Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月19日

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ

女性の中には、稼げる仕事をしたいという人も多いことでしょう。今回の記事では、ランキング形式で女性が稼げる仕事をご紹介しています。女性であっても稼げる仕事はたくさんありますので、ぜひランキングを参考に仕事を探してみてください。

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ

女性が稼げる仕事とは

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
女性が稼げる仕事には、事務的なものや高度な技術を要するものなどさまざまなジャンルがあります。女性が初任給の内からランキング上位の高収入の仕事を目指すのであれば、専門的な資格を必要とするものが多いです。

稼げる仕事はしたいけれど具体的に何をするか決めていない場合は、学生であればとにかく学業に専念しておくと良いでしょう。学業はさまざまな職業に共通する部分が多いので、資格をとるときなどにも役立ちます。

日本の女性の平均年収

日本の女性の平均収入は年齢によっても違いますが、20代であればだいたい300万円、30代であれば380万円くらいです。ただこれは平均年収ですので、ランキング上位の稼げる仕事に就いている女性はもっと年収が多いです。

昔は正規社員であってもキャリアアップしにくいなどの問題がありましたが、最近はそういった問題も少なくなっています。男女の平均収入の差も減ってきています。

女性が稼げる仕事ランキングTOP11

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
女性が稼げる仕事にはどんなものがあるのか、ランキング形式にご紹介していきます。さまざまな仕事がありますが、早い内から自分の進路を決めて勉強していた方が良いでしょう。

こちらのランキング以外にも稼げる仕事はたくさんありますので、気に入るものがなくても諦める必要はありません。稼げるだけでなく、自分が一生したいと思える仕事を見つけることも大切です。

第11位:薬剤師

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
女性が稼げる仕事ランキング11位は薬剤師です。薬剤師は、薬局や病院などで働くことができます。ドラッグストアでも薬剤師の求人は多く、接客が好きな人であればドラッグストアがおすすめです。

ただし薬剤師になるには6年制の薬学課程を修了したのち、国家試験を受ける必要があります。勉強が多く、実習などでなかなか自分の時間がとれない人もいます。

第10位:学校教員

女性が稼げる仕事ランキング10位は学校教員で、子どものなりたい職業でも上位に入ることが多いです。学校教員は、学力が高いだけでなく、教えることや子どもが好きな人におすすめです。年収が高くても、部活動などで休日も仕事が入ったり、残業が多かったりすることがありますので注意しましょう。

どこへ行っても教員としての行動が求められるため、ストレスもたまりやすいです。

第9位:まつげエクステ師

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
女性が稼げる仕事ランキング9位はまつげエクステ師です。まつげエクステは女性に人気がありますので、知っている人も多いことでしょう。ただしまつげエクステ師の中でも、本当に年収が高いのは独立開業した場合です。

どこかに勤務している場合はそこまで収入は高くありません。また独立開業する場合も、集客する力が必要になってきます。まつげエクステの技術はもちろん、人柄やおしゃれさも重要です。

第8位:記者

女性が稼げる仕事ランキング8位は記者です。記者にも、雑誌記者や新聞記者、放送記者などさまざまなジャンルがあります。記者になるには、幅広い知識が必要になります。大学によっては、記者になるのに有利な専門的な新聞学部があるところもあります。

自分が好きな案件だけではなく、事件などに駆け付けなければいけないこともあります。記者の中でも、どのジャンルの記者になりたいの考える必要があります。

第7位:歯科医師

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
女性が稼げる仕事ランキング7位は歯科医師です。歯科医師は男性にも女性にも人気のある職業です。自分で開業すれば、それだけ年収も高くなります。そこまで広い敷地を有する必要がありませんので、自宅の1階を改装して歯科を始める人もいます。

予約通りに仕事をすることが多いため、自分の時間を大切にしたい人にもおすすめです。

第6位:公認会計士・税理士

女性が稼げる仕事ランキング6位は、公認会計士や税理士です。公認会計士と税理士の違いは、公認会計士は会計や財務などを専門としており、税理士はさまざまな税に精通している人です。どちらも稼ぎたい女性に人気のある仕事です。

自宅で開業することができますので、自分のペースで仕事をしたい人に向いています。産休も比較的とりやすい職業です。

第5位:航空機操縦士

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
ランキング5位は航空操縦士です。航空操縦士と言えば男性が多いイメージがありますが、世界では女性も活躍している職業です。飛行機が好きなだけではなく、専門的で高い学力、体力、視力、冷静な判断力などさまざまなことが求められます。

空の上でトラブルが起こったときにパニックにならないことはもちろんですが、仕事時間が不規則でもストレスにならない人におすすめです。

第4位:大学准教授

ランキング4位は大学准教授です。大学准教授とは、教授になる前の段階です。男性と同じく女性にも多い仕事です。大学教授はランキング2位で、大学准教授はランキング4位と同じ教授でも結構差が大きいです。大学准教授になれば絶対教授になれるわけではないので注意が必要です。

歳に関係なく准教授のまま終わる人もいます。研究や勉強が好きな人におすすめの仕事です。

第3位:医師

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
医師になるには、国家資格が必要です。女性の医師の中でも、自分で開業した方が年収が高くなります。美容皮膚科や歯科などが女性に人気です。救急医療に携わる場合は人の死に直面することもあり、確かな知識と強いメンタルが求められます。

第2位:大学教授

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
大学教授の給与が高いことは一般的によく知られており、男女格差もそこまで高くありません。勉強や教えることが好きな人におすすめの仕事です。ただし勉強ができれば大学教授になれるわけではなく、教授のポストが空いていなければなることができません。

大学内に自分の部屋があることが多いため、1人でじっくりと研究したり自由に勉強したりしたい人に向いています。

第1位:弁護士

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
女性が稼げる仕事のランキング1位は弁護士です。給与だけでなくボーナスも多いため、弁護士に憧れている人は多いです。女性弁護士の方が相談しやすい内容もありますので、男性女性関係なく活躍することができます。

勉強ができるだけではなく、相談者に寄り添える人間性が必要です。稼ぎたいという気持ちだけでできる仕事ではないことを覚えておきましょう。

仕事で稼げる女性の特徴3つ

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
稼げる仕事に就いている女性には一体どんな特徴があるのか、3つのポイントに分けてご説明します。必ずしもこの特徴が当てはまるわけではありませんが、自分に当てはまる部分があるかどうかチェックしてみてください。

また稼げる仕事に就いている女性は、自分ではそう思っていなくても周りからそう思われていることもあります。

1:仕事もできて女子力が高い

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
稼げる仕事に就いている女性の多くは、仕事一筋というわけでなく女子力が高い人が多いです。自分の美容や私生活にも気を使っていて、自分磨きを怠りません。結婚して子どもができても自己管理がしっかりできているため、美しさを保つことができます。

2:地に足をつけてしっかり働く

仕事に対して真剣でない人は、仕事で稼ぐことができません。稼げる女性は、地に足をつけて、真面目に仕事をしている人です。また結婚したり子どもを産んだりしても、辞めずに働きたいと思っている女性が多いです。

3:自分の成長のために突き進む

稼げる女性は、自分の成長のために一生懸命頑張っています。仕事でのキャリアアップはもちろんですが、私生活でも自分自身のために努力しています。自分の人生をよりよいものにしようと、日々邁進しています。

女性が稼げる仕事ランキングを参考にしよう!

女性が稼げる仕事ランキングTOP11!稼げる女性の特徴3つ
今回の記事では、女性が稼げる仕事をランキング形式でたくさんご紹介しましたので、気になる仕事が見つかったことでしょう。ご紹介した仕事は、稼げるだけでなく趣味や好きなことを生かせるものもあります。

どれも楽に稼げるものではありませんが、人の役に立つ仕事ばかりですので夢があります。ぜひランキングを参考にしながら、自分の働きたい仕事に就けるように頑張ってください。

Related