Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月28日

堺市でおすすめの老舗和菓子屋10選|シーン別にみるおすすめ和菓子

堺市には素晴らしい老舗の和菓子店がたくさんあります。美しく、繊細な甘味を持つ日本の和菓子は、私達に和みの心を伝えてくれます。こちらの記事では、和菓子についての豆知識と、堺市にお店を構える老舗和菓子店10選をご紹介します。

堺市でおすすめの老舗和菓子屋10選|シーン別にみるおすすめ和菓子

なぜ堺市は老舗和菓子屋が多い?歴史を知ろう!

大阪堺市にはたくさんの老舗和菓子屋が店を構えており、千利休の誕生など、茶の湯文化にまつわる多彩な歴史があります。堺市には「伸庵」という上質な茶室も存在し、味わいのある文化の粋を醸し出しています。

歴史の変遷とともに生きてきた老舗和菓子屋には、豊かに息づく趣があります。堺市にお出掛けの際には、茶の湯文化に想いを馳せ、素敵な老舗和菓子屋の扉を開いてみてはいかがでしょうか。上品な和菓子が迎えてくれます。

堺市は「千利休」の出生地

堺市は、茶の湯文化を花開かせた茶人、千利休の出生地です。戦国時代、安土桃山時代の時の流れの中に生き、侘び茶の様式を完成させた千利休は、後世に豊かな文化と茶道の心を遺しました。

千利休の出生地に和菓子屋が多く開かれたのは、とても自然な流れです。堺市にお出掛けの際には、老舗和菓子屋の探索に加え、茶道の歴史にも想いを馳せてみてはいかがでしょうか。絢爛豪華な文化とは対極に位置する侘び茶は、内観をも促します。

堺市茶室「伸庵」

堺市に存在する「伸庵」は、名匠により建てられた、永い歴史を刻む素晴らしい茶室です。登録有形文化財に国から指定されており、洗練された茶庭が客人をもてなします。

想いを込め建てられた茶室には、細かなところまで心配りが行き届き、職人技の粋を感じさせます。美味しい抹茶をいただきながら、木目の美しさや歴史の趣ある空気感を楽しんでみてはいかがでしょうか。日本文化の豊かさを味わう素敵さがあります。

お茶と和菓子の歴史

和菓子は茶の湯の文化の発展とともに、日本の歴史を彩ってきました。室町時代、桃山時代に親しまれ始めた茶の湯文化初期には、菓子は素朴なものでした。江戸時代に入り、他国の菓子の渡来と合わせ、彩り豊かな美しい和菓子が考案され始めました。

中国発祥のお茶は、平安時代には既に日本で親しまれていました。砂糖というものが大変貴重だった時代には、お茶の風味と合う和菓子を味わう嬉しさは、格別だったのではないでしょうか。

堺市の老舗和菓子屋10選

堺市にお店を構える素敵な老舗和菓子屋を10件、ご紹介します。伝統ある和菓子を販売されるお店、独自の銘菓が店頭に並べられたお店など、甘いものがお好きな方にはたまらない魅力のある和菓子屋が、堺市には豊富にあります。

洋菓子とはまた一味違う和菓子の風味を、おやつの時間にいかがでしょうか。上品な甘みが気分を豊かにしてくれます。職人の方により丁寧に作られた和菓子は、疲れた時にも心を和ませてくれることでしょう。

老舗和菓子屋1:本家小嶋

堺市の老舗和菓子屋、本家小嶋は、天文元年創業の趣豊かなお店です。千利休にも好まれた銘菓を販売する和菓子屋として、歴史を刻んで来られました。味わい深い「芥子餅」、逸品が店頭に並んでいます。

阪堺線の「宿院」駅から歩いてすぐのところにお店があります。堺市にお出掛けの際には、足を運んでみてはいかがでしょうか。有名な老舗和菓子屋で、お菓子が売り切れ次第、閉店となります。

老舗和菓子屋2:八百源來弘堂

創業から200年の歴史を刻む、老舗和菓子屋の八百源來弘堂は、「肉桂餅」が有名な素晴らしいお店です。シナモンの効いた名物の「肉桂餅」は、もっちりとした食感がたまらなく美味しい、お茶に合う和菓子です。

渋い瓦屋根のお店には、豊かな時の流れを感じさせる風格があります。阪堺電軌阪堺線の 「花田口」駅から歩いてすぐのところにありますので、近くに赴かれた際には暖簾をくぐってみてはいかがでしょうか。

老舗和菓子屋3:朝日堂菓子舗

大正時代に創業された朝日堂菓子舗は、堺市にお店を構える老舗和菓子屋として、その歴史を刻み続けています。 餡の美味しい「左海汐路もなか」や、優しい風味の「磯時雨」など、職人の方が丹精込めて作られた和菓子を、お土産などにいかがでしょうか。

和菓子の材料には良質なものが使用され、一息つきたい時にも最適です。お店は阪堺線の「高須神社」駅から歩いてすぐのところにあります。お好みの和菓子を選んでみてください。

老舗和菓子屋4:大寺餅河合堂

慶長元年に創業された伝統ある老舗和菓子屋、大寺餅河合堂には、たくさんのお客さんの心が集まります。上品な甘みの餡子とお餅の食感が嬉しい「大寺餅」など、堺市の老舗和菓子屋として上質な和菓子を送り出されています。

神社の境内で創業したお店で、参拝される方々へ美味しい甘味を提供されていました。南海本線の「堺」駅から10分ほど歩いたところにあります。良質なお土産を買いたい時などにもおすすめです。

老舗和菓子屋5:小島屋

堺市にお店を構える小島屋は、美味しい「けし餅」を購入できることで知られる老舗和菓子屋です。他にも上質な甘みの楽しい「堺燈台もなか」などを販売され、多くの褒賞にも輝いています。

阪堺電鉄の「宿院」駅から歩いてすぐのところにあり、気軽に立ち寄ることができます。オンラインショッピングも可能で、簡単に注文することができます。おやつの時間に、お土産に、小島屋の和菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか。

老舗和菓子屋6:丸市菓子舗

堺市の名店、丸市菓子舗は、上質な材料による創意工夫が凝らされた和菓子を世に送り出す老舗和菓子屋です。日持ちのする干菓子「利休古印」や、上品な味わいの「斗々屋最中」など、独自の銘菓を編み出されています。

全国菓子博で最高位の賞に輝かれたこともあり、和菓子の品質は折り紙つきです。阪堺線の「大小路」駅から歩いてすぐのところにあり、堺市の土地に詳しくなくても辿り着きやすい場所にお店を構えられています。

老舗和菓子屋7:天神餅

堺市の一角にお店を構える御菓子司天神餅は、日頃のおやつに購入したい雰囲気の和菓子を購入できる老舗和菓子屋です。やわらかいお餅に風味豊かな粒餡の入った天神餅は、何度でも食べたくなる美味しいさです。

阪堺線の「花田口」駅から5分ほど歩いたところにあります。暖簾をくぐると、素朴な美味しい和菓子が迎えてくれます。和菓子に加え、和洋折衷のお菓子も店頭に並んでおり、選ぶ楽しさを満喫できます。

老舗和菓子屋8:河中堂

堺市に展開する河中堂は、メーカー品や駄菓子を始めとする、さまざまなお菓子を網羅した老舗問屋です。思わず「懐かしい」と口にしてしまうようなお菓子など、とてもたくさんの商品ラインナップが心を誘います。

南海高野線の「三国ヶ丘」駅から歩いて5分ほどのところにあり、朝7時から開店しています。英語にも対応されており、事業内容の充実が感じられます。河中堂のお菓子を眺め、懐かしさに浸ってみてはいかがでしょうか。

老舗和菓子屋9:かん袋

堺市にお店を構える老舗、かん袋は、「くるみ餅」の美味しい歴史豊かな和菓子屋です。店内では飲食メニューも提供され、通常の、あるいはかき氷の乗った「くるみ餅」をいただくことができます。

堺市を散策される際には、かん袋に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。「氷くるみ餅」は夏の暑い時期にも最適です。ぜひ品のある甘みと涼やかな口どけを楽しまれてください。

舗和菓子屋10:おかよし味匠庵

堺市にお出掛けの際には、上質な和菓子を販売される老舗、おかよし味匠庵に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。南海高野線の「浅香山」駅から3分ほど歩いたところにお店があります。

1級菓子製造技能士の方が作られる、おかよし味匠庵の美味しい和菓子は、お土産にも最適です。調和のとれた甘みが、私達の心をほっと和ませてくれます。安心の材料で作られており、子どものおやつにもぴったりです。朝9時から開店されています。

和菓子がお好きな方におすすめの本

和菓子を作ってみたい時、「プロのためのわかりやすい和菓子」という書籍はいかがでしょうか。製菓の専門学校で教授されている内容が書かれており、和菓子が好きな方、実際に作ってみたい方が楽しくページをめくることができる本です。

生菓子や焼き菓子など、美味しそうな和菓子が心をくすぐります。写真付きで紹介される美しい和菓子には、和みの心、日本の良さを改めて想わせる素敵さがあります。

シーン別にみるおすすめ和菓子

和菓子をどなたかにお渡しするシーンには、法事や法要、お祝いのギフト、仕事の取引先への手土産などがあり、それぞれに適したものがあります。縁起の良いものや、食べて形のなくなるものなど、贈り物としての和菓子のポイントを押さえておきましょう。

和菓子は人の心を和ませます。優しい甘みをお届けし、相手の方との関わりを、より良いものに発展させましょう。和菓子は美味しい和睦のスイーツとして、その役割を果たします。

法事や法要におけるおすすめ和菓子

法事や法要の際に適した和菓子は、お供え物の場合は日持ちのするものとなります。あまり派手な色合いのものではなく、仏前にお供えしやすい、小ぶりのものを選びます。故人を偲ぶ心を込めましょう。

引き出物として和菓子をお渡しする際は、好みの分かれないもの、どなたでも美味しくいただけるものがいいでしょう。法要を終え、包み紙を開き、自宅で一服お茶を飲むといった場面に一役買います。食べてなくなるものが適しています。

お祝い事におすすめの和菓子

お祝い事の際に贈る和菓子は、おめでたい縁起の良いものなどがいいでしょう。「おめでたい」に繋がる鯛を形どった和菓子や、商売の発展を祈る場合には小判形の最中などはいかがでしょうか。招き猫を形どった和菓子なども縁起が良く、楽しい雰囲気になります。

包みを開けた時に心が高揚するような、綺麗な彩色の和菓子もおすすめです。お祝い事のあった方のことを想いながら、和菓子屋さんを巡ってみてください。

取引先やクライアントにおすすめの和菓子

仕事上の取引先や、クライアントの方へ持参する和菓子として、腕利きの職人さんの手による名店の和菓子を選んでみてはいかがでしょうか。上品な和菓子は、今後も長く付き合いがありますように、と願う姿勢を持つ印象を添えてくれます。

取引先の方やクライアントの方へ、和睦と今後の仕事の発展を願う心を込め、ぜひ上質な和菓子を購入してみてください。成功させたい商談などでは特に、丁寧に選んだお菓子に想いを託しましょう。

謝罪の際にもっていく和菓子

謝罪訪問の際に、相手先へ持参する菓子折りとして、羊羹などの和菓子はいかがでしょうか。名店と言われる老舗和菓子屋のお菓子も、謝罪の際にお渡しする菓子折りとして適しています。

羊羹など重みのある印象のお菓子は、「このたびのことを私どもは重く受け止めております」という姿勢を示す意味合いが込められるといいます。高くても1万円ほどまでのお菓子をお渡しするのが一般的です。

堺市でお気に入りの和菓子屋を見つけよう!

堺市には素敵な老舗の和菓子屋さんがたくさんあり、お気に入りのお店を見つける楽しさがあります。和菓子には植物由来の材料で作られたものが多くあり、健康的な印象があります。上品なおやつとして、お茶とともにいただく時間を持ってみてはいかがでしょうか。

優れた美的感性から生み出された和菓子の趣は、私達に日本の良さを再確認させてくれます。老舗和菓子屋さんを訪ねて歩くひとときは、きっと素晴らしい想い出になります。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related