Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月12日

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ

昨今では、キャリア志向の強い女性も増えてきています。この記事では、そんなキャリア志向の強い女性に共通する特徴やものの考え方について徹底解説しています。キャリア志向の強い女性についてもっと深く知りたいという方は、ぜひご覧ください。

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ

そもそもキャリア志向とは何か

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ
みなさんの周りに、キャリア志向の強い女性はいないでしょうか。あるいは、キャリア志向が強いことを自負している女性もおられるのではないでしょうか。

キャリア志向とは、出世を望み、よりよいポジションを得てよりよいキャリアを形成したいと考えることを意味する言葉です。

他の先進国と比べるとまだまだ日本は男尊女卑的な風潮が強いものの、近年では女性の社会進出がある程度進み、キャリア志向の強い女性も増えつつあります。

キャリア志向の強い女性の特徴15個

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ
では、具体的にどのような特徴をもっていればキャリア志向の強い女性だと言えるのでしょうか。

キャリア志向の強い女性について深く知りたいという方のために、ここからはキャリア志向の強い女性に共通してみられる特徴や傾向を15個ピックアップしてご紹介していきます。

女性の方は、以下で取り上げる特徴にご自身が当てはまっているか、キャリア志向が強いかどうかをこの機会にぜひチェックしてみてはどうでしょうか。

キャリア志向の強い女性の特徴1:時間の使い方が上手

キャリア志向の強い女性に共通する特徴としてまずご紹介したいのが、時間の使い方が上手であるということです。

キャリア志向の強い女性は「時は金なり」の精神を持っており、よりよいキャリアを築くために時間を無駄遣いをすることは決してありません。

限られた時間であっても、その中で限りなく効率的な方法を考え、短時間でもスムーズに仕事をこなせるように工夫できる頭の良さを持っているのも、キャリア志向の強い女性です。

キャリア志向の強い女性の特徴2:対応力が優れている

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ
対応力が優れているというのも、キャリア志向の強い女性に共通してみられる特徴として挙げられるでしょう。

キャリア志向の強い女性は往々にして優秀・有能なビジネスパーソンであり、それゆえいかなる時でもそつなく、かつ冷静沈着に物事に対応することができます。

慌ててパニックになったり取り乱すことなく、冷静に物事や状態を見極め、適切な判断を迅速に下してスムーズな対応ができるのもキャリア志向の強い女性ならではです。

キャリア志向の強い女性の特徴3:決断力がある

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ
キャリア志向の強い女性に見られる特徴のひとつとして、決断力があるということも含まれるでしょう。

キャリア志向の強い女性は上司や先輩から指示をされずとも、普段から自分の頭で考えて適切な行動を取ることができているため、迅速な決断が必要な時でも、適切な判断を下すことができます。

問題を見て見ぬ振りしたり、問題を先送りすることなく、それにきちんと向き合って正しい決断が下せるのも、優秀であるからこそです。

キャリア志向の強い女性の特徴4:自分に自信がある

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ
自分に自信があるというのも、キャリア志向の強い女性ならではの特徴として挙げられます。日夜努力を重ね、それによって自分のやりたいことや夢を実現してきた実績があるからこそ、キャリア志向の強い女性は自分に自信を持つことができるのでしょう。

根拠のない自信では決してなく、これまで頑張って仕事や勉強に取り組んできたという実績に裏打ちされた自信ですので、堂々としていて頼りがいのある雰囲気を持っているでしょう。

キャリア志向の強い女性の特徴5:プライベートが充実している

キャリア志向の強い女性の特徴のひとつとして挙げられるのが、プライベートが充実しているということです。

キャリア志向の強い女性は仕事一色の生活をしていることは意外と少なく、要領がよいので仕事もプライベートも両方とも充実させることができています。

素敵な恋人や友人に恵まれており、幸せで充実したプライベートを送れているからこそ、仕事を頑張るための英気を養うことができるのでしょう。

キャリア志向の強い女性の特徴6:朝から頭の回転が速い

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ
朝から頭の回転が速いというのも、キャリア志向の強い女性ならではの特徴として挙げられるでしょう。

キャリア志向の強い女性は総じて自己管理を徹底しており、どんな時であっても万全の状態で仕事に取り組めるように体調や精神面を整えているため、早朝であってもだらけたりすることなく、仕事にテキパキ取り組むことができます。

スマホをいじったりゲームをして夜更かしすることがなく、自分を律することができているからです。

キャリア志向の強い女性の特徴7:自己管理ができている

キャリア志向の強い女性の特徴のひとつとして、自己管理ができているということも含まれるでしょう。

キャリア志向の強い女性は総じてクレバーであり、体調と精神面の状態を常に整えておくことが仕事での素晴らしいパフォーマンスにつながることを十分に理解しています。

だからこそ、飲みすぎて二日酔いの状態で出勤することはありませんし、不摂生が原因で体調を崩して仕事を急に休んでしまうこともないでしょう。

キャリア志向の強い女性の特徴8:適切な自己主張ができる

適切な自己主張ができるというのも、キャリア志向の強い女性ならではの特徴でしょう。残念ながら日本社会ではまだまだ女性を卑下する風潮が強く、ビジネスのシーンならばなおさらです。

男性に気を遣って発言をしなければその時点で埋没してしまうため、キャリア志向の強い女性は男性から「生意気な女だ」と反感を買わないように本来ならば必要のない気を遣いながらも、やんわりと自己主張をせざるを得ない状態に置かれています。

キャリア志向の強い女性の特徴9:対等な男女関係を望む

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ
キャリア志向の強い女性ならではの特徴のひとつとして挙げられるのが、対等な男女関係を望むということです。

日本では差別的な性別役割分担意識が社会のありとあらゆる面に根付いてしまっていますが、キャリア志向の強い女性は自立心旺盛で男女平等をモットーとしているため、女性差別に対して勇敢にも戦っています。

また、結婚後は夫を「主人」と呼んだり、夫から「家内」「嫁」と呼ばれることに反対する傾向にあるでしょう。

キャリア志向の強い女性の特徴10:要領がいい

要領がいいというのも、キャリア志向の強い女性によく見られる特徴のひとつです。キャリア志向の強い女性は、自分がやるべきこと・与えられた仕事をいかに効率的にこなすのかを常に意識しながら物事に取り組んでいます。

そのため、ただ漫然と機械的に作業をするのではなく、効率的にポイントをおさえながら作業をスムーズにこなすことができます。

だからこそ、出世しやすくよりよいキャリアを形成できるのだと言えるでしょう。

キャリア志向の強い女性の特徴11:なりたい自分像がはっきりしている

キャリア志向の強い女性によく見られる特徴のひとつとして挙げられるのが、なりたい自分像がはっきりとしているということです。

将来的にどのような自分になっていたいのかが明確であり、そのためにどうすればよいのか、どのような努力をすればいいのかをきちんと把握できているからこそ、つらいことがあってもめげずに頑張り続けることができるのでしょう。

つまり、キャリア志向の強い女性は未来のビジョンが明確です。

キャリア志向の強い女性の特徴12:いい意味で負けん気が強い

いい意味で負けん気が強いというのも、キャリア志向の強い女性ならではの特徴として挙げられます。

残念ながら日本はいまだに圧倒的な男社会であり、出世を望めば望むほど女性はビジネスのシーンにおいて男性から不当に差別されたり弾かれてしまいがちですが、そのような中でも心が折れることないのが、キャリア志向の強い女性です。

つまり、ストレス耐性が強く、不当な女性差別に遭ってもめげずに頑張れるとも言えるでしょう。

キャリア志向の強い女性の特徴13:精神的にタフである

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ
キャリア志向の強い女性に共通してみられる特徴のひとつとして、精神的にタフであるということも挙げられるでしょう。

朝から晩まで毎日長時間勤務が続いていて、残業もしなければならない状態であっても、自分の望むキャリアのためにめげることなく頑張れるのが、キャリア志向の強い女性です。

さまざまな困難やトラブルにも心折れることなく、自分の掲げた目標に向かって邁進できるからこそ、キャリアアップできるのでしょう。

キャリア志向の強い女性の特徴14:努力家である

努力家であるというのも、キャリア志向の強い女性によく見られる特徴のひとつでしょう。よりよいキャリアを望むということは、そのために人一倍努力をしなければならないということでもあります。

平社員の現状に甘んじるならば努力はさほど必要ありませんが、今よりもっとよいポジションや、やりがいのある大きな仕事を手掛けることを望むのならば、努力をしなければなりません。

だからこそ、キャリア志向の強い女性は努力家です。

キャリア志向の強い女性の特徴15:社交的である

キャリア志向の強い女性の特徴のひとつに、社交的であるということも含まれるでしょう。キャリアアップを実現するためには、さまざまなビジネスパーソンと交流して人脈を構築する必要があります。

そのため、キャリア志向の強い女性は往々にして社交的であり、コミュニケーション能力が高いと言えるでしょう。

また、初対面の人や自分よりも地位の高い人であっても物おじせずに堂々と接することもできます。

キャリア志向の強い女性の悩み3つ

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ
以上では、キャリア志向の強い女性によく見られる特徴についてご紹介してきました。キャリア志向の強い女性は、精神的にも経済的にも自立していて、まさに現代を象徴するような素晴らしい女性像であると言えるでしょう。

ですが、そんな女性もさまざまな悩みを抱えています。ここからは、キャリア志向の強い女性が抱きがちな悩みを3つピックアップして解説していきますので、ぜひチェックしてみてください。

キャリア志向の強い女性の悩み1:働きに見合う報酬を得ていない

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ
キャリア志向の強い女性ならではの悩みとしてまず挙げられるのが、働きに見合う報酬を得られていないということです。

人一倍努力をして成果を出しているにも関わらず、男尊女卑的な風潮の強い日本社会では、女性というだけで低評価を与えられ、たいして能力のなくとも男性というだけで高評価を与えられることがままあります。

頑張っているのにその働きぶりが正当に評価されず、男性よりも低賃金になれば、憤りを感じるでしょう。

キャリア志向の強い女性の悩み2:仕事の内容が物足りない

仕事の内容が物足りないというのも、キャリア志向の強い女性に共通する悩みのひとつとして挙げられるでしょう。

キャリア志向の強い女性は総じて努力家で仕事に対して意欲的ですが、自分の能力に見合った仕事を与えらないこともよくあります。

キャリア志向の強い女性の悩み3:家事と仕事の両立が難しい

家事と仕事の両立が大変であるというのも、キャリア志向の強い女性の悩みでしょう。男尊女卑的な風潮の強い日本では、家事と仕事の両立が求められるのはもっぱら女性だけです。

女性にだけ家事と仕事の両立が強要され、男性には家事をするという意識すらなく、男女間の不平等さに悩まされている女性も少なくありません。

共働き夫婦なのに夫が家事も育児も放棄しており、全てを背負わなければならない女性も多いです。

キャリア志向の強い女性の特徴を把握しましょう

キャリア志向の強い女性の特徴15個|キャリア志向の強い女性の悩み3つ
今回はキャリア志向の強い女性の特徴について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

有能でやる気のあるキャリア志向の強い女性も多い中、性別に関係なくその能力で正当に評価される時代が来れば、もっとよりよい社会が築けるはずです。

キャリア志向の強い女性の価値観やそんな女性が直面する悩みを知り、ビジネスシーンにおける女性たちの地位向上をサポートしましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related