Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月11日

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴

いまオタクのみんなのあいだで、大人気となっているイベント「アトラクションフェスタ」とはいったいどのようなフェスタなのでしょうか。アトラクションフェスタが開催されている会場は、都内で人気のあの場所です。ぜひ詳しくなりましょう。

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴

アトラクションフェスタとは?

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴
「オタク」はもともとは「お宅」という、あまり出歩かずに趣味に没頭するタイプの人を意味していましたが、現代ではオタクの楽しみ方もアクティブになってきています。その代表的なイベントは「コミケ」などの即売会ですが、「アトラクションフェスタ」もたいへんな人気です。

アトラクションフェスタを初めて知った方や、今後参加したい方のために情報をご紹介していきます。

人気のアニメやゲームのコンテンツが集まるイベント

「アトラクションフェスタ」とは、としまえんで行なわれている人気のアニメやゲームコンテンツが集まるイベントのことです。としまえんという遊園地の楽しくて開放的な雰囲気の中で、グッズ購入、グッズトレード、参加型イベントなどを体験すると、かなり「オタ充」になれます。

まるで好きなキャラクターたちの休日を見ているかのような空間にときめきます。

アトラクションフェスタの内容

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴
アトラクションフェスタの内容はいったいどのようなものなのでしょうか。今回はアトラクションフェスタのメインの内容についてご紹介していきます。

アトラクションフェスタの評判を聞いて、一度は訪れてみたいと考えている方々は、ぜひ内容を詳しく知って参考にしてみてください。どのような回り方をしたら良いかの基準になることでしょう。

グッズ販売

アトラクションフェスタで楽しみなのがグッズ販売でしょう。グッズはアトラクションフェスタのためにデザインされた限定グッズがたくさん販売されます。また、オンラインショップ限定のアイテムも出ます。

クレジットカードの一括払いしか対応していないことと、使えるクレジットカードの会社が決まっているので注意が必要です。よく確認しましょう。

謎解きラリー

アトラクションフェスタで参加型のイベントと言えば謎解きラリーです。ラリーシートを購入して、としまえんのなかにある問題を解いたり、キーワードを集めて完成させると特製限定グッズと交換することができます。

ラリーシートの購入には数の制限があったり、現金のみでのお取り扱いなことがあるので、よく注意書きを読んでおきましょう。特製限定グッズは数に限りがあります。

アトラクションフェスタの3つの特徴

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴
アトラクションフェスタの3つの特徴についてご紹介していきましょう。遊園地であるとしまえんでのイベントであるアトラクションフェスタは、他のフェスやコミケとも異なっています。

アトラクションフェスタの魅力を知るには、特徴を知るとわかりやすいでしょう。アトラクションフェスタでどのようなコンテンツがあるのか、ご紹介していきます。

人気のアニメに関するコンテンツ

まず、アトラクションフェスタで取り上げられているコンテンツは人気のアニメに関するコンテンツです。アトラクションフェスタは、1種類のジャンルや、作品だけではなくてさまざまなジャンルの作品を取り上げます。

人気のアニメは、特にオンエアー中のものに限らず熱いファンが支えている作品を意味します。宣伝販促活動でもありますので、新作発表前の作品が扱われることもあります。

人気のゲームに関するコンテンツ

いまやゲームはテレビだけではなくて、アプリという形になってスマホで持ち歩ける身近な存在です。かわいくて、かっこいいキャラクターたちやステキな設定、脚本に声優など魅力が詰まっていて基本的に無料でプレイできるので学生から主婦まで大人気です。

ゲームで人気が出るとアトラクションフェスタで新作限定グッズが販売されるので、しっかり予算を用意しましょう。

声優出演のショーも開催

アトラクションフェスタが人気なのは、声優陣の出演するショーにもあります。出典作品からいま話題の声優が参加して、トークショーを開催します。

時にはイルカショーに一緒に参加できて、大好きな声優の声や笑顔を見ながら癒されることができます。顔出しをあまりしないで仕事をする機会が多い声優を、身近に感じることができるショーは大人気です。

過去のアトラクションフェスタの催し

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴
過去に行なわれたアトラクションフェスタの催しを通して、アトラクションフェスタについての知識を増やしていきましょう。アトラクションフェスタは2018年から開催されています。

令和になってからもコンスタントに開催が決まっているので、こちらでアトラクションフェスタの内容が気に入ったら、ぜひオフィシャルホームページをチェックして次回の開催を調べてみてください。

アトフェスとしまえん2019年5月

2019年5月のアトラクションフェスタは、「op8」や「KING OF PRISM」などの作品を中心に開催されていました。

育成や恋愛の要素があるこれらのゲームやアニメ作品は、女性たちを中心に人気が高まっています。楽器を担当するアーティストを育てる「op8」は、推しキャラと同じ楽器をスタートさせるファンもいるくらいです。

定番の謎解きラリーも開催されています。

アトフェスとしまえん2019年2月

2019年2月のアトラクションフェスタは、「CharadeManiacs」 「戦刻ナイトブラッド」などを取り上げて開催されています。 どちらの作品も、テレビアニメ化やキャラクターソングなども注目されているので、新作であるグッズが手に入るアトラクションフェスタは盛り上げりました。

異世界での謎解きなどの要素がある作品は、根強い人気があります。

アイランドフェスタ2018年12月

「CollarMalice」や「茜さすセカイでキミと詠う」などを中心に開催された2018年12月のアトラクションフェスタは「アイランドフェスタ」という特別なイベントでした。

シーパラダイスのイルカショーなどとコラボレーションをして、缶バッヂなどのグッズも特別なクリスマスシーズンデザインだったので、かなりの人気でした。今後も注目です。

アイランドフェスタ2018年9月

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴
2018年9月は「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」「夢王国と眠れる100人の王子様」を中心に開催されました。9月なので、仮装をしているようなデザインのグッズが販売されました。

シーパラダイスでのコラボだったため、一般チケットだけではなくてシーパラダイスを楽しむことができるチケットなどの販売もありました。アイランドフェスタも大人気です。

アトフェスとしまえん2018年7月

アトラクションフェスタ2018の7月には、発売以来絶大な人気を誇る乙女ゲーム「薄桜鬼」シリーズのミニゲームが詰まった「遊戯録」などを中心に開催されています。

グッズは、夏を意識して肝試し風だったため、新作絵柄のなかでもキャラクターたちの性格が表れていたため人気です。なかなか推しキャラが手に入れられなかったという方も少なくはありません。

オタ活に欠かせないうちわカバーもかわいく!

オタ活に欠かせないうちわも、かわいく持ち歩けたら嬉しいです。サンリオから出ているこちらのうちわケースは、大人気キャラクターの「マイメロディ」がモチーフになっています。

3枚セットで壁からもかけられるようになっているので、使わない時にはお部屋にかけて収納しましょう。「量産性」タイプの女んなの子らしいオタクにぴったりでしょう。

人気のグッズ例

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴
それでは、いったい人気のあるグッズにはどのようなものがあるのでしょうか。さまざまなアイテムが出ているので、オタク初心者さんでグッズン名を見てもどのようなアイテムかわからない方はご覧ください。

今回は5つのグッズについてご紹介していきますので、推しキャラで気になるグッズが出ていないか確かめてみてはいかがでしょうか。グッズがあると日々が楽しくなります。

アクリルチャーム

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴
アクリル素材でできた、チャーム付きでキーホルダーなどにできるアイテムがアクリルチャームです。「立ち絵」と言われる全身が描かれた、メインビジュアルが主に使用されます。

夢女子たちはアクリルチャームを、料理や景色と一緒に写す事によって「推しキャラとデートしています」という写真を撮っています。デフォルメされたキャラが描かれているパターンも多いです。

トレーディング缶バッジ

アイテムは缶バッジですが、中身が選べずにランダムでしか購入することができないのが「トレーディング」です。

推しキャラが出るまで購入する人も多いですが、大人気の作品では購入制限がある場合も多く、そんなとき会場やSNSなどで交換(トレーディング)するためこう呼ばれています。

トレーディング缶バッジは、限定イラストになることが多いため、競争率が高いです。

アクリルスタンド

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴
アクリル素材でデスクなどの平らな場所に、スタンドを使って立てておくことができます。推しキャラを常に視界に入れておきたい人や、オタ活のときに食事や風景に、グッズを持っている自分の手を入れずに撮影したいときなどに活用できます。

ボーイズラブが好きな「腐女子」は自分の推しカップリングを並べて飾ることもあります。楽しみ方が多いグッズです。

缶バッジカバー

痛バッグなどに使った缶バッジが、表に出ているため傷つき防止ではめるのが缶バッジカバーです。カバーは透明でビニール素材です。ほとんどの場合アニメグッズなどで手に入ります。

最も好きなキャラクターと言う意味の「最推し」とさまざまなカラーでプリントされているタイプや、猫やうさぎの耳がついているデコケースも販売されています。推しをデコりましょう。

ポーチ

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴
ポーチは、化粧品や小物を入れて持ち歩けます。キャラクターがプリントされているというよりは、作品のロゴや、キャラクターイメージのプリントがされていることが多いため、あまりオタクバレしたくない方にもおすすめです。

しかも、ただキャラクターをアピールするためのグッズではなくて、実用性が高いアイテムなので、いくつあっても困らないのがおすすめポイントです。

きんちゃく

きんちゃくは、イヤホンなどを入れたりキャンディーを入れて持ち歩くことができます。ポーチを同じで、キャラクターそのものよりはモチーフやイメージカラーなどを使用されているパターンが多いです。

ポーチより日本人には馴染みがあるので、使いやすいという方もいらっしゃるでしょう。しかしポーチより柄が見にくいので、良く検討してください。

アトラクションフェスタの魅力を知ろう!

アトラクションフェスタとは?人気のコンテンツやイベントなど3つの特徴
アトラクションフェスタの魅力や知識についてご紹介してきましたが、理解は深まったでしょうか。アトラクションフェスタは、オタクのみんなでアクティブに楽しめるイベントです。

行楽の季節に推しのグッズを持ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。ぼっち参加でもトレーディングをつうじて、オタ友ができるでしょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数ああり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related