Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月16日

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選

皆さんこんにちは、今回は「年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選」と題し、「多企業での年収と満足度の関係」のピックアップをはじめ、年収への満足度が高い会社15選の形でそれぞれの企業内容詳細かつ簡潔にご紹介します。ぜひご参考下さい。

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選

年収と満足度は比例しない理由3選

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
「年収と満足度は比例しない理由3選」についてのご紹介ですが、年収・給与というのは誰にとっても大事で、働く場合には「それが報酬としてもらえるから満足度も上がる」とされる傾向が強くあります。

しかし、実際に働く上では「年収というのは満足度に直結しない点」が見られ、その理由の多くは「仕事内容への満足度」、「勤続維持への満足度」などが占めることになり、年収だけに満足度を置き換えることはできない点があります。

1:仕事のやり甲斐と年収は別

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
先述でも触れました「仕事のやり甲斐と年収」についてですが、年収がいくら高くても、その仕事内容に満足できなければ、その仕事を勤続・維持することはできないでしょう。

仕事を続けなければ当然年収も入ってこないことになるため、この満足度の点は重要です。

仕事へのやり甲斐というのは、基本的に給与・年収とは掛け離れたところにあり、「自分がその仕事を好きであるかどうか」「続けられるかどうか」に基準が置かれます。

2:年収が増えたら支出も増える

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
これは誰にでも言えることですが、年収が増えればそのぶん税金の額も上がるため、その税金で持って行かれる金額がかなり高くなります。

確かに総体的に見れば「給与・年収が高額」という状態のほうが年収の面での満足度は高いでしょうが、そのぶん税金が高くなったり保険料が高くなったりする場合、その雑費のせいで「何のために高額の年収を得ているのか」とわからなくなる場合も多くあります。

3:年収が増えたら利害関係の友達が増える

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
人によって変わるでしょうが、年収が増えれば(資産が増えれば)友達や知人、また周囲の人の目が変わる場合も多く、その際には「利害関係だけで近付いてくる人」もかなり多くなるでしょう。

実際に宝くじに当たった人などは、その時点で初めてアプローチをかけてくる業者も多いくらいで、その際には必ず「投資しませんか」などといった利害関係を土台にした交際が増えます。この点でも、年収と満足度はつながらない点があります。

年収への満足度が高い会社15選

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
さて、先述では「年収と満足度との関連性」についてメインにご紹介してきましたが、ここからは「年収への満足度が高い会社15選」と題し、実際に年収が高い企業がどれくらいあるかについてご紹介していきます。

どの企業にしても一流企業の名を冠する分野にあるため、一度は名前の聞いたことがある企業ばかりでしょうか。年収が高ければ満足度も上がるという人は多いですが、まずはその企業の内面を確認しておきましょう。

1:Google

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
今や世界に名を馳せているGoogleですが、Googleでもらえる平均年収は650~2,500万円程度とされています。もちろんGoogleにしてもさまざまな部署・仕事内容があるため、実際に採用される部署・職種によってその年収は大きく違ってくるでしょう。

Googleの場合は比較的「満足度と年収の高低」が比例する場合も見られ、独自で仕事ができ、なお仕事を継続できる点にその魅力が見られる傾向があります。

2:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
次にプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンで働く場合の年収です。この場合は企業部署・職種によってさまざまな年収比較が見られ、多額の場合は1,000万円前後、少なく見積もっても600万円前後の年収が平均してもらえる傾向が見られます。

その口コミなどにおいても、「社員の志気が高いこと」や「若くして出世できる」などの向上心を燃やせる環境があるため、年収と満足度が一致する傾向が高くなります。

3:アステラス製薬

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
次に、アステラス製薬で働く場合にもらえる平均年収ですが、この場合は「1,073万円」と相場が出されており、大きく見積もって「1,000万円から1,100万円」前後の年収が得られる傾向があります。

この場合でも社員の満足度は非常に高く、特に専門性の高い仕事を継続維持していく際の心の持ちようがかなり満足度と直結して見られる傾向が高いと言えるでしょう。

4:MSD

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
MSD(メディカルサイエンスリエゾン)で働く場合も先述の「アステラス製薬」で働く場合と同じく、その薬学系の専門知識の高さによって「仕事と満足度との関連」「給与・年収と満足度との関係」が比較的直結する傾向が高く見られます。

この場合でもらえる平均年収では主に「650万円(最低)~800万円(最高)」とされており、一般で働く場合の年収に比べてかなり高い年収が約束されます。

5:アボットジャパン

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
次はアボットジャパンで働く場合の平均年収ですが、この場合もかなり高額の年収が約束され、一般的には「800万円から1,000万円」相当の金額が見られます。一般の職種に比べる場合はその専門性の高さも影響し、3倍から4倍程度の年収となるでしょうか。

この場合でも専門スキルを活かす仕事内容が多いため、仕事と満足度、また年収と満足度との関係が比較的直結する形で認められます。

6:野村総合研究所

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
次に、社員の平均年齢も比較的高いとされる、野村総合研究所で働く場合の平均年収です。この場合は一般的に「1,150万円」前後の年収が主とされるようで、やはりこの場合も仕事内容と満足度が比較的直結する傾向が強く、離職率も高くないことがわかります。

仕事内容との満足度が合致していれば比較的「給与・年収と満足度の度合い」も離れることが少ないようで、この点をしっかり調べておくとステップになるでしょう。

7:フィリップ・モリス・ジャパン

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
フィリップ・モリス・ジャパンは、最近でも求職者がかなり増えてきたことで有名ですが、人によっては「入社してから理想とのギャップに悩んで離職する場合」もあるため、就職・転職前には着実に「自分の理想と適合するかどうか」を確認しましょう。

この場合の平均年収では「500万円から1,500万円」とその幅は広く、この理由は実際に就く職種をはじめ、ノルマ達成・仕事率で大きく変わる点に見られます。

8:デンソー

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
デンソー(自動車部品製造会社)で働く場合の平均年収ですが、この場合は一般的に「825万円」と提示されており、その背景から大きく見ると「600万円から900万円」前後の年収が約束される傾向が見られます。

この場合も仕事率や職種内容で給与・年収の幅が大きく変わる傾向があり、本当にその職種が好きで続けていない場合は「年収と満足度が必ずしも一致しないケース」はやはり出てくるでしょう。

9:エーザイ

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
次は薬局などで知られるエーザイで働く場合の平均年収です。この場合の年収は「1,060万円」前後とされており、主に理系・医療系を専門とする求職者が多く集まることにより、それだけ専門スキルの高い仕事ができる点で、満足度がアップする傾向が見られます。

基本的には「自分が責任をもってやりたい仕事であるかどうか」が基準となるようで、その専門性の高い仕事内容では、満足度のほうが高く見られる傾向が強いです。

10:三井物産

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
総合職系の天下的存在の三井物産ですが、ここで働く社員の満足度も非常に高く見られています。基本的にその年収は「1,200万円から1,300万円」前後とされ、一般職に就く上ではかなり高額の給与・年収が約束されるでしょう。

これほどの年収であれば主に外資系企業で働く場合にもらえる年収とそう変わらず、勤続できる仕事・職種に就くことによって、その後の満足度も大きく変わってくるでしょう。

11:旭化成

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
次に旭化成ですが、ここで働く場合にもらえる平均年収は「750万円から1,000万円」前後が相場とされます。この場合でも一般職に就くことを考えれば破格の年収が約束されることになり、その点では勤続できる職種に就くことによって満足度も上がることでしょう。

一般的なサラリーマン生活ができる上で転勤もそれほど多くなく、またプライベートと仕事の両立がしやすいと言われる旭化成ですから、十分確認してみましょう。

12:電通国際情報サービス

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
次は電通国際情報サービスですが、この場合の平均年収は「890万円から950万円」前後が相場とされ、この場合も通常の一般企業の年収と見比べると破格の高額になります。

社員各自の覇気・志気も高いことが有名で、日常で仕事をする上での満足度も比較的高いことがわかります。基本的には「仕事への満足度」が高ければ給与・年収と満足度が一致する場合も多いため、その点を重点的にチェックしてみましょう。

13:アストラゼネカ

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
医薬品の開発・製造・販売企業として有名なアストラゼネカで働く場合の平均年収は、一般的に「700万円から1,000万円」前後とされています。この場合も仕事に対する覇気・志気が高い場合は「年収と満足度が一致する」という形が見られます。

一般的に医療系の企業では「仕事に専門スキルが必要とされる上での社員満足度」が高く見られ、自分にしかできない仕事内容を求める上での満足度が強く見られます。

14:シスコシステムズ

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
シスコシステムズ合同会社で働く場合の平均年収ですが、この場合は職種によって微妙に変わってきます。

・ソフトウェア・エンジニア:約1,400万円
・ソフトウェア・エンジニアⅣ:約1,500万円
・ソフトウェアQAエンジニア:約1,360万円
・システム・エンジニア(国内):約800万円~900万円

このような形で分かれ、総合平均年収では「1,200万円」前後とされます。

15:野村證券

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
次は、大手証券株式会社の野村證券で働く場合の平均年収についてです。野村證券h年代別・職種・仕事率などによって、その月額給与・年収が大きく変わる傾向が見られます

・20~24歳での年収は「290.0万円~320.0万円」
・25~29歳での年収は「824.5万円~874.5万円」
・30~34歳での年収は「902.7万円~1,002.7万円」

総合的な平均年収では「500万円から800万円」となります。

年収別満足度トップ5

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
さて、先述では「年収への満足度が高い会社15選」をご紹介してきましたが、ここからは「年収別満足度トップ5」と題し、いったいどれくらいの年収で満足度が高く見られるのか、ということについてご紹介していきます。

年収によって満足度が高低することは先述のように「仕事への満足度」がそのまま影響する上でのことになりますが、それでも年収が高いことによる満足度も確かにあります。その点を踏まえて見ていきましょう。

1位:1000~1200万円

まずこの「年収満足度」というのはよく「幸福度指数」という言葉に置き換えて示される場合が多く、今回もこの「幸福度指数」に視点を置く形でご紹介していきます。

まず「1,000~1,200万円」前後の年収をもらえる場合の幸福度指数(満足度)ですが、10段階数値で言えば「7.4」と高水準でした。ただしこの場合でも「仕事への満足度」があって初めて本当の満足度が認められるため、その点には留意しておきましょう。

2位:1200~1400万円

次に、「1,200~1,400万円」前後の年収をもらえる場合の幸福度指数(満足度)ですが、これは10段階数値で言えば「7.3」と変わらず高水準でした。

これは先述の「1,000~1,200万円」前後の年収をもらえる場合の幸福度指数(満足度)に比べて「0.1」ポイント落ちる形になりますが、この理由は「仕事が大変な場合が多い」という市場傾向に配慮した場合の結果でしょう。

3位:1400万円以上

次は「1,400万円以上」の年収をもらえる場合の幸福度指数(満足度)ですが、これは10段階数値で言えば「7.2」と高水準でした。

年収で1,400万円以上もらえる場合というのは、これは大手企業でもそれなりのポストに就いている場合や、中小企業で言えば社長・部長クラスの給与・年収となるでしょう。

そのぶん仕事が大変な場合もありますが、やはり年収が高ければ、それだけ満足度も高まるでしょう。

4位:800~1000万円

さて次は「800~1,000万円」の年収をもらえる場合の幸福度指数(満足度)です。この場合は10段階数値で「6.8」となりました。

「800~1,000万円」前後の年収でも一般企業に勤める場合であれば高額の年収に含まれるため、それなりの満足度は得られるでしょう。

それでも、その他の職種によってはさらに高額の年収がもらえることがあるため、その点に配慮した上でやや下がる傾向が見られます。

5位:600~800万円

次は「600~800万円」の年収をもらえる場合の幸福度指数(満足度)です。この場合は10段階数値で「6.7」となりました。

「600~800万円」の年収と言えば一般企業に勤めるサラリーマンの年収とほぼ変わらず(少し高額ですが)、少し良い職種を求めてそこで勤続すれば、そのキャリアアップによる昇給でこの額に達することは可能でしょうか。

心を豊かにして年収への満足度を高めよう

年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選
いかがでしたか。今回は「年収と満足度の関係は?年収への満足度が高い会社15選」と題し、「多企業での年収と満足度の関係」のピックアップをはじめ、年収への満足度が高い会社15選の形でそれぞれの企業内容詳細かつ簡潔にご紹介しました。

年収と満足度は必ずしも直結することはないですが、それでも「仕事に満足した上で年収が上がる」となれば、その満足度は比例して上がることでしょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related