Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月02日

富士山周辺にある6つのゴルフ場|各ゴルフ場の特徴と料金をご紹介!

ゴルフを始めたばかりだと、どこのゴルフ場が良いのか迷うでしょう。富士山周辺のゴルフ場は、ゴルフを始めたばかりの人でも楽しめるコースがあります。気軽にゴルフをしたい人には、雄大な富士山が出迎えてくれて楽しい時間がもてます。そんな、富士周辺のゴルフ場を紹介します。

富士山周辺にある6つのゴルフ場|各ゴルフ場の特徴と料金をご紹介!

富士山周辺のゴルフ場のメリット

富士山周辺にあるゴルフ場は、都心に近いことや景色の良さから人気のエリアです。関東周辺には、多くのゴルフ場があり日帰りができるので利便性からもメリットがあります。

ゴルフ好きな人にとっては、毎週末のゴルフは良いストレス解消になります。同じゴルフを楽しむなら、ゴルフ場の環境や利便性は大事です。その点、富士山周辺のゴルフ場にはメリットが多くあります。

富士山の美しい景色を見る事が出来る

世界文化遺産に登録されている、富士山やその周辺は世界中から観光客が訪れています。壮大な自然が残っている富士周辺には、多くのゴルフ場が存在しています。富士山周辺のゴルフ場では、きれいな景色と美味しい空気を楽しむことができる最適な環境です。

富士山周辺は、観光地としても人気のあるエリアです。特に富士山を見ながらの、湖周辺は人気がり国内外から多くの人が訪れています。

都心から近い

富士山までは都心からも近く、朝早く自宅をでて1日プレーしてそのまま帰宅できます。富士山周辺は、日帰りできる場所に多くの有名なゴルフ場があるエリアです。交通機関も高速バスや電車もあり、そしてマイカーでも2時間以内でいける距離です。

ちなみに、電車ではJR中央線で河口湖駅までは大月駅で乗り換えます。片道2時間50分かかりますから、温泉で1泊してゴルフを楽しむのも良いでしょう。

避暑地として人気のエリア

富士山周辺は避暑地としても人気の観光スポットです。家族連れやデートにも最適で、いつも多くの観光客でにぎわっています。富士山の恩恵から、多くの温泉が点在していてゴルフを楽しんだ後に温泉も楽しめます。

富士山への夏登山にも、国内外から多くの観光客が訪れ、富士山周辺も混雑します。また、夏には涼と温泉を求めて箱根にも多くの観光客が押し寄せています。

山梨県側の富士山周辺にあるゴルフ場3選

富士山は、静岡県側と山梨県側では景色が少し違います。どちらから見ても、富士山は雄大で壮大な姿を楽しめる場所です。富士山周辺の山梨県側にあるゴルフ場の、特徴や料金を紹介していきます。

ここで紹介するゴルフ場は、「富士クラシック」、「富士ゴルフコース」、「富士レイクサイドカントリー倶楽部」です。

富士山周辺にあるゴルフ場1:富士クラッシック

富士クラシックは、どこから見ても富士山が見ることができるように、設計されています。葛飾北斎の富嶽三十六景をもとに、イギリスの偉大なコースデザイナーが設計を担当しました。

富士クラシックは、標高1,200mの牧草地にゆったりと18ホールが配置されていて気持ち良いコースです。

ゴルフ場の特徴

富士クラシックの特徴は、自然の地形をそのままいかしたレイアウトで作られています。どこからでも、富士山を見ることができるのでリゾート気分も楽しめるゴルフ場です。コースはフラットで、ゆるやかなレイアウトになっています。

富士クラシックのゴルフ場は、池やバンカーそしてマウンドが大胆に配置されていています。難しさと面白さを一緒に楽しめるコースだと、リピーターも多く訪れるゴルフ場です

ゴルフ場の料金

ゴルフ場の料金は、キャディー付きの料金です。通常期と夏季シーズン(7月~9月)では料金がかわります。通常期の料金は4B3,000円、3B4,000円、2B6,000円、夏季シーズン4B4,000円、3B5,000円、2B8,000円です。ただし、土休祝は2Bの利用はできません。

ハーフラウンドの追加料金として3,000円です。

富士山周辺にあるゴルフ場2:富士ゴルフコース

山梨県に、はじめてできたゴルフ場が富士ゴルフコースです。富士ゴルフコースは、富士の麓にありクラブハウスのお風呂は温泉です。

山中湖温泉の「紅富士の湯」を源泉に温泉を運びこんで使用しています。温泉で1日ラウンドして、疲れた体を癒やすことができます。

ゴルフ場の特徴

富士ゴルフコースは、全体的にフラットなコースで難しさとわかりやすさのあるゴルフ場です。インターバルの短いコースで、すべてのコースから富士山が見える良い立地上にあります。

富士ゴルフコースは、富士山の傾斜をそのまま使っていて高速芝が特徴です。

ゴルフ場の料金

富士ゴルフコースでは、細かく基本料金が決められています。詳細は別の表で確かめてください。また、2名プレーの場合で1人平日5,200円、3名1人平日560円土日祝は6,200円の料金追加が必要です。ただし、ゴールデンウィークとお盆の時期は、2名でのプレーはできません。
期間平日日曜日・祭日土曜日
11/25~12/1511,500円20,100円21,100円
4/6~28、6/8~30、10/28~11/2414,900円24,300円27,300円
5/7~6/7、7/1~12、8/17~10/2719,000円26,300円28,300円
7/13~8.1623,100円29,300円31,300円

富士山周辺にあるゴルフ場3:富士レイクサイドカントリー倶楽部

富士レイクサイドカントリー俱楽部は、1960年(昭和35年)11月に開場した歴史あるゴルフ場です。標高1,000mの高原に位置していて、河口湖を眼下に見ることができるリゾートコースです。

富士レイクサイドカントリー倶楽部へのアクセスも、河口湖駅からタクシーで15分でくることができる距離にあるゴルフ場です。

ゴルフ場の特徴

富士レイクサイドカントリー俱楽部のコースは、富士山に向かってプレーすることができるレイアウトです。四季折々の草花を楽しみながら、プレーできるコースがそろっています。夏場は特に、高原特有の湿度がない空気の中でプレーを楽しめます。

富士レイクサイドカントリーでは、富士山へ向かうように練習できる練習場が完備されています。

ゴルフ場の料金

富士レイクサイドカントリー倶楽部の、基本的な1人の料金が決められています。基本料金は、平日11,900~17,800円土曜日25,000円日祭日24,700円です。

しかし、各月によって料金は変わっています。実際には、公式サイトなどで確認して自分にあうプランを選んでください。

静岡県側の富士山周辺にあるゴルフ場3選

富士山をはさんで、山梨県側に良いゴルフ場があるように、静岡県側にも良いゴルフ場があります。静岡県側のゴルフ場を3つ紹介していきます。静岡県側から見る富士山も、雄大で荘厳な姿をみせてくれます。

今回「十里木カントリー倶楽部」、「大富士ゴルフクラブ」、「リバー富士カントリー倶楽部」を紹介していきます。

富士山周辺にあるゴルフ場1:十里木カントリー倶楽部

十里木カントリー倶楽部は、標高1,000mの高地で都心よりも-10°の涼しい場所にあります。また、愛鷹山と富士山そして駿河湾にかこまれた避暑地に位置しているゴルフ場です。

十里木カントリー倶楽部は、ゆるやかな地形が広がり起伏をを活かしてゴルフ場が作られています。

ゴルフ場の特徴

十里木カントリー倶楽部は、富士山の南側にあるゴルフ場です。全体的に十里木カントリー倶楽部は、広々として自然の地形を活かしたゴルフ場の作り方をしています。

アウトは斜面を使い、特徴的な南北にフェアウェイが伸びています。東西にインが配置されるレイアウトで、駿河湾を望むホールがあり富士山を望む絶好の景観です。また、ホールは個性的で駿河湾を望むように配置されています。

ゴルフ場の料金

十里木カントリー倶楽部の料金体制は、プランごとにいくとおりか作られています。料金額におおじて食事が付くプランや、お土産が付くプランまでいろいろなプランがあります。公式サイトで確かめて、ご自分にあうプランや種類を選んでください。

富士山周辺にあるゴルフ場2:大富士ゴルフクラブ

大富士ゴルフクラブは、本来ゴルフが持っている楽しさを体感できます。また、大富士ゴルフクラブは雄大な富士山がコースの各所から、見ることができます。本場スコットランドリンクスの、流れをそのまま引きついだようなコースの作り方です。

大富士ゴルフクラブは、駿河湾を望み富士山をいただき眺望のいい場所にあります。また、雪も積もらない温暖な気候でプレーしやすいゴルフ場です。

ゴルフ場の特徴

大富士ゴルフクラブの、レイアウトは自然の起伏をそのまま使っています。そのため、難関のコースが多く頭脳はプレーヤーにとって楽しむことができるコースばかりです。

大富士ゴルフクラブのゴルフ場を作るころは、ブルドーザーではなくつるはしを使った手作りのコース作りでした。そのため、フェアウェイも自然のままの形で攻略も難しコースが多くなっています。大富士ゴルフ場は飛距離だけでは攻略できないコースレイアウトです。

ゴルフ場の料金

大富士ゴルフクラブの料金体制は、6,500円~13,200円までの21種類のプランが作られています。大富士ゴルフクラブの公式サイトから、好きなプランを確認してください。

富士山周辺にあるゴルフ場3:リバー富士カントリー倶楽部

リバー富士カントリー倶楽部は、富士山と甲斐連山の雄大な姿をバックに、プレーできるゴルフ場です。>四季をとおして、そのときどき違った姿を見ながらプレーできます。

リバー富士カントリー倶楽部の全27ホールは、名匠安田幸吉氏の設計です。

ゴルフ場の特徴

リバー富士カントリー倶楽部には、27ホールのがあり3パターンの特徴にわかれています。ゴルフ場の特徴として、「甲斐」、「富士」、「駿河」の3パターンにわかれています。

甲斐コースは、富士山と甲斐連山を見ながらプレーを楽しむことができます。このコースは、パワーコースといわれ全コース中でも一番長い距離をプレーするコースです。

「駿河コースは」、知性派コースと言われていて「富士コース」はテクニックコースです。

ゴルフ場の料金

リバー富士カントリー倶楽部の料金体制は、昼食が付くパターンがあります。昼食が付かないときは、キャディー付き平日10,700円土曜日17,500円日祭日17,000円になります。また、キャディーなしのセルフでは平日8,300円土曜日14,000円日祭日13,500円です。

リバー富士カントリー倶楽部では、お盆の期間は平日15,000~16,500円土日祭日16,500~17,000円の設定です。

Amazon「関東名門ゴルフ場ベスト45」を紹介します

「関東名門ゴルフ場ベスト45」は、関東にある名門のゴルフ場を紹介したの書籍です。関東にある名門と言われるゴルフ場を、写真と紹介記事を読み物風にして書かれています。

書籍では各ゴルフ場の、歴史や魅力そしてエピソードや特徴なども紹介した内容です。ガイドブックとしての役割もあります。しかし、各ゴルフ場をよりくわしく知ることができる貴重な1冊になっています。

ゴルフ場に行く時には服装に注意しよう

ゴルフをするときの服装には、各ゴルフ場にあわせたTPOがあります。ゴルフは大人の社交場と言われ、紳士淑女がたしなむスポーツです。そのため、各ゴルフ場ごとにドレスコートが決められています。

ゴルフ場への出入りを禁止される服装としては、TシャツやGパンなどのカジュアルな物です。また、靴もサンダルなども出入り禁止の服装になっています。

超名門クラブや名門クラブでは、特に服装には厳しく厳重に注意されます。

超名門クラブの場合

ゴルフ場でも超名門クラブへの出入りできる服装は、他のゴルフ場と違うコーディネートが必要です。超名門ゴルフ場とは、会員以外はプレーできないところを超名門と呼びます。

超名門クラブゴルフ場では、出入りするときのマナーとして「ジャケットを羽織る」、「Gパンはダメ」、「スニーカーはダメ」です。また、プレー中の上着は「襟付き」トレーナーやセーターから「襟は必ずだすこと」。帽子は必須でハーフパンツはNGです。

名門クラブゴルフ場の場合

名門クラブゴルフ場の場合は、超名門クラブほどではありません。ゴルフ場での出入りするときの、服装として上着はできたら羽織りスニーカーもきれいなら大丈夫です。

ラウンド中は、帽子は必須で膝下までの靴下をはけばハーフパンツもOKです。また、上着はできたら襟付きが好ましいとされ上着は首まであるなら大丈夫です。

ただし、あまりにもラフすぎる服装のときは厳重注意をされます。

一般ゴルフ場の場合

一般ゴルフ場の場合は、超名門クラブや名門クラブほど厳しくはありません。ゴルフ場への出入りのときの服装でも、襟がなくてもTシャツ以外なら普段着で大丈夫です。プレー中でも、特に決まりがあるわけではありません。

一般ゴルフ場では、男女共に節度のある服装であれば問題はありません。富士山周辺のゴルフ場でも、一般ゴルフ場があります仲の良い仲間達とプレーを楽しんでください。

富士山周辺でゴルフを楽しもう

富士山周辺には、良いゴルフ場がいくつもあります。富士山周辺のゴルフ場では、どこからでも富士山を見ることができます。各ゴルフ場では、地形を活かしたコース作りをしてできたゴルフ場です。そのため、挑戦しがいがあるコースが多くそのつどプレーを楽しめます。

ゴルフは紳士のたしなみですが、服装もふくめて楽しむことができます。都心から近い、富士周辺のゴルフ場で、雄大な富士山を見ながら楽しくプレーをしましょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related