Search

検索したいワードを入力してください

2018年02月26日

おすすめの速読の方法とコツ|英語長文/本・習得/訓練方法

語学の試験で高い点数を取るために必要な「速読」のスキル。速読力をアップさせるにはどんな方法が良いのでしょうか。速読にはコツがあるので、最初の内は上手くいかなくても、正しい方法で練習を重ねる事で徐々に身に付いてきます。ここで適切な方法を学び、実践してみましょう。

おすすめの速読の方法とコツ|英語長文/本・習得/訓練方法

速読方法の種類とコツ

おすすめの速読の方法とコツ|英語長文/本・習得/訓練方法
速読は、試験などで非常に大きな力を発揮して高い点数を取るには、もはや無ければいけない物になっています。特に、時間内に文章の内容を把握し、設問にも全て答えたいならば、実際に速読をしなければ難しいので、とても大事とされています。したがって、国語や英語の試験で本当に高い点数を取りたい人がいれば、速読に取り組んでみると良いです。

速読をする際には、さまざまな方法の種類やコツがありますから、それらを事前に見ておくと良いです。できる限り自分に合っているやり方で無ければ充分な効果が期待できず、コツを知っていなければ速読が上達しないです。よって、まずはさまざまな方法の種類やコツに目を通し、速読をする際に何をしていけば良いかを把握していきましょう。

キム式

速読方法の種類の一つ目は、キム式です。キム式は、文字列を画像のように、そのまま映像として脳内に焼き付けて記憶すると言う方法です。書いてある文章の内容を読み取れなかったとしても、単語や物の名前などは頭の中に入ってきますので、決して悪い方法では無いです。

特に英語の単語、歴史の年号や事件、戦争の名称を覚える時には、キム式が役立ってきます。一度でも脳内に焼き付けて記憶していれば中々忘れる事は無く、暗記科目には高い効果があります。したがって、覚えなければいけない物がたくさんある時などはキム式を活用し、映像として記憶していくと適当です。

パク式

速読方法の種類の二つ目は、パク式です。パク式は、文字を一字一句漏らさずに早く読む方法になっています。この方法は、最初の内は難しく、ある程度慣れなければいけないので、そこだけは気を付けましょう。そのため、普段から一字一句、文字を漏らさないようにする事を心がけつつ、早く読む練習を積み重ねていくと良いです。

速読をしたいからと言って、パク式のような速読方法に急に取り組んだとしても、回数を積み重ねなければ効果を期待できないです。やはり普段から練習をしていなければ、速読は中々上達する事は無いですから、充分に注意しましょう。練習を忘れずに行うようにして、速読を身体に染み込ませましょう。

フォトリーディング

速読方法の種類の三つ目は、フォトリーディングです。フォトリーディングは、右脳による高速情報処理の方法を使いながら読む方法になっています。実際に文章を読んでいく際に、何も意識しない上に、記憶しようともせずに、右脳に入った情報を意識下で取り出す事が特徴とされています。

速読のコツ

おすすめの速読の方法とコツ|英語長文/本・習得/訓練方法
速読のコツは、ただ単に文章を読むのではなく、一文字一文字を意識しながら読むようにする事です。何も意識せずに読んでしまうと速読を上達させる事はできませんので、気を付けましょう。本気で速読を身に付け、試験の時などに活用したい場合には、普段から意識を持ち、文章を読んでいくと良いです。

今の内から意識して文章を読む事を徹底しておけば、徐々に効果が出始めて、最終的には充分に速読の能力が身に付けます。そうなると、どれだけ長い文章だとしても短時間で読む事が可能になり、さまざまな設問にしっかりと答える事ができる時間を確保できます。

効果的な速読の習得・訓練方法

おすすめの速読の方法とコツ|英語長文/本・習得/訓練方法
効果的な速読の習得・訓練方法は、自分に合う適切な速読のやり方を見つける事です。自分に合わない速読のやり方を行っていたとしても効果はあまり見込めないので、注意が必要です。そのため、最初の内に、できる限り多くの習得・訓練方法を試すようにして、どれが適切なやり方かを見極めると良いです。

速読のやり方にも向き不向きがありますので、そこだけは理解しておきましょう。そうすれば効果的な速読の訓練をする事ができ、速読が徐々に身に付いてきます。

対象別のおすすめの簡単な速読の方法

おすすめの速読の方法とコツ|英語長文/本・習得/訓練方法
おすすめの簡単な速読の方法は対象別で違っていますので、自分が何の速読をするかで方法を変えると良いです。どれに対しても同じ方法を使っていると適切な効果をあまり期待できなくなりますので、注意しましょう。そこで、実際に対象別に、おすすめの簡単な速読の方法がどういう物かを見ていき、学んでいくと良いです。

その際に、おすすめの簡単な速読の方法の内容をしっかりと理解する事を忘れずに、積極的に学習する事が大切になってきます。受け身な姿勢になっていると、どうしても頭の中に内容が入ってこなくなりますから、自分がどういう風に、おすすめの簡単な速読の方法の内容を見れば良いかを意識しましょう。

おすすめの簡単な速読の方法 英語

英語のおすすめの簡単な速読の方法は、一段落ごとに区切りながら読む事です。最初から全段落を一気に読んだとしても意味を読み取る事は中々できないので、まずは一段落ごとに充分な集中力を持ち、速読に取りかかると良いです。そこで、英語の速読の基礎を作るようにして、長い文章にも挑戦していきましょう。

特に英語の試験の時には、文章をしっかりと読み切れないまま時間に追われ、設問に取りかかる人が多いです。そうすると、解く事が可能な設問にも回答できなくなってしまう可能性があります。ですから、そういう時に本当に速読力が大事になってきます。少しでも速読力を身に付けたければ、文章の一段落ごとに集中して読み進めましょう。

おすすめの簡単な速読の方法 本・小説

本・小説のおすすめの簡単な速読の方法については、早く読みながらも、文章を充分に理解できるように意識する事です。ただ単に本・小説の文字を早く追っていたとしても、内容が頭の中に入っていなければ、本・小説を楽しむ事ができないですから、意識を持ちながら文章を読むと良いです。

おすすめの簡単な速読の方法 国語・古文

国語・古文のおすすめの簡単な速読の方法に関しては、普段から文章を早く読む事を意識することと、単語や熟語の意味を理解することです。文章を早く読む事は一般的な方法ですが、効果はかなり期待できますから、積極的に続けていくと良いです。

その一方で、単語や熟語の意味を理解する事については、文章中にわからない単語や熟語が出てきてしまうと、そこで目が止まり、文章の内容が理解できなくなります。ですから、文章を読んでいる際にわからない単語や熟語が出てきた場合には、自ら調べていきましょう。そうすれば、単語や熟語の意味を覚えられ、勉強にも繋がってきます。

おすすめの簡単な速読の方法 新聞

おすすめの速読の方法とコツ|英語長文/本・習得/訓練方法
新聞のおすすめの簡単な速読の方法については、話しの要点がどこにあるかを意識しながら読む事です。新聞のそれぞれの記事には、どこかしらの要点がまとめられている部分がありますので、要点がどこにあるかを意識すると、内容を充分に理解しながら早く読めるようになります。

社会人として新聞を読む事は大事です。なので、短い時間の中でも社会情勢などの情報を集められるようになるためにも、やはり速読力が必要になってきます。したがって、何気なく新聞を読むのではなく、話しの要点を探す事を第一に意識すると良いです。そうすれば、新聞の読み方や読むスピードが着実に変わってきます。

おすすめの簡単な速読の方法 漫画

漫画のおすすめの簡単な速読の方法に関しては、文章を読んでいる時に絵も見るようにする事です。漫画の場合は、文章と共に絵が描かれていますので、非常に内容を理解しやすくなっています。そのため、速読をしたければ、文章を読むだけではなく絵にも視線を送ると良いです。

特に漫画は、作者が想いを載せて書いていますので、速読をする際には絵も大事にしましょう。文章だけを読んでいると、漫画の本当の面白みを理解できないままになってしまいますから、充分に注意すると良いです。

速読方法は本当に効果的か

速読方法は本当に効果的かと疑問に感じている人が中にはいますが、実際に適切な方法を行えば効果は充分にあります。

速読方法は、特に勉強にかなり役立ち、多くの学生達の助けとなっています。国語や英語の読解問題を解く際に、速読方法があるかないかで正答率が非常に違ってきています。よって、学生達にとって速読方法は無ければいけないものです。

速読方法が本当に効果的かどうかわからない人は、実際に自分自身で試してみれば適切です。自ら実行に移す事で、速読方法がどれほどの物かが理解でき、どれぐらい効果を持っているかもわかってきます。したがって、速読方法に否定的な意見を述べている人は、まずは自分で体感してから速読方法に対する考えを決めると良いです。

速読をするメリット

速読をするメリットは、やはり国語や英語の科目の読解問題を早く解く事ができるようになる部分です。特に最近の試験は、早く読み設問に答えなければ時間が無くなってしまう事が多いです。なので、速読がかなり大事になっています。少しでも国語や英語の科目で高い点数を取りたければ、速読に取り組みましょう。

特に速読は普段から練習をする事が重要ですから、できる限り毎日速読の練習を続けると良いです。そうすれば、次第に効果が表れ出して、短い時間だとしても長文をしっかりと読む事ができるようになります。

速読をする時に気を付ける事

速読をする時に気を付ける事は、ただ文章を読むのではなく、内容を充分に理解する部分です。速読と聞くと、早く文章を読む事と勘違いをしている人がいますが、実際は文章を早く読みながらも、短い時間で内容を理解する事を目的としていますので、速読の本当の意味を理解しておきましょう。

どうしても速読は早く読む事に重点を置かれがちですが、内容の理解の方が大切ですから、そこだけは注意が必要です。そうすると内容の理解にしっかりと重点を置く事ができるようになり、正しい速読を行えるようになります。

適切な方法で速読を練習しよう

速読をしたいと考えている人は、本記事で紹介したようにおすすめの速読方法やコツがいくつかありますので、それらを活用すると良いです。ただ単に速読を行ったとしても効果はそれほど期待できないですから、充分に気を付けましょう。

実際に適切な速読方法をすれば、どれだけ長い文章だとしても、短い時間で読む事ができるようになっていきます。特に学生ならば、国語や英語の試験を受ける際にとても役立ってきますので、積極的に取り組んでいくと良いです。そうすれば国語や英語の読解問題にも充分に対応でき、高い点数を取ることが見込まれます。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related