Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月09日

人気の余興ダンスランキング|女/男/結婚式・衣装と練習場所

忘年会や新年会のシーズンがやってきましたが、余興のダンスを頼まれて困ってしまってはいませんか。この記事では、簡単に覚えられるダンスから、ダンスが得意な人向けのものまで、余興でのダンスのおすすめの曲をご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

人気の余興ダンスランキング|女/男/結婚式・衣装と練習場所

2017年版余興ダンスのランキング大発表!

2017年も終わりを予感させる足跡がだんだんと近づく季節になってきました。飲み会などの行事もどんどん増えるこの季節、余興や出し物を頼まれて、一体なにをやればいいのかわからないと困っている人も少なくないのではないでしょうか。

そんなあなたへ向けて、2017年版余興ダンスのランキングを大発表します。これを読んで楽しい余興にしましょう。

女性向けランキング!

第3位【原宿いやほい(きゃりーぱみゅぱみゅ)】

この曲は、きゃりーぱみゅぱみゅ本人が出演していたシャープAQUOS4KのCMに使用されていました。CMで流れていたため、耳にしたことがある人も多いでしょう。

気になるダンスの内容ですが、難易度は低いでしょう。振りの数もそこまで多くなく、激しい動きもありません。また曲のテンポも速過ぎないので、ダンスが苦手な人でも挑戦することができます。

きゃりーぱみゅぱみゅの世界観を出せるような衣装を探すのも、楽しみのひとつになりそうな1曲です。

第2位【インフルエンサー(乃木坂46)】

2017年3月にリリースされたこの曲は、第2位のダンスと比較すると難易度はかなり高くなります。振りの数も多いので覚えるのにも苦労しそうですが、女性大人数で余興を行う場合はとてもおすすめです。振り付けの他にフォーメーションダンスも魅力的ですので、ぜひフォーメーションも真似してください。

インフルエンサーという2017年を象徴するような曲名も1年のしめくくりにはぴったりです。やや難しいダンスですが、練習も思い出になりますのでチャレンジしてみてください。

第1位【バブリーダンス(大阪府立登美丘高校ダンス部)】

2017年8月に開催された高校生ダンス部日本一の競い合うダンス大会で、第2位を受賞した大阪府登美丘高校ダンス部のバブリーダンスが第1位にランクインしました。

曲は荻野目洋子のダンシングヒーローです。流行中の平野ノラやブルゾンちえみも絶賛しているというこのダンスですが、ダンス部の作品というだけあり、振り付けはかなりテクニカルな部分も多いです。ダンスが難しいという人は、曲に合わせてバブリーな衣装を身につけるだけでも充分楽しめるでしょう。

男性向けランキング!

第3位【オリエンタルラジオ(PERFECT HUMAN)】

昨年より引き続き大人気の曲です。ダンス余興の面から見ても、覚えやすい振り付けで誰でも挑戦できると大人気です。

紅白歌合戦に出場も果たしていますので、知名度もバッチリと言えます。ちょっとお固めの上司の前で披露するのにも適しているのではないでしょうか。みんなでおそろいのサングラスをかけ、踊ってみましょう。

第2位【PPAP(ピコ太郎)】

この曲も知らない人はいないでしょう。昨年より根強い人気があります。ダンスはとても簡単ですので、振り付けを覚える心配は必要ありません。余興を行うのが自分1人の時にはピコ太郎になりきってしまいましょう。

衣装もインターネットで簡単に手に入りますので、なりきりピコ太郎が簡単に可能です。衣装を着て場に登場するだけでも、会場は大盛りあがりでしょう。

第1位【世界に一つだけの花(SMAP)】

2016年12月31日に惜しまれつつ解散したSMAPが5人揃って最後に披露したこの曲が1位にランクインです。曲と共にサビの振り付けも老若男女みんなに好まれるダンスです。

SMAPの解散から1年ほどが経過しましたが、まだまだSMAPのファンは多く国民的アイドルであることに変わりありません。余興を行うメンバーの中で、誰が誰役なのかを決める時は、見てる人から反感を買わないように気を付けたいです。

状況別での盛り上がる余興ダンス!

ここからは、状況別の盛り上がる余興ダンスをご紹介します。

結婚式

【恋(星野源)】

大人気曲、星野源の恋はドラマでのエンディングで見せたダンスがとても話題になり、今や結婚式の余興でも定番のダンスとなりました。

曲の内容も、ドラマの内容に沿った夫婦のことを歌っていますので、新郎新婦のこれからの幸せを参列者で祈る1日の結婚式にはピッタリです。新郎を星野源役にしても盛り上がるでしょう。

ダンスも比較的簡単にできます。すでに恋ダンスを覚えている人も多いですので、練習はスムーズに進むでしょう。

忘年会

【恋するフォーチュンクッキー(AKB48)】

年末になると、音楽番組でよく耳にするAKB48の恋するフォーチュンクッキーは忘年会での余興ダンスにピッタリです。若い女性社員でダンスしても盛り上がりますし、男性の社員に参加してもらうのも盛り上がりそうです。

振り付けも覚えやすく、誰でも踊ることができます。アイドルの曲なので全体的に可愛らしい振り付けが多く、見ている男性社員も喜んでくれるでしょう。48人集めてダンスをするのも良いですが、人数が揃わなく、少人数でも盛り上がる余興ダンス曲です。

宴会

【RYUSEI(三代目JSoulBrothers)】

ランニングマンの振り付けで人気が爆発したこの曲は、たくさんの人が集まる宴会の場にピッタリの1曲です。

振り付けは、難易度も高いものも多く、体力に自信がある人向けの余興ダンスであるといえます。もし、難しくて覚えられなくても、ランニングマンの振り付けは完璧にできるようにしておきましょう。それだけでも会場は盛り上がります。

ダンスに自信のある男性が何人かいれば、ばっちり決めて格好良い余興にできる1曲ですので、ぜひ挑戦してみてください。

クリスマスパーティー

【マツケンサンバ(松平健)】

クリスマスにはなんの関係もなさそうに見えるこの有名な曲ですが、この煌びやかな衣装はまさにクリスマスのイメージでしょう。南国風の曲調で、クリスマスの寒さも吹き飛ばしてくれますし、明るい気持ちになれる大人気余興ダンス曲のひとつです。

松平健以外の役にクリスマスコスチュームを着てもらうのもおすすめです。若い女性のダンサーがたくさん参加していますし、クリスマスの賑やかで華やかで楽しい雰囲気を楽しめるでしょう。

YOUTUBEで見る余興ダンスの振り付け

最近では余興にダンスを行う人も多くいて、YOUTUBEにも余興ダンスの練習に使える振り付け動画がたくさん投稿されています。余興でダンスを行いたい人はYOUTUBEでダンス動画を探してみるのがダンス習得への近道になるでしょう。

ダンスの振り付け動画を見るときに注意することは、反転していることです。ダンスしている人を撮影して投稿されているダンスですので、もちろん実際のダンスとは反転して映っています。そのことを忘れずに、気を付けて振りを覚えましょう。また、中には反転していない、そのままの向きで覚えても問題ないようにできている動画もあります。反転に困ってしまった時には、探してみましょう。

YOUTUBEにダンス振り付け動画がなかったらどうすればいい?

余興や出し物のダンスとして、そこまでメジャーではない場合、振り付け動画が公開されていないことも考えられます。そんな場合は、本人が踊っているミュージックビデオを探してください。そこから振り付けを研究してみましょう。振り付けを真似するのが難しい場合は、YOUTUBEの機能で再生速度を遅くすることも可能ですので挑戦してみましょう。

しかし、ダンスに覚えのない人にはとても難しい技であることは間違いありません。余興でダンスを行う場合は、YOUTUBEに振り付け動画が投稿されているかどうがで曲を決めるのも、ひとつの方法でしょう。

余興でダンスをする時の衣装と練習場所

衣装はどうやって用意する?

余興のダンス曲には、衣装でその曲の世界観を演出することが盛り上がりには重要です。衣装はインターネットで用意することがおすすめです。安価で、曲の世界感を醸し出せる衣装がたくさん販売されています。

衣装を用意するまでもない、という場合は100均でダンサーおそろいのアクセサリーなどを探してみて良いでしょう。衣装がなくても、ダンサーで統一感を出せた方が見栄えがいいですし、やっている側も非日常を体験できる貴重な機会になるでしょう。

どこで練習したら良い?

ダンス練習は鏡張りの部屋で行うのがおすすめです。今は、貸しダンススタジオがたくさんありますので、メンバーが集まりやすい場所で貸しダンススタジオを探しましょう。1時間ごとでの価格設定がされているところがほとんどで、価格は部屋の広さによります。

曲をかけて音の心配をすることなくダンスの練習が行えた方が効率的ですので、ぜひダンススタジオを探しましょう。

余興ダンスで盛り上がろう!

人気の余興ダンスランキング|女/男/結婚式・衣装と練習場所
日頃からダンスをする機会はなかなかない、という人でも楽しめるのが余興ダンスです。さまざまな目的で余興ダンスをする機会がありますが、見ているひとが喜んでくれるようにダンスを練習するのは、とても気持ちが良いです。

ぜひ、この宴会シーズンに余興ダンスデビューをしてみましょう。

Related