Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月25日

ヴイエムウェアへの転職と転職に成功する人の特徴8つ|成功に欠かせない転職エージェント5つ

ヴイエムウェアの概要、経営状況についての記事になります。この記事を元に転職先の候補として検討してみてください。また、転職の際の心得や、転職エージェントについても記載しております。転職の際にどのサービスを利用するか比較検討することで、転職の成功率をあげましょう。

ヴイエムウェアへの転職と転職に成功する人の特徴8つ|成功に欠かせない転職エージェント5つ

ヴイエムウェアの事業内容と経営状況

今回は IT 企業に勤めている方や社内のIT関連部署にいる方は一度は聞いたことがあるでしょう、ヴイエムウェア(VMware) についてご紹介します。

事業内容や経営状況を知り、今後の転職活動の参考にしてください。

ヴイエムウェアの事業内容

ヴイエムウェアは、仮想化のパイオニアで、ITソリューションを提供している会社です。アメリカカリフォルニア州に本社を置くVMware.Incの日本法人がヴイエムウェア株式会社です。

仮想化技術を筆頭にデジタルビジネスソリューションを提供しています。特に仮想化技術については世界シェアNo.1を誇っています。AWSなどクラウドとの提携した「VMware Cloud on AWS」などのサービスも提供しています。

ヴイエムウェアの経営状況

ヴイエムウェアの経営状況は良いです。

ヴイエムウェアは業績も好調で、労働環境についても常に向上を目指しています。2019会計年度第4四半期決算では、年間売上高は過去最高を記録しました。

また、ヴイエムウェアはワールドワイドに活躍しており、安定した基盤を持っていると言えます。デジタルクラウドに力を入れており、事業拡大に伴い質の高い人材の採用を行なっています。

ヴイエムウェアの労働環境

ヴイエムウェアでは、多様な人材が長期間働き続ける環境づくりを重視しています。

ハードな仕事の多い会社ではありますが、ワークライフバランスを尊重しています。リモートワーク制度もあり、業務を効率よくこなせば定時帰宅も可能です。

職場での性差別や、マイノリティな社員の状況を把握し、継続的な改善に取り組んだり、無意識の偏見に対する教育を実施したりすることで、職場環境を改善し、働きやすい環境を実現しています。

ヴイエムウェアの将来性

ヴイエムウェアの2019年度第1四半期(2018年2月3日~2018年5月4日)の業績は軒並み好調で、さらなる発展に期待ができます。

ヴイエムウェアは勢いのある会社です。2018年に創業20周年を迎え、AWSと連携した新サービスの発表もされました。オンプレミスだけでなくクラウドでのサービスを提供し、時代の最先端技術を誇っています。今後もさらなる成長が見込まれます。

ヴイエムウェアへの転職

ヴイエムウェアへの転職に必要なことを説明します。

8つに分けて説明しますので、それぞれのポイントを抑えていってください。

また、ヴイエムウェアでは通年で中途採用を行なっていますが、タイミングによって募集している職種としていない職種があります。自身の希望する職種の求人が出ているかは定期的にヴイエムウェアの公式求人サイトをチェックすると良いでしょう。

転職に成功する人の特徴8つ

転職に成功する人の特徴をご紹介します。

昨今転職をする人は多いですが、うまくいく人も入ればうまくいかない人ももちろんいます。どのような人が転職に成功するか、特徴を8つ紹介します。

転職に成功する人の特徴1:退職する理由や転職する理由が明確

転職に成功する人は、退職・転職理由が明確です。

「なんとなく今の仕事が辛いから」などと言った曖昧な理由で転職する人は、あまりうまくいきません。具体的な現職の不満をちゃんと理解している人の転職は成功します。

自分がなぜ退職・転職したいかをきちんと考え、現状への不満点を洗い出すことで、転職先で同じ不満を持つリスクも下がります。ヴイエムウェアに転職する場合も同様です。まずは自己分析から始めましょう。

転職に成功する人の特徴2:企業側の人材ニーズを考えている

転職者と企業側のニーズが一致しなければ、転職は成功しません。

企業が中途採用をする際は特定のポジションを募集します。即戦力になる人でないと採用は難しいです。ヴイエムウェアへの転職も同様に、今目指していることを理解し、実現するために必要な人材であることをアピールできる必要があります。

ヴイエムウェアの求人は職種によって求められるスキルが異なるため、希望する職種に必要なスキルを事前にリサーチしましょう。

転職に成功する人の特徴3:自分に足りていない部分を素直に認識し反省することができる

転職に成功する人は、自分に不足することも認識し、反省することができる人です。

人はなんでも完璧にはできません。自分ができること、できないことをきちんと把握し、できない・足りない部分を理解することでそれを補うために何ができるかを考えましょう。上司や同僚、転職エージェントに指摘されたことを素直に受け止め、反省してください。

失敗や躓きは成長するチャンスです。落ち込むだけでなく、反省し次に活かしましょう。

転職に成功する人の特徴4:転職先に求める条件が明確

転職に成功する人は、転職先に求める条件が明確です。

転職することで何を実現したいのかを自分の中で整理し、条件を明確にしましょう。決めた条件の順位も考えておきましょう。

業務上のことなら、ヴイエムウェアの事業の何に携わりたいのか、福利厚生ならワークライフバランスが調整できるかどうかなどです。給与や、残業時間が苦で転職を考えているような場合はそれぞれどのくらいを希望するのかをしっかり考えておきましょう。

転職に成功する人の特徴5:転職先の企業選びで譲れない条件と妥協できる条件を決める

転職に成功する人は企業選びの基準となる条件に順位づけをしています。

企業に求める条件は大小あるでしょう。その中で、自分が何を譲れないのか、あるいは妥協できるのかをリストアップすることが重要です。現状の不満が改善されることが第一なのか、希望している条件が叶えばある程度の不満は妥協できるのかなどの条件を決めてください。

ここで決めた妥協できない条件は絶対譲らないことが、転職活動を成功させるコツです。

転職に成功する人の特徴6:仕事を通じて実現したいことを考えている

転職に成功する人は、仕事を通じて実現したいことを考えている人です。仕事を通じたスキルアップやキャリアアップ、自身が実現したいものを明確にしましょう。

より現実的な目標を立てることで、どうすればそれを実現できるか具体的なイメージが湧きやすくなります。また、それがヴイエムウェアで実現できることなのかどうかを今一度考えることで、後のミスマッチを防ぐことができます。

転職に成功する人の特徴7:謙虚に学び大胆に行動するバランス感覚を持っている

転職に成功する人は、謙虚さと大胆さを兼ね備えています。

技術畑ではよくあることですが、先人の技術を盗み、自身のスキルを上げること、そしてそれを元に大胆に行動するようなバランス感覚を持つことを意識しましょう。たとえ転職前のキャリアがあろうと、転職先では新人です。謙虚に学ぶ姿勢を忘れないようにしましょう。

ただし、行動まで消極的にならないような大胆さも大切です。

転職に成功する人の特徴8:自分自身の希望や夢を描いてチャンスをつかむ

転職が成功する人は、自分の夢や希望をしっかり持ち、チャンスを逃さない人です。

どういう自分になりたいのかという夢、希望を具体的にイメージしてください。それを実現するためにどうすればいいのかを今だけでなく、5年後、10年後などの長期スパンで考えることが成功につながります。

転職活動においても、理想の自分になるために何のスキルを身につければいいのか、どういう仕事をこなせばいいのかを意識して取り組みましょう。

成功に欠かせない転職サイト・転職エージェント5つ

それぞれのサイト・エージェントによって特徴が異なるため、自身にあったサービスをうまく活用していきましょう。

転職活動を一から十まで一人で行うことは大変です。転職エージェントは企業へのアポイント調整や、年収の相談など個人で行いにくい部分をサポートしてくれます。

ヴイエムウェアの求人情報に関しても、公式の求人サイトを都度チェックするより転職エージェントなどに情報をもらった方が早く、余計な労力が減ります。

成功に欠かせない転職サイト・転職エージェント1:リクルートエージェント

リクルートエージェントは2018年転職支援実績No.1の転職エージェントです。老舗のエージェントであるリクルートエージェントは国内最大級の求人を扱っています。

転職サイトであるリクナビNEXTと併用することで、より効率的に転職活動を行えます。幅広い年齢層の転職をサポートしてくれるエージェントで、二度目以降の転職にも強いです。また、リクルートエージェントは優秀なエージェントが多いと評判です。

成功に欠かせない転職サイト・転職エージェント2:マイナビエージェント

マイナビエージェントは20代などの若手の転職に強い転職エージェントです。新卒求人サイトでもおなじみのマイナビが運営する転職エージェントになります。まだ経歴が浅い若手の転職を支援してくれます。

マイナビエージェントは転職者とじっくり話をし、サポートしてくれるため、利用者満足度が高いです。転職活動をする方はまず登録してみることをお勧めします。他のエージェントに不満があった方にもお勧めです。

成功に欠かせない転職サイト・転職エージェント3:doda(インテリジェンス)

dodaは10万件以上の求人情報を取り扱っている転職エージェントです。doda独自の非公開求人も多く、大手・中小企業からスタートアップ企業まで幅広い求人に対応しています。

20代の若手や、第二新卒向けの転職に強いエージェントです。職務経歴書の作成や、面接対策と言った実践的なサポートも手厚いです。転職関連イベントも多く開催しています。また、女性に人気の転職エージェントでもあります。

成功に欠かせない転職サイト・転職エージェント4:パソナキャリア

パソナキャリアは2019年オリコン顧客満足度調査転職エージェント 第1位の転職エージェントです。もともと人材派遣サービスを行なっていたこともあり、幅広い業界・業種の求人が揃っています。

パソナは社会貢献を重視する企業のため、フォローやサポートが充実しているエージェントです。キャリア相談が好評なエージェントで、無理に転職を勧めるような事もありません。全国に拠点があり、地方在住でも安心して利用できます。

成功に欠かせない転職サイト・転職エージェント5:JACリクルートメント

JACリクルートメントは主に30代以降の転職をサポートしている転職エージェントです。管理職・技術職/専門職の転職に強いことが特徴です。職歴を生かした転職をサポートしてくれます。

ハイキャリ向けではありますが、経歴やスキルに自信がある場合は活用すべきです。また、外資系の転職に強いエージェントですので、外資企業であるヴイエムウェアへの転職にも心強いです。案件数は他社に劣りますが、質の高さが評判です。

ヴイエムウェアの福利厚生

ヴイエムウェアでは業務だけでなく、社員・その家族への支援制度整っています。

有給制度や健康保険、退職制度の他にヘルスケアサポート、オフィス内でのカフェ、フリードリンク・スナックの提供もあり、充実した福利厚生になっています。

また、ヴイエムウェア独自の珍しい休暇としては、ボランティア休暇があります。これは、ボランティアに参加するための休暇を本来の有給休暇とは別に取得できる制度です。

ヴイエムウェアについて理解を深めよう!

ヴイエムウェアについての理解は深まりましたでしょうか。経営も安定し、仮想化のパイオニアで最先端のIT技術を駆使する事業など、魅力のたくさんある企業です。

この記事を参考に理解を深め、ヴイエムウェアへの転職をおすすめします。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related