Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月27日

「クリエイティブビレッジ」でできる10のこと|おすすめの理由

最近になって職種としてクローズアップされているのがクリエイティブ業界にいる人たちを指すクリエーターという仕事です。主にゲーム、アニメ、CG、映像、広告出版業界に見られる職種ですが、その人たちの中で今話題になっているのがクリエイティブビレッジという言葉です。

「クリエイティブビレッジ」でできる10のこと|おすすめの理由

「クリエイティブビレッジ」とは

「クリエイティブビレッジ」でできる10のこと|おすすめの理由
現在、新しい時代の仕事としてクリエーターという、ジャンルの仕事が大きくクローズアップされていますが、どのような業種の仕事なのでしょうか。

おもにゲーム業界やweb業界、映像、広告出版業界で活躍する技術者を総称してクリエーターと称しています。

そういった業界の仕事をしている人々の中で今話題になっているのが、クリエイティブビレッジという言葉です。

クリエイターのための総合情報サイト

クリエイティブビレッジとは映像、出版系のクリエーターが業界で仕事をするために、活躍の場を見つけるため利用している総合情報サイトのことを指します。

プロのクリエーターとして活躍する人たちへ向け、ワークショップやイベントなどを通してチャンスをつかむためのネットワークを展開、サポートを行なっています。

クリエイティブビレッジは登録制になっており、登録する事によって各種サポートを受けることができます。

サイトの目的

クリエイティブビレッジのサイトとしての目的は、クリエーターの方々やこれからクリエーターの道へ進もうとしている人々のために、クリエーターに有益なあらゆる情報を提供する事が大きな目的です。

クリエイティブビレッジではクリエーターの生涯教育をサポートするため専門教育機関PECを運営しており、プロのクリエーターを育成すべく積極的サポート活動を行なっています。

取り扱うジャンル

クリエイティブビレッジでクリエーター育成に取り扱っているジャンルですが、最近注目を集めているゲームを筆頭にWEBクリエーター、映像クリエーター、広告出版クリエーターと多岐に渡ります。

各ジャンルについて特徴的な役立つコラムや最新ニュース、業界情報、技術に関する情報などクリエーターの基本となるステップアップの内容まであらゆる面にコミットしています。

対応言語

対応言語に関してはサイトを見る限りでは現状日本語のみのようですが、海外の登録者も数多く在籍しているようなので、今後言語対応に関してはワールドワイドな対応が期待できます。

クリエイティブビレッジでできる10のこと

「クリエイティブビレッジ」でできる10のこと|おすすめの理由
ではクリエイティブビレッジでどういう事を成し遂げる事が可能なのかについてですが、各業種に適した情報を集める事で知識を伸ばす事ができ、いろいろなクリエイティブ情報ツールを作成する事が可能です。

就職情報や求人情報も多彩に準備されており、応募する事やセミナーなどに参加も可能でクリエーターとしての活躍の場を広げる事ができます。

ここではクリエイティブビレッジで可能な10の事柄について紹介していきましょう。

KNOWLEDGE

「クリエイティブビレッジ」でできる10のこと|おすすめの理由
KNOWLEDGEとはまさに知識について知る事で、クリエイディブビレッジでは膨大な数の情報数を誇っており、各業界ごとの最新ニュースが毎日のように更新されており、現在の業界事情をくまなく知る事ができます。

さらには技術情報や第一線で活躍しているクリエーターのインタビューなども随時公開されており、現在の業界の現状や最新の取り組みなどが吸収できるようになっています。

1:基礎知識を学ぶ

初めてクリエーターを目指す人のために基礎知識の情報発信が充実、クリエーターとしての基礎となる知識や技術の概要を知る事ができます。

そしてクリエイティブビッレジではクリエーター専門教育期間のPECを運営することによってクリエーターを目指す能力を伸ばすためのサポートを行い、基礎知識の徹底に勤めています。

さらに各種セミナーの開催などでクリエイティブな発想のためのヒントをつかめるように力を入れています。

2:インタビューから知見を得る

「クリエイティブビレッジ」でできる10のこと|おすすめの理由
そして各種業界からプロとして現在活躍しているクリエーターの方々に行なったインタビューを随時更新、さまざまな企業媒体やクリエーターに現在求められているスキルなどを余さずクリエーターが語ってくれます。


さらに業界の社長や新規クリエイティブ事業の立ち上げの現場などにもインタビューで切り込み、いろいろな側面から知見を得る事ができます。

3:ニュースでトレンドを知る

「クリエイティブビレッジ」でできる10のこと|おすすめの理由
またクリエイティブビレッジでは随時最新のニュース常にアップデートしており、最新のトレンドを余すところ無く収集することができます。

題材は各業界の最新情報からジャンルはもちろん写真やビジネス情報、最新イベント情報まで全て網羅されており、AI業界やVRに関しての情報など今必要なトレンドを全て知る事ができます。

4:コラムにインスピレーションをもらう

クリエイティブビレッジでは各種コラムの掲載も充実しており、ジャンルごとにカテゴリーが細分化して分かれております。

基礎知識、WEB業界、ゲーム業界、広告出版業界などクリエーターにとって必要不可欠な興味深く質の高いコラムが常に公開され、クリエーターの意識を刺激する作りです。


さらに必要な資格やスキル、仕事募集についてのコラムも充実しており、コラムを読み込むことでインスピレーションをもらう事ができます。

TOOL

TOOLとは技術に見合った情報を発信することでクリエーターがそれらの情報を駆使してクリエイティブ情報やツールを作成していきます。

クリエイティブビレッジでは常に技術情報を発信しており、プログラム言語や業界用ソフトウェア、自動運転技術まで、クリエーターの創造力を刺激するさまざまなツールに関しての情報が網羅されています。

5:セミナーに参加する

またクリエイティブビレッジでは各業界で盛んに行なわれているセミナーに関しての情報も充実しており、業界別にリンク分けされたセミナー情報が頻繁に更新されます。

主に多いのはゲームクリエーター養成の3Dエモーションやポートフォリオのブラッシュアップ講座、デザイナー向けのエフェクト表現手法などジャンルごとに多岐に渡ります。

こういったセミナーに積極的に参加することで新たな人脈やアドバイスを見つけられます。

6:コンテストに出品する

「クリエイティブビレッジ」でできる10のこと|おすすめの理由
そしてクリエイティブビレッジでは各ジャンルのコンテストの情報掲載にも力が入っており、各業界の有名なコンテストから登竜門的コンテストまで重要なコンテストに関しては余すところ無く随時更新されています。

ゲーム業界、WEBデザイナー関連、フォトグラファー関連、アニメCGにいたるまで関連分野ほとんどのコンテストに出品する事が可能で、自分の実力と個性を存分に試す事が可能です。

7:技術情報を得てスキルアップする

クリエイティブビレッジでは各業種に関しての技術情報の更新もしっかり行なっており、いろいろなアプリやソフトウェア、これらに関する指導上達法までフォローされ情報が得られます。

他にはプログラミングやAIプログラムへのレクチャーや、VR機器の正しい使い方などが詳しく解説された技術情報が頻繁に更新されているのでスキルアップを目指す人には非常に役立ちます。

WORK

WORKとはズバリ求人情報や会社説明会を指し、クリエイティブビレッジでは各業界にジャンル分けがされた企業説明会や求人情報が常に更新されており、すぐに求人を見つけることができます。

求人に関しては業界の性格から都市部の勤務ですが、在宅勤務可能なものもあり、スキルさえ持っていれば自分にあった求人が望めます。

さらに会社説明会の中には研修後入社可能というのもあるので即戦力を望む方にも有利になっています。

8:求人情報を検索する

クリエイティブビレッジはサイト画面のどのインターフェースからでも求人情報の検索にボタンひとつで飛ぶ事ができるので、リアルタイムの求人情報をチャンスを逃すことなく収集できるので助かります。

検索情報は各ジャンルごとに検索が可能、自分のスキルに見合った企業募集を検索する事ができ、簡単に絞込めるようになっています。

また企業説明選考会も検索が可能で、実際に企業の人間と合って面接を受けることもできます。

9:採用説明会に参加する

またクリエイティブビレッジでは採用説明会の情報掲載も充実しており、これも各業界ごとにジャンルわけがしっかりできており簡単に自分の望む説明会へ参加する事ができます。

さらに採用説明会ですので実際に企業の担当と話をする事ができ、生の企業や業界の情報を得ながら面接を受けることができるので自分のスキルなどをアピールする良い機会といえます。

条件が合えば即決という企業もあるというので積極的に参加しましょう。

10:無料就職支援サービスを利用する

また現在の職場から転職を希望の人や、キャリアアップに他の企業を考えている人などはクリエイティブビレッジの就業支援サービスを利用するのが良い方法といえます。

この無料システムは業界に精通したエージェントが転職活動をフォローアップしてくれ、社員、請負、派遣、さまざまな形態の雇用条件からピッタリの企業を紹介してくれます。

さらに転職決定後もキャリアパートナーとして定期的にコンタクト支援を行ないます。

クリエイティブビレッジおすすめの理由

「クリエイティブビレッジ」でできる10のこと|おすすめの理由
このクリエイティブビレッジが大きな支持と登録会員数を揚げているのにはそれだけの理由があります。

サイトに登録するだけでさまざまなクリエウティブ業界の情報が得られ、また強力な生涯教育サービスを展開し、セミナーや技術情報、リアルタイムニュースから求人情報までサポートしています。

クリエイティブビレッジは、自分の適材適所を探しているクリエーターには最高のパートナーといえるでしょう。

最新情報が簡単に得られる

何といってもクリエイティブビレッジの最大の特徴はクリエイティブ業界の最新の情報が簡単に得られることです。


各業界の膨大な情報を常に最新状態で更新し続け、いつサイトを開いても常に最新の情報が得られる点はクリエーターとしてはとても大きく、常にスキルアップと知見が得られます。

さらに大きな点は各業界でトップのクリエーターたちのインタビューも最新で見られることで、インスピレーションをもらう事ができます。

仕事が探しやすい

「クリエイティブビレッジ」でできる10のこと|おすすめの理由
そしてクリエイティブビレッジで最強といえるツールは求人情報の検索が非常にしやすい事で、各ジャンル全てに最新の求人情報が盛り込まれています。

特集求人はもちろんの事、採用説明会など体験型求人に関しても細かく掲載されており、仕事が非常に探しやすくなっていますので、自分のスキルと動向にあった給仕を発見可能です。

さらに無料の就業支援サービスもありますのでエージェントからの転職活動支援も受けられます。

夢の実現のためにクリエイティブビレッジを活用しよう

「クリエイティブビレッジ」でできる10のこと|おすすめの理由
このようにクリエイティブビレッジに登録する事で、クリエイティブ業界という特殊な業界に対して簡単にスキルアップやクリエーター専門教育期間PECなど最新のサポートを受けることができます。

さらに就業に対する支援も充実しているので、仕事を見つけるのも楽に探すことができます。

クリエーターという夢の実現のためにクリエイティブビレッジを活用していきましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related