Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月25日

参加しよう!様々なゲームコンテスト10選|ゲーム制作に関わる職業8つ

この記事では、ゲームコンテストやゲーム制作に携わるために必要な職業を紹介していきます。この記事で紹介したゲームコンテストのうちいくつかが、開催中止、もしくは開催が延期しています。詳しい情報は各コンテストのホームページを見てください。

参加しよう!様々なゲームコンテスト10選|ゲーム制作に関わる職業8つ

ゲームコンテストとは

ゲームコンテストとは、ゲームクリエイターを志す学生達が作品を作り、プレゼンテーションを行い優秀作品が選ばれる場です。

ゲームコンテストにもさまざまな種類があり、フリーゲームや指定言語でゲームを作成するものや、大企業が支援してるコンテストもあります。この記事では、有名なコンテストをいくつかご紹介させていただきます。

ゲームコンテストが人気の理由

ゲームコンテストが人気の理由は、学生が思いもよらない画期的なゲームを制作し、企業がそれを目にする機会がありチャンスが開けるからです。

ゲームコンテストに応募するチームの多くは、コンテスト優勝を狙っているため自然と競争率が高くなり、他のチームや企業が考え付かないようなシステム構造を組み上げ優劣を付けようとしのぎを削っているためです。

参加しよう!様々なゲームコンテスト10選

これから紹介するゲームコンテストは、長く続いているコンテストや新しく開催されたコンテストも含めて紹介します。

また、後述する「窓の杜大賞」など特殊なコンテストや開催中止または開催延期となったコンテストも選考されていますので、公式サイトやまとめサイトなどでしっかりと情報を集め、どのコンテストに参加するかを考えてください。

ゲームコンテスト1:えんため大賞

えんため大賞は、ニコニコ動画で有名な会社「ドワンゴ」が主催の自作ゲームコンテストです。このゲームコンテストは「RPGツクールMV」で作成したオリジナルのゲームを募集しており、テーマは自由です。

応募資格はなくグループ参加も可能で、応募方法もniconicoに会員登録をするだけと簡単です。タグ欄に指定されたタグをつけて、制作したゲームを「RPGアツマール」に投稿すると、応募完了です。

ゲームコンテスト2:ゲームマガジン新人大賞

このゲームマガジン新人大賞は去年に開催された新しいゲームコンテストです。超新人大賞とゲーム部門の二部門があり、超新人大賞は学生以下を対象に面白いゲーム企画を、ゲーム部門は作成済みのオリジナル作品を募集しています。

また超新人大賞やゲーム部門で選ばれた方には特典として、ゲーム制作用PCが貸与され専門の方がサポートしてくれます。

ゲームコンテスト3:ニコニコ自作ゲームフェス

このゲームコンテストは「株式会社ドワンゴ」が開催しているコンテストです。このコンテストは複数の部門があり、さまざまなジャンルのオリジナル作品が集まってきます。過去のコンテストで受賞しなかった作品、すでに公開されている作品も応募可能です。

応募方法は二種類あり、ゲーム投稿と動画投稿があります。RPGツクールに投稿するか、ゲーム紹介動画を作成、投稿し指定されたタグを記入すれば応募完了です。

ゲームコンテスト4:ティラノゲームフェス

このゲームコンテストは「ノベルゲームコレクション」が開催しているコンテストです。このコンテストでは、ティラノスクリプトというゲーム制作ソフトを使用しなければなりません。

また、「オリジナル作品であり、無料で遊べる状態で完成していること」が必要であり、体験版は応募できません。応募方法は公式の運営サイト右上の「参加する」というボタンを押すと、参加方法が書かれた項目に移動するので指示どおりに進んでください。

ゲームコンテスト5:フリーゲーム大賞

このフリーゲーム大賞は「フリーゲーム夢現」というサイトで開催されていた、ゲームコンテストです。現在このコンテストは2017年以降開催されていません。

ですが、フリーゲーム夢現というサイトは健在であり、2010年から2017年までに表彰された作品が遊べるので興味のある方はぜひ遊んでみてください。ただし、18禁版もありますので、未成年の方はお控えください。

ゲームコンテスト6:ふりーむ!ゲームコンテスト

このゲームコンテストは「Freem」が開催してるコンテストです。このコンテストでは、ジャンルを問わないオリジナル作品を募集しています。「WEB初公開かつ11月以降はふりーむのみで配信」という制約があり、他のコンテストには参加できません。

応募方法は、まずふりーむ公式サイトにID登録し、指定されたゲーム投稿期間までに申請を完了します。不備無く掲載審査を通過して「掲載」されたものが参加対象となります。

ゲームコンテスト7:HSPプログラムコンテスト

このゲームコンテストは「HSPTV」が開催してるコンテストです。このゲームコンテストは「HSPというプログラム言語で作られたオリジナル作品」を募集しています。ゲームのジャンルは不問で、応募作品は1人何点でもすることができます。

応募は、公式サイトで運営されている「コンテスト参加者向けページ」で行うことができます。ですが事前に新規ユーザー登録を行う必要があります。

ゲームコンテスト8:窓の杜大賞

このコンテストは「窓の杜」で毎年恒例の「窓の杜大賞」が開催されています。このコンテストはゲームコンテストではなく、その年に取り上げたソフトの中からユーザー投票で賞を決めるこのイベントです。

ですが、これと言った応募方法はなく「窓の杜」がノミネートし、決められた期間のうちに投票する必要があります。また、「窓の社」から投票者に向けてプレゼント企画を行っています。

ゲームコンテスト9:WOLF RPGエディターコンテスト

このゲームコンテストは「SilverSecond」が主催するコンテストです。このゲームコンテストでは、二次創作や開始日より前に公開された作品は応募できません。さらにコンテストが終了するまでの期間中は、「ふりーむ」など別のゲーム投稿サイトには投稿できません。

応募方法は、応募フォームから必要事項を記入し画像と紹介文、必要であれば、ゲーム紹介動画ページのURLも記入してください。

ゲームコンテスト10:福岡ゲームコンテスト

このゲームコンテストは「福岡ゲーム産業振興機構」のコンテストです。家庭用ゲーム機やパソコン、マートフォン・タブレット対応の作品など、全てのコンピュータエンターテインメント作品を対象とし、テーマおよびプラットフォームの制限は設けません。

応募用紙と同意書をダウンロードし必要事項を記入して応募してください。詳しい内容は応募要項をご覧になってください。

ゲーム制作に関わる職業8つ

ここまで10のゲームコンテストを紹介してきましたが、ゲームを制作する際に必要となってくる職業が8つあります。デザイナーやシナリオライター、声優など一つのゲームに多くの職業や人が関わっています。ここからは、ゲーム制作にかかわる職業を紹介していきます。

1:ゲームデザイナー

ゲームデザイナーは、ゲームのキャラクターや背景、アイテムなど作品中に登場する絵をデザインする仕事です。また、ゲームの世界観やストーリー、ゲームシステムなどを決める役割も担います。

この役職は表現力やクリエイティブ思考が求められます。ですが、自分好みのキャラクターや絵をゲーム作品の中に投影することができるのが強みです。さらにゲームグラフィックデザイナーやCGデザイナーと協力する場面も多くあります。

2:ゲームプランナー

ゲームプランナーは、ゲーム作品の企画を立て仕様書を作成する仕事です。この役職はクライアントやディレクター、他のメンバーとの打ち合わせやプレゼンテーションなどやるべきことは多くあります。

また、市場のニーズや社会的に流行している物の把握などゲーム作品やメンバーだけでなく、社会全体の流れを把握しておく必要があります。

3:ゲームシナリオライター

ゲームシナリオライターは、ゲームのシナリオを作成するライターのことをいいます。ゲームプランナーやクライアントと入念な打ち合わせを繰り返し、要望に沿ったストーリーを制作する必要があります。

この役職はシナリオライティングに関する知識や想像力、発想力が求められます。また、執筆作業中に誤字脱字が発生する場合もあるので、しっかりと校正し違和感がないように仕上げる必要があります。

4:ゲームグラフィックデザイナー

ゲームグラフィックデザイナーは、ゲームデザイナーが手掛けた作品を作品を検査し、ゲーム作品に反映する仕事です。アートデザインや世界観デザイン、キャラクターや背景デザインなど多岐にわたって多くのデザインを手掛けます。

また、実際にゲームで使用するCGデータを作成します。さらに、2Dや3Dなど立体的なエフェクトやアイテムのデザイン、UIと言ったデザインも手掛けます。

5:CGデザイナー

CGデザイナーとは「コンピューターグラフィックス(CG)をデザイン・作成する職業」です。コンピューターグラフィックスは、コンピューターと専用ソフトを組み合わせて表現するグラフィックスのことです。

2D・3DのCG制作を始めとしアニメーションやエフェクト、アイテムやマップの立体感を出すなどと言った動きがあるものまで手掛けます。

6:キャラクターデザイナー

キャラクターデザイナーは、ゲーム作品に登場するキャラクターをデザインする仕事です。単に絵を描くということではなく、シーンや物語にマッチするキャラクターを作ります。

また、クライアントが指定したキャラクターデザインを2D・3Dに書き起こし、動きを付ける作業も含まれる場合があります。そのため、表現力やデザイン力が求められます。

7:サウンドクリエイター

サウンドクリエイターとは、ゲーム音楽の作成を行います。ゲーム内で使われるメインテーマやBGM、効果音などあらゆるサウンドを作成します。

シーンに合わせて必要な効果音を一から作成する場合もあるので、常にディレクターもしくはゲームプランナーと打ち合わせと修正が行われています。

8:声優

ゲームの声優は、ゲームのキャラクターに声を入れる仕事を行います。プレイヤーの操作によってキャラクターの動きが変わっていくゲームも多いので、1つのキャラクターでも収録量はかなりのものになります。

また、ジャンプ時の声や攻撃の声といったアドリブが多いのも仕事の特徴です。ゲーム作品によっては他のキャラクターやコラボキャラとの掛け合いや、キャラクター更新に伴う新しいボイスが追加する場合もあります。

気になるゲームコンテストに応募してみよう!

ここまで多くのゲームコンテストや、ゲーム制作に携わるために必要な職業の人材を紹介してきました。

昔と比べて、ゲームクリエイターやゲーム制作に携わっているサークルが活躍する機会が増えたため、優秀な人材やクリエイターとして活躍したい人が表舞台で活躍できる場面を増えています。

このようなゲームコンテストが多く開催され、企業や参加者が増えて素晴らしい作品が生まれていくことを願います。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related