Search

検索したいワードを入力してください

松屋フーズの評判・口コミ11選|経営状況と将来性

初回公開日:2019年07月10日

更新日:2019年09月06日

記載されている内容は2019年07月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「牛丼の松屋」でよく知られている「松屋フーズ」は、全国展開している「牛丼専門店」です。そのメニューの中心は「牛めし」で、多くの人からの指示を集めています。「松屋フーズ」の実態を「評判」についてリサーチし、口コミなどからも経営状況と将来性を探ります。

松屋フーズの評判・口コミ11選|経営状況と将来性

松屋フーズ

松屋フーズの牛丼チェーン店「松屋」は、始めは中華料理店でした。その後2、3年も経たないうちに、瓦葺利夫氏が牛めし店を東京の江古田に創業しました。先にスタートした「吉野家」と違い、定食やカレーなどの占める割合が多いチェーン店です。

最近の傾向は牛丼店ではなくとんかつ店の松乃屋の拡大に力を入れております。今回は松屋フーズの経営と将来性の実態を多方面からリサーチします。

松屋フーズの事業内容

松屋フーズの事業内容は多岐にわたります。中心の牛めし店の他、とんかつ店やその原料にかかわる農業に始まり、ランドリーから店舗の厨房機器まで手掛けています。

また中国での飲食店舗運営にもかかわっており、その勢力は海外にも広がっています。統括は松屋フーズホールディングスグループという名前で統制しており、安定した評判を獲得し更なる成長を目指しています。

松屋フーズの経営状況

松屋フーズの評判・口コミ11選|経営状況と将来性
松屋フーズの経営状況は、評判では他の同じ牛丼店の「吉野家」や「すき家」よりやや不利な状況が続いていました。理由は牛肉の原価の高騰です。他のチェーン店は牛肉の高騰に早くから対処しておりましたので、影響はわずかで済みました。

売上高については、おおむね安定した状態が続いております。預金高については2018年には急速な伸びをみせています。最近の松屋フーズの経営状態の評判は回復しています。

松屋フーズの経常利益

2017年の純利益は牛肉原価の問題で落ちこんでいました。しかし最近になって値上げはしましたが、現在の純利益は回復しております。同年の預金高は純利益ほどの落ち込みは見られません。かなり企業努力をしたようで、その姿勢が評価されます。

2017年以外は純利益額12億円を維持しております。また総資産利益率も2018年には回復しているという証券関連での評判です。

松屋フーズの利益率・負債比率

続いては松屋フーズの利益率・負債比率についてみていきましょう。

業績ハイライトにあるように、FL比率は2015年から67~69%の間で横ばいになっています。2014年から負債比率は減少傾向にあることがわかります。

以上のことから松屋フーズは経営が安定しているといえるでしょう。

松屋フーズの将来性

松屋フーズは雇用に関しては、広く門戸を開いており「評判」は良く、まじめに働けば昇進する人もいます。営業成績は確実に伸びているため、店舗の数は確実に増えていることからリクルートでの評判は上がっています。

常に新しいメニューを創作する姿勢が見られ、お客様が飽きないように工夫しています。また労働環境に関しても改善しようとする姿勢が見られます。したがって安定性の面からみれば将来性はあると考えられます。

松屋フーズの評判・口コミ11選

松屋フーズの評判は、ネットでの口コミを見るとよくわかります。実際内部で働いていた人の意見を知ることができますので、実態が垣間見えてきます。特にこれから当社で就業して、生計を立てようとする人は必見です。

一番知りたい給与面や勤務の時間や休みなどの情報は気になるところです。そこで就職希望者が知りたい情報を、なるべく詳細に箇条書きにしてその口コミを集めてみました。

松屋フーズの評判・口コミ1:年収・給与(給料)

松屋フーズの年収・給与に対する評判はおおむね良好です。また残業代もきちんと支払われています。通常の社員の平均額は500万円ほどです。またブロックマネージャーという役職につくと、安定してもらえるといわれています。

ただしエリアマネージャーは残業代が支払われません。その代わり基本給は良いとの評判です。アルバイトに関しても給料は高く、もろもろの手当てもつきます。

22歳男性
労働環境に比例して給与は高め年収で500万は軽く超えます。若い間にお金を稼ぐだけ稼ぎたい方にはおすすめ。

出典: https://en-hyouban.com/company/00005841165/1/?pagenum=2 |

松屋フーズの評判・口コミ2:ボーナス(賞与)

基本的にはボーナスは2か月分となっています。ブロックマネージャーなら100万円もらえます。他の食品会社と比べても高水準です。また比較的若い人でも昇級が早いので、当然ボーナスも上がっていきます。

そういった年間4か月分のボーナスは良い傾向で食品会社の評判の向上につながっています。

31歳男性
他社よりも、多くもらえる。業績評価により、振り分けられ、店長以下は業績だけでなく、貢献度、リーダーシップなどでも評価される。コンプライアンス違反等はやはり大きなマイナスになる。月給は、残念代はでます。月に35~40万もらえるときもあるが、力尽きていて、日々ねるだけになる。休みもトラブル。欠勤で、急な出勤もある。夏休み旅行先からもかえざるをえないこともあった。まわりの社員レベルにもよる。

出典: https://en-hyouban.com/company/00005841165/1/?pagenum=2 |

松屋フーズの評判・口コミ3:労働時間・勤務時間・残業・休日休暇

松屋フーズの労働時間に関しては、仕事内容に比例して厳しいと言わざるを得ません。深夜の営業があるため持続的に勤務が続く場合があります。また慢性的な人不足があるため、連続勤務を強いられることもあります。

注意しなければならないのは、24時間営業なので急な欠勤があると休日でも出勤を頼まれる時があります。職種への理解が必要であり、この辺は評判を落としている一面といえます。

29歳男性
社員の場合は、夕方と朝のインターバルの短い勤務、複数店舗の勤務、一回十何時間の長時間勤務を強いられます。
25歳男性
アルバイトでも有給休暇が付与されるので、休みながら給与を貰うことが出来ますので、休みや収入を調節することが出来ます。

出典: https://en-hyouban.com/company/00005841165/2/ |

松屋フーズの評判・口コミ4:人事制度・評価制度・社内制度

基本的には、評価はされるといえます。本人の努力により接客や技術が向上すると、それなりの待遇が得られます。本社での特別な研修制度は無く、実際に現地で仕事をやりながら獲得する場合が多いです。

そのためゆっくりと慣れる人が多いですが、無理な速さを要求されることはありません。このやり方は松屋フーズの昇級における評判の良さを、浮き彫りにしています。

33歳男性
基本的に本社での研修はありません。店舗でのOJTがメインで社員から教えてもらうことよりも長年働いているアルバイトの方に教えてもらうことが多いです。調理手順等のマニュアルはありますが調理を早くする方法等の研修はなく基本的に習うより慣れろという傾向にあります。

出典: https://en-hyouban.com/company/00005841165/4/ |

松屋フーズの評判・口コミ5:女性の活躍・女性の働きやすさ

松屋フーズの一部女性パートさんは日中は家事をする理由等から、対応時間が限られており、就業の際に対応時間が狭められています。

仕事内容に関しては何ら問題はなく、むしろサービス業なので女性には向いている仕事内容といえます。

29歳女性
女性が働きやすいのは、ある程度守られるから深夜勤務に対してもきちんと決められた時間での深夜勤務になる。
32歳女性
子供の体調が悪いときなどは、たのバイトのかたに言っていただければ、よく代わってくれるので子供のために突然休みにすることもできなくはないです。

出典: https://en-hyouban.com/company/00005841165/10/ |

松屋フーズの評判・口コミ6:入社理由と入社後の印象

「松屋フーズ」への入社のきっかけは、圧倒的に時間給の高さです。給与に関しては、評判が良いです。しかし就職後に勤務時間の多さに驚くことも多く、夜勤のハードさには入社前イメージとギャップを感じる場合が多いといえるでしょう。

また正社員が少なくアルバイトの方が多いことも入社後に知り、意外な印象を受けた人が多いです。

27歳男性
アルバイトを通じて接客サービスに魅了されました。自分が調理した商品をお客様から褒められたりする事もありましたし、仕事内容の評価をその場で感じ取る事が出来ます。全て於いて、自分次第で評価に直結しております
26歳男性
入社理由は時給の良さでした。1500円だった事が挙げられます。深夜のフリーターでしたので直ぐには入れました。

出典: https://en-hyouban.com/company/00005841165/8/ |

松屋フーズの評判・口コミ7:転職・採用面接

松屋フーズの採用面接に関しては、全体に特に難しいという評判はありません。 明るくはっきりと話すことを心がけていれば、採用に関しては割とゆるやかな所があります。

面接は、松屋フーズの評判に関する質問が多いです。当社に好意的かどうかを確認しています。

30歳男性の転職・採用面接
特に難しい質問などはなかった。普通にハキハキと印象よく受けごたえできれば問題なし。
自分は体育会系出身だが、その部分を非常に気に入られたようで、体育会のノリで仕事を一緒に頑張りましょう、というような事を言われた。

とにかく元気良くすること。あとガッツをPRしたことは覚えております。難しい質問はなかったので、やる気を前面に押し出せばいいと思います。

出典: https://careerconnection.jp/review/13863/interview/ |

松屋フーズの評判・口コミ8:やりがい

松屋フーズのモチベーションは高く、理由は給料に言及したものが多いです。頑張れば昇級のチャンスが与えられていることから、やりがいを感じている社員が多いという、就職エージェントの評判です。

明確な研修スケジュールと教本がありますので、自ら学ぶことができます。指導体制も確立しているので、安心してサービス業に打ち込む環境が整っています。

私は高校時代アルバイトとして働いていましたが、時給はそれなりに高いと思います。最初こそ1000円スタートでしたが、時間帯責任者と言われる職位に昇格すると1050円。さらにアルバイトながら社員と同等の仕事をする様な職位にまで昇格すると最高で1300円まで上がります。学生で部活やサークルなどをやってなくて時間が余ってる人なら、103万を超えないためにはどうするか考えなければならないくらい稼げます。もちろん扶養を考えなければ年間160万ほど稼いでる大学生のアルバイトもいました。

出典: https://en-hyouban.com/company/00005841165/ |

松屋フーズの評判・口コミ9:会社の強みと将来性

松屋フーズの強みと将来性については、肯定的な意見が多くリクルートの評判は良好です。決済のやり方に関して、合理的で素早い方法をとっているため安定していると見られています。クーポンや発売機の導入も良い評判を得ています。また諸問題に対応する傾向がみられます。

会社を良くしようという努力がみられ松屋フーズ全体の評判があがり、結果として将来性もあると判断されています。

退職率は高めですが、会社はどうにかしようと頑張ってる感じがあるので、他の飲食業から見たら良い方だと思います。

常に毎月毎月新メニューを出すことで、顧客を飽きさせないところは素晴らしいとおもうし、外国人を積極的に取り込もうとする姿勢も素晴らしいとは思う

出典: https://en-hyouban.com/company/00005841165/5/ |

松屋フーズの評判・口コミ10:経営者(社長)の魅力・手腕

緑川源治社長に関しては、それなりの評価を受けている節もありますが、ネガティブな意見も2,3あります。その中でも気になったのは店舗内への配慮です。場所によっては店舗の見回り状態に差があることが原因です。

前任の社長は店舗をある程度見回っていた、という話がありました。しかし現社長と一緒に食事をしたこともある人もいるようで、案外身近な親しみやすさがある一面もみられます。

「緑川源治」社長自ら店舗に足を運び見ているというが、前任社長から交代し「かなり現場を見ていない」経営がなされているといえる。

出典: https://jobtalk.jp/company/answer_1035239.html |

松屋フーズの評判・口コミ11:福利厚生・オフィス環境

松屋フーズの福利厚生の評判についてはおおむね良好です。社員の生活を考えて、さまざまな還元施策を行っています。カフェテリアプランといって、社員がカフェに行く時の費用を出すユニークな福利厚生などがあります。

また社内共有webシステムというのがあって、社員が効率的にシフトが組めるようになっています。ただ、店舗の従業員の「休憩スペース」は客室の確保のために狭くなっており、社員の評判としてはよくないです。

従業員のことをよく考えているおり、給与に還元しようとしている。
期末賞与なども充実しており、社員の負担を軽減させようとして、離職率を下げようとしている。仕事は大変だが充実できる環境である。
自身のスケジュールを自分で作ることができる。

カフェテリアプランというのがあり年間5万円まで指定の用途に該当する出費について補助が出る。PC購入や旅行にも使えるので便利。ただ仕事は拘束時間が長く、サービス残業が当たり前。休日出勤も普通にしていたり、いきなりの呼び出しもあるのでプライベートはなくなる。

出典: https://en-hyouban.com/company/00005841165/eigyo/3/ |

松屋フーズの採用情報

松屋フーズの採用情報を見ますと新規採用と途中採用、そしてアルバイトの3つがあります。新規採用は新卒の人と、最終学歴の卒業より3年以内の人をいい、途中採用の人は、同条件が3年以上たっている人をいいます。

また松屋フーズのHPではアルバイトの応募の専門ページがあって、同社が力を入れていることが解ります。

松屋フーズの採用職種

松屋フーズの採用情報は、アルバイトやパートの場合はホールスタッフ(配膳)、キッチンスタッフ、皿洗い・洗い場がほとんどです。新卒や中途採用については、HPで営業、店舗生産物流、本部管理などと記されています。

具体的には、牛めし事業、とんかつ事業、鮨業態などの店舗情報を掲載しており、それぞれ将来のエリアマネジャー職候補を育成のため要員を募集しています。

松屋フーズの労働環境

松屋フーズの労働環境は店舗によって若干の差はありますが、大体は綺麗です。ただ接客中心の環境が社の体制なので、従業員が十分に休める空間が特別にあるわけではありません。

しかし空調や彩光や換気などは、顧客が満足できるレベルを維持しています。顧客の居心地の良い環境は従業員にとってもよい空間だということです。

松屋フーズの給与と福利厚生(待遇)

松屋フーズの平均年収はどの辺のレベルなのでしょうか。またボーナスなどについてはどうでしょう。就職にあたって最も気になることのひとつです。会社の評判に通ずることなので、具体的な数字をあげてその実態に迫ります。

松屋フーズの給与

松屋フーズの給与を知るには、信頼のおける有価証券報告書の情報を見ると容易に知ることができます。松屋フーズの平均年収は513万円です。

20歳から24歳の給与は、20万円前後でボーナスは80万円前後、30歳代になると、給与は22~3万円でボーナスは90万円前後です。最も高いのは50歳代で給与は30万前後、ボーナスは120万円前後です。これは男女や職種を考慮しない平均となっています。

松屋フーズの生涯賃金

生涯年収(生涯賃金)は1億7,778万円でした。これは上場企業としては高くはありませんが、全体としては平均よりもレベルが上です。これを見ても給与や賞与は悪くないというのが解ります。

松屋フーズの福利厚生(待遇)

松屋フーズの給与と福利厚生についてはこれまでの口コミからも伺えます。概して福利厚生については良好で、高評価といえます。たとえば、シャツ・エプロンなどは松屋フーズのグループ会社によりクリーニングされています。

また、年間5万円までカフェの補助もらえます。またプロの清掃業者による定期的な清掃メンテナンスがあり、店内の清潔を保つ援助を行っています。他社では見れません。

松屋フーズについて理解を深めよう!

松屋フーズについて私たちが受ける印象は牛丼屋さんという感じですが、その評判は全般に良いものでした。しかしながら顧客から見ると、従業員の方たちと接するのは非常に短い時間です。

現在では色んな方面に勢力を伸ばしている松屋フーズの企業努力を知り、同社への理解を深めましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related