Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月10日

自己啓発研修セミナーの選び方7選|自己啓発研修に参加する時の注意点

自己啓発研修セミナーは、新たな自分に気付くきっかけ作りや、仕事の能力を高めることが期待できます。しかし、悪質なセミナーも多く存在するため、しっかりと見極めることが大切です。注意すべき点にしっかりと気を付けて、自己啓発研修やセミナーを上手く活用しましょう。

自己啓発研修セミナーの選び方7選|自己啓発研修に参加する時の注意点

自己啓発研修とは?

自己啓発研修セミナーとは、自分の能力を開発したり、心を扱うことで新しい自分に気づくことを目的としています。

セミナーと聞くとマインドコントロールや洗脳、ネットワークビジネスや宗教の勧誘など、マイナスのイメージを持つ人も多いです。

しかし、きちんとした自己啓発セミナーを受講することで精神的に成長したり、仕事の能力を上げることも可能です。

注意すべき点に気を付けて、自己啓発セミナーを上手く活用しましょう。

ビジネス研修セミナー

自己啓発研修やセミナーは大きく分けて、2つの種類が存在します。

1つ目は、ビジネスに役立つ知識を学ぶ、ビジネス研修セミナーです。実際に専門分野で活躍する講師を招いたり、仕事で成果をあげたい人向けのセミナーです。

セールスやマーケティングのセミナーや、コピーライティング、時間管理セミナーなど多くの種類があります。自分の仕事の分野や、転職や就職を考えている分野で役立つ知識を学ぶことができます。

心理研修セミナー

自己啓発研修セミナーのもう1つの種類は、心にアプローチし問題を解決する心理研修セミナーです。

婚活や癒しのセラピーセミナーなどが主です。しかし、心理学を用いたコーチングセミナーやマネジメント力をアップするセミナーなどビジネスに役立つものもあります。

都合の良い謳い文句ばかりを並べているセミナーは、実際は宗教の勧誘だったり、弱みに付け込んで高額な教材を買わせたりと悪質な場合もあるので十分注意しましょう。

自己啓発研修セミナーの選び方7選

自己啓発研修セミナーの選び方7選|自己啓発研修に参加する時の注意点
自己啓発研修や自己啓発セミナーに参加する際の選ぶ際に注意すべき点、7点をご紹介します。

自己啓発研修やセミナーは、多くの種類が存在します。それぞれのセミナーによって、講義の内容はもちろん、時間や回数、料金などさまざまです。

自分が自己啓発セミナーに求めるものをしっかりと把握し、参加するセミナーを選ぶことが大切です。

自己啓発研修セミナーの選び方1:セミナー主催者を把握する

自己啓発研修セミナーの選び方1つ目は、セミナー主催者をしっかりと把握することです。

まずは、自己啓発研修やセミナーの主催者が誰なのかをしっかりと確認しておきましょう。セミナーによって、主催者はさまざまです。個人の場合もあれば、企業や各種団体の場合もあります。

知人や友人などに「公には募集していないけれど、特別に」と誘われるようなセミナーは、悪質な場合が多いので特に注意しましょう。

自己啓発研修セミナーの選び方2:セミナー開催の目的が明確かどうか

自己啓発研修セミナーの選び方2つ目は、セミナー開催の目的が明確かどうか確認することです。

参加するセミナーを選ぶ前に、セミナーの開催の目的を確認しておきましょう。セミナーの開催目的は多数あるため、自分の求めることが達成できそうなセミナーを選ぶことが重要です。

また、セミナー開催の目的が曖昧な表現や、「特別な存在になれる」「絶対に儲かる」など簡単に誰でも成功できるような文言ばかりの場合は注意が必要です。

自己啓発研修セミナーの選び方3:研修セミナー参加目的を明確にする

自己啓発研修セミナーの選び方3つ目は、自分が研修やセミナーに参加する目的を明確にしておくことです。

自己啓発研修やセミナーは多くの種類が存在するため、受講する際はまず、自分が研修やセミナーに参加する目的をはっきりと明確にしておくことが重要です。

研修に参加することを目的にするのではなく、参加して何を成し遂げたいかを考える必要があります。

自己啓発研修セミナーの選び方4:参加費用は適切かどうか見極める

自己啓発研修セミナーの選び方4つ目は、研修やセミナーの参加費用は適切か見極めることです。

自己啓発研修セミナーを申し込む前に、同じような内容のセミナーの参加費相場をインターネットなどを使って必ずチェックしておきましょう。

特に、セミナーの参加費用が相場と比べて極端に高い場合は、詐欺の可能性もあるので注意しましょう。また、参加時に高額なテキストや教材などの購入を勧められた場合も注意しましょう。

自己啓発研修セミナーの選び方5:研修セミナーの内容と目的が明確

自己啓発研修セミナーの選び方5つ目は、研修やセミナーの内容と目的が明確に明示されているか確認することです。

主催者のホームページや募集要項で、セミナーの詳しい内容と目的を事前に確認しておきましょう。もし、参加した後に自分の求めている内容とは違うと感じたら、次回の参加を勧められてもはっきりと断りましょう。

自己啓発研修セミナーの選び方6:研修参加者の口コミをチェック

自己啓発研修セミナーの選び方6つ目は、ホームページなどで実際の研修参加者の口コミをチェックすることです。

自己啓発セミナーを申し込み受講する前に、主催者やセミナーの口コミを確認しておきましょう。

「感動した」「素晴らしい」だけでなく、具体的な感想や結果が記載されている口コミをチェックしておくと、セミナーを選ぶ際に参考になります。

自己啓発研修セミナーの選び方7:参加により結果が得られるかどうか

自己啓発研修セミナーの選び方7つ目は、参加することによりきちんとした結果が得られるかどうかです。

1回の参加で判断するのは難しいかもしれませんが、参加してもきちんとした結果が出ない場合は、以後の参加はやめましょう。だらだらと参加していても、時間とお金の無駄になってしまいます。

自己啓発研修のセミナーに参加する時の注意点

自己啓発研修のセミナーに、実際に参加する時の注意点についてご紹介します。

自己啓発セミナーにも、主催者や目的、開催の回数などさまざまな種類があります。中には、参加者をマインドコントロールや洗脳するような悪質なセミナーも存在します。

参加するセミナーを選ぶ際に、注意すべき点を3つご紹介します。少しでも主催者や他の参加者の不可解な言動や怪しい雰囲気を感じたら、受講するのはやめましょう。

詐欺には気をつけること

自己啓発研修のセミナーに参加する時の注意点1点目は、詐欺まがいな研修やセミナーには十分気を付けましょう。

近年、自己啓発研修やセミナーで詐欺被害に遭う人が増えているので、十分注意しましょう。悪質な詐欺セミナーは、参加者の不安や不満を煽り、高額な教材や物品の購入を勧めてきます。

具体的な説明がなく、「簡単に稼げる」「収入が何倍に増える」「人生が変わる」と都合の良い言葉ばかりを並べるのも特徴です。

宗教じみた研修には参加しない

自己啓発研修のセミナーに参加する時の注意点2点目は、宗教じみた研修には参加しないという点です。

セミナーの中には、参加者の不安感やコンプレックスなどを刺激し、セミナーの中のコミュニティに依存させようとする宗教の信仰に似たものも存在します。夢や理想ばかり語り、セミナーの参加者を現実逃避させます。

高額な料金の請求や物品の販売などを強要してくる場合もあり、注意が必要です。

研修にのめり込みすぎないこと

自己啓発研修のセミナーに参加する時の注意点の最後は、研修にのめり込みすぎないことです。

スピリチュアル系など心理的なセミナーの中には、悪質なものもあり、魅力的な言葉を餌に、高額なセミナー料金を払わせることが多いので注意が必要です。

きちんとセミナーを見極め、研修にのめり込み過ぎないように注意しましょう。

適切な自己啓発研修セミナーに参加して成長しよう

適切な自己啓発研修やセミナーに参加して、成長しましょう。

自己啓発研修やセミナーに参加することで、精神的に成長し新たな自分に気が付くきっかけ作りになったり、仕事の能力を高めるたりすることが期待できます。

しかし、悪質なセミナーも多く存在するため、しっかりと見極めることが大切です。注意すべき点にしっかりと気を付けて、自己啓発研修やセミナーをうまく活用しましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related