Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月19日

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ

自分の能力を伸ばしたり、人間的に成長ができる自己投資が流行っています。自己投資と言われるものは多くあり、中でも人気なのが英会話です。英語を使うことが増えているので、多くの人が英会話を必要と感じています。英会話を学ぶべき理由と注意点5つを解説します。

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ

自己投資が必須の時代になっている

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ
自己投資とは自分に投資してスキルを身に付けたり、多くの事を経験して心を豊かにすることです。最近は自己投資の本も多く発売されており、多くのビジネスマンは高い関心を持っています。自己投資で資格を取得する人も多く、中でも英会話は人気です。

多くの外国人観光客も増える中、会社でも外国人を雇用する企業が増えています。自己投資の
中でも人気がある英会話について考えてみましょう。

すべての日本人が英語を学ぶべき理由

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ
英会話が注目されていますが、それはなぜでしょうか。英会話を学ぶことで、どのような変化があるのか具体例を挙げて考えてみましょう。英語を学ぶ理由を知って自己投資をはじめよう。

理由1:日本市場は縮小していく

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ
日本人労働者が不足する世の中で、企業は外国人労働者を積極的に受け入れています。首都圏では、深夜のコンビニを利用すると高い確率で外国人労働者を目にするでしょう。外国人労働者が増える事で、世界的に使われている英語の必要性を感じます。

英会話を取得し自己投資する事で、外国人とも積極的にコミュニケーションがとる事ができます。さまざまな国の外国人と会話を楽しむなら英会話がおすすめです。

理由2:海外経験から人生が変わる人は多い

留学を経験すると人生が変わる事があります。いきなり英会話力が上がる訳ではありませんが、ホストファミリーなどとコミュニケーションをとるには英会話が必要になります。最初は自己紹介しかできなくても、知らないうちに英会話できるレベルになっています。

英会話ができるようになると、自分に自信が付いてきて多くの国へ行くチャンスもうまれます。自己投資するつもりで、海外留学をすると英会話ができるようになります。

理由3:出世や転職で有利になる

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ
英語を必要としている会社では、英会話ができる事で出世や転職で有利になります。必ずしも、英語ができないと出世できない訳ではありませんが、英会話ができる事で選択が広がり、さまざまなチャンスに恵まれます。

最近では一部の企業が英語の社内公用語化を打ち出しましたが、大手企業では英会話ができないと出世できないこともあります。将来を考えて、英語を重視している会社で活躍をしたいなら、自己投資で英会話を習得しましょう。

理由4:読解力があがる

英会話ができるようになると、読解力がアップすると言われています。文章の理解力が無い人ほど自己投資する価値があります。読書が苦手な人は、本を読みながら理解することが難しくて必要最低限の本しか読まない傾向にあります。

英会話を勉強する事で情報処理能力と文章の理解力が高まり、読書が楽しくなります。英会話は相手の言葉を理解して、自分の知っている言葉で文章にして相手に伝えます。脳をフル回転して理解するので、自然と理解力が向上します。

理由5:文章力がつく

英会話を学ぶことで文章力がつくと言われています。物事を論理的に書くのが苦手な人は、自己投資すると良いでしょう。作文や論文を書く時、何から書き始めてよいか迷いませんか。読書感想文や論文を書くのが苦手だった人ほど英会話を学んで自己投資しましょう。

英会話ができるようになると自然と文章力もアップします。英語は結論から始まり、理由を述べて結論で締めくくります。日本語と違った文法で論理的な思考が身に付きます。

自己投資としての英会話の注意点

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ
英会話教室はとても数多くあり、受講内容に違いがあります。せっかく自己投資で始めた英会話で全く英語力が上がらなかったら残念な結果になります。スクール選びで失敗しないために注意点をいくつか紹介しましょう。

注意点1:高すぎる教材は危険

英会話教室の料金はとても高く、考え直す人も多いでしょう。教材費用は無料~30,000円前後までさまざまです。必要もない教材を高額で進めてくるスクールは要注意です。

良い教材の目安は、継続的に英会話の勉強ができる内容です。自宅に持ち帰って勉強できる教材で、外出先でも勉強できるものが良いでしょう。反復練習ができるディスクがある教材や自分が学びたい内容が含まれているものを選びます。

注意点2:月額費用に気を付ける

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ
自己投資で英会話をスタートする時、英会話教室に通うケースがあります。英会話教室はとても高額で料金システムに違いがあります。英会話教室では月謝制とチケット制があります。

月謝制のレッスンですと、毎月決まった金額を支払って利用します。入会してから自分と合わないと感じても早い段階で解約する事ができます。チケット制は、半年や一年間のレッスン料をまとめて支払います。チケット制は早期の解約ができないデメリットがあります。

注意点3:自分の目的やレベルにあっているかどうか

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ
英会話スクールは、安値で利用できるオンライン教室や通学タイプなど数多くあります。自己投資のために英会話をスタートする人が多いので、まずは何のために英語力を付けて最終的にやりたい事は何かを決めましょう。自己投資目的を決めてから英会話スクールを選ぶと、失敗が少なくなります。

目的が明確になったら、適した英会話教室を選択します。自分のレベルにあった講師やスクールのタイプを選びます。

注意点4:教育訓練給付金が使えるか

労働者のキャリアアップをバックアップするため、政府が、自己投資に役立つ資格には受講費用の一部を支給してくれる給付制度が用意されています。厚生労働大臣が指定したコースを利用すれば、最大10万円戻ります。

利用するにはいくつか注意点があります。初めて利用する人は、「雇用保険加入期間が満1年以上」必要です。2回目以降ですと、「雇用保険加入期間が前回受講日開始日より3年以上、かつ前回の受給決定日から3年以上」経っている事が条件です。

注意点5:英会話の講師

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ
英会話教室によって日本人講師がネイティブ講師か違いがあります。英話を習うのだからネイティブ講師の方が良く思いますが、実際の所どちらもメリットとデメリットがあります。

ネイティブ講師の場合、英語を母国語としていますから発音はとても良いですが、英語教育を専門にしていない人もいます。日本人講師の場合は、英語教育のプロですから教え方も上手です。どちらの場合も、講師の過去の経歴で左右しますから、確認してから受講しましょう。

自己投資でおすすめの英会話サービス7選

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ
英会話スクールは、通学で学ぶタイプとオンラインで学ぶタイプがあります。ここで紹介するスクールは、オンラインタイプをメインにしています。スクールタイプより安い費用で利用でき、自分の都合にあわせて予約をできるメリットがあります。

働きながらでも学べる英会話サービスで、自己投資を始めてみましょう。

おすすめ英会話1:レアジョブ

レアジョブは、1レッスン129円から利用できるマンツーマンのオンライン英会話です。オンライン英会話のメリットは、安い料金で自己投資ができる所です。インターネットを使って外国人講師に教えてもらえます。

レアジョブでは日本人カウンセラーがアドバイスをしてくれるので、利用中の悩みにも対応してくれます。大手企業も多く利用している事から、オンライン英会話で唯一、上場しているスクールです。

おすすめ英会話2:ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、場所を選ばずマンツーマンでレッスンが受けられるスクールです。グループレッスンは予約不要ですから、受講時間内なら気軽に利用できます。

入会金や教材費は一切かからず、レッスン料金も格安です。高額な教室に通うのが不安な人におすすめです。まずは、一週間の無料体験でプライベートレッスンとグループレッスン3回をお試ししてから申し込みをしましょう。

おすすめ英会話3:Bizmates

Bizmatesは、ビジネスに必要な英会話プログラムを用意したオンライン英会話教室です。ビジネス英語を身に付けたい人におすすめの自己投資です。

ビジネス英会話では、コミュニケーションスキルやリーダーシップ力など4つの要素を高めるカリキュラムが組まれています。中学英語程度のレベルからスタートできる自己投資英会話です。講師陣はビジネス経験者を採用条件としているスクールです。

おすすめ英会話4:DMM英会話

DMM英会話は目標を設定してから学習をスタートします。細かく分けられたレベルにあわせて学ぶことができるので、資格取得を目指す人も計画が立てやすいです。教材は自分のレベルに合ったものを無料で利用できます。英検やTOEICなどの試験対策にも対応しています。

講師陣は世界100か国以上に6500人在籍しています。日常会話程度身に付けたい人から、本格的なビジネス英語まで自分に合った講師を見つけることができます。

おすすめ英会話5:ECCオンライン英会話

ECCオンライン英会話は英語以外にも7つの言語に対応したレッスンが受けられます。英語以外にも語学を磨ける自己投資スクールです。ECCは、長年の英会話スクールの実績を活かしたレッスン法で、効率よく外国語を身に付けられます。

5段階別にレベルを設定し、徐々にレベルアップを目指します。実践で使える外国語が学べますから、習得後のイメージがしやすくやる気がアップするでしょう。

おすすめ英会話6:PROGRIT

PROGRITは、短期間で英語力を付けられる英語コーチングサービスです。英会話スクールと違うので、過去にスクール通いで失敗した人にもおすすめです。英語教材や英会話の本を読んでも英語を習得できなかった人、PROGRITで自己投資をして身につく英語を短期習得しましょう。

自分に合ったプログラムを組んでくれて効率よく英語力が身に付きます。入学金や利用料金はかなり高額ですが、ビジネス英語を習得したい人は本気で取り組めるでしょう。

おすすめ英会話7:フラミンゴ

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ
「いつものカフェで語学レッスン」をキャッチコピーにした英会話アプリです。アプリでコンタクトを取った講師と自分が良く利用しているカフェでレッスンが受けられます。レッスンを受けられる地域が限定されているので、対応している地域に住んでいる人が対象になります。

初期費用は無料で1回のレッスンが2,000円です。格安で利用できるメリットがありますが、講師陣のレベルに差があるので当たり外れがあるでしょう。

英会話を学んで人生の選択肢を増やそう

自己投資には英会話がおすすめ!学ぶべき理由と注意点5つ
自己投資のための英会話はいかがでしたか。英語は多くの国で利用されているので、学びたい語学トップ1です。学校教育にも取り入れられていますが、なかなか身に付けるまではいきません。

社会人になって改めて英語力が必要と感じたなら、自己投資に英会話を始めてみましょう。英語を学ぶことで選択肢の幅が広がるでしょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related