Search

検索したいワードを入力してください

2017年08月31日

佐賀県での仕事の探し方/正社員・バイト/移住する場合/仕事がない?

佐賀県で仕事探しをする時の注意点とは何でしょうか。佐賀県での仕事にマイナスのイメージを持っている人もかなりいるかもしれませんが、実際は人によって違うようです。仕事で移住する事も想定して記事にまとめてみました。実際の佐賀県をイメージ出来ると良いです。

佐賀県での仕事の探し方/正社員・バイト/移住する場合/仕事がない?

佐賀県での仕事の探し方

佐賀県での仕事探しは、佐賀県の特徴を知るところから始まります。特に佐賀県といって何をイメージするかが大切です。調べてみると農業が盛んな県であることが分かります。なので、倉庫内作業の仕事や農業に直接関係のある仕事を探してみても良いでしょう。

また、佐賀県は他の東京などと比べると年間所得が低いですが、農業以外の様々な仕事もあります。上場企業も進出しているのが佐賀県です。Indeedという求人サイトを利用して佐賀県を勤務地にすると沢山の求人が出てきます。また、フォークリフトなどの免許を持っている人は、仕事を探す上で強いです。

佐賀県にはどのような仕事があるか

仕事の内容としては、通関業務の仕事などもあります。これは通関士の資格を持っていると採用される可能性が高いです。佐賀県は意外にも貿易もあり、通関士の活躍する場があります。通関士の資格はしっかりと勉強すれば取れる資格です。また、今後も必要とされる資格のうちの一つです。

通関士の資格を持っていれば、生活に困ることはほとんどありません。仕事内容としては、通関業務に関する事務的な仕事になります。パソコンに輸出入に関するデーターを打ち込んで、時には現物を見て確認する業務になります。ある程度英語も出来ると良いです。

佐賀県の仕事の特徴

農業や、漁業に関する倉庫内作業が多いです。これは、特別な資格などは必要ありません。倉庫内でも様々な仕事があります。倉庫からトラックに物品を移動する仕事などもあります。この仕事は体力的に非常にきついところがあります。体力に自信がる人でも何日からするとこの仕事はつらいと感じる人が多いです。

さらに倉庫内管理の仕事もあります。倉庫内の全体の流れを理解している必要がある仕事です。きめられた時間にきめられた所に物品があるか常に確認する必要があります。倉庫内作業の仕事はシフト勤務であったりすることが結構あります。これらの環境でも働ける人が必要とされているのが佐賀県での仕事場です。

佐賀県ならでは仕事とは

佐賀では、倉庫管理者の仕事なども求人があります。農業が盛んなので倉庫の管理をする仕事があります。待遇の方も問題ないです。フォークリフトの免許を持っている人は優遇されます。また、採用の際もフォークリフトの経験があったり、倉庫管理の仕事の経験がある人は採用されやすいです。

倉庫内での仕事は一回やってみないとイメージしにくいところがあります。経験者はそのあたりを理解しているので、履歴書の記載する志望動機や自己PRも倉庫管理に合った内容を記載することが出来ます。佐賀県で考えるなら長期的に仕事の出来る倉庫管理の仕事はおすすめです。

佐賀県の仕事探しに強い正社員の求人サイト

一つとしてはさがUターンナビという求人サイトがあります。仕事を探す上で情報が信頼できるかどうかが大切なことですが、この求人サイトは佐賀県が運営しています。なので、安心して利用できます。検索の仕方も簡単で、エリアや仕事の業種などから簡単に検索できます。

また、語学に自信のある方には非常に便利な求人サイトになっています。また、専任のアドバイザーが親切に相談にのってくれるので何が疑問的があったらすぐに聞ける環境があります。自分一人では、不安な方もアドバイザーがいれば、心配することなく仕事探しができます。

佐賀県での正社員の求人サイトに使い方

佐賀県での仕事はIndeedで求人検索するとスムーズです。求人数もかなりあります。使い方としては、勤務地とキーワードを入力して検索するシステムです。だれにでも簡単に利用することができます。また、検索結果の表示も非常に分かりやすくなっているのでストレスを感じることは無いでしょう。

最近では、Indeedはコマーシャルなどもやっており知名度も信頼性も高いです。どうしても自分にあった求人サイトがない人は、とりあえずIndeedで色々と検索してみましょう。佐賀県における求人事情が理解できます。また、検索結果の並べ方なども自分にあったものに出来るので、非常に仕事探しが楽に出来ます。

自分にあった求人サイトとは

実際に求人サイトを利用してみて決めると良いです。人によっては、求人の量をこだわる人もいるでしょう。また、求人の量は少なくても良いが質にこだわる人も結構います。また、利用していると気が付くことですが、検索のシステムが自分に合ったものかも重要です。

大体勤務地とキーワードなどで検索するようになっていますが、詳細の検索の条件設定は求人サイトによって違います。佐賀県のような東京と比べて求人数の少ない県では、仕事を探す時に求人サイトを複数利用することも大切です。求人サイトを比較するだけでなく、場合によっては佐賀県における仕事を複数の求人サイトで客観的に見てみることです。

人気のある求人サイトとそうでない求人サイトの違い

ぱっと見た時に使いやすいかどうかが大まかに分かります。人気のある求人サイトは、利用方法を見なくても簡単に仕事を検索できます。また佐賀県であっても同じように簡単に検索できる求人サイトが利用価値が高いと言えます。逆に人気のない求人サイトは、極端に求人数が少なかったりします。

また、求人の情報が足りていないものもあります。佐賀県で仕事を探す時は、自分には合わないと思った求人サイトは早めに利用するのをやめた方が良い結果につながります。人気のある求人サイトとは誰が利用しても快適に仕事を探せる求人サイトです。

バイト探しに強い求人サイト

一つとしては、タウンワークが良いです。他の求人サイトと比べると色々な情報が掲載されています。バイト探しに必要なノウハウも記載されています。バイト初心者の方でもすぐに利用できるうえに、好みのバイトを見つける事が出来るでしょう。バイトでよくあるのは、実際にバイトをはじめてみたらミスマッチであったりすることです。

タウンワークは様々な条件で検索できるので、ミスマッチを最小限にできます。また、タウンワークは検索結果も分かりやすく表示されるので短時間で自分に合ったバイトを探せます。佐賀県においてタウンワークでバイト検索してみると佐賀市を中心に沢山の求人を見つけることができます。

佐賀県のバイト求人の傾向

佐賀県でのバイトは時給でいうと1000円以上のものもかなりあります。これは都内と比較してもそれほど差がありません。また、やはり850円位の時給のところは多いです。求人の傾向としては、佐賀県ではスーパーなどが結構あり店内でのバイトが多いです。また、コンビニなどもあるのでバイトを探すのには苦労しないでしょう。

コンビニのバイトは深夜帯の場合は時給がかなり良くなります。また、東京などと比較した場合お客の出入りが深夜ではそれほど多くないのでねらい目かもしれません。人によるとは思いますが、佐賀県でのバイト探しはある程度妥協する考えがあれば問題なく見つかります。

正社員とバイト求人との違い

正社員の場合多くの仕事を任されることになりますが、バイトは限られた仕事内容となります。佐賀県で仕事探ししている人もいると思いますが正社員とバイトの違いを明確にしておく必要があります。将来を考えた時に自分のキャリアになるのが正社員の仕事です。

それに対してアルバイトの仕事では、なかなか自分のキャリアであるとは言えないです。最近では、アルバイトで生計を立てている人がかなりいます。それでも正社員を希望している人がほとんどであると言えますが、将来の自分の目標にあった仕事探しが出来るかがとても重要です。

具体的な佐賀県における求人サイトの使い方

代表的な求人サイトを複数登録して効率よくアルバイトと佐賀市をすると良いです。複数のアルバイトの求人を見る事で多角的に求人を探すことが可能です。偏ったアルバイト探しになりません。タウンワークとバイトルを両方利用してアルバイト探しをやるのも良いです。

バイトルやタウンワークを見ると何が佐賀県におけるアルバイト探しのポイントかが分かります。なんと言ってもどのような情報が必要か2つのアルバイト求人サイトには掲載されています。2つのアルバイト求人サイトを利用すれば、アルバイトの初心者の方でも簡単に自分にあったアルバイトを探すことが出来るでしょう。

佐賀県に仕事で移住する場合

佐賀県は農業で有名ですが、実際に移住する場合近くに福岡県があることも考慮しましょう。車がある人なら簡単に福岡県に行くことが出来ます。九州の都市と言えば福岡県ですが、佐賀県に移住しても何か買い物で困ることはありません。また、佐賀県は海に面しているので漁業も盛んです。

新鮮な魚介類と野菜を食べることの出来る佐賀県は魅力のある県でもあります。関東には東京があるのと同じで、九州には福岡県があります。仕事で移住する場合は特に人間関係について知っておいた方が良いです。佐賀県だけではありませんが、九州の方は温厚な方が多いので、職場では自分から積極的に話しかけて人間関係を構築するのも良いです。

佐賀県に移住する前に必要なこと

自分が移住する場所から、どれくらい離れたところにショッピングセンターやその他のインフラがあるか確認しましょう。もちろん佐賀市近辺では色々な店もあり、大手のチェーン店も出店しています。佐賀市ならおよそ生活するのに必要なものはそろっています。また、佐賀市や他の主要な市に多くの人が集中して住んでいるのも佐賀県の特徴です。

移住する前からこのような基本的な情報を収集しておくことが大切です。また、佐賀県には山が沢山あり、都市から少し離れると相当な田舎になってしまいます。ですので仕事で佐賀県に移住を考えているなら都市部の情報を収集して、できれば都市部で生活することです。

佐賀県での仕事とはどの様なものか

具体的な求人内容としては、トラックドライバーなどもあります。視野を広くして仕事を佐賀県で探すなら運転手なども良いでしょう。佐賀県から他県へ野菜や、魚介類などを輸送する仕事です。運転手は他の仕事と比べて運転しているときは一人です。なので、人と話す仕事ではないです。その点に興味がある方には向いているでしょう。

それでも、長距離ドライバーなどになると、運転時間が長い為腰を痛めることもあります。体力的はきつい仕事であるのも事実です。農業のさかんな佐賀県では仕事を探す時にある程度安定した仕事をと考えている方には、ドライバーの仕事はおすすめです。

仕事で佐賀県に移住する時の注意点

都市部から少し離れるとかなりの田舎になるので、そのあたりはしっかりと認識しておきましょう。千葉や埼玉のように都市部から少し離れても生活できる場所とは違います。仕事にしても、店にしても佐賀市などの都市部に集中しています。一生佐賀県で生活をするつもりで移住する場合は、そのような環境も含めて考慮しなくてはならないです。

また、東京などと異なり、もし転職することになった時は厳しい環境であると認識しておくべきです。もう若くない方は転職はより難しくなります。仕事を見つけて佐賀県に移住することになったらずっと同じ会社で仕事をするつもりでやっていきましょう。

佐賀県は仕事がない?

佐賀県は海に面しているので漁業も有名です。また、農業も盛んなことから仕事自体はあります。ただし、自分で選びすぎると無いです。そこら辺をどのように自分で理解するかが大切です。農業関係では倉庫の作業は色々な種類があります。品質管理の仕事もあれば、出荷担当の人もいます。

大勢の人が助け合って農業というのは成り立っています。最終的には、農作物を佐賀県から他の県に輸送するドライバーの仕事もあります。また、ただの田舎ではなくて佐賀市という都市もあり、一通りそろっているのが事実です。マイナスのイメージになりがちな佐賀県ですが、住んでみたら意外と居心地が良いかもしれません。

どのような仕事が佐賀県には多いか

倉庫内での作業の仕事が多いです。農作物にしても海産物にしても人の手があるからこそ出荷できます。普段あまり気にしないことですが、倉庫内での作業は、多くの方に関係しています。農業の盛んな佐賀県なので、倉庫内作業の仕事は無くなることはないです。倉庫を管理する仕事については、倉庫内の出荷をする為の全体の流れを理解する仕事があります。その為やりがいも、かなりある仕事です。多くのスタッフをまとめる仕事でもあり、一人一人とコミュニケーションを良くとって業務がスムーズに進むようにするのも仕事です。

どの分野の仕事が佐賀県に少ないか

観光業の仕事は他の県と比べても少ないとされています。なかなか佐賀県をPRするのが難しいのが現状です。転職者は、あえて観光業で仕事を探すことをしなければ良いです。観光自体が少ない佐賀県で観光の仕事を探すのは困難です。佐賀県としてもなんとかしたいところですが、今のところ佐賀県をPRできていない関係で観光業は盛んではないです。

いかがでしょうか?

佐賀県での仕事の探し方/正社員・バイト/移住する場合/仕事がない?
仕事は見つけられそうでしょうか?
地方で仕事を探すのに苦戦する人もいると思います。
この記事を読んで仕事を見つけられる人が、一人でも多くいたら嬉しく思います!

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related