Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月22日

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況

メルカリはフリマで業績ナンバーワンを誇っています。メルカリってどんな会社だろうと思っている人もいるのではないでしょうか。今回は、メルカリについて経営や事業内容、年収を紹介します。メルカリで働きたいけど悩んでいるという方は、ぜひご一読下さい。

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況

メルカリの事業内容と経営状況

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況
皆さんはメルカリというフリマアプリなどを手掛けている会社をご存じでしょうか。フリマとは、インターネット経由で物販ができるサイトやアプリのことを指します。今回は、この新しいビジネスモデルを手掛けた「メルカリ」について解説していきます。

メルカリの事業内容や経営状況を詳しく解説し、皆さんで新しいライフスタイルの未来を築きましょう。また、今回は給料なども詳しく説明しています。

メルカリの事業内容

同社の事業は「いらない物を売りたい人」と「買いたい人」を繋げる、プラットフォームとしての役割を果たしています。通常のオークション形式とは異なり、価格交渉を個別に行うところに特徴があります。

メルカリのアプリのダウンロードや出品は無料ですが、販売手数料、振込手数料、支払い手数料がかかります。この内、販売手数料がメルカリの主な収入源となります。1万円の取引があれば、10%がメルカリの収入源となります。

メルカリの経営状況

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況
2019年現在、譲渡制限株式ユニット(RSU)付与制度の導入も完了しており、新株式発行によって上場してきています。

メルカリは海外でも事業を展開していましたが、海外のユーザーが少なく、利益を出し切れませんでした。そのため2018年12月に海外の拠点を清算し、日本の取引所に株式を上げるとしていました。

メルカリの経常利益

2019年6月時点で4期半期の決算報告書が公表されています。その中では100億円を売り上げています。また2018年の利益は、260億円の売上がありました。

同社の事業は日本のユーザーをメインターゲットとし、業績回復を目指している状況が続いています。経営利益の大本は販売手数料などで見られていますので、これからの事業展開をどうするのかが大事になってきます。

メルカリの利益率・負債比率

2019年現在のメルカリの利益率は15%ほどです。例えば、仕入れ価格1,000円の商品を2,000円で販売するところ、送料は500円、販売手数料は200円なので、手元に残る金額は1,300円で利益は300円となります。

また、メルカリは多額の負債を抱えているとされています。そのため2019年現在、10,000円以上入金で手数料を賦課し、60サイズ以上の送料を値上げしています。

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収・給料・ボーナスと生涯賃金

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況
エンジニアとは、主に工学・エンジニアリングの分野における技術者や技師のことをいいます。例えば、システムエンジニアなどは情報システムの構築や開発、運用を仕事としています。

一口にエンジニアといっても、その種類は幅広いです。ではメルカリのエンジニアは儲かる仕事なのでしょうか。今回は、5つの年齢に分けて、メルカリエンジニアの年収や給料、ボーナスと生涯賃金について説明していきます。

年齢別メルカリエンジニアの年収・給料・ボーナス:20代

株式会社メルカリは給与制度として「年俸制」を採用しています。ですので年俸の総額が12分割して支払われます。例えば、年収300万円の場合、単純計算で25万円、手取りは、14~16万円ほどになるでしょう。

メルカリエンジニア20代の場合、平均年収は359万円で、平均ソフトウェアエンジニアの470万円を下回っています。年俸制のため賞与はありませんし、比較的低く設定されているため、努力が必要です。

年齢別メルカリエンジニアの年収・給料・ボーナス:30代

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況
メルカリエンジニア30代の場合、平均年収は451万円と20代と比べ、92万円近く上回っており、昇給制度もあるので、それ以上を目指せます。また、メルカリの職種は、ソフトウェアエンジニア、スーパーバイザー、ユーザーサポート、デザイナーの4つがあります。

平均年収ではソフトウェアエンジニアは490万円、スーパーバイザーは314万円、ユーザーサポートは300万円、デザイナーは716万円と差が出ています。

年齢別メルカリエンジニアの年収・給料・ボーナス:40代

メルカリのソフトウェアエンジニア40代の平均年収は、560万円と、30代より109万円を上回っています。メルカリでは、フレックスタイム制を導入しており、社員の時間の使い方は自由に設定できます。年齢が上がるにつれて、年収が高くなることができるでしょう。

また、産休や育休制度も取り入れているので、結婚や育児に忙しい方にも安心して働ける所となっています。婚活の支援制度もあり、婚活中でも働けます。

年齢別メルカリエンジニアの年収・給料・ボーナス:50代

メルカリのソフトウェアエンジニア50代の平均年収は、612万円と、40代よりも52万円上回っています。出身大学の傾向は、50人に聞いたところ、全国の国公立大学・私立大学が占めていました。

また、認可外保育園補助制度、病児保育園費の支援、希望のPC・最新スマートフォンの貸与、セミナー参加制度、語学習得の支援、副業推奨といった社内制度も取り入れており、エンジニアとして快適な環境です。

年齢別メルカリエンジニアの年収・給料・ボーナス:60代

メルカリのソフトウェアエンジニア60代の平均年収は、477万円と、50代よりも135万円下回っています。60代は65歳での定年退職を控えているため、年収アップは図れません。

また、株式会社メルカリの全体の平均年収は、502万円です。月間の残業時間は、17時間で有休消化率は79.7%を占めています。実績や能力によって、エンジニアの仕事は年収が高くなっていきます。

メルカリ役職者の年収・給料・ボーナス

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況
ここからはメルカリの役職者の年収や給料・ボーナスを説明していきます。

メルカリは世界で一億ダウンロードを突破してもなおその勢いはやまず、ダウンロードが日々行われています。そして日本でフリマアプリはナンバーワンの実績を持っています。

また、学生から大人まで幅広い世代にその名は知れ渡っています。そのメルカリを取り仕切っている主任、係長、課長、部長の4つをご紹介します。

メルカリ役職者の年収・給料・ボーナス:主任

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況
メルカリ役職者の主任は、小泉文明さんです。生年月日は1980年9月26日の、現在の年齢は38歳です。山形県の出身で、駿台甲府高校を卒業し、大学は天下の名門「早稲田大学」を卒業しています。大学卒業後、大和証券SMBC(現在は大和証券に統合)に就職しました。

年収は、2,000万円~3,000万円といったところです。給料やボーナスはその人の実績や能力次第で変わるので、努力したらさらなる給与がもらえます。

メルカリ役職者の年収・給料・ボーナス:係長

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況
メルカリ役職者の係長は、山田進太郎さんです。生年月日は1977年9月21日で、現在の年齢は41歳です。出身は愛知県で、高校は東海高校を卒業しています。東海高校は名古屋にある私立の男子校です。

大学は天下の名門の早稲田大学の教養学部を卒業しています。早稲田在学中に楽天株式会社にインターンをしました。2001年にウノウ株式会社を設立し、現在メルカリで会長をされています。年収は1,000万円ほどです。

メルカリ役職者の年収・給料・ボーナス:課長

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況
メルカリ役職者の課長は、濱田優貴さんです。濱田氏は1983年生まれの現35歳です。東京理科大学在学中に現在同社代表取締役を務める水口翼氏と共に受託開発などを手がけるサイブリッジを共同創業しました。また、M&Aや新規事業の立ち上げに従事した人物です。

年収は、552万円ほどで、給与やボーナスは本人の努力次第で、実績や能力に応じて金額は変わってきます。

メルカリ役職者の年収・給料・ボーナス:部長

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況
メルカリ役職者の部長は、青柳直樹さんです。生年月日は1979年8月22日で、現在39歳です。
東京都港区出身で、 2002年に慶應義塾大学総合政策学部卒業し、ドイツ証券勤務を経て、2006年6月グリーに転職しました。2011年米国子会社社長になりました。

その後退任し、今は2017年メルペイ代表取締役を就任しています。年収は928万円です。給料やボーナスは、本人の努力次第で金額が変わってきます。

メルカリエンジニアの初任給

メルカリエンジニアの仕事では、初めて給料をいただく「初任給」があります。これは他の会社だと一律〇〇万円となっているところもあります。しかし、メルカリは一律支給ではなく、エンジニアの能力や実績次第で初任給を変えています。

金額を一律にしない理由は、社員の戦闘力を上げるためだと小泉氏は言います。今回はその初任給について、高卒、短大卒、大卒、修士了、博士了の順に説明していきます。

メルカリエンジニアの初任給:高卒

一般会社の場合、正社員になると初任給が貰えますが、メルカリは初任給を能力別にしています。一般の場合、平均で16万円の初任給が貰えます。手取りだと、控除額(社会保険など)や支給額(残業手当など)があるため、14万円ほどです。

メルカリは新卒入社する社員と内定者を対象に、新人事制度「Mergrads(メルグラッズ)」導入しました。これは、個人の能力や経験に応じた年収を、学年・時期を問わずに提示します。

メルカリエンジニアの初任給:短大卒

短大卒の一般的な初任給は平均16~17万円ほどです。

メルカリでは、エンジニア、プロデューサー、デザイナー職が対象に「Mergrads(メルグラッズ)」が導入しているため、給料に差が設けられています。短大卒の場合、上昇率が大卒と比べ低いため、生涯収入を考慮することが大切です。

メルカリエンジニアの初任給:大卒

一般の大卒の初任給は20万円ほどです。一般的には、大学や大学院を卒業した方が、初任給は高く支払われる傾向です。

ただメルカリでは上記のとおり、能力に応じた給与制度を採用しています。本人の能力に応じた初任給が支払われます。

メルカリエンジニアの初任給:修士了

金額が一律の会社では修士了の初任給は23万円です。

メルカリでは内定期間中の活動も正社員と同様の体制で評価しています。入社前にスキルや経験を身に付けた場合、内定時に提示した額面よりも初任給が上がる可能性があります。

メルカリエンジニアの初任給:博士了

初任給が一律の会社の場合、博士了の初任給は24万円です。メルカリでは、海外出張費用負担、プログラミング学習、語学学習などのインプット支援も行っています。これは、内定期間中のスキルアップを促進することを狙いとしています。

メルカリエンジニアの生涯賃金

メルカリエンジニアの平均年収は502万円、結果メルカリエンジニアの生涯賃金は2億4105万円です。

メルカリの職種は主に3つに分けられます。1つ目はコーポレート関連職種(マーケティングや人事)、2つ目は技術系(エンジニアやデザイナー)、3つ目は企画・運営に関する職種(プロデューサーやカスタマーサポート)があります。

年収に関しては職種・能力に応じて変化していくので、自己のスキルアップが欠かせません。

メルカリの福利厚生

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況
メルカリでは福利厚生を充実させています。年収以外でもエンジニアとしての働きがいを高めています。

メルカリは福利厚生制度(産休・育休期間中の給与を会社が100%保障、ライフイベントのサポートなど)が整っており、働く上で不安になる点を会社がカバーしてくれます。

年収を上げる昇給制度に加えて、福利厚生制度を取り入れているので、エンジニアとしては最高の環境です。努力して年収アップを図りましょう。

メルカリエンジニアの年収について理解を深めよう!

5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況
いかがでしたか。今回は「5つの年齢別メルカリエンジニアの年収|初任給と経営状況」と題しまして、それぞれの年齢別、役職別に年収・給料・ボーナスについて紹介してきました。

メルカリへ就職することを検討している方はぜひこの記事を参考にし、さらには将来のライフワークバランスを考えるきっかけにもつながるといいでしょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related