Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月12日

仕事を早く終わらせる方法10個|仕事を早く終わらせるメリット3つ

仕事を早く終わらせる方法は工夫次第でいくらでも見つかります。経験が豊富な先輩社員に相談したり、自身で業務に詳しくなることで作業効率を上げる方法を見つけることができます。仕事を早く終わらせる方法が見つからない人は視点を変えて日々の作業を振り返るようにしましょう。

仕事を早く終わらせる方法10個|仕事を早く終わらせるメリット3つ

仕事を早く終わらせる方法は工夫次第でいくらでもある

仕事を終わらせる方法は工夫次第でいくらでもあります。自分が受け持っている仕事に詳しくなる努力をしたり、業務経験が豊富な人にコツを聞いて実践すれば早く終わらせる方法を見つけることができるでしょう。

仕事を早く進めたい人は、仕事を正確に早く終わらせることで得られるメリットがあることを覚えておき、自分なりに作業効率が上がる方法を見つけていくことが大切です。

仕事を早く終わらせる方法10個

仕事を早く終わらせる方法が10点ほどあります。仕事を早く終わらせるには日々の業務を把握しておくことや、同じ仕事をしているメンバーや同僚の意見を求めることも必要になってきます。

仕事を早く進めたい人は、休憩時間にしっかり休みを取っておくことでモチベーションを上げたり、仕事ができる人の作業を見ておき、作業効率アップのヒントを掴むようにしましょう。

仕事を早く終わらせる方法1:仕事が早い人のやり方をまねる

仕事を早く終わらせる方法に仕事が早い人のやり方を真似ることが挙げられます。仕事を早く済ませている人は、無駄な動きをせず効率的に動いているので、仕事の仕方を真似ることで作業効率を上げることができます。

仕事を早く進めたい人は、仕事が早い人の作業を見学し、効率を上げている原因を突き止め良い部分を自分に取り入れていきましょう。

仕事を早く終わらせる方法2:経験者に進め方を相談する

仕事を早く終わらせる方法に経験者に進め方を相談することが挙げられます。職場で豊富な経験を積んだ人に仕事の進め方を相談することができれば、どのように仕事を進めているかが分かるのでどのように動いていけば良いか理解できるようになります。

仕事を早く進めたい人は、休憩時間などを利用して業務経験者に仕事の進め方のコツを聞き、自分にできることから始めていきましょう。

仕事を早く終わらせる方法3:短時間で終わるものほどすぐに取り掛かる

短時間で終わるものほどすぐに取り掛かることも仕事を早く終わらせる方法です。短時間で終わる仕事を先に済ませておくことで、手間のかかる仕事に時間をかけることができます。また、簡単な作業を先に済ませておくことで心に余裕が生まれます。

仕事を早く終わらせたい人は、短時間で済む仕事はどのような作業か知るためにも、日々の作業工程を把握しておきましょう。

仕事を早く終わらせる方法4:業務に使うツールの習熟度を上げる

仕事を早く終わらせる方法に業務に使うツールの熟練度を上げることが求められます。業務に使うツールに慣れていなければ、作業スピードを上げることができないので、取扱説明書や詳しい人に聞くことで習熟度を上げるようにしましょう。

業務に使うツールの習熟度を上げたい人は、会社の業務研修などに積極的に参加し、ツールの学習をしておきましょう。また、ツールに詳しくなっておけば業務中に不安に駆られることがなくなります。

仕事を早く終わらせる方法5:予定通りに終わるところをイメージしてみる

仕事を早く終わらせる方法に予定通り終わるところをイメージしてみることも必要です。仕事が早く終わる場面をイメージすることができれば、体を素早く動かすことができるので作業効率を考えて作業をしていくことができます。

仕事を早く終わらせたい人は、仕事早く終わる場面をイメージしつつ、仕事の後、楽しみにしていることを考えることでモチベーションを保つようにしましょう。

仕事を早く終わらせる方法6:余計な仕事を引き受けない

仕事を早く終わらせる方法に余計な仕事を引き受けないことが挙げられます。社内の人に普段頼まれない仕事を依頼されても丁寧に断り、仕事を増やさなければ通常の作業を早く終わらせることができます。

仕事を早く終わらせたい人は、他の仕事を頼まれてもあえて引き受けないで、通常の仕事に集中するようにしましょう。

仕事を早く終わらせる方法7:前日に今日の仕事の準備をしておく

前日に今日の仕事の準備をしておくことも仕事を早く終わらせる方法です。前日に次の日しなければならないことを把握しておくことで、何を優先してしなければならないのかが分かるので作業効率を上げていくことができます。

仕事を早く終わらせたい人は、前日から準備しておくことに慣れておき、3日後、1週間後の計画を立て仕事全体を効率よく進められるようにしましょう。

仕事を早く終わらせる方法8:なるべくメンバーと仕事を分担する

仕事を早く終わらせる方法になるべくメンバーと仕事を分担することが挙げられます。社員一人の作業数が多い職場の場合、一人の力だと仕事を早く終わらせることが難しくなるので、チームメンバーと仕事を分担して取り組むことが必要になってきます。

仕事を早く終わらせたい人は、チーム会議やミーティングなどで仕事を分担して取り組むことを提案してみましょう。

仕事を早く終わらせる方法9:今日しなければならない仕事だけ終わらせる

仕事を早く終わらせる方法に今日しなければならない仕事だけ終わらせることが挙げられます。どうしても早く仕事を終わらせたい場合は優先順位を考えながらも、明日へ持ち越せるものがあれば次の日に回すようにしましょう。

仕事を明日へ持ち越す人は、周囲へ一言断っておき理由を述べて、明日へ仕事を持ち越すようにしましょう。あらかじめ、きちんと話しておけば争いを避けることができます。

仕事を早く終わらせる方法10:作業ごとに必要な時間を覚えておき仕事を進めていく

仕事を早く終わらせたる方法に作業ごとにかかる時間を覚えておき、仕事を進めることが挙げられます。作業ごとに必要な時間を覚えておけば、どのように仕事を進めていけば早く終わらせることができるか頭の中でイメージしやすくなります。

仕事を早く終わらせたい人は、自分の受け持つ作業に必要な時間を書き出し所要時間を把握しておいたり、過去の記録や記憶を参考にすることも考えておきましょう。

仕事を早く終わらせるメリット3つ

仕事を早く終わらせることで得られるメリットが3つあります。仕事を早く済ませられることは自分の受け持つ仕事に詳しくなることでもあるので、他の社員から高い評価を得たり、プライベートの時間を充実させることもできます。

仕事を早く終わらせるメリットを得たい人は、受け持つ仕事について深く知る機会を持ち、常に探求心を持ちながら仕事をしていきましょう。

仕事を早く終わらせるメリット1:プライベートが充実する

仕事を早く終わらせることで得られるメリットにプライベートの充実があります。受け持っている仕事に詳しくなることができれば仕事を正確に早く終わらせることができ、また、会社側の評価が上げることができるのでプライベートに余裕を持たせることができます。

プライベートを充実させたい人は、作業スピードを上げることだけでなく、仕事を正確にこなすことで上司やメンバーの信頼度を上げていき自身の評価へ繋げましょう。

仕事を早く終わらせるメリット2:周りからの評価が高まる

仕事を早く終わらせることで得られるメリットに周りからの評価が高まることが挙げられます。仕事を早く終わらせることができれば、仕事自体に詳しくなれるので周囲から信頼される作業をしていくことができます。

仕事を早く終わらせるメリットを得たい人は、自身の評価を上げるために作業を早く済ませるのではなく、周囲の輪を考えて動いていくことが大切です。また、プライベートや重視しすぎないように気をつけましょう。

仕事を早く終わらせるメリット3:さらなるキャリアアップにつながる

仕事を早く終わらせることで得られるメリットにさらなるキャリアアップにつながることが挙げられます。仕事を早く終わらせることができれば、業務に詳しくなるだけでなく、同僚やメンバーの信頼を得ることにつながるのでキャリアアップにつながります。

キャリアアップを狙う人は、仕事に高い精度とスピード感を持って取り組み、チームメンバーや同僚の信頼を得て上司や会社側の評価を上げ、さらなるキャリアアップを狙いましょう。

仕事を早く終わらせる方法を試しましょう

自分自身で仕事を早く終わらせる方法を見つけて試していくことが大切です。仕事を早く終わらせるためには、業務に詳しくなることや職場の人の協力を得る必要があります。また、普段の作業を把握しておくことも大事なことです。

仕事を早く終わらせたい人は、受け持つ仕事の業種や職種について新たに学び直したり、職場の人や信頼できる人の知恵を借りることで作業効率を上げていきましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related