Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月18日

意識が高いだけの自己投資貧乏にならないため考えるべきこと7つ

自己投資はキャリアアップやスキルアップを目指す人々にとって、とても有意義なことです。しかし意識が高いだけでは自己投資になりません。どうしていけば、意識が高いだけではない自己投資ができるのでしょうか。詳しくご紹介していきます。

意識が高いだけの自己投資貧乏にならないため考えるべきこと7つ

自己投資貧乏とは

近年、意識高い人のあいだで「自己投資」が流行しています。しかし、その流行の裏側で「自己投資貧乏」が頻発している事をご存知でしょうか。「自己投資貧乏」はいったいどのようなことなのでしょう。今回は意識高いだけで、身にならない「自己投資貧乏」について詳しくご紹介をしていきます。

意識高いだけの人を真似して、「自己投資貧乏」になりたくない方はぜひ「自己投資」と「自己投資貧乏」の違いを、しっかりと学びましょう。

自己投資貧乏になる人の特徴

まずは、意識高い「自己投資貧乏」になりやすい人は、いったいどのような特徴を持っているかをご紹介していきましょう。意識高い「自己投資貧乏」の人は、さまざまな特徴を持っています。それらの特徴に当てはまるという方は、ぜひ一度「自己投資」を諦めて、自分の考え方やスタンスを見直してみてください。

今から、意識高いだけの「自己投資貧乏」の5つの特徴をご紹介します。しっかりと特徴を覚えましょう。

特徴1:投資のリターンがイメージできていない

まず1つ目の意識高いだけの「自己投資貧乏」の特徴は、「投資のリターンがイメージできていない」という特徴です。「自己投資」は本来、将来的に自分にメリットを訪れさせるための先行投資です。

しかし意識高いだけの「自己投資貧乏」さんは、投資のリターンがイメージできていません。「なんとなく、やらないよりはプラスになるだろう」という曖昧さで、自己投資をしているということです。

特徴2:計画性がない

意識が高いだけの自己投資貧乏にならないため考えるべきこと7つ
2つ目の意識高いだけの「自己投資貧乏」の特徴は、「計画性が無い」という特徴です。意識高いだけの「自己投資貧乏」さんは、自己投資を順序立てて考えたり、筋道を立てて考えたりする事ができません。やみくもに、「やらないより良い」と考えていて、適当に意識高い行動をしている状態です。

意識高いだけの「自己投資貧乏」になりたくなかったら、プランをしっかりと立てましょう。

特徴3:身につく前に辞めてしまう

3つ目にご紹介します、意識高いだけの「自己投資貧乏」の特徴は「身に付く前に辞めてしまう」という特徴です。どんなことにも、効果があると感じたり身に付くようになるまで時間がかかります。しかし意識高いだけの「自己投資貧乏」さんは、とにかく手当たり次第「自己投資」をしていって、しっかりと効果を実感する前に「なかなか身に付かないな」と言って辞めてしまいます。

特徴4:約束が守れない

意識が高いだけの自己投資貧乏にならないため考えるべきこと7つ
4つ目の意識高いだけの「自己投資貧乏」の特徴は、「約束が守れない」という特徴です。約束を守ると言う事は、信用という、人生において無くてはならないものを築き上げるために必要不可欠な行動です。しかし意識高いだけの「自己投資貧乏」さんは、自分から言い出していても、無理になったり不利になると平気で無かった事にします。

一度失った信用は、なかなか取り戻せません。しっかりと約束を守りましょう。

特徴5:自分に甘い

5つ目の意識高い「自己投資貧乏」の特徴は、「自分に甘い」という特徴です。「自己投資」をするからには、しっかりとリターンさせてメリットとなるように取り組むことが重要ですが、意識高いだけの「自己投資貧乏」さんは自分に甘いです。

もう一踏ん張りができずに、「ここまでで良いか」と諦めてしまいます。ストイックさにかけているのでなかなか結果がでません。

お金と時間を有効に使うために考えるべきこと

意識が高いだけの自己投資貧乏にならないため考えるべきこと7つ
お金と時間には限りがあります。「自己投資」に失敗すると、そんなお金と時間を同時に失う事となります。そうならないためには、いったいどのようなことを気をつけて自己投資をすれば良いのでしょうか。今回は、お金と時間を有効に使うためにできることを、ご紹介していきます。

意識高いだけの「自己投資貧乏」さんにならないためにも、自己投資を始める前にしっかりと確認しておきましょう。

考えるべきこと1:費用対効果はプラスなのか

意識高いだけの「自己投資貧乏」さんは、費用対効果を計算できない事が多いです。身に付けるまでにいったい、いくらくらいのコストがかかって、時間が必要なのか、そしてその結果得られるリターンはいくらなのか。このような計算をして、プラスにならなくては、その自己投資は意識高いだけの「自己投資貧乏」にまっしぐらです。

興味本位だけでは、自己投資の結果にプラスにするのは難しいです。

考えるべきこと2:今の仕事に役立つのか

すぐに結果を出してリターンさせるには、今の仕事に役立つのか考えると良いでしょう。今の仕事に役立つのであれば、それは収入に直結していると言えます。そのためいくらかの出費や、時間をかけることは無駄ではないでしょう。

ぜひ今の仕事に役立つ事かどうか、考えてみてください。仕事の能力給になったりすると思えば、さらに意欲的に自己投資に取り組む事ができるでしょう。

考えるべきこと3:いつまでにどのレベルになりたいか(期限設定)

意識が高いだけの自己投資貧乏にならないため考えるべきこと7つ
自己投資と考えると、とても有意義な活動をしている気になるでしょうが、いつまでも時間とお金をかけていてはハイリターンは望めません。意識高いだけの「自己投資貧乏」さんにならないためには、しっかりと期限をもうける事が大切です。

先ほど、意識高いだけの「自己投資貧乏」さんは諦めやすいと言いましたが、あまり1つの方法にこだわっていてもいけません。時期を見極める事をできるようになりましょう。

考えるべきこと4:スキルとして身に着くまでの時間はどれくらいか

自己投資を始める前には、「スキルとして身に付くまでの時間はいったいどのくらいだろう」と考えてみる事が大切です。たとえば、自分にとって得意なジャンルに挑戦するのであれば、比較的時間がかからないでしょう。しかし苦手ジャンルだった時には、いくらか余分に時間を見積もらなくてはいけません。

そこまで時間をかける意味があるか、余裕があるかをしっかりと考えてから自己投資しましょう。

考えるべきこと5:時間をより有効に使えるか

意識が高いだけの自己投資貧乏にならないため考えるべきこと7つ
「今から行なう自己投資は、本当に時間を有効に使えるのかどうか」は、しっかりと考えた方が良いでしょう。同じリターンを望む場合にも、手段や方法はたくさんあります。「このプランで試すと、時間はどうなるか」「こっちのプランの方が時間が有効に使える」と検証をしてみる事も必要です。

あまり固定観念にとらわれずに、幅広い可能性を見つめてみましょう。ベストマッチする方法が見つかります。

考えるべきこと6:使う上限金額を決めておく

上限金額を決めて、自己投資をしなければ「自己投資貧乏」さんになってしまう可能性が高いです。「有意義な事に使っている」と考えるとお金をどんどん使ってしまいます。しかもその投資が目に見えない「スキル」などに使っていると、「スキルは一生ものだから、すこし高い投資でも仕方ない」と考えやすく、「自己投資貧乏」さんになってしまいます。

初めから上限金額を決めておくと、諦める時にも踏ん切りがつきます。

考えるべきこと7:常に何のための投資か覚えておく

自己投資にハマって、「自己投資貧乏」さんになる人は自己投資自体が楽しかったり有意義になってしまって、なぜ自己投資を始めたかを忘れてしまう事があります。つねに「何のための自己投資か」を覚えておく事が大切です。

「仕事で海外進出したいから、英語を学ぶ」・「給与アップのために、資格を取る」など、自己投資の理由はいつでも覚えておくようにしましょう。目的意識を忘れないことによって、効率的な自己投資ができます。

若い人におすすめの自己投資

意識が高いだけの自己投資貧乏にならないため考えるべきこと7つ
それでは、若い人におすすめの自己投資をご紹介していきます。若い人たちは、まだ自己投資を本格的に行なった事が無いひとも多いので、何から行なっていけば良いのかが分からない人もたくさんいます。これからご紹介していく自己投資方法を参考にして、ご自身の仕事に活かす事ができる自己投資を見つけてみてください。

今回は5つの自己投資方法をご紹介していきますので、チャレンジしやすい自己投資方法から試しましょう。

おすすめ自己投資1:英語

若い人こそ取り組んでいかなくてはいけないのが、英語です。年々、日本もグローバル化してきています。そのため自己投資として英語を取り入れておく事によって、その波に乗る事ができます。事業展開のメインを海外にする企業も多いので、かならず役に立つことでしょう。

ぜひトークの英語だけではなくて、ライティングの英語にも力を入れると良いです。メールや顧客名簿など、多岐にわたる使い方ができます。

おすすめ自己投資2:プログラミング

意識が高いだけの自己投資貧乏にならないため考えるべきこと7つ
パソコンやインターネットに関する知識は、深い方が有利です。特にプログラミングは、使用する言語も特殊で難しいです。そのため、思い立ったら早いうちにスタートさせると良いでしょう。プログラミングは、新しい開発にたずさわらない限りは、応用することが多いので慣れるのが早い作業です。

転職などにとても役に立つので、ぜひチャレンジしてみてください。しかしプログラミング関連の仕事は激務も多いので、よく検討しましょう。

おすすめ自己投資3:読書

豊富な知識や、感性を磨くためにはやはり読書がおすすめです。文章を組み立てるスキルはもちろん、ボキャブラリーも豊富になりますのでトークがうまくなります。つまり、自分を的確に表現できる事によって自信を持つ事ができ、結果的にコミュニケーションが取りやすい性格になれます。

社会に出るとコミュニケーション能力はとても重要だと気付くでしょう。ぜひさまざま種類の本に触れてみましょう。

おすすめ自己投資4:ボディケア

意識が高いだけの自己投資貧乏にならないため考えるべきこと7つ
ボランティア活動をすることによって、経験値がグッとアップし、考える力や行動力を育むことができます。また、面接などでも「ボランティア活動の経験があります」と自信を持って伝えることができるので、スキルのようにアピールする事ができます。

また、ボランティアを必要としている方々が、どのようなことを望んでいるかなどを察することができるようになるので、機転が効くようになります。

おすすめ自己投資5:身だしなみ

自己投資の基本と言えば、身だしなみだと言えるでしょう。身だしなみは、ファッションはもちろん、ファッション小物やヘアースタイルなどのことです。また、メイクやネイルなども当てはまります。

多額のお金をかける必要はありません。しかし安いアイテムでも、持ち物を清潔に真新しくするだけでも品があります。ネイルサロンに行かなくても爪切りを持ち歩くなど、工夫をしましょう。身だしなみは印象に関わります。

意識高いだけではなく効率的な自己投資でより良いキャリアを目指そう

意識が高いだけの自己投資貧乏にならないため考えるべきこと7つ
いかがでしょうか。意識高いだけではなくて、効率的で効果的な自己投資をすることによって、生活が豊かになっていきます。ぜひ有意義な自己投資を目指してください。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related