Search

検索したいワードを入力してください

2018年03月07日

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題

女性との会話について解説していきました。まず、女性との会話するにあたってどのようなことでみなさんが悩んでいるのかについて見ていき、次に女性にモテる会話のコツについて解説していきました。素敵な会話ができる男性はとても魅力的です。

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題

女性との会話が続かない原因とは?

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題
女性との会話が続かない原因について考えていきましょう。

自分の評価をつい考えてしまう…

女性との会話が続かない原因の1つに、自分の評価を考えてしまうからという理由があります。自分の評価を落としたくないから、面白い話をしよう、笑わせようとどうしても会話で女性に見栄を張ろうと頑張ってしまう男性が多くみられます。しかし、自分の評価を気にするあまり、自分でハードルを上げてしまい苦しむことが多いです。

会話をするうえで、たしかにお互いが楽しいことが評価を上げるキーポイントに違いはありません。しかし、必ずしも評価を上げる必要はあるのでしょうか。そんなことはありません。評価をその会話の1つで女性は判断しているわけではありませんし、そんな会話1つで評価が上がったら皆苦労はしていません。

会話はあくまでただのコミュニケーションです。評価をあげようというより、仲良くなろうという気持ちで臨んだ方がうまく行くことが多いです。

沈黙は気まづいと考えすぎ

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題
女性との会話が続かない人の特徴として、沈黙を気まづいと考えすぎの傾向があります。沈黙はたしかに気まづいものですが、お互いの連帯責任です。自分だけが責任をおっているわけでなく、相手にも責任があります。自分だけが悪いというわけではないことを知っておきましょう。そうすること心の負担が全く違います。

そして、沈黙を相手との距離を図る心地いいものだと思い込みましょう。沈黙が怖くてずっとしゃべり続けるというのはしんどいです。そんな人とずっと仲良くしていけるでしょうか。相手はもしかしたら自分が頑張っているにも関わらず、ずっと話していてしんどい人と認識してしまう可能性もあります。

だから、多少の沈黙は会話において必要なエッセンスと考えましょう。誰しもがその悩みを抱えています。自分だけが負担に思っていたら損になります。

女性にモテる会話のコツとは?

女性にモテる会話のコツについて見ていきましょう。

会話の基本は笑顔

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題
女性と会話をするにあたって、基本的なことは笑顔でコミュニケーションを取ることです。笑顔は、「あなたと話をしたい」「あなたのことを受け入れる」というメッセージ性を持っています。

目尻を下げて、口角を上げましょう。ちなみに口角をあげるというは、意識しないとできないことなのでこれからの会話の中で意識して口角を上げてみましょう。

そうすることで口角を上げる習慣がつき会話の中で笑顔が生まれます。自分が笑顔になろうと意識するのは意外としんどいものですが、口角を上げようと意識すると言う事はそこまで辛いことではありません。ですから口角を上げようと意識することによって自然と笑顔になります。

自分の弱みを先に出す

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題
まず会話の基本としては自分の弱みを先に出すと相手がとても親近感を感じ、会話が弾みます。自分の自慢をされるよりも、ちょっとした失敗談を話してくれると、反応しやすいし笑うことができて会話の中での雰囲気がぐっと良くなります。

さらに、自分の弱みを出すことによって、相手の女性は、私に本当のことを打ち明けてくれていると思ってくれます。相手としても自分の懐に入ってきてくれる感じが嬉しくて、会話が弾みます。ですから、会話ではまず自分の弱みを先に出しましょう。

相手に教えてもらう

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題
女性との会話が続くコツとしては、相手に何かを教えてもらうということがコツのひとつです。会話の基本は言葉のキャッチボールです。言葉のキャッチボールは、質問をして、その回答をする、というのが基本の流れとなりますから、まずは相手に質問をしてみましょう。

女性は自分からものを喋る傾向にありますから、失礼にならないことを質問して、相手から教えてもらうという会話方法が有効です。質問をすることによって自分に興味を持ってくれているという印象を受けるので、相手に何かを教えてもらうというスタンスで会話に望んでみましょう。

目の前にあるものについて話す

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題
女性との会話において、話題に困ることは多々ありますが、そんな時は目の前にあるものについて話しましょう。例えばレストランや居酒屋、またはカフェなど食べ物がある席で会話をしているのだったら、食べ物の話をしましょう。

食べ物の会話から趣味の会話に発展させることができます。例えば、どんな料理が好きか、という質問から始まり、「料理を作るかどうか」や、「旅行で美味しかったもの」や「どこに旅行にいったか」というように会話というのはひとつのきっかけで広がっていきます。

オウム返し

女性との会話で、会話が続かないと悩んでいる人は、会話の基本である「オウム返し」ができていない傾向にあります。オウム返しとは、例えば相手が「この間、ボーリングをした」と言ったら、自分が「ボーリングですか」とあたかもオウムのように同じような語句を繰り返すということです。

オウム返しは、字面で書くとしつこいように思えますが、案外会話の中では目立ちませんし、むしろ自分の話がちゃんと聞かれていると感じることができるような心理効果があります。相手がオウム返しをしてきたら、自分の話に興味を持ってくれている、つまり自分に好意を持ってくれていると判断してもいいくらいです。

ただし、完全に同じ言い方で返すのではなく、少しひねった言い方で繰り返しましょう。

リアクションは大きく

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題
女性との会話において、リアクションは大きくしましょう。やりすぎなくらいとは言いませんが、自分の話を大きいリアクションで返してくれると話す側としても嬉しいです。自分も話している時に大きく「うんうん」と頷いてもらったらうれしくなるでしょう。人にされて嬉しいことは自分もしていきましょう。

とくに、女性は的確なアドバイスよりも共感を求めています。共感されることにより自分が認められた感じがします。だから、悩みを共有されたとしても、的確なアドバイスよりもまずは「つらかったね」とか「がんばったね」などの労いの言葉をかけましょう。

女性が悩みをいう時は大体自分の中で答えは出ています。的確なアドバイスはいらないことも多いです。しっかりとリアクションをとって同意してあげましょう。

相手を褒める

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題
女性との会話で、女性がいい気分になってくれれば多くを語らずとも自分との会話を素敵なものだったという印象で記憶に残してくれます。つまり、会話が苦手な人はとりあえず嘘でもいいので女性を褒めておきましょう。

ただし、男性はよく褒める時にデリカシーのないことを言うことがあるので注意してください。一言余計な人もいます。例えば、「年の割に素敵な方ですね」というような年齢に関することを言うのは失礼に当たります。また、「優しそう」という言葉さえ、「顔は微妙」という風に捉えられかねないので下手なことは言わない方が良いでしょう。

もちろん、下品なことを言うのもいけません。いくら仲が良くても、胸の大きさや下着について触れるようなことはあってはなりません。男性の何気ない一言が女性を傷つけています。自分が面白いと思うからと言って、それ快く思わない人もいることを知りましょう。

女性とのLINEで会話する際のコツとは?

女性とのLINEでの会話でのコツについ解説していきます。

文は長くても3行まで

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題
女性とのLINEでの会話において、文章は長くても3行までにしましょう。長文でのLINEは印象がよくありません。心理学的にも、LINEは同じ文章でも、文ごとに送信されると印象が良くなると専門家が分析しています。長い文をひとつボンと送るよりも、小間切れにたくさん送った方が印象アップが期待できます。

スタンプを上手く使おう

LINEでの会話でスタンプをうまく使っていきましょう。珍しいスタンプを使うことで会話の発展も見込めますし、会話を終わらせる時はいい感じのスタンプを使いましょう。

既読スルーをされても焦らない

女性にLINEで既読スルーをされても焦ることはありません。わざといじめようと思っているのではなく、忙しくて既読したタイミングで用事が入った可能性も考えられますし、一度読んで自分の中で納得して返信し忘れたという可能性もあります。

女性との会話で鉄板の話題

女性との会話が続かない原因・もてる会話のコツ|LINE編/鉄板の話題
て女性との会話鉄板ネタと言えば、食べ物、趣味、天気、旅行、ダイエットの話です。特に食べ物の中でも辛いものや甘い物の話題は当たり障りがなく、失礼にあたることも無いのでオススメです。

女性が食いつくネタとしては、筋トレなどダイエットについての話題で、情報提供をしてあげると喜ばれます。しかし、ダイエットの会話は失礼に当たることの地雷を踏みがちな話題なので気をつける必要があります。

女性との会話における苦手意識をなくそう

女性との会話について解説していきました。まず、女性との会話するにあたってどのようなことでみなさんが悩んでいるのかについて見ていき、次に女性にモテる会話のコツについて解説していきました。素敵な会話ができる男性はとても魅力的です。ぜひそんな女性から話したいと思われる素敵な男性になってください。

Related