Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月02日

キャリアアップの考え方3つ・重要な軸|キャリアアップに必要な力5つ

効率良くキャリアアップをしていくためには、明確なキャリアプランを立てる必要があります。そのためには、まず正しい方向性を持ったキャリアプランを立てることが必要であり、また自身にとってキャリアアップに必要となるものを考える必要があります。

キャリアアップの考え方3つ・重要な軸|キャリアアップに必要な力5つ

キャリアプランの考え方

キャリアアップの考え方3つ・重要な軸|キャリアアップに必要な力5つ
同じ職場に長く勤めることは良いことですが、キャリアアップを目的に、新しい職場環境を求めて転職する人も増えてきています。転職によって、キャリアアップをしていくためには、キャリアプランを明確にしておく必要があります。

もし、自分のやりたい仕事や、身につけたい能力などを明確に持ていなければ、効率良くキャリアアップをしていくことができません。

Will・ Can・ Mustのフレームで考える

キャリアプランを考える際には、Will・ Can・ Mustのフレームで考えます。Willはこれから自分が実現したいこと、Canはその実現したいことに対して自分は何ができるのか、Mustは実現したいことに対して必要となるものです。

そのため、自分が実現したいことを明確にして、それに対してできることと、やるべきことを正確に把握することがキャリアプランには必要となります。

Can(できること)を磨いて可能性を高める

Willである実現したいことを明確にすることができれば、そのWillを実現するために必要なMustも明確になります。しかし、Canは本人の能力や環境などに内容が左右されます。

もし、Canが充実していない場合は、実現達成の可能性が低くなってしまいます。ですが、Canは自分を磨いて能力を伸ばしたり、環境を変えたりなどで充実度を上げることができ、実現達成の可能性を高めることができます。

キャリアアップの考え方3つ

キャリアアップの考え方3つ・重要な軸|キャリアアップに必要な力5つ
効率良くキャリアアップをするためには、明確なキャリアプランを立てる必要があります。明確なキャリアプランを立てる際にはWill・ Can・ Mustのフレームで考えます。

これらのフレームを意識して、それぞれの具体的な内容を考えることで、明確なキャリアプランを立てることができ、また明確なキャリアプランがあることで、キャリアアップに必要なことも把握することができるようになります。

キャリアアップの考え方1:キャリアの具体性

Willは実現したいことを明確に把握しておくことです。実現したいことが明確でなければ、身につける能力や、仕事で積むべきキャリアなど、その方向性を定めることができません。もし、方向性を誤ってしまうと、大きな労力や時間を無駄にしてしまうこともあります。

そのため、実現したいことを明確にして、その実現達成のために、どのようなCanとMustが必要かを具体的に把握するようにしましょう。

キャリアアップの考え方2:キャリアの一貫性

キャリアアップの考え方3つ・重要な軸|キャリアアップに必要な力5つ
CanとMustを具体的にしておかないと、身につけるべき能力や、仕事で積むべきキャリアなど、その方向性を誤ってしまい、時間や労力を無駄にしてしまう危険性があります。

そのため、実現したいことを明確化したあとは、その実現達成のために、方向性を謝ることなく、一貫性を持ってキャリアアップを行っていく必要があります。

キャリアの一貫性:幅を広げる

Canは自分を磨いて能力を伸ばしたり、環境を変えるなどによって、やりたいことの実現達成の可能性を上げることができます。このCanを伸ばすことがキャリアアップにとって非常に重要な要素となります。

Canを伸ばすことは、実現達成のための選択肢を増やすことでもあり、可能性の幅を広げることにもなります。ただし、誤った方向への選択肢を広げないように注意は必要です。

キャリアの一貫性:深める

WillやMustはCanのように伸ばしていくことはできないため、キャリアアップをしていくためには、Canを伸ばしていくことが重要となります。

Canを深く突き詰めていくことで、やりたいことを実現するために必要な要素を集めたり、選択肢を広げたりすることにつながり、これらはやりたいことを実現するための可能性を高めてくれます。

キャリアアップの考え方3:転職で重要な軸を考える

キャリアアップの考え方3つ・重要な軸|キャリアアップに必要な力5つ
キャリアアップをしていくためには、方向性を間違わないように、キャリアに一貫性を持たせることが重要です。キャリアに一貫性を持たせるためには、WillとMustを明確にしておく必要があります。

WillとMustが明確であると、職種や業界などの転職条件を決めることができます。転職条件を明確に決めておくことは、方向性を誤った方向への転職をしないための重要な軸となります。

転職で重要な軸:なぜ転職をしたいのか改めて理由を考える

誤った方向への転職をせずに、正確なキャリアアップをするためには、軸となる転職条件を明確にしておくことが重要です。転職条件を考えることは転職の入り口となるため、その軸を誤ってしまうと方向性を間違ってしまうことになります。

そのため、自分が何のために転職を必要としているのか、転職をすることが本当にキャリアアップに繋がるのかなど、Willとなる部分を改めて考えて、軸がぶれないように固めておきましょう。

転職で重要な軸:希望の仕事内容・雇用条件を整理する

キャリアアップの考え方3つ・重要な軸|キャリアアップに必要な力5つ
転職をする際には、まず転職条件を考える必要があります。転職条件には仕事内容や雇用条件などがあります。これらの条件を考えることは、自身のキャリアアップのために必要な条件を考えることにもなります。

そのため、転職条件は転職先を決める際の軸となる重要な要素となるため、誤った方向性を持たないように、自分に必要な条件を整理しておく必要があります。

転職で重要な軸:キャリア目標を設定する

実現したいことであるWillがぶれてしまうと、キャリアプランが崩れてしまい、順調なキャリアアップができなくなってしまいます。そのため、転職を行う前には、ぶれないWillとなるキャリア目標を立てることが必要となります。

また、その目標をいきなり達成しようとするのではなく、段階的な目標を立てることも重要です。その段階的な目標を達成することがキャリアアップとなります。

キャリアアップに必要な力5つ

キャリアアップの考え方3つ・重要な軸|キャリアアップに必要な力5つ
キャリアプランを達成するためには、段階的にキャリアアップをしていく必要があります。そのキャリアアップをしていくためには、Canを伸ばしていく必要があります。

Canを伸ばすということは、新しい能力を身につけたり、環境を変えるなど、自身を成長させたり、成長できる環境を整えたりなどする力が必要となります。

キャリアアップに必要な力1:戦略的に未来を設計する力

キャリアプランを達成するためには、キャリアアップを段階的に繰り返す必要があります。その段階的なキャリアアップを行うためには、どのような場所で、どのような能力を、いつまでに身につけるかなどの未来を設計する力が必要となります。

また、キャリアアップをするためには、自身で環境を整えないといけないこともあります。その環境作りを戦略的に行える力も必要となります。

キャリアアップに必要な力2:自分について深く分析する力

キャリアアップの考え方3つ・重要な軸|キャリアアップに必要な力5つ
キャリアアップをするためには未来を設計する力が必要となります。その未来を設計するためには、自分にはどのような能力が不足していて、その能力を補うためにはどのような環境が必要であるかなど、自分について深く分析できる力も必要となります。

自分のことをよく理解できていないと、間違ったキャリアプランを立ててしまう可能性があります。

キャリアアップに必要な力3:自分にうまく火をつける力

いくら立派なキャリアプランを立てても、それを実行することができなければ、キャリアアップをしてくことはできません。そのため、確実なキャリアアップをしていくためには、実行力や行動力も必要となります。

また、場合によっては転職などのようなリスクが高い選択をしなければいけなくなることもあります。そのような場面で、自分にうまく火をつけて、行動を起こすこともキャリアアップには必要ろなります。

キャリアアップに必要な力4:人間関係をマネジメントする力

キャリアアップの考え方3つ・重要な軸|キャリアアップに必要な力5つ
キャリアアップを目指す際に、個人の力では限界があります。特に、環境面は個人ですべて解決することは難しいです。そのため、必要なときに、必要な環境を整えたり、情報を得たりなどするために、人間関係も非常に重要となります。

うまくキャリアアップしていく人は、うまく人を頼ることができるという特徴を持っていることもあります。

キャリアアップに必要な力5:継続力

基本的にキャリアプランを達成するまでには何年、何十年という時間がかかります。そのため、途中で挫折を味わうことも多々あります。そのような場面に遭っても、心をを折ることなく、また目標をぶれさせない継続する力も非常に重要となります。

キャリアップの考え方について理解を深めよう!

キャリアアップの考え方3つ・重要な軸|キャリアアップに必要な力5つ
会社に勤めて、仕事を続けるだけではキャリアアップをすることはできません。自分で目標や、その目標を達成するための段階的な目標を立てて、その目標を達成していくことでキャリアアップはすることができます。

そのため、まずは正しい方向性を持ったキャリアアップができるように、自身のことを深く分析して理解を深めるようにしましょう。

Related