Search

検索したいワードを入力してください

2019年10月02日

ビジネスに使えるiPadのおすすめアプリ10選!おすすめのアイテムもご紹介!

あなたはiPadをお持ちですか?iPadは使い方次第で、ビジネスにも役立つのです。今回の記事では、ビジネスのどのような場面に役に立つのか説明しています。また、業務効率を上げるために役に立つアプリもご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

ビジネスに使えるiPadのおすすめアプリ10選!おすすめのアイテムもご紹介!

iPadはビジネスでも使える

ビジネスで活用しましょう。
みなさん、iPadはお持ちですか?

普段からiPadを使用されている方はどのような形で使用されているのでしょうか。ゲームをしたり、動画をみたり複数の使い方があります。

冒頭で記載したように、iPadはビジネスにも役立ちます。今回はiPadの使用をビジネスという点に絞ってお話していきます。

iPadが活躍するビジネスシーンは?

快適なデータの作成、編集、閲覧、管理、共有を実現できます。
iPadが活躍するビジネスシーンは多くあります。

iPadは軽量でコンパクトであるため、持ち運びやすくなっています。また、MDM(モバイルデバイス管理)や、MCM(モバイルコンテンツ管理)、MAM(モバイルアプリケーション管理)など、あらゆるセキュリティ対策も可能です。

そのため、ビジネスにも適しています。

ビジネスに使えるおすすめiPadアプリ10選

アプリを使用することで、さらにビジネスが充実します。

iPadが、ビジネスで活用できることについてお話してきました。iPadを使うことの大きなメリットとして、アプリが豊富にある、ということがあります。

ビジネスに役に立つアプリが多くあり、それらをうまく活用することで、さらにビジネスを行う環境を充実させることができます。ここからは、実際にどのようなアプリがあるのかご紹介していきます。

ビジネスに使えるおすすめiPadアプリ1:Pages

Mac向け文章作成ソフトのことです。

1つ目のおすすめアプリとして、pagesというアプリがあります。PagesはMac向けの文章作成ソフトのことで、wordと似ています。初心者の方はwordよりも、pagesの方が見やすいと言われてもいます。また、pagesは無料で使えるのも良いポイントです。

テンプレートも豊富で、初心者の方でも綺麗で、美しい文書を簡単に作成することができます。仕事で、文書作成を行われる方には、ぴったりのアプリとなっています。

ビジネスに使えるおすすめiPadアプリ2:Numbers

表計算ソフトのことです。
次におすすめのアプリはNumbersというアプリです。Numbersは、みなさんの身近なものでいうとExcelと類似しています。

Numbers自体は、Excelより機能は少ないですが、操作は比較的簡単なものになっています。機能についても、表を作成したり、計算を行ったりすることができ、ビジネスシーンで必要となる機能は搭載されています。

また、使い方次第では操作のスピードアップもでき、業務効率の向上にもつながります。

ビジネスに使えるおすすめiPadアプリ3:Keynote

プレゼンテーションソフトのことです。
Keynoteというアプリもおすすめの1つです。Keynoteは、身近なものでいうPower Pointのことです。

Keynoteは機能は少ないですが、操作は比較的簡単のものになっています。また、アニメーションが得意であるというところが大きな特徴の一つです。

Power Pointにはないアニメーションが豊富にあり、美しいアニメーションを作ることが可能です。美しいアニメーションが、聴衆の方の印象にも残るはずです。

ビジネスに使えるおすすめiPadアプリ4:Duet Display

サブディスプレイとして使用できます。
作業の効率をあげるためには、Duet Displayというアプリがおすすめです。
Duet Displayというアプリでは、iPadをPCのサブディスプレイとして使用することができます。

実際にどのように使うのか、についてお話します。
例えば、ブログを書きたくてPCとiPadを接続し、iPadをPCのサブディスプレイとして使用したとします。そうすると、書いた内容がどのように表示されているのか、確認しながら執筆することができ、作業効率が向上します。

ビジネスに使えるおすすめiPadアプリ5:オンラインステージ

空き容量を気にすることなく仕事ができます。
パソコンに多くのデータを保存したい方におすすめなのが、オンラインステージというアプリです。

オンラインステージというアプリでは、インターネット上のサーバーにデータを預けることができます。より多くのデータを確保することで、容量を気にすることなく仕事を行うことができます。

オンラインステージには、Google Driveやicloud、OneDriveなどと種類が複数あります。そのため、気に入ったオンラインステージを持っておくことが役に立ちます。

ビジネスに使えるおすすめiPadアプリ6:Good Reader

iOS端末用のPDF閲覧アプリです。
PDFの閲覧をする際におすすめなのが、Good Readerです。

このアプリは、PDFの閲覧が単にできるだけではなく、PDFに関する多くの機能が備わっています。実際に備わっている機能について、いくつかご紹介させて頂きます。まずは、PDFのファイルに直接メモ書きなどができます。

PDF以外にも、数多くのファイルフォーマットに対応しており、画像の表示や音楽・動画の再生、またオフィス文書ファイルの閲覧も可能など多機能なアプリです。

ビジネスに使えるおすすめiPadアプリ7:Cam Scanner

スマホがスキャナーになります。
作業の効率をあげるためにおすすめのアプリです。

例えば、仕事中にスキャンしたい資料があったとします。そうすると、スキャンできる場所に移動しないといけなくなります。しかし、このアプリを使用すると、スマホでスキャンすることができます。

そのため、わざわざスキャンできる場所へ移動する手間もなく、スキャンすることができます。また、画像補正が充実しており、iPadでスキャンしたとは思えないほど綺麗にスキャンすることができます。

ビジネスに使えるおすすめiPadアプリ8:Ever note

簡単に言うと、オンライン上のノートです。

Ever noteは簡単に言うと、オンライン上のノートのことで、テキストや画像などを保存することができます。

テキストからWebページまで、何でも保存することができるのがEver noteです。そして、オンライン上のノートであるため、ネット環境下にあればどこからもアクセスすることができます。

ノートPCのような役割で、会議に使われていることもあります。

ビジネスに使えるおすすめiPadアプリ9:News Picks

ビジネスに特化したニュースアプリです。
News Picksは経済・テクノロジー・教育・ビジネスに特化したニュースアプリです。

各ニュースに対しその業界に詳しい人のコメントを読むこともでき、一般ユーザーとしてコメントすることも可能です。これらのコメントを読むことで、よりニュースを理解しやすいようになっています。

最新のビジネスニュースについて理解することで、ビジネスの場面で役に立つことも多くあります。

ビジネスに使えるおすすめiPadアプリ10:Adobe Comp CC

カンプ作成において活躍するアプリです。
Adobe Comp CCでは、モバイルでカンプ作成することができます。

特にデザインの仕事をされている方には、役に立つアプリです。デザイナーに伝える前段階のワイヤーフレームの作成はとても大切になってきます。iPadを使用すれば、レイアウトがひらめいた時、その場でデザインすることが可能になります。

他のアプリと連携することもでき、さらに機能を充実させることもできます。

iPadをビジネスで使いこなすためのおすすめアイテム

アイテムを取り入れることで、さらに使いこなしましょう。

ここまで、ビジネスに使えるオススメのiPadアプリを説明してきました。iPadだけで使ったとしても、ビジネスの場面で役には立ちます。しかし、複数のアイテムを取り入れることで、さらに業務の効率が上がります。

ここからは、iPadをビジネスで使いこなすためのおすすめアイテムをご紹介します。

Apple Pencil

細かい作業を簡単にし手間を省きましょう。
Apple Pencil一本で、文字やイラストを書くこともでき、画像編集も可能です。

保存したPDFのファイルや、仕事で使う資料など、細かいところの修正が必要となる場面もあるのではなしでしょうか。細かい修正を行うのに、指では限界があり綺麗に書くことも難しいです。それをいとも簡単にするのが、Apple Pencilです。

キーボード

ノートパソコンと同じように使うことができます。
iPadの良い点についてお話してきましたが、iPadにはキーボードがついていません。

そのため、iPadの画面に出てくるキーボードで文字を打たなければなりません。毎回画面のキーボードを押していると少し時間がかかってしまいます。キーボードを使うことで、タイピングは格段に行いやすくなります。

ペーパーライクフィルム

まるで紙に書いているような書き心地になります。
おすすめアイテムの1つ目にApple Pencilをご紹介しましたが、ぜひ併用して使っていただきたいアイテムです。

iPadに直接書くと、どうしてもペン先が滑ってしまい書きにくいということがあります。その点を解消してくれるのがペーパーライクフィルムです。ペーパーライクフィルムをiPadに貼ることで、まるで紙に書いているかのような書き心地で書けます。

多彩なアプリを使ってiPadをビジネスに活用してみよう

ビジネスに使えるiPadのおすすめアプリ10選!おすすめのアイテムもご紹介!
iPadを取り入れ、ビジネスを充実させましょう。
ここまで、iPadをビジネスで活用するという点からお話してきました。

今後IT化がさらに進んでいく中、ぜひiPadをビジネスの場で活用する、ということを検討してみてください。取り入れ方によっては、ビジネスを効率よく行う上での手助けにもなります。

ぜひiPadを取り入れ、あなたのビジネスをさらに充実したものにしてみてください。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related