所の評判・口コミ7:転職・採用面接

日立制作所の転職・面接は、持っている独自のスキルと資格を主張し、同時に、転職後どのように活かしたいかなど、説得のある面接が成功の要点です。

日立製作所の転職・採用面接時に求められる人財は、作業上の課題や問題点を見つけ出し、組み立てた話し方ができるかです。それまでの仕事の力量が評価されます。

<良い点>
新採も中途入社もまったく関係ないです。実力次第です。最近は多様な経験を持った中途入社の方が重要なポジションに登用されています。
<悪い点>
安定しすぎのところもあるので、組織全体としてのパフォーマンスがどうなのかという点は気になります。IT分野でも高齢化、本部長、部長にお伺いたてないと何もできない状況あるかと思います。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001220336/5/ |

日立製作所の評判・口コミ8:やりがい

日立製作所においてのやりがいは、各種研修や教育のおかげで仕事に活かすことができると社員の中で評判です。

転職後の評判に地味な努力によって評価が上がり、報われる土壌があるといわれています。行き詰まった場合、自己研鑽に努めることが大事であるとの評判です。

<良い点>
営業職は幹部への報告もあるため、上下の繋がりは多い。また、現場の声を幹部も聞きたがる傾向にあるため、報告自体も現場の人間が基本的に行う。そういう点ではとてもやりがいも充実感もある。仕事の裁量もある程度、個人に委ねられており、時間の使い方も考えながら仕事が出来る。
<悪い点>
現場主義の職場ではあるが故に現場の考えが全てになりがち。行き詰まったときに上に相談してもあまり思わしい答えが見つからないことも多々ある。これは部署によりけりかとは思う。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001220336/6/ |

日立製作所の評判・口コミ9:会社の強みと将来性

日立製作所の会社の強みは、電気、機械分野を中心に高度な技術者集団にあり、それを背景しての世界展開に明るい将来性があるとの評判です。

転職者に際しての評判は、大企業である、雇用安定性が高い、高度で製品で社会を支えることができることに大きい将来性があるといわれています。

<良い点>
新採も中途入社もまったく関係ないです。実力次第です。最近は多様な経験を持った中途入社の方が重要なポジションに登用されています。
<悪い点>
給料を比較すると顧客(主にメーカー)の方が多く、顧客側への退/転職者は極めて多い。自分が入社時に同事業部での同期が10人いたが、11年経った今では5人転職、4人別事業部に配転され、自分ともう一人になってしまった。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001220336/5/ |

日立製作所の評判・口コミ10:経営者(社長)の魅力・手腕

日立製作所の経営者(社長)の魅力・手腕は、会社全容を把握し、適材適所の人材をどこに配置するなど、よく考えられ適格性が高いとの評判です。

さらに、経営者(社長)の魅力は非常に高く、最終的決断は正確であるとの評判にあります。経営者(社長)の手腕は新鮮で、これから先の方向性の舵取りの成果がどのように実現するのか楽しみとの評判になっています。

<良い点>
社長によって目指すことが変わるので一概に言えないが、大きな会社なので全体を把握してリソースをどこに配置するのかをよく考えているのだと思う。とにかく会社が大きいだけでなく仕事の範囲も広範囲にわたるのでそれを把握するのが大変だと思う。
<悪い点>
大企業の社長の為、普段接する事は皆無。社長の人柄や手腕が漏れ聞かれる事はあるがあくまで間接的な情報のみ。SNSを利用するなどもっと社長と短かに触れ合える仕組み作りが出来れば現場の士気向上に役立つと考えられる。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001220336/11/ |

日立製作所の評判・口コミ11:福利厚生・オフィス環境

日立製作所の福利厚生・オフィス環境の評判は、十分に整っていると高く、清潔感のある環境で、女性が働きやすいとの評判です。

社員の評判はマナーも良く、例として、毎日定時後に清掃され、ゴミは自分でオフィス入り口にある所定の場所に捨てる事が実践され、清潔さが保たれているとのことです。

食堂はパーテーションで区切られていますが、日本型の大部屋です。職場のコミュケーションができやすい環境との評判です。

<良い点>
オフィスの入出は社員証によるゲートパスが必要で、物理的なセキュリティはしっかりしている。毎日定時後に清掃されるので、職場の清潔度は高い。最近社員食堂がリニューアルされ、雰囲気が非常によくなった。Wifiもあり、端末もあるので打ち合わせに最適。
<悪い点>
【良くも悪くも自分で】毎日定時後に清掃されるが、自席のゴミは自分でオフィス入り口まで捨てに行かないといけない。昔は文房具類が好きに補充出来たが、最近経費節減を目的として上司の許可が必要になったので若干不便。定時過ぎたり土日祝日は1時間に1回空調が切れる。皆いい加減で点け直さないので自分がやる羽目に。

出典: https://en-hyouban.com/company/00001220336/3/ |

日立製作所の採用情報

日立製作所の転職採用情報の評判は、例年5月が絶好のチャンスにあり、普段にない職種や好条件の時期にある評判です。

日立製作所に転職成功のために2つのポイントがあります。一つは、自分の力量を確り把握し、早めから転職情報収集の開始が有利です。

二つ目は、転職サイトの利用です。専門のアドバイザーの面談や電話などで評判の転職サイトがあり、希望している転職についてアドバイス担当者の本格的サポートを受けましょう。

日立製作所の採用職種

日立製作所の中途採用職種は変化し、すべての職種が一同に応募されるのではなく、必要に応じた中途採用募集の形です。

日立製作所は、幅広い組織と膨大な職種があります。したがって、募集は部分的であり、常に、自分に合った募集職種の情報を検索しましょう。

自分の持ち味や資格が生かせる職種の情報は、転職斡旋の担当者のアドバイスを受け、最適な転職先職種を決めましょう。

日立製作所の労働環境

日立製作所の労働環境は、現場が多く、体育会的な空気のとこもあれば、和気藹々を中心にした雰囲気のところもあるとの評判です。

工事の場所や状態と工程などで現場の違いが大きくあります。また、現場では時として残業や公休出勤があるとの評判です。

休日出勤や残業時間に上限は定められてあり、厳守されていると評判です。部署に依存する違いがあるといわれています。

日立製作所の給与と福利厚生(待遇)

日立制作所の給与と福利厚生は、転職者も公平な待遇で、例として、30代で600~800万円のレベルであり、福利厚生も手厚く扱われていると評判です。

40歳で管理職にもなれば、1000万円程度の水準といわれています。日立製作所に転職できれば、自動車や住宅購入など人生設計は立てやすく、恵まれた福利厚生と各種制度が充実しています。

日立製作所の給与

日立製作所の給与は、転職者も含め、大学院6年目で主任では年収600万円、30代では、年収700~800万円、40才課長で年収1000万円の給与といわれています。

役付きなど、本部長以上ではサラリーマン特有の仕事運や人間関係などにより高低のある給与になるとの評判です。

日立製作所の生涯賃金

日立製作所の生涯賃金は、生涯賃金は3億1169万571円といわれています。

上場企業から公表している収入状況の有価証券報告書データの集計で、2017年発表の生涯賃金によります。上位2割に相当する優良企業との評判です。

日立製作所の福利厚生(待遇)

日立製作所の福利厚生(待遇)は、充実した制度と待遇は優れている定評があり、福利厚生(待遇)は、2つがあります。

1つ目は、福利厚生メニューに、社員一人ひとりがニーズに合わせて自由に選択し、利用できる研修や施設の制度です。ホテルや各種施設利用や自己啓発を目的とした支援があります。

2つ目は、社員やご家族が安心して生活を送る生活の基盤である住宅関係や中長期の財産形成の福利厚生制度を整えられています。

日立製作所について理解を深めよう!

日立製作所について理解を深めることは、有名な大企業であり、知名度も高く、それに気おされないように転職成功するために必要です。

地味でコツコツとした作業がものつくりの現場です。その作業は、技能・技術の人の結集であり、企業の大小は無関係で製品になります。

転職者からの評判は優れているといわれています。自分の技能・技術および資格を現場にどのように活かすか考え、前向きの心意気で挑戦しましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related